日記、雑記、笑い話、ギャグ話し、小説作法・創作秘話、SF的思考、体験談話、新学説、雑学、新聞ネタ、人生のたくらみ等を掲載予定。毎週末に、本命竜馬の競馬予想(一千万円企画・収支)を掲載しています。当たるかどうかは、保障しませんが土・日の午前中に更新しています
過去の日記

本命竜馬家の予算会議
いつも、給料日の夜には、出前を取ったり、外食をしたりしている。昨日、一昨日と、2夜連続で外食した。3月のボーナスと給料日だったからだ。それで、3月のボーナスの使い道の予算会議で揉めて(そんなに揉めたわけではないが)、やつと使い道が決まった。松山千春の『春夏秋冬』4枚組アルバム(3月31日発売)を購入。沖縄旅行のこづかい。自分が買いたい本立て。そして、妻が買いたいプチウェブ。全部、予算に計上してしまった。これから、土木作業が大変だろうが(何のこっちゃ)
2001年03月17日 07時38分10秒

ボーナス・ディー
3月のミミズのフン並のボーナズディー。でも、もらえるものは、うれしい。会社が終り、さつそく、妻と上大岡で待ち合わせ。いつもの『かもん』で沿海をし、いつもなら、パチンコをと、言うところだが、二人とも、ぱちんこはやめていたのだ。禁パチ宣言を昨日したばかりだし。でも、二千円ならという事で、やつてみると、まず妻が出て、次に自分が出る。7時から初めて、終わったのが10時。成果は妻は2万、自分が1万のプラス。思ったより成果はないが、二人とも勝ててうれしい。これで、勝ち逃げしたいので、禁パチ宣言を再びします。『当分、パチンコはしません』
2001年03月15日 22時30分32秒

ホワイトディー
ホワイトディーって、何で日本語で『白い日』何だ。バレンタインディーのお返しをする日だから、何もかも真っ白にしたいという事か。清算する日。色々と彼女がいる人は、一人に決める日とか。白黒はつきりさせる日だとしたら、重要な日だな。
会社の帰りに、妻へのお返しを買った。こうも、色々とあると中々、決められない。どうせなら、綺麗な店員さんの店で買おうと思い、店員さんの顔を見ながら、次々に店を見ていくのだが、もっと、決められない。けっこう悩んだ末に、やっと一個ゲット。それを持って家に帰ってきた。が、重要な事を忘れていた。ホワイトディーのお返しはすでに終わっていたのだ。それも大きなプレゼント。23日にわかると思うが、沖縄旅行(思い出)を。まあ、いいか。ぷれぜんとは2個あっても・・・
2001年03月14日 19時05分45秒

落ち込んでいたのだ
3つの事で。
その1
妻が風邪がヒドク、朝から寝ている。昨日までは冗談で風邪を引いたと思っていたら、本当だった。暇なので、サイト巡りをするが、あまり集中できない。さすがに今日は日が長かった。明日、元気になってくれれば良いが。夕食はコンビニの弁当。妻には、食欲がないと言うので、オニギリとヨーグルト。つまらない日曜日だった

その2
最近、よく愛顧していたサイトが閉鎖してしまったのだ。ちょっとヤル気を無くしていたのだが、ここは奮起して、また新しいお気に入りサイトを探さなくてはと思うようになった。落ち込んでいては、男が廃る。しかも、色々な人がやってくるので、その人達に落ち込んでいたなどと、言っていたら失礼だよな。うん、反省。

その3
またサイトがらみ。実は別サイトがあるのだが、もう少ししたらUPしょうと思っているのですが、そっちの話し。
2001年03月11日 22時16分31秒

昨日の追加
昨日の追加。日記に書くのを忘れていたのだが、サンリオピューロランドに行った時に、4F似顔絵コーナーにて夫婦で描いてもらったのだ。一枚2人で2800円。それが何度見ても上手に描かれている。特徴をつかんでいる。プロのなせる技。わずか10分足らずで描いてもらつたのだが、ちやんと服まで描いてもらった。妻の方は、服に描かれているウサギまで。ちょっと凛々しい感じ。もし、似顔絵を見たい人がいたら、家まで見に来て下さい。ええっ、それだったら実物を見た方がいいって。
2001年03月11日 08時05分14秒

サンリオピューロランド
本当はミステリー・バス日帰りツアーに行くはずだったのが、結局、予約していたのが友人カップルと俺達4人しかおらず、ミステリーツアーは中止になってしまった。その代わりにサンリオピューロランドに行く事になった。さすがに第二土曜日、子供連れが多く、アトラクション内も子供の泣き声が多かった。(楽しみに来ているのか、泣きに来ているのか、わからない)。それでも、一発目『ゴールの伝説』を観る。回転式の劇場で、プラネタリュウムのよう。竜の目や手つきが恐く、泣き出す子供多発。『デジモンアドベンチャー』を観るが、なぜ、レースを観戦しながらアロマシステムという香りが漂ってくるのか、わからなかった。途中、デジモンの一匹がウンコを垂れ流したので、もしや、ウンコの臭いがするのかな〜と思ったが、期待外れ。『フードマシンレストラン』という、ロボットシェフが振るった料理が食べられるというので、行ってみると、ロボットは、いやしない。あっ、いたがロボットは仕事休み。止まっている。俺達が食べているのを観ているだけだった。食事が終わると、『サンリオキャラクターボートライド』、ボートに乗って、某ディズニーランドのように、キティーちゃん達仲間のパーティーを見る。最後に、記念写真を強制的に取られる。あまり、いい感じはしない。それが観終わった時に『知恵の木のステージ』でショーが始まる。ショー自体は中々、子供に夢と希望を与えるもので良かったが、最後のゲーム大会らしき物が。参加券の500円を「買って、買って」と皆で踊り出したのには笑った。そして、最後に『ハローキティードリームレビュー』(宮本亜門の演出)を観て終わり。
2001年03月10日 21時08分26秒

書いたら恥かくぞ
タイトルは森首相が記者に言った言葉なのだが、新聞に森首相が辞意表明したと書かなくても、これだけ国民無視の権力争いが続けば、政界は単なる娯楽番組(バラエティー)と観ていた方が、ムカつかなくて楽しめそうだ。
昨日、遊び用の靴を買った。ショックを和らげるエアー搭載。PRO-Keds。9600円が6900円に割引されていたので、これは安いと思い買おうと思ったら、レジに行ったら3045円(消費税込み)。「何で?」と、思ったが安くなっているので、まさかバーコードが間違えるわけがないと思い(間違えたのかな〜)そのままの値段で買ってしまった。
2001年03月10日 07時21分12秒

二日酔いか?、風邪か?
篠原ともえか、俺は・・・何か、台湾の新聞に酔ってホテルの廊下で「バカヤロー」と叫んで大騒ぎだったとデマを流されたようだが、バカヤローと叫んだのだのは、この俺の方だったようだ。
どうも、二日酔いと風邪の区別がつない。昨日、だいぶ飲んで家に帰ってそのまま寝てしまったのだが、朝になると、気分が悪くトイレで何度も何度も吐いて、これは完全に二日酔いだと思った。しかも頭もいたい。ところが、昼になっても頭痛は治まらず、おかしいと思ったら、熱がある。食欲もない。会社は、偶然、休みをとっていたのだが。休みを取っていたから、昨日飲んで帰ったのだが。結局、夕方になっても気分が悪いので、無理やりご飯を食べて、薬を飲んでまた寝た。9時前になって起きたら、汗がびっしょりかいていた。やっと元気を取り戻し、カップラーメンを食べる。けっこう薬に敏感に反応する体質なので、風邪でも薬を飲めば一時間で熱は下がってゆく。これだから、風邪でも二日酔いで会社を休んだと言われても仕方がないのだが。本当に風邪引いたのだから。こんなに、今は元気でも・・・
2001年03月07日 22時03分01秒

大根政治
昨日の三浦国際市民マラソンの参加賞の大根の葉で、チャハーンを作ってもらった。中々、いける味である。こういう無駄のない料理は心から美味しいと感じる。料理は素材が良ければ美味しいと感じる料理は出来ると思うが、どんな素材でも素材そのものの特徴を生かせれば、金をかけた料理に勝ると思う。
それにしても、おかしい。国民の支持率は悪いのに、不信任決議案が否決されるとは。連立与党の反対多数だそうだ。そもそも、民主主義って何だ。国民の10人中5人が賛成すれば、それが通るはずなのだが、支持率ヒト桁の森首相が何で存在できるのだ。多数の国会議員は何を考えているのか、わからない政治である。
2001年03月05日 20時25分22秒

第19回三浦国際市民マラソン
今日は第19回三浦国際市民マラソン。朝早く出発しょうと思ったのが案の定、ギリギリ。天候は雨。5キロスタートしようとした時に雨は強くなり、結果はここで見てね。さすがに雨でやられたと言い訳が出来た。でも二年前より、走り終わった後の筋肉痛がなく、えっ、歳だから後からくるって (−−# 良かった。5キロが終わり、10キロスターととなると、雨が一段と強くなり、横殴りの雨。風まで強くなった。雨に濡れたので、マックで少し休みながら、友達と待ち合わせ(混雑していた)駅に向かう。駅前の居酒屋でしょうが焼き定食とお酒で打ち上げ。本当は観光もしたかったのだが、あいにくの雨で、早期解散となった。
2001年03月04日 11時48分58秒

ひなまつり
今日から馬援しちゃ朗という一言挨拶掲示板が使えるようになった。念願だったので、うれしかった。早速、沢山の人が書き込みしてくれた。ありがとうございます。末長くよろしくお願いします。
今日は『ひなまつり』だった。花粉症の季節だけど『はなまつり』ではない。どうも、そんな気分にならないのだけど。妻から、脅迫されて、ケーキを買わされた。『ひなまつり』のケーキ。男とひなと女ひなが並んだショートケーキなのだが。それにしても、女の節句と言うけど、女の子の節句だよね。どうして、妻が・・・あまり書くと怒られるので・・・5月5月は男の子の節句だけど、子供の日で休みだ。男の子の節句が子供の日で、女の子の節句は子供の日ではないのか。女の子は子供じゃないのか・・・・子供の日なら、「休みにしろ」と毎年言いたいが、今年は土曜日休みだった。
夕食は某中華店に行った。デパートの食堂だったので、商品券が使えると思って、あまりお金を持っていかなかった。商品券が使えると思って、どんどん注文してしまうのだが。少し食べてから、念のため、店員に「商品券使えますか」と聞くと、「3月からキャッシュカードと商品券は使えなくなりました」と。一瞬、頭から血が蒸発してしまった。今、いくら注文したのだろうか。慌てて、頭の中で電卓をはじいてみると、幸いして、皿洗いをしなくてすんだ。こういうのは、心臓に悪い。
2001年03月03日 20時24分24秒

会社を休む
今日は、会社を休んだ。別に用事があるわけではなかったが・・・
家の近くのコンビニが今日が新装開店だったので、妻と一緒に行ってみた。玉子が99円(相場がどれくらいなのか忘れたが)と安くなっていた。店には妻の仲が良い友達がいた。よく家まで酒の注文取りにくる人なのだ。ホッシーというニックネームで妻は呼んでいた。何が欲しい(ホッシィ)のだ。なんてシャレ。
ギンさんが亡くなったらしい。やはり人間っていつかは死ぬものだけど、何かぎんさん、死んで良かったのかもしれない。これで、きんさん、ぎんさん天国で仲良くやっているのだろうから。死んで良かったという言葉、冷酷な気もするけど、やっぱりどうなんだ?
今日、今週末のマラソンの為に少し走った。去年は朝、早く起きてジョギングしていたが、その後、サボリにサボリ、今になっている。身体がだいぶ、鈍っているようだ。ちゃんと走れるのか心配だ。
2001年02月28日 23時11分37秒

森おろしの前に・・・
徳川家康、石川五右衛門とかも、KSDの会員名簿に載っていたという。こうなれば、ルパン三世やバカボンパパとか載っていればマスコミ向けだったかも。
森首相も最近、ヤケソク発言が多いような気もするが。チョコレートを賭けてゴルフをやっていたという疑いの答弁に「努力目標」とは。それでは、やつていましたと言っているのと同じではないか。チョコレートではなくて、『ちょこっとレート』ではないか。
それにしても、森卸しの激化する政界、今だにポスト森が決まらない。皆が皆、森首相が変われば日本も良くなると思っているが・・・実際、森卸しの後の政治を考えている人物が全くいないというのも寂しい。「俺がやってやる」という人が出できてもよさそうだが、政党がある限り無理だろう。ポスト森に、小泉も森派なので、無理そうだし、江藤・亀井もインパクトが足りない。田中真記子というもあるが、どうも発言自体がその場限り。どうもチグハグ。ここは最後の勇気を振り絞って加藤紘一しかいないのでは・・。何もビジョンがなく、森は辞めろ、森は辞めろとか言うが、森が辞めてからのイジメられ役は誰がなるのであろうか。それが耐えられるだけのHEROを世間は求めていると思う。小渕元首相の二の舞を作りたいのか・・・
2001年02月27日 00時18分00秒

『クリムゾン・リバー』を観る
昨日、久し振りに映画を観に行った。『クリムゾン・リバー』。中々、娯楽の要素が詰まっており、楽しめた。『クリムゾン・リバー』の"深紅なる川の支配"とは、環境を通して優れた血という幻想を作り出す邪悪な世界を意味しているという。この映画はジャン=クリストフ・グランジェの大ベストセラーの小説の映画化、まだ原作は読んでいないが、文庫本500ぺーじの小説を無理ななく二時間足らずの枠に収めている。日本人としては、民族の血へのこだわりとか、わからないが、歴史的にすぐれた民族だけを残そうとユダヤ人大量虐殺を行ったヒットラー同様、環境が人間を支配して、冷静さが無くなる。この事は、幼児時期に虐待された人間が、邪悪な精神を持ったりするというのでも、わかるような気がする。現代人は、物の豊かさは豊富にあるが、精神の裕福さは全く余裕がない。何か、そういうメッセージをこの映画は自分に投げかけているような気がした。
友人達と観に行ったのであるが、2次会は例のごとく、飲み会(7人)になり、映画について語り合った。
2001年02月25日 07時58分46秒

グダグダと・・・
久し振りの日記の更新。書きたい事は沢山あったのだが、どうも忙しさの中で怠けていたのである。
反町隆史と松嶋菜々子の結婚。会見の時の、プライベートな事だがと、私服のままで行ったは好感がもてた。キムタクの時とは大違いな会見だったような。反町と松嶋の結婚はNHKニュースでも報道されたようだ。やはり、大河ドラマの宣伝か。
森総理も首の皮一枚でつながっている。原潜衝突事故の報告を受けた後もゴルフを続けていたわけでだけど、そう言えば、そういう批判をする人ほど、選挙なのに、忙しくないのにテレビばかり見て、選挙に行かない人がいるのもおかしい。国の政治も派閥があり、誰を次の首相になっても、派閥がある限り、何も変わらないんだよね。人間って国の事より、自分の事の方が、かわいと思っているから。立派な人って、そういう人間性を隠せる人だと思っているが。思いだしたが、「予算審議中に不信任案などを出すへきでない」と、森首相言っていたが、ゴルフ中なら良かったのかな。マージャンしゃないだけマシだろうと思っているのかな。森首相の居直り方は、肝が座りすぎており、その点、政治家らしい。暴言・失言もなんの事はない。こうい首相がまかり通る日本。でも、考えてみれば、悪者が一人いれば、悪口を言いやすいし、標的になっている人がいれば攻撃しやすいし。森首相もそれがわかってやっていれば、物凄い偉大な首相だと思っているが。意外に、国会でイジメられているとか思っていたりして
2001年02月24日 08時30分33秒

ネット王国
昨日、カラオケをしに、新宿に行ったのだが、某人が遅れてくるというので、漫画喫茶の『ネット王国』でインターネットを楽しんだ。60台もパソコンが並び、皆、カチャカチャとキーボードを打つている姿は、壮観であった。時間になり、カラオケを楽しんだわけだが、その帰りに、新宿の混雑している通りで、信じられない光景を見てしまった。赤ちゃんが、ハイハイしているのだ。よく、蹴飛ばされないと思うが。親は探すと、どうも親が面白がって赤ちゃんをハイハイさせているようなのである。その間を通行人が、赤ちゃんのスレスレを歩いているのだが。危ないとは感じなかったのだろうか。よっぽど注意しょうかと思ったが、ナイフで刺されるかもしれないので、一応、やめたのだが。変な人に関わり合いたくない。
新宿から横浜に帰り、横浜で宴会をしている事を思いだし、それに参加する(妻は疲れたのか、家に戻っていった)。十数人集まっており、中々楽しめた。同世代の人っと飲むのは、中々いいものである。自分が昭和30年代後半の世代だから、40年代に生まれた、いわば新人類(死語だ)の考え方もわかるし、昭和初期の世代の人たちの考え方も理解できる。いわば、世代の橋渡し的な存在が昭和30年代だと思う。しかし、昭和50年代、平成生まれになると、考え方についてゆけなくなる時もあるが。
2001年02月18日 10時50分43秒

一周年記念だ。
このサイトを立ち上げて、やっと一年だ。まだまだ改良の余地があると思っているが。その間、色々な人にお世話になり、つたないサイトを盛り上げてくれて、ありがとうございました。これからも、頑張りますので、色々ご支援の程、よろしくお願いします。
2001年02月15日 20時27分32秒

バレンタインディー
今日はバレンタインディー。朝、会社に行く途中、女性の持ち物がいつもより一つ多いような気した。気のせいかな。
しかも、昼に雪が少し降り、バレンタインに華をそえた感じだ。会社の帰りに、OL風の人がウインドゥのガラスで髪を整えながら、急いでいたが、慌てていたのか、服に名札がついていた。多分、待ち合わせしていたのでは。
幸せそうなカップル達が街を歩き、自分もウキウキしながら家路を急ぐのである。
2001年02月14日 20時03分46秒

懐かしの東京ボートショーに行く
そういえば、そろそろボートショーの季節だと思い、ホームページを検索すると、出てきた。昔、その業界で働いていたので、朝、懐かしくなり急に行きたくなったのだ。何と、今日が最終日だったので、早速、妻を起こし、出掛ける事になる。東京ビックサイトに行き、そこで開催されている第40回東京国際ボートショーを見にいく。会場には160隻の最新型モデル機が展示されていた。ヤマハ、カワサキ、ヤンマー等。自分が昔、働いていた会社にも行ったが、辞めてもう6年になるので、知っている人が少なかった。当時、自分が業界で働いていた時にボートショーに初めて本格的に出品するというので、連夜徹夜で働いて頑張って、ボートショーを出展準備をしていたので、今も続いている事がうれしかった。しかも内容もその当時からすると充実しているようで。さすがに不景気なのか、水着のコンパニオンは雇っていなかったが。やっぱり、辞めた会社が今でも伸びているというのは、うれしいものだ。
ボートショーを出て、ゆりかもめに乗り、青海駅に。MEGA WEBで、世界初といわれる3Dランドコースターに乗る。思ったより期待はずれのジェットコースターだった。
お台場に行き、自由の女神の前で写真撮る。それにしても笑ったのは、男同士で、ハートに描かれたバックでベンチで恥ずかしそうに写真を取るグループ。恥ずかしいなら、撮らなければいのにと思ったが、どうしても写真が撮りたかったのだろうか? アクアシティで、ウインドーショッピングして、急に水上バスに乗りたくなり、お台場から日の出駅まで乗る。水上からお台場を眺めると、中々、いい街になったものだと感心して、帰る事になった。
2001年02月12日 18時09分46秒

ドタキャン
妻の実家の両親が横浜に来る予定だったのに、急に朝にキャンセル。せっかく、予定をあけておいたのだが。でも、考えみれば、うちらも、実家に行くからと言いつつ、池袋で遊び過ぎて、行けなくなり、そのまんま横浜に帰る時が何度もあったっけ。お互い様か。
今日は、久し振りに家でゆっくりする事が出来たので、団地(役員しているので)その仕事を朝からしていた。4月になれば、新一年生になる人が多いので、その企画プレゼントを考えたり、今まで整理していなかった書類の整理。やっと終わった。
2001年02月10日 17時19分02秒

明日は・・・
先週、妻の実家に行き横浜カレーミュジアムの話しで盛り上がり、その翌日、そのカレーミュージアムに行った事がばれて、妻の実家は大変な騒動になった。妻のお父さんが、そのカレーミュージアムに行きたいと言い出したのだ。ところが、先週の日記でわかるようにも、物凄い混雑で、すぐに食べられるわけではない。短気なお父さんは必ず怒り出すと、実家の人たちは反対するのだが、そこをお父さんに百歩、譲ってもらい、明日新横浜ラーメン博物館に行くことになった。どうなることやら・・
2001年02月09日 21時47分22秒

PHSの機種変更
昨日、新しくPHSを機種変更した。最初はそのつもりは、なかったのだが会社帰りに突然、気分転換しょうと思い、1998年に買ったPHSを『DL-S200』DDIポケットのエッジとして使える物にした。普通、機種変更にお金がかかるのであるが、ポイントがだいぶ貯っていて、無料でできた。Pメールも出来るが、Eメールも出来るようだ。新しい機種を覚えるのも時間がかかりそうだが、そう言えば仕事面でも、法律が変われば、覚えないといけない事項も増える。ああでもない、こうでもないと、いろいろと想定して自前に備えている。
2001年02月07日 23時02分18秒

横濱カレーミュージアム
昼ごはんを食べるつもりで、横濱カレーミュージアム行った。ところが、先日、オープンしたばっかりで、随分と混んでいる。それでも、外で一時間弱、中で三時間弱並んで、『パク森』の大吉カレーを食べた。あまり、並ぶのは嫌いなのだが、けっこうミーハー乗りで妻と一緒に並んだのだが、カレーは美味しかった(家庭のカレーのようだが、けっこう味が味わい深い)。中にはタイカレー(あまり人気がないようだ)やインドカレーとか、あった。本当はカレーの歴史とか、スパイスとか勉強したかったのだが、何しろ並んでいる人が多くて、それどころではない。とにかく、カレーの食べすぎて黄色くならずに良かった
2001年02月04日 18時28分05秒

日曜日は家でのんびり、忙しく
昨日の日記のタイトル、節分と新聞ネタで書こうと思ったけど、書いているうちに、違う内容になってしまった。だから「命は内、命は外?」になってしまった。本当は命の貴さ(限りあるから)は、他人というものを認識してこそ、貴いものだと言えると思う。それなのに、『中2女子、車のトランクの中に監禁』(容疑者、「やりすぎた」と言っているが、やってから「やりすぎた」は子供と一緒だと思うが)だの『ストーカー犯罪』だの犯罪は続く。自分が幸福になる為には、周りも幸福にしてゆかなければ、人権だから妬み・見栄とかあるから、絶対に自分だけが幸福になれないと思うのだが。
あと、思ったのは、飛行機のニアミス、完全な素人意見だが、急降下したから、人やワゴンが飛んだりしたわけだが、もし、飛行機が急上昇したら、被害がさけられたような気もするが。重圧によって、人や物が飛ぶ事(横には動くだろうけど)がないような気もする。でも、やっぱり、飛行機の操縦上、無理だったのかな〜
昨日、実家に行ったわけだが、年月の流れは子供の成長に見えるようだ。姪っ子2人いるのだが、その一人、4月からもう中学生。妻と知り合った時は、小学3年生で、まだまだ子供だったけど、(お風呂から上がっても裸で走り回っていたが)、もうお姉さんぽい。それで、俺が年を取るわけだ。ちなみに、節分で豆は歳の数だけ食べたけど、さすがに多すぎる。
2001年02月04日 11時46分30秒

「命は内、命は外?」
節分だからと言っても、街はあまり関係のないような。
今日、妻の実家に(埼玉・飯能市)に行った。行く前に、所沢で友人と会ったのだが、その昼食を食べたスパゲッティー屋(味は悪くないが、今から店の失態を書くので名前は伏せておく)が、おかしかった。ます
失態1.友人がトマトが嫌いなので、注文にサラダのトマトは入れないでくれと頼んでいたのに、しっかりトマトが入っていた。

失態2.俺が生ビールを頼んだのだが、何とストローが付いていた。ビールをストローで飲みなさいという事なのか?

失態3.お絞りが一つ足りないので、これもたのんだら、持ってこない(結局、皿の下にあったのだが、一応、持ってくると思うのだが。もし、本当に無かったら、潔癖症の人なら一生食べられない)

失態4.生ビールのコップが割れていた。店の人に言ったら「本当ですね」で、すまされた。もし、唇が怪我したら、どうするつもりだったのだろうか?

まだ他にも気づいた点があったが、ビーフカレーのスパゲッティー(麺が細いカレーうどんみたいだった)が美味しかったので、これで勘弁しておこう。
実家に行き、姪っ子と豆まきをして、横浜の家まで帰ってきたのである。
2001年02月03日 23時40分26秒

落ちるのはギャグだけにして欲しい
何か流行になってきた兆しがあるが。ホームから落ちた人を助けるのが。別にそれは悪い事ではないが、今日の新聞にも、京王線つつじ丘駅だの名古屋の鶴舞駅だので、ホームに落ちた人を助けたと書かれていている。本当は、そうそう落ちたら困るものではないだろうか。昔は、酔った人がドブに落ちるというギャグが(ドリフターズ)あったが、ドブとホームとでは危険度が全然違う。何か、落ちない対策を施さないと、さらに悲劇が繰り返される事になるのだが。東京消防庁は助けた人に「表彰状を送りたい」と、言っているが、助けた人も、それ目当てではなく、落ちないようにする工夫が欲しいと思うのだが。
2001年02月02日 23時51分09秒

2月は体調が悪くなる
朝から気分が悪く、いつもの二日酔いだと思い、昼まで我慢すれば、治るかと思っていたら、今度は腹も痛くなり、めまいも少し。これは様子がおかしいと思い、昼休みの途中で、会社を早退する事になった。
どうも、二月は調子が悪い。毎年、二月は風邪を引いたりするのだが。
家に帰り、一眠りして熱を計ると、少し微熱だった。風邪を引いていたようだ。前にもらった病院の薬を飲んで、また一眠り。
だいぶ、調子が出てきたので、ニュースを見ていると、先日、起きた日航機のニアミスの報道。この前、鹿児島に帰った時に飛行機に乗ったばっかりなので、恐怖がより強く伝わってくる。その時の飛行機の中で、妻に言ったのだが、最近、飛行機の操縦がヘタになったような気がしているのだ。自分だけの気のせいかもしれないけど、(年に数回乗るので)たまたまなのか、気流自体に昔と変わったのかわからないけど、十年前からすると揺れ方がヒドクなっているような・・・ 考えてみると何トンもする鉄の鉛が空を飛んでいるのだ。堕ちないのが不思議でたまらないのだが。
ニアミスで怪我人が出たが、飛行機同士の衝突、大惨事にならなくて良かったと思うが、ベルトをしていたか、していなかったかで、怪我をしなくてすんだようだが。自分がもし、乗っていたらと考えたら、ベルト着用のサインを消えても、いちいち、外すのも面倒なので、そのままベルトをしたまんまにして、寝てしまうのだが。おそらく、夢を見ていたとしても、ガクンと下がり、目が覚めても夢のよう。驚いただろうな〜 また飛行機に乗るのが恐くなるだろうな〜
2001年02月02日 00時10分41秒

1月28(日)日〜30(火)日鹿児島帰郷日記
1/28(日)家から上大岡駅向かう(雪が溶けて、それが凍り、滑るために通常の3倍の時間で歩く)→羽田空港(9:30発。親戚の叔父夫婦と同じ便で鹿児島に帰る。偶然でびっくり)→鹿児島空港(30分遅れの11:50着)→鹿児島市内までバス→天文館(『むじゃき』で昼食)→祖母の病院(お見舞い)→実家(弟と将棋で3連敗を期する)→鹿児島サンロイヤルホテル
1/29(月)ホテル(展望温泉『ブルースカイ浴場』に朝風呂。桜島を一望出来るために、湯船に浸かると桜島と一緒にお風呂に浸かっている感じ。朝食はバイキング)→自転車を借りてサイクリング→『坂本龍馬の新婚の碑』を見て、甲突川を上流に走る→某パーマ屋に行くが休み→維新ふるさと館(西郷さんを語るテープに聞き入る。維新体感ホールで幕末体験)→天文館→餃子の王将(関東にもチェーン店があるが、鹿児島の天津飯は他と違いウマイ)→DrOPs(スヌーピーの専門店。友人でスヌーピー好きの人がいるというので、妻がお土産を買う)→いわさきホテルの喫茶店(友人がいるはずだったが、いない。その時に某人から電話がある)→照国神社(お参りして、おみくじを引くと大吉。妻は末吉だったが、恋愛の欄を見ると『良い人だが危険』というのに、複雑な心境を抱く)→サンロイヤルホテルに自転車を返す→タクシーで某マック(くるみさんにドキドキ初対面。優しい人だった)→実家まで車で送ってもらう(どうもありがとうございました)→実家(妻と弟の嫁さんが、料理を作るために自分は邪魔になるために、パチンコ。5,000円負ける。家に戻り甥と一時間ぐらい遊ぶ。さすがに疲れる。夜には俺と妻、両親、弟夫婦、甥っ子、叔父夫婦と宴会)
10/30(火)実家→祖母の病院(お見舞い)→病院近くのMORINAGAでパチンコ→天文館(お土産を買う)→こむらさき(ラーメンの専門店)→鹿児島空港(14:30発。ポケットモンスターの飛行機だった。が、中は何のことはなく、ポケモンのシートとスチワーデスがポケモンのエプロンをしていた事が違うだけであった。)→羽田空港
2001年01月30日 18時05分06秒

鹿児島行き飛行機欠航
今日、鹿児島に帰ろうとしたが、雪が降っている為に、9時30分発だけど、早めに家を出た。雪が降っているけど、バスや電車が走っているので、安心していたのだが、どんどんと雪が降り、9時30分になっても飛行機が飛ぶのか、飛ばないのか、わからない。しかも、雪がどんどんと、あざ笑うように降ってくる。鹿児島で、せっかく、自分夫婦が帰ってくるので、オフ会を企画してくれた人に悪いと思う。9時20分の沖縄行きが、そのうち欠航になり、9時30分鹿児島行きも危なくなってくる。隣りで同窓会の為に帰ろうとしている、おばちゃんも残念そう。結局、12時前に欠航が決まり、昼から出発する鹿児島行きの空席待ちをするが、雪はやむ気配がない。ついに、2時の鹿児島行きの飛行機も欠航。オフ会や、祖母のお見舞いに、行きたいのに、鹿児島に帰れない、もどかしさ。俺だけでも飛行機に乗せてくれと、言いたい。それでも雪はやまないので、今度は、家に戻れなくなる心配になり、羽田空港で一泊はしたくないので、明日のキップの予約をして、家に戻る事にした。オフ会に参加出来なくて、すみませんでした。
2001年01月27日 15時39分04秒

明日から、実家、鹿児島に帰郷
明日、鹿児島帰郷。夜半から雪が降るとか何とか言っているが、自分は晴男なので、大丈夫でしよう。
オフ会での帰郷土産をと思い、某所まで今日出かけた。さて、どこでしょう? それはオフ会でのお楽しみ。
姪っ子のお土産を選ぶ前に、母に電話をしたら、姪っ子は妻の琴を怒っていると言われた。前回、妻と帰った時に、妻は姪っ子に『トーマスのスタンプ』を買ってあげたのだが、そのスタンプのインクが手について、インクがとれないので、「駄目だね。こういうのを買ってきて。帰ってきた時に、怒らないといけない」と、姪っ子が言っていたと。それにしても、せっかく、好意で買ってあげたのに、こんな風に言われて、妻はかわいそうだが、子供らしい発想に何か面白いと思ってしまった。
2001年01月26日 22時35分22秒

店まるごと、食べ放題? 食べられるかーっ
今週末、鹿児島に帰郷するというので、姪っ子のオモチャや両親のお土産を買おうと、夕方、待ち合わせて某所(あんまり書くと、店がかわいそうに思えて)で食事をとった。ところが、その店(食べ放題)、バイキング形式なのだが、お客がいない。開店しているかどうかも、最初はわからなかったのだ。それでも店に入り、寿司、肉、みそラーメン、おでん、カレーライス、ハンバーグと食べていった。腹一杯になったが、他にお客がこないと、店員2名が手持ちぶたさ。おそらく、俺達に「帰らないでくれ、帰らないでくれ」と祈っているのではないかと思う。そう思いながら、ケーキにメロン、パイナップルと食べていると、窓の方に4人連れ(両親、娘2人らしい)の家族がいた。ところが、向かい側のピザーラと、こっちの食べ放題の店と悩んでいるらしい。お父さんは食べ放題の方に行きたいらしいが、娘2人が、ピザーラの方に行きたいようだ。何とか、お父さん、頑張って食べ放題へと連れて行こうとしているが、娘2人はピザーラの方がどうやら良いようだ。「お父さん、頑張れ」と俺は応援する。お父さん、今度はお母さんに、薦めるが、お母さんは、どっちでもいような感じだ。結局、お母さんは娘2人に説得されて、ピザーラに入っていった。お父さんの未練がましい、食べ放題の店を見ているのが、寂しそう。
これで、完全に、最初から最後まで(80分間)夫婦貸し切り状態と思いきや、子供の「食べにきました」の声で、お客が入ってきた。お父さんと子供だ。そうして、俺達はやっと、安心してお店を出る事が出来ました。でも、あの、お父さんと子供の貸し切りバイキングの様子、面白そうだったが。見ていたい気もする。
2001年01月25日 19時44分48秒

試験は死刑
センター試験も昨日で終わり、新聞の問題を見ながら、そう言えば電波少年の坂本ちゃんは、どうだったんだろうと気になった。東大をめざし、ケイコ先生と監禁状態で勉強していたのだが。
それにしても、難しい問題。得意の日本史の幕末でも頭を悩ませる。『幕末維新期の諸藩を巡る情勢について古いものから年代順に正しく配列したのは、どれか』という問題。おそらく、薩長同盟(これも知らないって)以外、普通、知らないじゃないか。『総裁・議定・、参与の三職が置かれ、参与には藩士からも就任した』なんて、どの順番か、わからない。
化学なんて、『メチルエステルA』の化学式って、何?
国語ならわかるだろうと思い、解こうとすると・・・寝てしまうのであった
2001年01月22日 23時18分41秒

トンネルを抜けると、そこは雪国だったかな
外は雪が積もっている。寒いわけだ。
友人達と映画を見に行こうと思っていたのに、雪で帰りが帰れなくなるのを、懸念しキャンセルした。人が沢山集まり、新年会も兼ねているはずだったのに。こういう時に雪とは、ついていない。
結局、晩ご飯は出前を取ろうとしたが、すかいらーく ガストも駄目、いつも注文しているソバ屋も駄目、頼みの綱のピザーラも「行けなくなるかも」と断られた。しかたなく自分が雪の中『サンクス』に行き、弁当を買いに行く事になった。それにしても滑りやすい。道路の雪が溶けて、ツルツルとスベリやすい。そういえば、今日からセンター試験だったと思いだす。『スベル』に『試験』は縁起が悪いが、どうも歩いていると少しづつズルッズルッと滑るので、歩きづらい。どうせ滑るなら思い切って、スベリ、そのまんまサンクスまで一直線に滑ってくれと思ったら、定位置で滑りやがった。腰を痛だ。だいぶ着込んでいたので、何ともなかったが、今度は寒さが応えてくる。やっと弁当とお菓子等を買って、また地獄のロードが始まる。今度は荷物があるので、交互にポケットの中に手を入れられない。こうい事なら手袋をしてくれば、良かったが、すでに遅い。早く帰ろうと足取りは早くなるが、その分、ズルッズルッと、こけそうになる。誰か見ていればギャグで、ドリフターズ級に、こけようかと思ったが、誰もいない。しかも車さえも通らない。道路の真ん中を大名行列のように歩いても、だれも文句はでない。しばらく歩いていると、荷物を持った左手の感覚がなくなってきた。手が凍りそうなのだ。いや、凍っているかもしれない。ジンジンに冷やされている。あと、五分歩いていれば、『冷凍の左手』が本命家の食卓を飾ったかもしれない。我が家に入れば、メガネがくもり、いかに寒かったか認識された。やっと左手に感覚が戻ったが、血が血管を通る感覚に気持ち悪くなる。
2001年01月21日 00時27分04秒

「無礼者」お前が無礼者だっちゅうのに
新聞を読んでいたら、笑ってしまった。『麻原の長女、松本美和がスーパーで万引きをして逮捕された』と。親が親なら、子供も子供だ。万引きしたのは、チョコレート、うな重、てんどん、寿司、サンドイッチ、コロッケなど、22,000円相当。それにしてもよく食べようと思ったものだ。2 2歳、食べ盛りというわけではないだろう。(よっぽどストレスがたまつていたのか?)しかも、捕まった時に「私は木更津の女王だ」わめき、捕まえられると「無礼者」と叫んだというから、お笑い草。
もう一つ新聞ネタ。神奈川県の警官がインターネット上のオークションに出品される事を知りながら弟に、自分に制服や白バイ用のヘルメットと雨カッパ等を渡したという。いくら、弟に頼まれ(インターネット代を工面する為)不要になった警察装備品を譲ってくれと言われても、警察官なら、それが『横領』の罪になると知っているのでないか。素人でもわかりそうなものだが。まだ、拳銃を売らなかっただけでも、救われたのかもしれないが。また買う方も買う方だ。それがどういう経路で、売られているかわからないと思うが、警察官の物なら「何かヤバイじゃないかな」と疑うべきだと思うが。何日か前に外国で、ネットで赤ちゃんを競売にかけて、今、その買った人たちが、もめているとか(詳しくは知らないが)あるが、完全に赤ちゃんを商品扱いにしているのも、呆れる。
2001年01月20日 10時11分14秒

しっかりせぃ
バカップル。面白い響きである。会社帰りに、横浜駅に向かう途中で、バカップルに出会った。そのバカップルは俺のすぐ右前方を歩いていたのだが、急に向きを変えて、俺の方に向かってきた。俺は避けようとしたのだが、バカップルは手をつないでいた為に、男と女の手に挟まれる形で、俺に向かってくるようになる。これでは、ぶっかってしまうので、左右には逃げられないので、後ろにさがろうとするが、バカップルは、それでも俺に向かってくる。俺が、ジャンプしてバカップルの手を飛び越えるのを期待していたのか。俺はついに諦めて、立ち止まる事にした。バカップルは俺の身体に触れる寸前で手を離したが、どうした事か、バカップルは俺に誤りもせずに、スタコラ歩いていった。よっぽど、文句を言おうと思ったが、馬鹿を相手に、腹を立てるのも損だからHPに書いてやれと思って、書いているのである。
二人で仲良く手をつないで歩くのはいいが、周りの状況を見ていないと、人の迷惑になる。そういう所を気をつけて欲しいものである。
そうい俺も妻と手をつないで歩くが、人通りが多い所では、妻を先導する形で、手をつないでいるつもりなのだが。あのバカップルは、周りに人が沢山いようが、いまいが、二人の世界に入って、周りが見えなくなっている。男の方も、もっと、しっかりして欲しいが。今さら、言っても遅いか。一応、二十五歳前後のバカップルだったが。
2001年01月17日 23時21分41秒

本命竜馬の21世紀の船中八策
21世紀も、もう半月過ぎてしまった。このままでは22世紀も、すぐにきてしまう(笑)。
坂本龍馬が、日本の将来を考えて、新国家の構想を船の中で意見をまとめた『船中八策』だが、本命竜馬も負けじと、個人的な21世紀にはばたく『船中八策』を書いておこう。
1.本ホームページの馬援隊を世に知らしめて、ヤフーよりアクセス数を増やす
2.本ホームページでの企画、馬券で一千万円の利益を上げる
3.一口馬主での成功→競走馬のオーナーになる
4.真友組の繁栄
5.ホノルルマラソンの参加
6.薩長連合のような規模で●ー●●を●●する
7.船を持つ。その為には1級船舶免許収得
8.妻との日本全土を旅行→世界全土に足跡を残す
2001年01月16日 20時45分49秒

本日、給料日だけど・・・
本日、給料日。でも今月は鹿児島帰郷とかあるので、こづかい(4万円)も、厳しいものがある。いつもなら給料日は妻との外食が恒例なのだが、今日は出前(焼き肉弁当)と、自分のこづかいの中で『カフェテラ ショコラ』がデザートとなった。が、このショコラ、最近のお気に入り。冬季限定(1月18日まで)なのだが、チョコレートケーキに2種類のクリームがたっぷりと、濃厚な香りで、生クリームが微妙に口に溶けて、そんなに甘からず、絶品。コーヒー好きの妻もコーヒーパウダーガ美味しく、喜んで食べていた。たまには、家で贅沢するのもいいかな。ちなみに、一個、480円なのだ。
2001年01月16日 20時15分01秒

恐怖のテレビ
寒波が日本を覆い、だいぶ寒い。猫のようにコタツで丸くなりたい気持ちだが。
鳥取の29歳の女性が生まれたばかりの赤ちゃんを連れ去った事件、交際相手にウソをついたのが、引っ込みがつかなかったそうだが。女の見栄というか、男には考えられない犯行動機である。そう、思っていたら、『男と女 雨のち晴』(フジ7時より)で、同窓会後の女性3人の見栄の張り合いは、凄まじかった。一方ではモデルと偽って、実はモデル相手ののカメラマン・アシスタントでモデルにコキ使われているという。それを同級生に見られて、頭にきて、同級生の家に乗り込んでみたら、かっこいい亭主でも新築の家でもなく、甲斐性なさそうな亭主に中古の家。そして「一番、私が幸せ」と言った女性(花子)は、もっと悲惨。他の二人の女性に旦那を寝取られていた事がばれたり。しかも一人の女性は、自分の旦那がいる前で、つい見栄の張り過ぎてバレテしまい。三人の女性と旦那との大格闘。ヒッチャカメッチャ。テレビ(実話という話しだが)にしては出来すぎ。女の見栄の張り合いは恐いと感じた
2001年01月15日 21時03分55秒

今日からが俺の21世紀だ
そろそろ全力を尽くしたいと思っているが。去年は2000年という事で、正月から張り切り過ぎて、後半バテバテ(ツインターボのように)なってしまったが、21世紀は正月明けは何となくボンヤリと過ごし、これから色々とチャレンジしていこうと思っている。
朝、何となく新聞を読んでいるとこの指とまれという小学生から大学生までの約五万校の同級生の再会を取り持つサイトがあるのを発見した。さっそく登録して、母校の名簿を見てみたが「あれっ、この人、他県で頑張っているのだ」とか、「ああっ、名前、知っている」とか、懐かしい気持ちにさせられた。学校を卒業して、十数年。連絡先も知らなければ、はっきり言って生きているのか、死んでいるのかさえも知らない人もいる。最初はこのサイトの管理人は同級生から同窓会の幹事を頼まれて、連絡を取るのにインターネットを役立てられないかと、考えたのが、きっかけだそうだ。やはり、自分に便利なのは、人にも便利なのだ。それが、発想の仕方のようだ。昔、自分も某メーカーで営業企画で、三人乗りボート(その当時は、あまりメジャーじゃなかった)を会議で提案したが、徐々に某他社メーカーも乗り出して日本に進出してきたが。自分にとっては、当時、バブルがはじけ、お金の時代じゃなくなり、家庭の時代になり、両親と子供が乗れるボートをイメージしていたのだが。三人乗りボートを見るたびに、その当時、自分と妻とその子供が一緒になって、海を走る姿に夢を抱いていたんだと、懐かしくなる。
2001年01月14日 11時13分07秒

神のみぞ知る、髪事件
昨日、飲み過ぎで、家に着き、一週間の疲れでコタツでバタンキュー。夜中の3時に目が覚めて、布団に入れば、妻が怒っている様子。何で?と考える前に、夢の中に入ったのだが、朝、目覚めて、なぜ、妻が怒っているのだろうと思いだそうとすれば、何も思い着かない。酔って帰ってくる事は、毎度毎度の事だし。結局、妻に聞くと「昨日、切った髪型を笑ったから」だそうだ。でも、「この髪、どう?」と言われて、酔って疲れているのに、何も考えられなく、笑うしかなかったのだが。
2001年01月13日 15時14分00秒

ついに、逮捕されちゃった
日記にも書いた高松市の成人式でのクラッカー事件。威力業務妨害の疑いで、告訴され、三人が出頭し、容疑が固まりしだい逮捕されるそうだ。何とも馬鹿馬鹿しい事になってきた。結局、彼らはテレビに移る、カメラに向かってピースサインを出す馬鹿どもと一緒で、マスコミに踊らされている人間達なのだ。テレビに移るから偉いなどと勘違いしていたり、市長に文句を言うから偉いと思っているのでは。もし、仮にその者達が会社に入社して入社式でも、あのような振る舞いが出来たら、しかも一人で出来たら、大物と認める事(個人的には)が出来るが、所詮、そういう器ではなさそうだ。あのまま、ほっといて、彼らの十年後とか興味があるのだが、どこかのテレビ番組(『市長にクラッカーを鳴らした男達のその後』)でやったら、視聴率が伸びそうだが。でもロクな人生を歩まないだろうから、面白くないか。それにしても、彼らの親・兄弟は、どう思っているだろうか?
2001年01月11日 18時15分10秒

ある変人式ではなく、成人式を見ながら
昨日、書こうか迷ったけど、結局、書く事にした。ビックリ・仰天ニュースである。子供の成人式である。散々なお人達である。もっとヒドイのが高松市の成人式。壇上の市長にクラッカーを鳴らしたり、最前列でビールを飲みだしたりと、まるでガキのよう。画面にしっかりと顔が出ていたので、これから表は歩けないだろう。親、兄弟、友人(いればの話しだが)も恥ずかしいに違いない。しかも男ばっかりが、何で馬鹿騒ぎをしているのだろうか。集団じゃないと騒げないというのも情けない。ほんの一部の成人の振る舞いで、式が台無しになってしまった感じだった。反省して欲しいものだが。そういう若者に対して、ある知事は「彼らもこの日を恥ずかしく思い出す時が必ず来る」と言っていたが、思い出すのはだいぶ先のようだな。
2001年01月09日 18時31分31秒

初雪出勤
本音は寒くて、会社(成人の日だけど、休日出勤)に行きたくなかったけど、外に出てみれば、雪が積もっている。道路はその後の雨で雪は解けたのか、雪はあまり残っていなかったが。それでも、所々に残る雪を見ながらうれしくなってゆく。久し振りの雪なので、雪ダルマを作りたくなるが、さすがに・・・ まあ、着込んで自分が雪ダルマになるのが、関の山。それが、大人というものだろう。子供が雪で遊ぶのを見ながら、駅に向かって急ぎ足になるのであった。
2001年01月08日 20時55分42秒

親とは。
昨日、友人の父のお通夜に行ってきた。
人であれば『死』は必ず訪れる。自分の肉親であっても。いつまでも健在で健康であってくれと、願っていも、いつかは覚悟を決めないといけない。幸い自分の両親は健在だ。親が死ぬという事は、どういう気持ちなのだろうか? 自分の一番頼りになる人がいなくなる、急に先祖からの血のつながりが断たれる。特に男にとって『父』という存在は大きい。男にとって、父を越える事に人生の目標が、あるような気がするのだ。ただ若い時は、父の後を追いかける(仕事を継いだり、父同じ生き方をする)のは抵抗があるのかもしれないが、潜在意識の中で、どこか父を越えようとしている事に気づく。自分の場合でであれば、最初の職業が父が船乗りだったので、自分は船のエンジンメーカーの職場を選んだり。父が本を読むのが好きなので、父より本を読んでやれという気持ちが働いているのか、自分は読書家になってしまった。そういえば、妻との夫婦関係も、両親の夫婦の雰囲気に似ているような気もする。そういう父の死は、人生の指針にとって大きいに違いない。
そう考えながら、家に戻ると、旅行会社から、鹿児島帰郷の飛行機のチケットがとれたファクスが届いていた。1月27日(土)〜29日(月)。いつも親孝行が出来ないので、親孝行をしなければいけないと思うのだが、そう父に話すとと、父は「お前たち(夫婦)が、しっかり生きてくれば、それが親孝行だ」と言われる。やっと、そういう真の意味に気づいたような気がする。親であれば少なからず子供に期待する。親の立場で物を考えれば、子供の育て方に悩みながら、一生懸命に育てたと思うが、その子供がどういう生き方が出来るかが、親にとって気がかりだろう。もし、子供が不幸になれば、せっかく、一生懸命になって育てたのに、その苦労を無駄にするようなものだ。子供が幸せになってこそ、その苦労が、むくわけると思う。そう意味だったような気がする。文字で書けば、薄っぺらい感情のような気もするが、父のそういう言葉に胸にスギッきている自分に、やっと父の存在に近づいてきたのかなーと気がする
2001年01月06日 06時46分57秒

福袋を買いに行く
福袋を買いに横浜まで出掛ける。駅から出ると、早速、福袋を何個も買っている買い物客で賑わっている。まず、最初は三越に向かうが、さすがに、11時過ぎだったので、一万円の福袋は整理券を配り終えて売り切れ。自分のお目当ての『ユニクロ』の福袋がないかと、捜すが売っていなかった。福袋で客寄せしなくても、よく売れているのだろうか。しかたなく、『OUTLET』ならと思い、近くの店に行く。『サン・アポロ』(一万円)の福袋を買う事にする。「服の袋だから服袋」と、妻にギャグを言ったが、文字ではなく、言葉だったので、ギャグが通じなかった。横浜駅内なのに『銀座ライオン』で昼食を取り、上大岡に戻り、悩みに悩んだ末、ヨドバシカメラの『お年玉箱』(一万円)を買う。何で悩んだかと書けば、イトヨーカ堂の福袋を買おうかと迷ったのだが、後で行ってみると、あまりたいした事はなかった。毎年、そうなのだが、福袋が破られて、中身が完全にわかってしまうので、時々、気に入った商品があるが(去年は中身を見て買ったが)今年はヨドバシにして良かった。妻の買い物に付き合い、家に帰り、戦利品を検証する。まず、『サン・アポロ』の方は、赤いハーフコート(着れない事もないが、まずまず)、シャツ、マフラー、セーター。値札が付いていたので、合計してみると9万ちょっとだった。福袋の広告では、三万から五万円とか書いてあったので、まずまずの買い物だった。そして、今年初めて買ったヨドバシ箱(けっこう目立つのだ)は、体脂肪計(妻が気に入った)、電子辞書(実は欲しかったのだ)、ステレオカセットプレーヤー(使っていたのが壊れていたので、これもOK)、時計、望遠鏡、カセットテープ、電池等だった。中々、悪くない商品だった。本当はパソコンが入っていないかなと期待したのだが、そうはいかなかった。
2001年01月02日 15時05分31秒

ありがとう。
家に戻ると、年賀状の嵐。懐かしい友人や知っている人、知らない人(それはないか)からも来ていた。ネットでもメールが届いて、さすが、21世紀の挨拶らしい。そして、やっと謎も解けた。クリスマスにアニメーションでメールが送ってきた人がいたが、送り手の名前を書いていなかったので誰だがわからなかったが、今回は同じ所からのアニメール(名前があったので)で、やっとわかった。ありがとうございました。かなり笑わせてもらいました。
2001年01月02日 06時50分47秒

正月日記
友人に実家まで送ってもらい(ありがとうございました)、早速、姪っ子達のお年玉攻撃に合う。本当は二千円札を入れて「最近、発行された二万円札だ」と、からかうつもりだったが準備不足だった。親戚の家に年始を配ろうと、出かけるが、その家は犬を沢山飼っており、四匹の犬に手荒い歓迎をうける。そこでも、お年玉を落としてゆく事になる。これでは『落とし玉』で。酒とおせち料理を食べて、その言えを引き上げてゆく。実家に戻り、妻もまだ風邪ぎみなので、早々と実家を後にする
2001年01月02日 06時45分40秒

あけまして、おめでとうございます
昨日から有意義な年末年始だった。
昨日、友人宅で年越しパーティーを開いた。いずれも親しい友人達で、21世紀を迎えた事は、生涯忘れられない出来事だろう。4時に東所沢駅に集まり、サザエさんを見たり、紅白(いきなり藤井隆のコケシーンに笑う)して、完全に人が集まったのは8時くらい。年末でさえも働く人に感動を覚える。一生懸命に生きているのだろう。紅白を見ながら、おでんをつつく。けつこう、その前に酒を飲んだりお菓子を食べたりしていたが、おでんの美味しさに腹が別腹になってしまう。紅白では、美川が引田天攻ばりのイリュージョンで空を飛んだり、衣装対決の小林幸子のあいかわらずの動けない衣装に度肝を抜かれる。ピンクレディーには口パクと思ったが(声は変わっていない)10年振りの復帰は、時代の流れを思わせた。それにしても天童のよしみの化粧(目の白い部分を探すのに苦労する)にはマイッタ。中々、楽しめたのだが。その間パーティーでは、アル中(アルフィー中毒。熱狂的ファン)の独演会や、プレゼント交換(前もって千円程度の物を買い、皆で交換しあうのだが。自分は駄菓子セットを買い、貰ったのは競馬のサラブレッドカード。中々、うれしい品物である)等をやる。そして、カウントダウンの時間になるのだが、その時にNHKの『ゆく年くる年』を見ていたから失敗した。せっかく、クラッカーまで用意して準備をしていたのに。(尚、去年は10秒早くクラッカーを鳴らしてしまった。皆、クラッカーを鳴らした後に「10.9.8・・」とカウントダウンするテレビノの声が空しく流れた)。今回も失敗。NHKの放送で「20世紀最後の鐘の音」と聞いたので、時計を見ると、あっ、ちょうど12時、過ぎているではないか。NHKでは駄目だと思い、チャンネルを回すと、4チャンネルもフライングしているよう。結局、10秒遅くクラッカーが鳴り響く事になる。
翌日、友人が妻の実家の日高市まで用事があるのを幸いに、車で送ってもらう事になる。
2001年01月01日 19時15分00秒

今年最後の日記
今年もあと、わすが。明日からは21世紀なのだが、どうも年末年始という感じがしない。大型連休気分。どうしてなのかな?と考えてみれば、まず、加古島帰郷していない。帰郷すれば、モチつきだの大掃除を手伝ったりだの、鏡餅を飾ったりだの、何かと忙しい。それに、年賀状もいつもより、要領良く(年賀状送付リストから作り、印刷してもらい、あとは住所を書くだけにした。)書いてしまった。そうだ、いつも年末に行く、浅草にも今年は行っていない。年末の買い物で賑わっているのだが。
今年の年末恒例(?)年越しパーティーは自分の家ではやらずに、友人の宅になった。『おでん』つつきながら、紅白を見たり、プレゼント交換(皆に前もって千円程度のプレゼントを用意してもらっている。今年の自分が買ったのは、内緒だが、かなり期待、ウケが決まりそう)したり、24時間耐久パーティーになりそうだ。
とにかく、来年もよろしくという事で。今年の日記は終わる。
2000年12月31日 08時10分24秒

どうして、暗いニュースが年の瀬に
また少年少女の犯罪が起きてしまった。この年末に。しかも今度はカップルでタクシー運転手強盗殺人。何とも言いがたい暗いニュースである。「2人で生活する金が欲しかった」そうだが、強盗した汚い金で生活するつもりだったのか。男が女に飯を食べさせるというのは、たとえ貧乏でも汗と涙で得た金なら、男に甲斐性があれば、女はついてくると思うが。まだ女のヒモになった方が、まだマシのような気もする。まだ16歳同士だから仕方がないのかもしれない。そう言えば、このカップル、ゲームセンターで知り合ったらしいけど、自分が高校生の頃はゲームセンターは不良のたまり場みたいな所で、ロクな人がいなかったが。最近では家庭用ゲーム機でゲームセンターに行く事自体、抵抗が無くなったのだろうか。タクシーの運転手も「孫がもうすぐ生まれる」と喜んでいる時に事件に巻き込まれて、関係者の人たちは、やり切れない気持ちだろう。あっ、思い出したが、自分が大学時代に、同級生がタクシー強盗殺人を起こした。もう、その時は20を越えていたので、顔写真は出ていた。その時の盗んだ金額は60円くらい。その人も「生活する為に」と強盗したのだが、たった60円くらいで、人生を台無しするなんて、もったいない。
2000年12月30日 07時15分30秒

今年の出来事トップ10
今年もあと、3日。仕事納めも昨日で終わり、やっと年末年始気分に浸るつもりである。今年は職場では自社ビルになり、引っ越し、組織改正もされ忙しい年末だったが、やっと仕事面は乗り切ったので、ホッとしている。そこで、今日は一年を振り返ろうと、トップ10を創ってみました。見て下さい

本命竜馬本人の2000年事件
順位事件コメント
10位四国一周旅行事件坂本龍馬の生家跡の『ホテル南水』に宿泊し、感激。桂浜で龍馬気分を味わう
9位正月早々救急車騒動年末と昨年一年の疲労の為に、オールナイト年越しパーティー後の悲劇。某病院に運ばれたが、患者を患者と思わない(「なんで正月早々に救急車でくるんだ」と言わんばかり)不親切な対応に呆れる
8位三浦国際マラソン辞退風邪の為、朝までは走ろうと思ったが、やはり直前に気分も悪くなり断念する
7位鹿児島帰郷出水のツルを家族で見に行く。妻も弟夫婦と仲良くなり、自分も嬉しい
6位某友人の結婚さすがに文句なく嬉しい出来事。所沢・町田・板橋・戸塚区・飯能でのそれぞれの素敵な家庭をつくって下さい
5位有馬記念馬券大勝オペラオー・ドトウの馬券はJC後に買おうと思っていたので、尚更嬉しかった
4位『竜馬がゆく』再び読み始める二度目なので、じっくりと読んでいる
3位妻の足の怪我による沖縄旅行直前キャンセルこれで来年は盛大・豪勢に沖縄旅行を楽しむ口実が出来た
2位祖母の入院100歳近いので、心配した。横浜・鹿児島では、声も掛けてあげられないので、もどかしかった
1位馬援隊HP開設ネット間の友人が増える。今年はありがとうございました。来年はさらなるご親愛をよろしくお願いします


本命竜馬が選ぶ2000年事件
順位事件コメント
10位日比谷線の脱線大企業の脱線倒産(そごう)、警察管の不祥事脱線、森首相・石原都知事の脱線暴言発言、千田光雄の飲酒運転脱線当て逃げ事故等の脱線ざんまい
9位長嶋カツノリ結婚野村沙知代の姑ぶりは大変そう
8位石器発掘ねつ造事件歴史はインチキで造るものではない
7位17歳少年犯罪多発同級生から5,000万円脅し取る事件(大金を渡した被害者にも驚かされた)。豊川市主婦殺害(「人を殺す経験がしたかった」とは、ろくな経験ではない)、西鉄高速バスジャック(包丁一本で恐怖のゴールデンウィーク)、知人女性を6日間の暴行監禁(耳たぶを切り取ったり、アイロンでやけどを負わせる人間玩具状態)、岡山金属バット殺害事件(金属バットは野球で使うものだ。人を殴るものではない)、新宿ビデオ店爆発物投げ込み事件(「人をバラバラに壊してみたかった」とは、動機が信じられない)
6位2000円札発行今だに出回らず
5位田中康夫知事の名刺折り曲げ事件何となく狂したる
4位アンディ・フグ死去K−1が少し寂しくなる
3位食品異物混入事件ついでに森永製品の中に雪印製品の混入もあるとか?
2位シドニーオリンピック最高でも金、最低でも金で日本中が五輪祭り
1位巨人日本一V納涼会で高橋尚がハシで爆笑指揮者になる
2000年12月29日 07時37分58秒

クリスマス・イヴ
今日はまだ妻も風邪ぎみなので、朝からゆっくりしょうと思ったら、そうは問屋が卸さない。妻の母から電話があり「有馬記念の馬券を買ってほしい」と電話があった。本当は昨日、自分の馬券は買ったのだが、母のお願いならと、出かける事になった。ヤボ用を済まし、日の出町の場外馬券場に。駅の近くに、予想屋がいたりと、いつもの感じと違う。少し話しを聞いてみると、3,000円で有馬記念の1点予想を売っている。予想屋、自分が予想した馬券を10万円買ったから、かなり信用できると、息巻いていたが、3,000円あったら、自分で予想した方が、もし外れても諦めもつく。母の馬券を買い、帰りにまた予想屋をのぞくと、その予想を買ったおじさいがいた。横からこっそりとのぞくと(と、言うより見えてしまったのだ)1-3(ツマルツヨシとホットシークレット)だった。これはこないわ。 10万円パーだと、レース前から予想屋に気の毒に思う。上大岡駅まで戻り、最近オープンした『FUji』スーパーマーケットで松坂牛を買う。今日はクリスマス・イヴという事で豪勢に、すき焼きだ。
2000年12月24日 16時18分18秒

バトルロワイアル
クリスマスを楽しもうと妻とイブ・イブの日に映画を見に行った。ビートたけし主演のR指定映画バトルロワイアルだ。考えてみれば、映画では「殺し合いをしなさい」と言われて、強制的に殺し合いをする。自分の感情とか抑えて(自分の感情を出してしまうと、暴騰で殺されてしまった生徒のようになる)けなげに殺し合う。大人達が作った馬鹿なルール(クソゲームと言っていたが)に従って。けど、考えてみれば今では「勉強しなさい」も一緒のような気がする。何で勉強をしなければならないか、明確に説明もなく社会の仕組みとして義務教育で少年少女は勉強をしなければならない。実際、社会で使う事はないのだが、無駄に暗記に勤しむ。テストの点数をあげて、仲間・友人より一点でも多く点数を取り、いい大学に行き、いい会社に就職できる。人生サバイバル。今は、勉強しても、いい会社に就職できるとは限らない。大手企業でも倒産してしまう。大学という肩書きを手に入れても、社会では通用しなくなったのだ。経営者は自分の会社の事で手一杯で、若手を育てる事が出来ない。就職難が続いている。これで「若者の将来が心配だ。信じる道を進みなさい。自由に生きなさい」などと、もっともらしい事を言っても意味がない。社会が正常に動いていない以上、若者に何を言っても馬鹿にされるだけだ。世の中、馬鹿な大人達の変なニュースが多い。今日だけでも、『一等が当たると神からのお告げ、年賀状を盗む』『63歳の無職の男、54歳の女性にストーカー』『自殺に失敗した夫を妻が絞殺』などと、若者の見本とならい事件ばっかり。これこそR指定にすればいいと思うが。とにかく、バトルロワイアル、よかった。もっと若者達にも見て欲しいが。この映画、残酷であるかないかは、感性にもよるが、暗い事件の報道よりは教育上、好ましいと思うが
2000年12月23日 18時24分02秒

年賀状書き
朝から年賀状書き。結婚して住所が変わったり、名前が変わったりして、名前を書きながら(裏は印刷してあるのだ)、思いだしている。昔は年がら年中一緒にいた友人でも、お互い家庭を持ち、年賀状だけの付き合いになってしまったか、それでもその友人が生きているというのは、励みになる。今年出来た新しい友人とかにも、来年もよろしくと思いながら書く。やっと、100枚近く書きあげてホッとしている。今年もこれで終わりかという気分にさせられた。
2000年12月23日 07時49分08秒

暗いニュースが多いが
板橋で女性を殺害した●瀬容疑者、実は自分のペンネームも●瀬なので、ニュースのたびに、ドキッとしてしまう。別にやましい事は全く(少しはあるかな?)ないのだが、同じ名が変な事件を起こすと、まるで自分が悪い事をしたように、恥ずかしい。新聞を読んでいたら、奈良の中学の保健体育の期末試験に『法に触れずに夫または妻を殺す方法を二つ書きましょう』という問題を出題した教師に、学校側は不適切な問題だと厳重注意したと書かれていた。その教師は長生きする方法を逆説的に説明しょうと問題を考えたのだが、模範解答が『喫煙をさせる。大酒を飲ませる』では、おかしい。夫、妻を殺した時点で、もう罪なのだ。殺そうと酒を飲まして、飲酒運転させれば、無罪なはずがない。殺そうとする意識がある以上は、法で裁かれるはずだが。問題自体に無理がある。なんとも下らない話しであるが。
2000年12月22日 21時00分10秒

友人の命日
今日は友人の命日である。しんみりとしながら妻と二人で酒を飲む。そういえば、病気が治ったら、思い存分インターネットをやりたいと言っていたが。その頃、自分は全くネットに興味を持っていなかったのだが、友人が亡くなって、まるで乗り移ったかのように、ネット生活になってしまった。時々、友人の名でヤフーで検索すると、友人が掲示板等で書き残した文章を見る時がある。懐かしい気持ちもあるが、彼の思いに胸が詰まる。死んだら何も残らなくなるようだが、人の心には何か残るようだ。そして、現在はネットにも痕跡が残っている。今、自分はネットをやりながら、もし彼が生きていたらと考える。おそらく、ネット間でも交流していただろう。
2000年12月20日 22時55分48秒

今年もあと少しか
今年も、もう二週間切っているのだ。つい、このあいだ2000年正月を迎えたと思ったら、もう二週間したら、今度は21世紀だ。久し振りに『ザ・テレビジョン』を買ってしまった。21世紀最初の正月番組を楽しもうと思ったのだが、あまり魅力的な番組がない。正月と言えば、染之助・染太郎、傘回し。後は、坊さんが二人いるのを『おしょうがツゥー』というギャグが番組で一回は放送れされたり。ニュースで、餅が喉に詰まり、正月らしくない暗い報道が流れたり。あっ、正月と言えば、箱根駅伝。駒大か、順大か、横浜なので神奈川大を応援をしてみたいが。雑誌に載っていた『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』が一番楽しみにしている。結構、脚本が面白そうだと思ったが。それぐらいかな。かくし芸もネタが尽きているようだしね。また性懲りもなく『かくし芸の楽屋裏』で、正月気分か過ぎた頃に、二時間番組でやるでしょうけど。そして、それを何だかんだと言いながら俺も見ているのかも
2000年12月19日 20時44分23秒

チャンピオン丼を食べる
一日明けてみれば、風邪もどこえやら。元気になり、今日も妻と外出。イトーヨーガ堂で妻は礼服を買ったので、つい、自分もコート(カシミヤ100%)を買う事になる。自分が選んでいると元気のいい店員がやってきて、しつこく薦めるのだが、静電気をバチバチ鳴らしながらで、恐い思いで脅迫まがいで買ったような感じ。それでもけっこう気に入っている。おそらく、来年(2001年)から使うだろう。いい気分で、最近、オープンした『赤い風船』のパチンコ屋でパチンコするが夫婦そろって一箱出るが、その後が続かず結局負け。『もうパチンコは一生しない』と今年、何十回目の宣言をする。腹も空いてきたが、ひとまず日の出町まで行き、場外馬券場で馬券を買い、競馬グッズのショップに行き、『2001年度版 優駿手帳』(実は毎年使っているのだ)を買う。上大岡に戻り遅くなった昼食は、最近、チャンピオンとなった星野敬太郎がバイトしている『とんかつ美とん さくらい』でチャンピオン丼(チャンピオンになる前はスタミナ丼だったのだが。ミニスカポリスのお薦めらしい。「食べないと逮捕する」と書かれていた)を食べる。味は『うまくはない』とだけ言っておこう。もう一味欲しいところだが。味のチャンピオンには程遠いようだ(自分の食べた感覚なので、他の人が食べたらどうかは、わからないが)
2000年12月17日 17時17分40秒

もう元気になった。
昼まで風邪で寝込んだ人間が、新宿の忘年会に出席しているのは、幹事の責任だけであろうか。それとも酒の香りに釣られてであろうか。とにかく、5時には新宿にいた。『王将』で一杯だけレモンサワーを飲み、後は、お酒のようなジンジャエール(昔はジンの酒だと思っていたが)を飲んで、会話もはずんだのだが(多少、風邪なのでボーッとしていたかもしれない)早めに切り上げようと思ったのだが、某友人が久し振りに顔を見せるというので、8時半まで『王将』にいる事になる。友人からPHSに電話があり、西武新宿駅で待ち合わせ、マックに向かうのだが、ここで面白い歌舞伎町の出し物に遭遇。酔っ払いの喧嘩なのだ。つかみ合いの激しい喧嘩で、久し振りに飛び蹴りして飛びかかる人を見てしまった。子供の喧嘩じゃないか。顔をみたら一応、大の大人のようだったが。五分以上も取っ組み合いをしていたが、あれだけ体力あったら、別の事に使えばもっと楽しい飲み会が出来ると思うのだが。マックで友人達と話し、そろそろ体力も限界に近づいた時に、忘年会をお開きにした。帰りにも、変な人がいた。妻が電車の席に座ろうとしたら、横から強引に例のオバタリアンのお尻のように割り込んできた。まだ二十歳前半だと思うが、もうすでに心はオバサン。しかも、しばらくすると、その女が泣き出しているから、たまらない。そういう性だから、不幸が舞い込んでくるんじゃないかな。おそらく、男に振られたりしたのだろう。とにもかくにも、年の瀬、世の中は、おかしな人が多いというのが今日の感想。しかも、自分は風邪に引いているのに新宿に行っているというのも、おかしな人間の一人かもしれないが。
2000年12月16日 23時56分23秒

まだ、少し頭がボーッとする
昨日、給料日で、いつもの食事会を妻をしょうと思ったら、昼頃から気分が悪くなり、お昼に食べたカツカレーに当たったのかと思い(腹も痛くなったので。しかし、一緒に食べた人は何ともなかったので、不思議に思ったのだが)、食事会は中止にした。今回はビックリ企画を企画して妻を驚かそうと思っていたのだが。家に帰って、出前をとったのだが、自分の方は食欲もなく、家に帰るなり、寝てしまった。結局、翌日の朝方に目が覚めだが、まだ気分が良くならず、頭も少し痛く。病院に行くことになり、診察してもらった。熱を計ってもらったら38度もあった。食中毒ではなく、風邪だったようだ。ロキソニン錠(胃潰瘍は禁忌、あっ、職業病だ)等を頓服でもらった。家に帰って、やっと食欲もでたので、パンをかじり、薬を飲む。しばらく寝たら、汗をかいて、日記を書いているわけだ
2000年12月16日 12時19分37秒

松山千春の誕生日は12月16日だって
今日は、残業もした事だし、京急・上大岡駅から家までタクシーに乗ったのが、好運の始まり。行き先を告げて、落ち着こうとしたら、タクシーの中ではラジオをかけていた。どこかで聞いた事のある声、しかも毒のあるトーク、これはこれは・・・タクシーの運転手に、つい「この人、松山千春だよね」と聞いていた。本当なら、12月に松山千春のコンサートに行こうと思っていたのだが、チケットが買えずにガックリしていたのだが。家に帰ってから、妻にラジオを聴こうと言い、夕食も食べた感覚もなくラジオを夫婦で聴きいったのであった
2000年12月12日 23時13分43秒

夫婦そろってウキウキ気分
昨日は伊勢佐木町の場外馬券場にて、競馬大勝し、今もウキウキ気分である。(昨日の詳しい内容は競馬コラムにて書いておきました)
昨日、妻が留守番で自分が外出していたのだが、今日は自分が留守番で、妻は昨日買ったラジカセ(松山千春の『大源流』を聴いている)を残して、外出。舞台に上がる練習をするとか言っていたが、どこに行ったのだろうか。そのチケットを見ると今日の日付け。今日、朝のうちに練習して、舞台がつとまるかどうか疑問だが、はりきって飛び出して行った。
2000年12月10日 10時24分40秒

ボ、ボーナスが出た
昨日、残業が終わってから、妻と横浜で待ち合わせて、本日支給されたボーナスの使い道『本命家予算会議』(そんな会議はよさんかい、などとご機嫌ダジャレ)を食事をしながらしょうと思ったが、どこも込んでいた。人間がこんなにいるとは。お目当ての最近オープンした『金斗雲』も駄目で、よく行く焼き鳥屋も駄目(満員だったので千円割引き券をもらった)、結局、一時間ほどブラブラと横浜飲食店満員御礼確認ツアーをして、岡田屋モアーズにたどり着く。『和幸』でペアセット(エビフライ、カツ、茶碗蒸し等が二個づつで、飲物も付き)を注文。議論は白熱し、某松波健四郎のように、コップの水をぶちまける事はなかったが、とにかく、無駄使いはしないようにと採決される。
2000年12月09日 07時46分51秒

仕事環境が
月曜日から自社ビルでの仕事。今までの職場と違うので(仕事内容は一緒だけど、仕事環境が違うので、勝手が違うというか)中々、大変。詳しく書けば、今までは、皆が一つの広い場所(同じ階)で仕事をやっていたので、周りの人の動きとかすぐにわかったが、今度は自社ビルになり、今までの人達が階ごとに分かれて、一つの書類を運ぶにしても階段、もしくわエレベーターを使わないといけないのだ。能率的には悪くなったと思うが、今さら言っても仕方がない。
2000年12月05日 23時39分11秒

今日は大勝、ビギナーズ・伊勢佐木場外馬券場
本日、真友組用の原稿、駿河港クルーズ日帰り旅行の原稿を朝から書いて、昼前に『エクセル伊勢佐木』という、新しく出来た定員制場外馬券場に妻と行く。1503席全て指定席(1000〜1500円)で、中はゆったりとして、テーブルの上で馬券を検討するのに、ちょうどいい。7レースから始めたが、中でお弁当を食べたりジュースやお菓子を食べながら、競馬を楽しむ。結果は、じっくりと検討できたおかげで、二人ともプラス。妻はそのお金で、バックを購入。自分はそのお金で、来週、年末ジャンボを買うつもりでいる。
2000年12月03日 18時09分08秒

日帰り旅行報告
駿河港クルーズと秋の味覚どっさり食べづくしツアー
横浜7時集合39名でバス出発→(東名道)事故で渋滞。それでもバスガイドの陽気トークて楽しめた→かつらぎ山をロープウェイ(6人乗りのゴンドラ)で登る。頂上には国土地理院ニ等三角点や下駄供養塚(ホテル等で古くなった下駄を供養するという)を見学。雲の上から神秘的にのぞく雪化粧した富士山に感動→駿河港クルーズ。水の透明でボラとかが泳いでいるのが見える。淡島の周囲を遊覧する→松茸ごはん、フルーツ食べ放題、にぎり寿司、毛ガニ付きの昼食(あまり美味しいとは言えなかった)→天城峠・3.2キロのミニハイク(水生地下→川端康成文学碑→旧天城トンネル→寒天橋→二階滝)最後の駐車場に行く時の山道(実際は道じゃないと思うが)は木の根っこや滑る泥とかで歩きづらい→浄蓮の滝にバスが止まったが、結局、俺と妻は滝は見ないで、ワサビのソフトクリームを食べる。意外に美味しい→ワサビ工場、あまり興味がないので素通り見学→海産物ショッピング、何か買おうと思ったがつまみ食いしただけ→(東名道)事故渋滞と思ったが、そんなに巻き込まれなかった→横浜でテンプラ定食を食べて帰る
2000年12月02日 20時50分44秒

来週から新しい職場だ
社内は何か慌ただしい。自社ビルに今度の土・日に引っ越しだ(引っ越しは業者の人がやるから自分達は休みだけど)から、通常の業務の合間に、引っ越しの準備(箱詰め)はキツイ。それにしても、新しいビルに行ったら、電話の仕方も変わるので、殆ど全員が新入社員状態。トイレの場所も図面上しか知らないから、混乱はまのがれないな。
2000年11月29日 20時05分14秒

競馬が肉に
ジャパンカップ、結局、外れてしまったが。妻は当たった。レース中に「好き焼きの肉を買ったら、勝って」と応援したからかもしれない。さすが、主婦。執念の勝利
2000年11月26日 21時57分53秒

疲れた・・・
土曜日出勤で週休一日だと、つらいものがある。昔。民間企業にいた頃は10時、11時までの残業は当たり前、丸々休みなしの一ヶ月出勤という記録(自分の人生ではギネスもの)がある。それで、今日、土曜日にもかかわらず、出勤し、会社が終わと、妻と本屋で待ち合わせしたのだが、中々こない。30分遅刻でやっと来たのだが。妻は友人と新宿で山田洋次監督のの『学校IV 十五才』を見て、その後で、友人と話し込んでいたらしい。そして、遅らせばながら『結婚記念日・誕生日会』を『シュウマイ』で有名な『崎陽軒』でする事になった。ビールから始まり、エビチリ、シュウマイ、ギョウザ、他三品。さずがに腹一杯になってしまった。家に帰ると、何もする気にならず、まだ8時前だというのに、寝ようとしたら、今日が土曜日だと気づき、何か寝るのがもったいない気になり、布団から出たり入ったりの数時間。眠い。眠い。その時、大変な事に気づいた。競馬予想して、買った明日のジャパンカップの馬券が買い間違えていたのだ。9.13.14のボックスを買おうとしていたのだが、9.11.12のボックスの馬券になっていたのだ。今日の昼休みに、会社を抜け出し、こっそり場外馬券場に行ったが、慌てて買ったのがいけなかったらしい。この馬券で、諦めるか・・・
2000年11月25日 22時15分34秒

明日は結婚記念日
キムタクと静香の、妊娠、結婚と芸能ニュースはひっきりなし。静香の公式ホームページではファンの掲示板の書き込みが殺到して、サーバートラブルが生じているくらいだ。「おめでとう」「幸せになってね」とかの温かいメッセージをあるが、キムタクファンからの過激なものまであるという。ファンというのは、たとえどんなことがあっても、支えていかなければならないのに、幸せになるのに、こう中傷しては本当のファンといえるのかどうか。これでは、ストーカーではないか。今日、ストーカー行為を禁止する『ストーカー規制法』が施行されるという。馬鹿な人を取り締まる馬鹿な法律(被害者にとっては気の毒だが)。恋の仕方を知らない連中が増えてきたのだから、仕方がないか。
明日は誕生日でもあり三回目の結婚記念日。しかし、会社なのだ。自社ビルが出来るために、その前に色々とやっておこうという魂胆。結婚と誕生日を一緒にしたのは、自分が一生忘れないようにする為だが。それと・・・ 昔、両親は横浜に暮らしていたらしい。母のお腹に子供ができたので、鹿児島に戻ったという。それまでは、横浜の安アパートで生活が苦しかったらしい。父は昔、自分が結婚する時に「ここに豆腐がある。それを一人で全部食べるのと、一つを二つに分けて、その人と食べるのと、どっちが美味しいか」結婚の意味を教えてもらった。かなり貧乏暮らしをしていたらしいが、この前、鹿児島に自分が帰った時に今度、父が横浜に来たら、その安アパートを訪ねていきたいと言っていた。自分も一緒に連れていってくれと頼んだら、父は照れてまた焼酎を飲み始めた。
2000年11月24日 22時37分21秒

出勤日
今日は勤労感謝の日。しかし、会社だ。皆が休んでいる時に働くなんて、何って勤労意欲に燃えているのだろう。こう思うしかないか(まだ頭の中は眠っており、身体は仮病モード。でも勤労感謝の日にズル休みしたら、浮浪者感謝の日になってしまうな)
2000年11月23日 06時43分36秒

日本に水をまいてくれ
内閣不信任案が否決された。それよりも松浪健四郎のコップ水巻き事件の方が興味を引く。野党の野次に怒って水を巻いたらしいが、野党は火事ではないので、水をかけられたぐいで、おとなしくなるわけがない。野次を言った方も悪いが、コップの水をまく方も悪い。テレビ中継を昨日、見ていたが、松浪健四郎の「しまったなー」「やっちゃった」という顔をしていたいり、両手を合わして皆に謝っていた。謝るぐらいなら、最初からやらなきゃいいのに。結局、「松浪氏の行動は秩序を乱し、品位を傷つけた」と綿貫議長が夏浪に退場を命じて衆院本会議は再会されたが。でもよく見ていると、松浪に抗議をして、壇上に詰めよった野党連中も同罪ではないか。原因は松浪がコップの水をまいたからだが、議事がストップしたのは、野党の抗議だ。なんとなく、しっくりいかないのだが。
2000年11月21日 06時53分45秒

友人夫婦の訪問
昨日、友人夫婦(新婚さん)が家にきて、妻の作った『おでん』と『ポテトサラダ』を一緒に食べた。その友人から『尋常小学修身書』なる文部省発行の、簡単に言えば、昔の教科書をお土産にもらった。昔は八銭もするのに、いまでは1800円もするらしい。紙質もザラ紙ではない。なかなか、興味深く見させてもらいました。さすがに昭和11年は、素朴である。それでいて、熊の隣り金太郎のような子供が、仲良く猿と兎の相撲を見たり、兵隊さんがいたり、家族七人で夕ご飯を食べたり、正月にはハネツキをしたり、庭掃除でホウキで掃いたりと。昔を思わせてもらいました。
友人は8時過ぎに帰っていったが、自分は眠くて眠くて、寝ていたようでした。失礼。酔っ払っていたようで。
2000年11月20日 19時59分51秒

占い・鑑定データー
最近、占いや鑑定を作っている。色々と考えながら作って、その判定を出されたらどういう風に思うか、想像しながら作っていると楽しい。何人ぐらいの人が見にくるか、集計を出した。勿論、自分もやっているので、1つは自分のカウントだ。
占い・鑑定13日14日15日16日17日18日19日
恋愛シュミレーション3111520252627
高級駄洒落22816202627
坂本龍馬クイズ14161719192020
坂本龍馬チェック891114202121
変態検査---2535558
馬援隊入会試験-----04
ここで、面白いのは、変態検査の17日だ。いきなり51人が見にきたので、末恐ろしくなったのだが。51人の人、変態かもしれないと思っていたのかな。実際、自分がマトモだと思っている人ほど、危ない人が多い。本当に変態な人は自分の変態性に気づかない人だと思っているので、58人の人は変態ではないという証明されたのかな。
2000年11月19日 09時53分37秒

東京競馬場にて
色々と手間取り、待ち合わせの時間に遅れる事20分、東京競馬場(初のオフ会らしきモノ)に到着。さすがに誰も待っているわけもなく(余り宣伝もしていなかったので)それでも参加者3人で競馬観戦をする事になる。みんな一度は的中し懐は暖かくなった。自分がうれしかったのは8Rのジョウノリーダーという馬。2年9ヶ月明けのレースで人気もなかったので(人気がないのは当たり前かな)ついついワイドで買ったのだが、それがきわどい3着(クビ差)。確定するまでかなり長かったのだが、もし4着だったら配当金はゼロなので、内心ヒヤヒヤもの。結局、3着だったので100円が5000円になってしまつたのである。それで、12レースまでやり、近くの飲み屋で反省会をし、解散となった。
2000年11月18日 20時51分05秒

坂本龍馬暗殺された日に
今日は、そう言えば坂本龍馬が生まれた日でもあり、暗殺された日。だからなのか、NHKの番組『その時 歴史は動いた』では、坂本龍馬の暗殺のミステリーをやっていた。自分のページでも暗殺のミステリーというのを先日アップしたばっかりなので、興味深く見た。番組では、西郷隆盛が暗殺の黒幕では?となっていたが、はたしてどうだろうか。
2000年11月15日 22時37分56秒

お通夜に行く
昨日、日記にも書いたおじいさん(下の階)のお通夜に行ってきた。夕方から始まったが、昼間ゆっくりしていたので、少しバタバタした。参列者は少なかった(団地の自治会の偉い人は、もっと来て欲しかったと言っていた)が、自分達は上の階のおばあちゃんと行った。中々、思ったより良いおばあちゃんだった。口うるさい人だと、昔、この日記に書いた事を訂正しなければならない。色々と話したが、おばあちゃん、「自分の時も、お通夜に来てね」と言われ、俺と妻は「そんな事を言わないで」と言い返した。色々な話しを聞いていると、おじいちゃん、救急車には自分から乗り込んでいったのだが、心筋梗塞で救急車の中で息が絶えたらしい。本当、命って、あっけない。そんな命だから人間は一生懸命になって生きるのだと思う。
今日の昼間、本命竜馬との恋愛シュミレーションを作ったのだが、妻にやらせてみたら、俺と妻の関係は596ラブラブで、親友クラスらしい。妻は、そういう結果に「結婚して夫婦なのに、そういう鑑定ゲームはインチキだ」と怒られた。自分はちゃんと作ったはずなのだが、本当の所、どうだろうか?
2000年11月12日 22時12分46秒

ええっ、亡くなったの
水曜日に会社を休んだのだが、その時に妻と買い物に行く時に、団地の階下のおじいさんと会い、軽く挨拶をかわしたのが、それが最後の挨拶になろうとは。元気に話していたのだが、夜に具合が悪くなり、翌日の木曜日の朝に亡くなってしまった。木曜日の朝に、救急車が団地の下にとまったような記憶があるが、まさか、階下のおじいさんで、昨日まで元気だったおじさんだったとは。最後の言葉は、
おじいさん「どこ行くの」
妻「今日、旦那が休みだからブラブラ」
おじいさん「あー、いいね。病院じゃないのか」
妻「もう、治ったよ(妻が前に足を怪我していたので)」
おじいさん「そうか。よかったね」
妻と本命竜馬「では、行ってきます」
おじいさん「行ってらっしゃい」
だった。運命とは、皮肉なものだ。もし、水曜日に休みでなかったら、おじいさんと言葉を交わす事がなかったわけなので。それにしても、あんなに元気だったのに、翌日には、あっさり亡くなるなんて、命とは、はかないものである。『一期一会』胸にしみる言葉である。
2000年11月11日 11時41分30秒

平日に休むのも、いいものだ
久し振りに、ゆっくり(休日)とした。昼寝までして、聞こえてくるのは、ラジオの音。下らないトークをダラダラ聞きながら、音楽もその合間に流れてゆく。自然とウトウトしながら、耳に聞こえてくるので、睡眠学習ではないが、覚えてしまう。セカセカした日常は心を狭くしてゆくようだ。たまには、気分を落ち着かせてみるのも良い。
2000年11月08日 18時16分43秒

組合の役員から解放された
やっと、組合の役員から解放された。去年、誰もやってくれる人がいないので、「一年だけ」という約束で組合の執行委員をやっていたが、これが、結構、大変。今、団地の役員もやっていたり、プライベートでも色々とやっているので、組合まで目が向けられなかったのだが。一応、役目は果たしたようなので、ホッとしている。
あのギリシャの観光バスジャックされた時の添乗員、大塚久美子さん、新聞によれば、冷静に容疑者を刺激しないように、乗客にアドバイスしていたようだ。頼もしい。いつか、自分達の旅行の時の添乗員をやって欲しい限りだが、人気が出るだろうなー結局、容疑者の自殺で事件は終わったが、何となくスカットとない幕切れである。もっとおかしいのは、旧石器時代の石器を発見したと、でっちあげがばれた事件。『東北旧石器文化研究会』の副理事の藤村新一が、自分の説が有利になるようにと石器を埋めたのだが、何とも恥ずかしい。よっぽど、自分の説に自信が無くなったのだろうか? 次々と日本最古の発掘成果をあげていたらしいが、それもねっ造か? 「神の手」と呼ばれているらしいが、本当は自分で歴史を造る神の手(遺跡を埋める)だったらしい
2000年11月06日 20時33分33秒

バス乗っ取り
日本人観光客33名がアテネでバス乗っ取りされた。外国で起きた事件という事で、不謹慎だが毎度毎度のトラブルという事もあり、あまり驚かなかったが(外国に行けば日本のように治安の悪い所もあるので。しかもギリシャははここ数年、治安状況も悪化していたという)。驚いたのは、その旅行会社『阪急交通社のトラピックス』という事だ。今までに何回か(今年の四国旅行もそうだし、12月に行く日帰り旅行もそこを利用するつもりだ)利用した事もある。その旅行会社は内容も充実しており、金額的にも安いので、いつも利用していたのだが、ごひいきにしているお客も多い。ツアーに参加すれば、どこかで見た顔だなーと思っていたら、やはり前にツアーで一緒になった人だったという事もある。人質の名簿が新聞に出ていたが、この中に前に会った人がいるかもしれないし、いないかもしれない。逆に、そろそろ外国に行きたいと思っていたので、自分達が『ギリシャ9日間の旅』に参加していたかもしれない。運命とは恐ろしい。
2000年11月05日 08時08分40秒

『竜馬がゆく』で鍋奉行
朝、急に思いたち、昔、正月に録画した『竜馬がゆく』のビデオ(もう三回ぐらいは見た事があるが)を見ようと、昼からずっと延々、6時間鑑賞。最後まで一気に見た。何かムラムラと国の為にと世直しをせねばならないという気になってゆく。小さい事でも、それをずっとやっていれば、いつか共感する人が出来、同志は増えていくものだ。途中、競馬を見たり、妻と買い物に行ったりしたが。その買い物、磯子駅近くの『文化堂』に行ったのだが、中々、安い。妻の相談の上、鍋にする事になったが、いつも友人達と一緒に鍋の買い出しをする為に、本当は二人分の材料を買えばいいのに、自然と感覚的に量が増えて、知らないうちに、大量になってしまった。大体、四人分の寄せ鍋(魚が嫌いなので肉の寄せ鍋)を食べる事になるのだが、もう腹が一杯。まだ肉もだいぶ残って冷蔵庫にあるわ、最後の仕上げのうどんも、見るのも嫌だ。お菓子も買い込んだのだが、別腹というわけにはいかない。ビールすら入っていかない。定員一杯の胃袋。終了胃袋。それにしても、安いスーパーを見つけたので、家で忘年会する時は、ここの文化堂を使う事になるだろう。
2000年11月04日 20時23分15秒

パレード見れなかった
銀座にジャイアンツの日本シリーズの優勝パレードを見に行こうとしたのだが、昼前には終わっていた。昔は昼過ぎからパレードをしていたと思ったが。とにかく、見れずに残念。親戚の叔父・叔母と会い、お昼を一緒に食べる。『かごしま遊楽館』の二階『遊食菜彩いちにぃさん』で鹿児島料理の黒豚の生姜焼き定食を食べる。妻は、黒豚のトンカツを食べていた。近況報告をして、昨日送られてきた『さつまあげ』を渡して解散。せっかく、銀座まで来たので、有楽町マリオンで映画を見る事にする。今日から封切りの『世にも奇妙な物語』見る。四つの話しのオムニバス形式。自分なりの評価で『携帯忠臣蔵』(歴史物に現代の産物、携帯は奇妙な取り合わせだ)、『結婚シミュレーター』(結婚で幸せになる為には、相手の嫌な部分も認める事かな)、『CHESS』(最後のオチは前半で読めたが、もっと長い物語にした方が良かったような)、『雪山』(一番の恐怖は人間なのかもしれない)の順で楽しめた。帰りは弁当を買ってパチンコもせずに帰る事になる。
2000年11月03日 18時07分56秒

ホームに戻る