日記、雑記、笑い話、ギャグ話し、小説作法・創作秘話、SF的思考、体験談話、新学説、雑学、新聞ネタ、人生のたくらみ等を掲載予定。ところで、10月初めまで週末に、個人的プロジェクト競馬予想一千万円企画のコメントを掲載していましたが、本命竜馬の競馬予想もそこに移しました。当たるかどうかは、保障しませんが土・日の午前中に更新しています。
H12年2月から5月までの日記
H12年5月から8月までの日記

さつまあげが届く
鹿児島に帰った時に、母にお願いしていた『さつまあげ』が今日、届いた。妻の実家にも『義理の兄』宛で送ったのだが、妻の母から電話があり、「何で、お父さんの名前じゃないのー?」と聞いてきた。最近、義理の兄から、ジャガイモが送られてきたのでと説明したが。あっちを立てれば、こっちが立たず、こっちを立てれば、あっちが立たず、付き合いも大変であるが、どっちにしても喜んでもられば、こっちもうれしい。そういえば、長野の知事も大変である。名刺を渡した事で、渡した名刺をクシャクシャにされて。その相手は辞表を出したそうだが、全く大人げない。こういう心の狭い人が、政治を悪くするんだよなー
明日は銀座で親戚の人と、食事会。そのついででもないが、銀座でジャイアンツの日本シリーズ優勝パレードを見に行く。いまから楽しみ
2000年11月02日 19時08分56秒

真鍋博の死
イラストレーターの真鍋博が昨日亡くなった。ショートショートの星新一の挿入絵で有名だと思うが、けっこう好きなタッチなので、惜しまれる死である。故・星新一が天国でショートショートを書いたが、それを引き立てるイラストがないので、真鍋博を呼んだんじゃないかと思うが。それはそうと、妻がいつも利用しているサンクスからお歳暮のパンフレットをもらってきた。全国無料配達だから、送料の事を考えなくてすむ。送料があると商品より送料の方が高い事がよくある。こういうギフト商品は、自分ではあえて買おうとしないけど、もらったらウレシイ商品がウケる。一つ目を引いたのが『おでん鍋』これだと、おでんを食べるだけの鍋なので、それ目的だけでは買えないが、あると何かと重宝する。誰か、それを歳暮にくれないかなー
2000年11月01日 19時34分43秒

走るって事は、いい事だ
もうそろそろ、申し込みをしないといけないかなーと思っていたら、何と手紙が届いた。三浦国際マラソン。去年は体調を崩し、風邪を引き、出場を断念したが、今回は何としても走りたい。3月4日、三浦で雄姿を見せたい。
2000年10月31日 23時33分16秒

報告記追加
鹿児島旅行(帰郷)、疲れた。色々と事件もあったので。それにしても鹿児島の一日目のバスガイド(1号車)はひどかった。沈黙すらも喋りまくりのガイド。しかも間違ったガイド。
1、鹿児島弁は全て『ドン』をつける。これは、NHKの西郷ドンの影響か? 
2、むじゃきの白熊は夏期限定と言っていたが、一年中やっている。
3、鹿児島の人はみかんにしょうゆをつけて食べる等。他にも色々とあったが、会社だ会社だ。
2000年10月30日 07時04分13秒

10/27〜10/29の会社旅行報告記(鹿児島帰郷)
鹿児島社内旅行日程
10/27(金)羽田空港(8:45発)→宮崎空港(10:20)→青島神社で参拝→青島観光ホテルで昼食→堀切峠→志布志のドライブイン→桜島・有村溶岩展望所→<桜島溶岩道路>→桜島港<桜島フェリー>→鹿児島港→鹿児島市内・熊襲亭(郷土料理の夕食)→すなっくでカラオケ→焼き鳥の西屋で飲み会→実家に顔を出す→鹿児島サンロイヤルホテル
10/28(土)ホテル→天文館→『むじゃき』で白熊を食べる→明石屋でかるかん、薩摩蒸気屋でかすたどんを買う→鹿児島市内観光バス→維新ふるさと館→車窓から『坂本龍馬の新婚の旅の碑』を見る→熱帯植物園(お土産に宇宙食を買う。どんなものだろう)→城山→南州神社→仙厳園(磯庭園)で両棒餅を食べる→天文館で観光バスを下車し、友人を空港バスに乗り込むまで見送る→実家に帰る途中、大学時代のアーチェリー部の先輩に会い、びっくり→実家→巨人日本シリーズ優勝に感激
10/29(日)実家→弟夫婦が実家にやってきて、子供に『トーマスのプレロール』を渡すと、箱を慌てて開けて、喜ぶ→鹿児島空港(18:30発)→羽田空港(20:10)

2000年10月26日 19時35分24秒

杉山→スキヤバ→スギやばい→すげぇーやばい
巨人軍の杉山捕手、やってくれたよ。これじゃあ、堂々とアンチ巨人のサイトの掲示板にカキコ出来ないではないか。巨人軍の誇りもへったくれもない。いくら酔っていたからって、西武の松坂のようにとは、わけが違う。呆れて物を申す気もおこらん。とにかく、退団したらしいのだが、それが、当たり前だ。と、怒り爆発だが、今日、会社の帰りに妻と横浜駅の某本屋で待ち合わせ、軽くショッビング(三越で実家のお土産『中華饅頭詰め合わせ』を買い→UNIQLO)を楽しみ、夕食には横浜駅地下街で生姜焼き定食を食べる。そして、最後の仕上げに、弟の子供のお土産(プレゼントと言った方が良いのか)に『トーマスのプロレール』を買う。先週ぐらいから、何を買おうかと迷い、結局、妻に選んでもらった。自分の物なら、メニューも見ないで料理を注文するぐらい、さっさと決められるのだが、人の物だと、中々、さっさと決められない。それを、もって、明日は鹿児島帰郷だ。
2000年10月26日 19時25分54秒

家の中はジャガホーム
今日、義理の兄(妻の姉の婿)から、北海道(埼玉に住んでいるのになせ北海道なんだと疑問があるが?)のジャガイモと玉ねぎなどの野菜が大量に送ってきた。感謝感激である。明後日の金曜日から鹿児島に社内旅行に行くから、お土産を宜しくという事なのかな。それにしても嬉しい心使いである。
2000年10月25日 20時57分53秒

髪を切る
髪が伸びていたので、会社の帰りに、昔、よく行っていた理髪店に。ラジオを危機ながら、髪の毛を切ってもらう。髪を切りながら、鼻が痒くなったり、目元が痒くなったりと、顔面皮膚病の兆候になる。いつもそうなのだ。本屋に行くと、トイレに行きたくなるような『パブロフ犬』状態。ラジオからは、たわいもない平和な話題。『ただいま、世界第三次戦争が勃発しました』級の話題を出して、緊張感が欲しいものである。そうすれば、痒みも気にならないと思うのだが。手が震えている美容師も、緊張感がある。ヒゲが剃るのも命がけ。頭を洗ってもらいながら、手が勢い過ぎてシャンプーの泡が目まで入る。とにかく、痒さを我慢しながら、散髪してもらい。家に帰ると、妻の一声が「あっ、恋人の時の髪型だね」と言われた。自分では同じ髪型の気がするのだが、鋭い。付き合っている時にその理髪店を利用してしていたからだが。
2000年10月24日 22時02分49秒

もう年賀状だって
もう、年賀状の申し込みの案内が届いた。早いものである。歳を取れば取るほど時間が経過するのが早く感じる。さっきまで朝だつたのに、もう夜になっていたり、昨日、五月だったのに、もう十月である。これはオーバーか。とにかく、一日が20時間のような感じだ。
2000年10月23日 23時29分24秒

電波少年の坂本ちゃんって、芸風がナスビに似ているよね
電波少年を見ていたら、日本で活躍していた華原朋美でさえも外国デビューは難しいのか。自分の腕・才能だけで世間を渡ろうとするのは、いかに難しいか、自分も色々と経験してわかる。サラリーマンは開始やという看板があるが、個人は個人のまま。運をいかに引き寄せ、自分の才能をいかに発揮させるかが鍵だが。運や才能を発揮させるには、それなりの準備が(コンテストに応募するとか、色々と勉強したり、資金を貯めたり)必要だ。最近、メル友に何人かサラリーマンは向いていないなどとほざいて、得意の漫才でやってやるとか言っているが、確かにその人はサラリーマンは向いていないかもしれないが、漫才が向いているかどうか、わからない。サラリーマンより向いていなかったら、どうするんだ?(会って、漫才を聞いた事はないが) 目先の問題だけにとらわれて、先の事が見えない。そう言えば、最近の若者は、歩いていても目がどこを向いているのかわからない。確かに前を向いて歩いているが、すぐに、目の前の俺にぶっかってくる。普通なら、俺が横に寄るがが、最近では、わざとタイミングをずらして、ぶっかってやろうかと思う。人がどけてもらっうから、自分は、どかなくて良いという考えだ。自分の事はさておいて、他人はどうのこうのと、ばかり言っている。他人任せの人生は、楽しいのかな。愚痴ばかりのメールにウンザリ。しかも、「絶対にビッグなってやる」とかの、負け犬の遠吠え。あんまりメール内容の事は詳しく書けないが、ひがみ根性丸出しだったので、数回のメール交換で自分が感じた事をメールに書いて出してやった。おそらく、すごい反撃のメールが来るだろうけど。それにしても、もっとメル友は選ばなきゃいけないかな。
2000年10月23日 00時41分29秒

日記事情
妻が来年用の日記帳、それも五年間分の日記帳を買ったと告白。もし、来年の1月2日で三日坊主だったら4年と364日分無駄になるのではと思ったが、かなり根性あるのだろう。自分は去年、新潮文庫から出ている『マイブック』(文庫本だが、日付も入っているが後は白紙。一年間書いていれば自分の本のようになる。ちゃんと、表紙には著者名、最後のページにはあとがきを書く欄もある)を買って、今も少しづつ書いてはいるのだが、HPの日記と併用(違うネタ)して書いているので、さすがに今はヘトヘト。後、少しなのだが。それで、本屋に行ってみると今年も『マイブック』が発売されていた。去年、だいぶ売れたらしいので、二匹目のどじょうを狙っているらしい。だが、今年はあまり売れないのではと、思う。去年は物珍しさから買った人でも、消費者はそんなに馬鹿ではない。マイブックを去年買って、日記を今も書いている人は、買う人もいるだろうけど、買ったまんまの人が多いのではないだろうか。だからひのマイブックは、そのまんま売れ残り、プロの作家が日記を書いて、来年は日記ブームになるだろう。未来日記と併せてね。
2000年10月22日 20時21分53秒

負けた
昨日、松井がホームランを打つ(練習で調子良さそうだっので)と予想したのは、当たったが、肝心の巨人が負けてしまった。このままでは、また今日もも負けそうなので、何とか流れを変えて欲しいものである。
2000年10月22日 07時27分27秒

今日は映画を見て、カラオケ、居酒屋
今日は、久し振りに映画を見た。『インビジブル』という透明人間の話したが、SFXを駆使して作った作品といえる。もし自分が透明人間になったら、やはり覗き好意に走るだろうけど、それも次第に飽きてきて、イタズラの限りを尽くすだろう。最初は、元に戻れない主人公に同情をしていたのだが、次第に、行動がエスカレートに式に悪に染まり、暴走する。最後には次々と人を殺し始める。悪魔と化けた主人公に、嫌悪するようになった。シナリオ的にはにはB級だが、中々、味のある作品だった。なお、この映画は、友人達と見たのだが、2次会はカラオケ、テレビカメラで監視されつつ歌ってしまう。妻が『部屋とYシャツと私』を歌ってくれたので(これって、浮気する男わ殺す歌?)、自分はさだまさしの『関白失脚』を歌う(始めて)。それから『左や』に行き、飲むのだが、未成年のガキが酒が飲んで、しかもウルサイ。ミルクでも飲んでいれば、良いものを。案の定、少したてば、酔い潰れる者が出て、静かになる。俺達も散々、飲んで(俺、一人か?)解散となる。妻の明日のオカズの買い物に付き合い、帰る事になる。
2000年10月21日 21時58分42秒

みっちゃん(妻)の部屋、近日公開。
妻のホームページを昨日から作ってあげているのである。主に日記だけのページだが、やっと日記が書ける状態までもってゆく事が出来た。後は、妻がどう味つけするかである。頑張ってくれたまえ。まだまだページ公開は先になると思うが。出来上がったら、本命竜馬のページからいけるようにリンクするつもりだ。
2000年10月20日 19時23分53秒

パラパラリンピックってあったら恐いな。
パラリンピックが今日から開幕したが、妻が言うように、テレビ放送されないなー。障害者のオリンピックって、放送禁止されているのかな。もっと、放送局もオリンピックのように盛り上げて欲しいものである。それにしても、思いついた話しだが、パラパラリンピックってあったら恐いな。ガングロ軍団が集結して、踊りを競う。これこそ放送コードに引っかかったりして。今日会社に行く電車の中で、自分が乗ってから降りるまでの20分ぐらいの間、ずっと鏡をのぞき込み、化粧をしている女がいた。横目で観察していたが、黒っぽいファンデーションを顔に塗るというより、すりこむように塗っていた。執念だ。ちょっと恐い気がした。ところで、昨日は北海道物産展に行き、今日は横浜三越の『UNIQLO』に行った。安い服が見つかり、後日買いにいこうと思った。昨日、お金を使いすぎたので、今日は持ち合わせが無かったのだ。
2000年10月19日 19時38分12秒

『男と女 雨のち嵐』
今日は給料日という事で月一度の贅沢をしょうという事で、出前を頼む。いつものソバ屋の幕の内弁当と空揚げを注文。それを食べながらテレビを見ていたのだが『男と女 雨のち晴』は凄い。実際あった話しを再現ドラマにしたものだが、話しがデタラメに凄い。『愛する二人、別れる二人』級の凄さ。男が交通事故にあった所から話しが始まるのだが、男が入院している間に妻と息子はお金の使いたい放題。妻はエステに行ったり、高級ブティクに行き、服を50万円分買ったり。そして息子も、32万の時計を買ったり、彼女に服やバックを買ってあげたりと、しまいには簡単にオープンカーを買おうとしたりと、やりたい放題。そしてあろうことか、妻は加害者と会い、ネクタイを買ってあげて、ホテルに。そして夜には、妻、息子、加害者、息子の彼女の四人で高そうな寿司屋。乾杯の音頭が凄い。「親父の入院に乾杯」と。そして箱根まで高速を飛ばし、高級温泉旅館で四人が宴会をしている時に、男が病院を飛び出し、タクシーで旅館まで乗り込んでくるのだが。松葉杖姿の痛々しい男の姿が荒ましい。最後は、息子の彼女が昔、男と付き合っている事がバレて、男は加害者と息子からコテンパンにやられる。そして、妻は息子の彼女が昔、男の愛人だった事に腹をたてて(男は息子の彼女とウマクいくように、入院中に探偵を雇っていたのだ)、妻と彼女のバトルとなる。こうなると何が何やら、話しが分からなくなる。
2000年10月16日 20時47分07秒

負けた。
競馬・秋のG1・秋華賞はどうしても取りたかったのだが、何とビックリ『ティコティコタック』という馬が来て万馬券。当然、自分は外れ、オケラ。帰りのバスの中で、立って揺られていたら、オバちやんが強引に寄りかかってくるわ、また腰を痛めないかと心配になる。それにしても団地の循環バスに乗っているのだが、席の譲り合い合戦は涙が出る程、素晴らしい。お年寄りを見るやいなや「どうぞ」と席を譲ろうとする声。でも、見た目、その人の方が年を取っているような感じなのだが。それに気づいたのかどうか、「どうぞ、そのままお座り下さい」と、心温まる話し。一度は子供を抱いている女性の人が、席を譲ろうとしたら、80ぐらいのおじいちゃんは「子供を抱いているから、いいよ」と元気に言う。そして、隣りに座っていた、老人というにはきわどい年齢の男の人(70前後、若くても60ぐらいかな)は、座り辛くなる。善意の一言が他人を巻き込んで知らず知らずに不快にさせている例だ。そういえば、電車の中で、友達と名古屋弁の悪口(と言うより、面白がって)を話題にしていたら、たまたま名古屋出身の人が電車に乗っていて、「名古屋弁を馬鹿にするな」と、その人の去りぎわに言われてしまった。友達とその後、「我慢して聞いていたのかな」と顔を見合わせたが。
2000年10月15日 17時55分18秒

夫婦で低血圧爆発。俺は読み込み出来ない。妻は連絡つかない
朝、何かのトラブルで、中々、HPを読み込む事が出来なかった。でも今は順調快調盲腸出張なのだが。朝から妻が怒っている。妻の友人に某アムエの商品を頼んでお金まで払っていたのだが、三ヶ月たっても商品が送ってこない。それで、金曜日から何度も電話したり、ファックスしたりして連絡を取ろうとしたけど、全く返事がない。その友人の旦那さんにも連絡を下さいと頼んでいたので、無視されているようだと妻は言っている。三ヶ月間、友人と連絡を取らなかったわけでもないのだが、何かあるたんびに、商品を送って下さいとお願いしていたのだが。今も、電話して居留守のようだけど。友人というのは、いくら忙しくても約束は守ってもらわないと、信用がなくなる。確かに、いい加減な友人も自分にはいるが、お金に関して、時間に対してはちゃんとしているので、自分と友人の友好は保たれているのだが。あんまりヒドイと、その旨を内容証明にして、叩きつけてやればいいのにな。
2000年10月15日 11時44分02秒

買えなかった。
今日発売の松山千春のコンサート(12月14日か15日の東京国際ファーラム)のチケットを買おうと、街中を駆け回る。チケットぴあのハシゴ。しかし、どこも売れ切れ。朝から並んでいた人も買えなかったらしい。昼前に、ノコノコ買いに行った俺達は、のんびりし過ぎていた。チケットを買えなかった残念会を妻と二人で、『スカイラウンジ アリエス』で、食べ放題。上大岡の街並をながめながら昼食。エビフライ、春巻き、和牛ステーキ、ソバ、鯛の刺身等。ワインも飲み放題だったので、一本分は軽く飲み干す。そして、少しぱちんこをして、勝ったお金でお菓子を買って帰るのである。
2000年10月14日 14時42分37秒

無期限の自宅謹慎だつてさっ
『松坂かまっ逆さま』と、シャレを言っている場合ではない。西武の松阪大輔が無免許運転の上に駐車違反で書類送検された。有名人だから、若いからと言っても、大人なんだから自分の行動に慎重にならなければならないのだが。見つかれば騒がれるという事はわかりそうなものだが。さて、競馬予想は本命竜馬の競馬予想に移し(競馬がわからない人に評判が悪かったので)ました。
2000年10月14日 09時42分13秒

世界を駆け走る男、イチロー話し
イチローが大リーグ移籍表明。日本でのプレーを見る事が出来なくなるのは寂しいが、自分の力を世界で試したい気持ちはわかるような気がする。実祭、日本だけでプレーするのはもったいない選手だ。バッティング、強肩、足もある。物凄い野球選手だ。世界で活躍して欲しいものだ。自分はいつも思っているのだが『人生、挑戦を忘れたらツマラナクなる』『取り返しのつかない失敗は自殺だけだ』 おっと、中々今日は良い事を言っている。
2000年10月13日 19時00分59秒

あー忙し忙し
今日、色々とやる事があり、家に早く帰ってきているのである。それはそうと、財団法人日本漢字能力検定協会の主催で、今年一年を振り返って、そのイメージの漢字一字を募集している。毎年12月12日(漢字の日らしい)にもっとも多かった漢字を発表し、その漢字を和紙に書き清水寺に奉納しているという。95年から始まり、95年が阪神大震災で『震』、96年がO−157の食中毒で『食』、97年が大企業父さんで『倒』、98年はカレー事件やダイオキシンで『毒』、そして99年は世も末な事件が多かったという事で『末』という事だ。今年は、俺も考えている。『混』では、どうだろうか。来世紀に向かっての混沌とした時代、去年から続く警察の不祥事、そして今年一番の食品の混入事件。色々な物が入っておりました。ヤモリ、カビ、ハエ、トカゲ、うじ虫等。あと、思いつく漢字は二千円札の『札』。少年たちの衝撃的犯罪、高速バスジャック、ストーカー殺人で『殺』。本当に暗い漢字だけである。おそらくこの中から決まると思うのだが。
2000年10月12日 18時24分45秒

ノーベル賞で、酒が飲ーめる
会社の先輩(完全に飲み仲間という感じだが)から東映の株主優待券をもらった。これで、映画が沢山見れるぞー。それはそうと、筑波大名誉教授の白川英樹氏がノーベル賞を授賞。岐阜出身だそうだ。マラソンの金メダリストの高橋尚子も岐阜出身だが。『導電性高分子』とか言っても何の事やら。ようするにプラスチックに電気を通す研究をしていたらしい。でも、今世紀最後のノーベル賞に、未来に向けて素晴らしい技術が評価されたわけだから、世の中、捨てたものではない。
2000年10月11日 22時09分41秒

秋競馬から香港旅行に
週刊『Gallop』(競馬雑誌)主催で今週号(10/15号)に参加者発表に自分達のチーム『V・I・P』名が載って、晴れて参加する事になった。競馬の予想をして優勝したら香港旅行に招待されるのだが、参加者が五千組もあり、優勝するかどうか、至難。優勝しますように。
2000年10月10日 20時05分09秒

スペシャル・ハード・ディ報告
朝早く自宅を出発。妻が先に出て、自分は雑用を済ませて家を飛び出したのだが、財布にお金を補充していなかったので、途中で家に戻るはめになる。妻と携帯電話で待ち合わせ予定より40分遅れで横浜出発。池袋まで順調に行き、埼玉の飯能までレッドアローで行く。『まるひろ東飯能店』が先週の金曜日からオープンしていたので、妻の母、妻の姉、姪っ子が買い物に出ていたので、そこで待ち合わせる。オープン四日目だけど、人が多く、こんなに飯能に人がいたのかと内心驚く。昼は『さぼてん』(とんかつの弁当屋。和幸よりあっさりしていて、美味しい。和幸はこれでもかと油ぎっている)の弁当を買い、妻の実家で食べる。実家には妻の父と兄がおり、少し話しをする。やっぱり昼間からビールを出され飲む。二時半まで駅伝を見て、今度は所沢の友人の家に。何も問題なく目的の駅に着くと友人が待っていてくれた。友人宅(新居らしく真新しい匂いがする)に着くなり、友人に買っておいた『フルーツ盛り合わせ』を渡す。色々なお祝いを兼ねているので、盛りだくさんのフルーツが良いような気して、我ながらヒットかなと思ったりする。サザエさんネタから他の友人の話し、オリンピツク、HPの話しと話題は尽きずに、鉄板で焼そばを作り皆で食べる。お酒も飲み、帰りの時間になったので、帰る電車をHPで検索してもらい、迷う事なく、順調に帰り着き、今にいたる。
2000年10月09日 22時47分43秒

スペシャル・ハード・ディー
今日の関東は雨。あまり外に出たくないのだが、妻の顔を見たら、そういうわけにはいかない。今からご飯を食べて妻の実家・飯能まで行く事になっている。その後、所沢に友人の引っ越し祝い(酒が飲めるな)があるし、ハードだ。実は金曜日から腰が痛く、筋肉痛なのか、軽いギックリ症なのか、腰痛なのか、わからないが、とにかく金曜日は最悪。立ち上がる時に腰を抜き取られるような痛さなのだ。動かなければたいした事はなかったが、熱い風呂に入ったり、シップして、やつと大丈夫だと言えるようになった。なぜ、そういう事を日記に書かなかったかと言うと、原因がシャレにならない。クシャミをしたら、腰に響き、それ以降、痛みだしたのだ。笑い声か聞こえてくるような。もう、年かな。
2000年10月09日 07時15分17秒

来週のサザエさんは、また来週です
久し振りに『サザエさん』見た。エンディングのマンガが変わっていた。笑ったのは、波平が縁側でツリの道具を手入れして、素振りをしたらサンマが釣れたのだ。どういう事だと思ったら、フネが隣りの部屋でサンマを墨火鉢で焼いていて、それが波平らの釣り針に引っかかったのだ。でも、何で、わざわざフネは隣りの部屋でサンマを焼いていたのだ。それがわからないから、おかしい。
2000年10月08日 19時18分56秒

カラオケまつり
またまたカラオケ。休みとなるとカラオケに行きたくなるのだ。今日も日の出町にて、いつものカラオケボックスは一時間半待ちなので、別の所に。ところが、サービスが悪いわ、トイレは汚いわで、もう二度と行くもんかと言いつつ、二時間歌い放し。帰りは駅からタクシーに乗って帰ったが、タクシーの運転手、よく喋る。わずか十分間にオリンピツク全般の話しで、盛り上がり、高橋尚子のマラソン、田村亮子の柔道、女子のソフト、ビーチバレー、サッカー、誤審騒ぎに、ドーピング。そして、井上が柔道で金メダルを取った時に、コーチが喜び過ぎて、亡くなった井上の母の写真の額ぶちが壊れた話しになると、ハンドルから手を放して盛り上がる。危ないどころの騒ぎではない。話しも尽きる事なく目的地に着いたら、まだ話したいのか、名残り惜しそうな顔をしていた。
2000年10月07日 17時50分06秒

納豆で納得
今日の愛妻弁当に何と、納豆のフリカケが付いていた。納豆好きの俺としたら、ウレシイ。これも99円ショップで買ったらしい。臭いだけなら、絶対に食べられないはずだが、口に入ると中々美味しい。
2000年10月06日 19時08分10秒

鹿児島のラーフル事件(?)
朝、『めざましテレビ』を見ていたら、鹿児島の話題。鹿児島では黒板消しの事を『ラーフル』と呼ぶ。鹿児島出身の俺としては、当たり前ではないかと、思ったが、ラーフルは鹿児島特有の言葉らしい。でも、もっと鹿児島特有の言葉がある。『なおす』という言葉。『布団をなおす』『湯飲みをなおす』という風に使うが、布団が破けたので縫うとか、湯飲みが壊れたのでアロンアルファーで破片を付けるという意味ではない。片付けるという意味なのだ。あと、『白熊を食べに行く』というのもある。これは北極から白熊がやってきてのを薩摩男児がやっつけて、その肉を焼酎と一緒に食べるという事ではない。白熊とは、『鹿児島のかき氷』なのだ。天文館の『むじゃき』が有名だが。あと、鹿児島の言葉で有名なのが、昔、プロレスラーで『ボボブラジル』というレスラがいたが、鹿児島では放送禁止用語(あまり詳しく書くと俺の品格が)だったのだ。
何か、色々と鹿児島の言葉に書きつらねたが、昨日、懐かしい人(鹿児島の友人。もう六年ぐらい会っていない)から久し振りにメールがあり、思い出にふける事が出来た。友人というのは、どんなに長い間、会っていなくても、すぐに「やあ」の一言で、時間の空間を埋めてくれる不思議な存在である。さて、今から、メールの返事を書かなければ。
2000年10月05日 20時24分16秒

恐い話し
さすがに風呂から上がり、バスタオルを腰に巻いてテレビを見ながら、火照った身体を冷まそうとするとするのだが、秋になったのか、寒い。クシャミ一発、慌てて服を着る。今日は、そういう話しを書こうとは思っていない。世にも奇妙な物語。今日、テレビで放送されるが、自分にも奇妙な事が。最近、買った本『ゆきどまり』(ホラー・アンソロジー 祥伝社文庫)だが、短編集なので最初の高橋克彦の『ゆきどまり』から読んでいくと、あれれっ。ストーリーの展開が自分が書いたように、分かる。次の短編『人形遊び』もオチもわかる。そして、次の作品、次の作品と次々と読んでいくと、前に読んだ感じなのだが、初版が平成12年7月20日なので、そう昔の話しではないので、前に買った本を忘れて、また買って読んでいるはずがない。家に帰り、一応、本棚を見たが、同じ本が、やっぱり、ない。どういう事? ホラー物を読んでいるだけに、恐い気がするが。謎は解明出来ないでいる。
2000年10月04日 20時30分58秒

もっと稼がねば
家に帰ると、何とビール1ケース箱が、お出迎え。妻に昨日、給料が少し上がった(階級が上がる辞令が出たのだ)と報告したら、早速、酒屋に頼んだらしい。というより、酒屋のAさん(いなかっぺ大将の大ちゃんに似ているらしい)に頼まれたらしい。社長に怒られるからと。妻も、ついつい好きなコーラも注文。さて、今日は『さんまのまんまスペシャル』にて、松山千春が出演するとの事。早速、ビールと共に見なければ。
2000年10月03日 20時19分35秒

おでんで、ぐでんぐでん
食卓に鍋料理が出てくると、秋を思わせ、それに熱燗(あつかん)でもあれば、完全に冬到来。今夜は『おでん』。アツアツの大根に、チクワにタマゴ、それにニンジンにカニ・・・それはないか。それにしても、オリンピックが終わり、テレビ番組もちょっと寂しい感じだが、それにテレビ局の人達も感じているのか『世界絶叫映像まる見え超びっくり人間大集結ギネス来襲スペシャル』などとタイトルだけで、驚いてしまう番組もある。内容を見たら、デブ人間、ノッポ人間、ゴム人間などと、人間標本にしたいような珍味な人間の大集合。番組で言っていたが、この世に生を受けた人間は約350億人になると言う。それぞれが個性を持ち、違う人生を歩んでいる。全ての人間がオリジナルである。そう考えれば、全ての人がキネス級の何かを持っていても、おかしくはない。俺のギネス級のモノは、くだらないギャグ作成だつたりして。
2000年10月02日 22時21分40秒

9月30日の日記
ジオシティー、調子が悪いようだったけど、やっと治ったようだ。昨日の日記から書きはじめるとしよう。昨日、久し振りと言っても、そう久し振りではないが、妻と二人でカラオケに行く。いつもの・京急・日の出町で降りて、場外馬券場で馬券を買い、99円ショップ、本屋、カバン屋等をショッピングし、カラオケボックスに。そこで、とんでもない、曲を発見。鳥羽一郎の『坂本龍馬』 演歌ながらも二回も歌ってしまう。本歌を知らないでも演歌なら歌えるものである。そして、これも初めて歌う『松山千春メドレー』 かなり、俺はご機嫌になるのである。カラオケが終わった時間は四時。競馬が終わっている時間なので、メインの結果を場外馬券場まで戻ると、何と当たっていた。妻には黙っていようと思っていると、俺の顔でわかるらしい。それでも「駄目だった」と言うと、厳しい疑いの目。内心ヒヤヒヤしていたが、駄目だったのガックリポーズで何とか誤魔化せたようだ。そして、帰りの日の出町駅前には『銀だこ』があり、タコヤキを食べたくなり、夕飯はタコヤキにしょうと妻に提案すると、すぐに、オッケー。俺は表面上はガックリしていたのだが、実際は当たってウキウキしていたので、「おごってやる」と言った一言で、ついに妻にバレた。「今日は当たりそうな気がしていた」と、最初から、わかっていたようだった。女のカンも恐い。
2000年10月01日 20時20分27秒

競馬予想・ユニコーンS
最近、お酒の呑み方を変えてきた。昔は、好きな酒なので、ここぞとばかり、呑んで呑んで呑みまくり、酒に呑まれていたようだったが、次の日の二日酔いで一回の飲み会で、二日間、損をする事となる。わかってはいるのだけど、辞められない。二日酔いの日程、もう酒は辞めようと、何度と思った事か。それで、今年正月そうそう、例の救急車で運ばれる失態を期に、酒の呑み方の研究をし、やっとその呑み方が定着するようになった。その呑み方とは、酒の味より、時の味を大事にしていこうと。酒の席だと、人の本音や想像力をかきたてられる話題とか、色々と楽しい事ばかり。呑んでいると、次の日には、すぐ忘れてしまいがちなので、『酒もほどほどに』と言う事。昨日は、新宿で楽しい事があったので、これを教訓にという事。さて、競馬予想であるが、ユニコーンSは1.5.14のボックス千円づつ馬番勝負だ。
2000年09月30日 09時50分27秒

実家に久し振りに電話
いつも昼食は、会社の近くのトヨタの食堂で愛妻弁当を食べているが、そのトヨタ、いつもと雰囲気が違った。何かトヨタの職員はそわそわしているし、壁には紅白の布が張られ、そして『祝 金メダル、おめでとう』の文字。そう、田村亮子が来るようなのだ。俺は一時には会社に戻っていないといけないので、田村亮子ご対面報告は書けないが、金メダリストも大変なようだ。
夜、久し振りに鹿児島の実家に電話すると、少し前まで祖母の容体がが悪かったようだった。今も入院していているが、元気になっているとの事。そういえば、その時期、意味もなく、頭の辺りがチクチクと痛くなっていたのだが。思い過ごしかもしれないが、祖母からの虫の知らせだったのかな。何となく嫌な予感が当たる時があるが、自分も、よく当たる。当たり馬券だったら、嬉しいのだが、世の中、良い事ばかりではない。祖母がよく言う言葉に『大人になれば、楽しい事や良い事は減ってきて悪い事ばかり多くなる』がある。年を取れば思うように身体が動かなくなったり、友人・知人が亡くなったりするという事を言っていると思う。一見、マイナス思考な考え方だが、そういうマイナス面をふまえて、人生を渡ると、楽に生きられる。夢や希望は必ず、手にはいるとは限らない。でも一生懸命に頑張れば、手に入るかもしれないのだ。そう、教えられた。確か、大阪・神戸に旅行に行こうとしていた時に、ひどい熱が出て、旅行を中止にした事があったが、何が幸いするかわからない。もし、旅行にに行っていれば、神戸の震災に巻き込まれていたかもしれなかった。生と死は紙一重、一回、心臓が止まれば、死んでしまうのだが、生きている間は、楽しまなくては。こう書いて、明日、死んでしまっては、シャレにならないが。明日も更新出来る事を祈ろう。
2000年09月28日 22時14分14秒

本日、ギヤンブル運、休日中
妻と久し振りのショッピング。最初は鎌倉に行く予定だったのだが、パチンコ屋に入るまでは。散々な結果に終り、三越へ。三越では、ジャイアンツセールをやっており、昼食もそこですます。食べたメニューは、秋らしく、松茸ごはんセット(てんぷら、刺身、うどん付き)、だが、松茸ごはんを食べようとしたが、目が見えなくなったか、肝心の松茸がない。徳川埋蔵金を探すぐらい苦労して、御飯を堀起こすと、出てきたのは松茸のカス。鰻が乗っていない鰻重のような感じ。それでも、てんぷらのほうは、小指大の松茸だったので、文句は言えなかったが。そして、本屋、京急デパートとウィンドウ・ショッピングして帰るのである。帰ってみると、手紙が届いていた。某友人からだったが、用件の他に、サザエさんネタで面白い事が書いてあった。『サザエさん一家のカツラ集』の他に、素朴な疑問と称して、『タマとフネさん、似ていませんか』の吹き出しに、『タマフネでーす』との似顔絵が書いてあった。ナンセンス笑いのツボを突かれたようで、笑いが止まりませんでした。
2000年09月27日 16時11分54秒

とりとめのない話しでお茶をこぼす
今日は、夏休みがまだ残っていたので、休みなのである。まだ二日酔いがで、頭がドラムを叩いているが。それにしても、ワイドショーを見ていたら『叶姉妹、アラブ入国拒否騒動記事で五千万提訴』とかやっている。あまり芸能界は詳しくないが、叶姉妹って何やっている人なのだ。お色気芸能人という事でいいのかな。毒舌だけで生き抜いている今のデビィ夫人と同じく、露出度の高い服で生き抜く叶姉妹の認識でいいのかな。あんまり、考えると頭が化膿姉妹。なんてダジャレ。今の時期、オリンピック一色だが、ついに出た。ドーピング問題。まさか、ゆか演技で金メダルを取ったアンドシーア・ラドゥカンだったとは。チームの医師が処方した風邪薬に含まれていたらしいが、これも医療ミス。うっかりミスらしいが。死にはしないが、金メダルが剥奪された。柔道決勝の篠原の、審判ミスジャッジも酷いが、これも無念というしかないのか。後、話しは全然、変わるが、『松屋フーズ』の牛丼が27日午後三時から百十円値下げするらしい。二時五十九分に買ったら損だという事で、昼食を三時以降にする人が多いかな。まさか、50%牛丼だったりして、後の50%は猫か犬だったら、恐いが。
2000年09月27日 09時05分11秒

能ある鷹はヒゲをかくす
高橋尚子のマラソンの監督、小出義雄ではないが、能ある鷹はヒゲを隠す。金メダル取ったらの約束とはいえ、伸ばしていたヒゲを剃るというのは、女性がショートカットにするぐらい覚悟がいるのかもしれない。それにしてもロシアのシンクロ・デュエット、敵ながらアッパレである。美を感じてしまった。一糸乱れぬ演技、練習もそうとうなものだつたに違いない。努力を表に出して、人にもそれを強要する人もいるが、見苦しい。努力とは、一瞬の汗なのだ。汗の中の血漿に、それが見えれば、人はそれについてゆくと思うが。
2000年09月26日 23時08分56秒

昨日、有楽町のそごう閉店に、今日は三越の優勝セール
某友人が寿司屋でバイトする事になった。場所は家から離れているので、近くに寄ったら食べさせてもらおう。そう言えば、自分も学生時代に寿司屋でバイトしょうと面接に行ったら、断られた事を思い出した。服装が、練習(アーチェリー)帰りで滅茶苦茶、汗臭かったからだが。今日、ジャイアンツが優勝したという事で、三越を覗いたら、物凄い人だかり。安さにつられて、巨人軍の優勝を祝って、買い物しているのか、していないのか。やっぱり、安いから来ているんだよね。俺は、圧倒されて、何も買わずに、キヨスクでスポーツ新聞(報知と東スポ)を買って買えるのである。東スポには、案の定、いやらしい記事も載っていたが、高橋尚のビールかけ時の半ケツが載っていた。
2000年09月25日 18時56分08秒

読売巨人軍優勝おめでとう
今日は二度も歴史的な出来事に立ち会う事が出来た。まず、女子マラソンの金メダル。そして、長嶋ジャイアンツのペナント優勝。九回の裏まで、5隊0で負けが濃厚だったのに、元木が打ち、高橋が打ち、松井が打って満塁。そして江藤の満塁ホームランに、二岡のサヨナラホームラン。出来すぎなドラマというか。長嶋監督もV型に胴上げされていた。とにかく、うれしく酒でも飲もうか。
2000年09月24日 21時34分01秒

競馬予想は休み
女子マラソン、高橋尚子が金メダルを取った。凄い事だと思う。アップ・ダウンの激しい難コースで、しかも、世界記録を持っているロルーペ、前回の覇者ロバ、勝負強いシモンがいる中での金メダル。価値あるものだと思う。記者からの「シドニーの起伏がある難コース、どうでしたか」の質問に、監督は「このコースよりも厳しい所で猛特訓したから」と言っていたが、特訓あっての金メダル、それについてゆけたから金が取れたのだと思う。さて、競馬予想、今回はパスという事で。
2000年09月24日 10時33分16秒

競馬予想・札幌3歳S
篠原信一、柔道の決勝で一本が認められず、逆に相手の有効ポイントになり、、それが後々に影響し、金メダルをのがしてしまった。残念だが、篠原も偉い。「自分が弱いから負けた。それだけです」と、中々、言えない言葉だ。その後に「トイエは強かった」と戦った相手に敬意を示している。本当は悔しかったに違いないのだが、終わった事は仕方がない、後を見苦しく泣き言を喚いても、判定が変わらないので、スポーツマンらしい態度に、清々しさを感じた。大人の中の大人。最近、こういう人は少なくなってきているような気もする。すぐにキレたり、自分が悪い、自分が弱いという事を認めるのが出来ないのだ。たとえ、不可解な判定でも、世の中にはそうい不可解な事が多い。スピード違反の取り締まりにしても、全ての違反者を取り締まるのでなく、自分は悪くて、その後を走っている車は見逃されたり。また、仕事等で、上司のえこひいきにより、本当は正しい事をやっているのに、それを認められなかったり。そういう事にいちいち腹を立てていたら、キリがない。そういう事をあらためて、篠原は教えてくれたような気がした。さて、今日は、米国との準々決勝サッカー、男子ハンマー、ビーチバーレーとか楽しみ一杯であるが、プロ野球でもジャイアンツの優勝も見逃せない。長嶋監督の東京ドームでの胴上げが見たいのだが。今日は先月延期となったカラオケ大会。何人くらい集まるかわからないが、けっこう楽しめそうだ。さて、競馬であるが、札幌3歳Sは2の流しで3.8.10.12.13に500円づつ馬番勝負だ。
2000年09月23日 08時50分10秒

夜は酒を飲みながら・・・
昨日、飲み会の後、久し振りに友人が働いている(店長として)キャバクラに行った。久し振りに会った友人は、だんだん夜の顔が似合ってきているようだ。昔はひょうきんな顔つきだったが。男は職業が顔を作るようなところがあるようだ。刑事が『ひょっとこ』のような顔では、犯行を白状する前に、吹き出してしまう。一時間ほどいて、帰ったのであるが。先日、Y先輩より「どうして女の子がいる店に行くの?」と言われ、答に困ってしまった。今までよく考えた事がなかったからであるが、たまたま行く店に女の子がいるからか、はたまた、酒が好きだからか、それとも女の子が好きだからか。三つとも該当しそうだが、結局、趣味の範疇だから、答など出ないのだと思う。人に「なんで、音楽がすきなの」とか「なんで映画を見に行くの」「山になぜ登るの」とか言われても、そこに山があるからとしか答えられない。好みはあくまで好みで、人に迷惑をかけていないのだが。本音は一人でゆっくり色々と考えながら飲みたい時もあるのだが、そうそう、そういう気兼ねのない店は無い。だから、居酒屋などのガヤガヤした店で飲むより、しかたなく落ち着いたキャバクラで女の子と話しているフリして、実は独り事を言っているのだと思う。だから、お気に入りの女の子もいないし、女の子や店の都合で、延長したり、指名したりしないのだ。そう思うのだが、これで納得していただけるでしょうか。
2000年09月23日 08時17分49秒

パチンコ店にて
最近、パチンコしていなかったが、久し振りに行ってみると『サンダーバード』のパチンコ機があり、驚いた。ルパン三世、いなかっぺ大将、ド根性ガエル、ハレンチ学園とか、昔のマンガ物のパチンコ機がでるのはいいが、まさか、サンダーバードとは。いずれ、サザエさんとか天才バカボンとかでできて、ひょっこりひょうたん島とか出てきた日には、パチンコ台も手動式になっているだろう。
2000年09月20日 00時18分01秒

死霊のはらわた 最・終・章
久し振りに笑えた。ビデオを見たのだが、『死霊のはらわた 最・終・章』 これが、子供だまし。『死霊のはらわた』並の怖さを期待していたら、怒りすら覚える。あらすじも荒く、チリスープの中から怪物(死霊)が出てきたり、飛行機も完全な玩具を飛ばしているし、意味もなく巨大な怪物が出てくる事自体おかしい。怪獣映画じゃないんだから。それにしても最初にやられた老人(死霊が外界に出ていけないように守っていたらしいが)も女の主人公に死霊を退治してくれと頼みに行くぐらいなら、最初から自分でやればいいのにと思うのだが。最後は女と協力して怪物退治している。何が最終章なのだ。ラストにしても、ヤマ場もなく終わってしまったような感じ。B級映画と言うより、Z級に近い。とにかく特撮とか楽しみたい方にはお薦めでない。
2000年09月17日 20時45分47秒

競馬予想・ローズS
田村亮子も買い物したレシートの『1111』だったか、『11111』だったか、1並びの数字で縁起をかついでいたようだったが。自分も競馬も縁起をかついで、青のパンツで・・・ そう言えば、田村亮子で笑ったのだが、金メダルを取った時の、決め技が『内股』だった。そうテロップが流そうとしていたと思うのだが、テレビ局の人も興奮したのか、『内服』と書かれていた。一瞬、ドーピング疑惑かと思ってしまった。皆、気づいていたの、どうか。さて、競馬予想。ちょつと最近、予想の調子が悪いので、1レースに絞って予想する。ローズSは11から流して3.4.6.9.16に500円づつ馬番で勝負だ。
2000年09月17日 10時04分13秒

嵐(カミナリ)の後の、嵐(日本全土を襲う金の嵐)
夕方のカミナリは凄かった。高木ブーが百年分の働きを見せたようだ。もしかしたら、いかりや長助のしわざかもしれない。「おーっす」と聞こえたたような気がした。それはそうと、柔道。田村亮子の金メダルを取った時の涙は良かった。笑いながら涙を流す、いや泣きながら笑っていたのかな。アナウンサーの感激度も凄かった。その直後に、男子の柔道60キロ級の野村も金メダルを取ったのだが、こっちの方は、何かあっさりとした感じがしたが。まだ田村亮子の金メダルの余韻が続いている中での金メダルだったので、何かかわいそうな気がした。結局、二番目というのも日の目がでないようだ。どっちにしても、二人を同じように祝って、ビールを飲んでいるのだ。何度何度も表彰式を見ているのだが(放映しているので)悲願を達成した時の笑顔は清々しい。そういえば、漫画の方のYAWARAちゃんも金メダルを取ったと思うが、バルセロナのメダル。4年後に本当になったという事か
2000年09月16日 22時13分29秒

競馬予想
二百の国から約一万千五百の選手が参加する史上最大の五輪が昨日から始まった。日本びいき(まだ海外旅行はない。日本全土を旅行してからじゃないと、海外に行った時に日本の事を何も知らないと恥だと思う理由から)の俺としては、にわかサッカーファン、にわか水泳ファンと言われようが、応援しないわけにはいかない。注目しているのは、マラソンとアーチェリー(学生時代にやっていたので)に柔道だ。今日、ヤワラちゃんの登場だが、実力を出し切って欲しいものだ。昨日は開会式には姿が見えなかったが。それにしても、日本もやってくれる。テルテル坊主のようなカラフルなマントでの入場。おもわず、「一休みさん」と言おうとしたが。エレベーター式になっていた円盤型の聖火台には驚かせたが、一瞬、未知との遭遇を思いださせてくれた。と、感激している場合ではない。今から、久しぶりの妻とのカラオケ大会なのだ。『復帰記念にガンガン歌いまくるゾ』なのだ。で、競馬、予想は、中山11R、1.8.12のボックス馬番で500 円づつ勝負だ。
2000年09月16日 11時07分47秒

敬老の日なので、早く家に、けえろう
今日が、敬老の日だと何人の人が認識しているだろうか。オリンピックの開会式の為に祝日になったのではない。昔は、敬老の日は『としよりの日』と言われて言われていたようだが、高齢化社会と言われるだけあって、石を投げれば、老人ばつかり。全国巣鴨地帯になってしまうのでは。いつのまにかに、敬老の日から『皆の日』に祝日の名前が変わったりして。今、働く世代四人で一人の高齢者を背負っていると言われている。俺は左足部分を支えているのかな。今夜、久し振りに祖母に電話してみるか。去年は電話したら、話している途中で電話を切られてしまったが。後で聞いたら、疲れたからだと言う。何か喜ぶ姿が目に浮かんでくるが。
2000年09月15日 08時48分53秒

妻の怪我が治りました報告とサッカー
妻の怪我が治りました。病院の通院も今日で終わったのだ。一時は入院かと心配だったけど、これで、シャワーからお風呂に入れる。今まで、妻と付き合い、シャワーですませていたのだが。気がねなく、お風呂に。やっぱり、湯船に浸かると、疲れも取れる。という事で、話題はサッカー。オリンピック開会式前という事で、誰も彼も、今日は「サッカーを見るぞ」という、にわかサッカーファンが多い。正式なルールを知らない人も見ているし。『オフサイド』って『奥さんと』どうするの?、何んてシャレも。とにかく、日本が勝った。それにしても、南アフリカは凄い。ボールを取る為なら、人を転ばしても、つかみかかっても取ろうとする。執念だ。それに勝ったのだから、この崎は期待が持てるが。それはそうと十年前からすると日本もサッカーがうまくなってきた。前までは、偶然、ゴール前にきたボールを足を出したら、偶然、ボールが入ったサッカーだったが、今は何とかパスもうまくなっている。今後に期待しょう。
2000年09月14日 20時09分19秒

一期一会の酒の味
五木寛之みたいに人生がわかっていないが、おそらくこの歳になってから、気づく事がある。若いうちは、ただの親父の古くさい説教だと思っていたのだが。一期一会、最近、身に染みる言葉である。今まで何気なく、いつでも会えていたのに、最近になってお互い忙しくなり中々会えなくなったりする。馬鹿話しを徹夜で話し、酒もボトルを何本も転がし、笑い、語る。そして、沈黙が言葉となり、分かり合える。友人とは良いものである。それぞれの道は違うけど、一緒の時代を生き、互いの顔に刻まれたシワが、どれだけ一生懸命に生きてきたかを物語り、競争しあう。「お前の顔をみるのが、最近、楽しみになってきた」という言葉が、胸にしみる。
2000年09月13日 23時03分06秒

遅いって
約一週間遅れで妻への誕生プレゼントを正式に渡す事ができた。釣った魚にはエサをあげる男なのだ。エビで鯛を釣る男でもある。プレゼントは本。石川めぐみの『笑ってよ、ゆっぴぃ』(扶桑社文庫)。『オレたちひょうきん族』のレギュラーで有名になった石川めぐみの子、重度障害者として生まれ、入退院を繰り返しながらも懸命に生きようとする姿に、感動を覚えるのだが。そして、家族は一つになり、ゆっぴぃはこの世を去ってゆくのだが、テレビでも何度も見たのだが、笑った顔が何ともかわいらしい。妻は愛と感動物が好きなので、この本を見つけた時は、絶対、喜ぶだろうと思ったのだが、案の定、夢中で読んでいる。けっこう、人にプレゼントやお土産を選ぶ時は、迷う。決められずに、一年が過ぎる時もある。人にプレゼントやお土産を渡した時に、相手の喜ぶ笑顔が最高のお返しだと思う。
2000年09月12日 23時58分02秒

マトリックス
ビデオで『マトリックス』借りて観たのだが、中々、後の展開が読めず、愉しめた。人間の想像力は、はかりしれないモノがある。『青(カプセル)を飲めばこれで終わりだ。ベットで目覚めて同じ日常が始まる。赤を飲めば、このまま不思議の国の正体を覗かせてやろう』 勿論、主人公は赤のカプセルを飲んだのであるが。選択するというのは、勇気がいる。この後に、自分が死ぬか、大切な人が死ぬかの選択に迫られるが(まだ観ていない人に、詳しい話しは禁句なので)、結局、人生は選択の結果なのだ。自分の選択方法が、正しかったか、間違っているかは、最後は自分で決めたかどうかに、関わってくるような気もする。
2000年09月12日 06時42分34秒

ハツピーターン
『笑点』『ちびまる子』『サザエさん』も終わり、日曜日が終わり、明日からまた会社だという気になりつつある時間帯である。それにしても、今日、面白かった番組で、『鶴瓶の21世紀乗り遅れ防止スペシャル』にて、携帯のIモードに中年タレント(鶴瓶、石田純一、ガッツ石松、そしてなぜか、Mr.マリツクも。どんな取り合わせだ)が悪戦苦闘して、講師役のコギャルに教えてもらいながら絵文字のメールを使うのだが、中々、ゲストがユニークで面白かった。お菓子を食べながら見ていたが、最近のお気に入りが『ハッピーターン』だ。欧風せんべいで、サラダ油が香ばしい。
2000年09月10日 19時22分12秒

競馬予想・セントウルS
一昨日、ジャイアンツの松井が東京ドームの天井にボールを飛ばし、幻のホームラン(天井が無かったら、完全に場外にいっていたと言われる。ルール上、そのままプレイは続行されるので、ボールが下に落ちてきて、それを取ればアウトとなる)になったが、また昨日、今度は幻ではないホームランを打った。40号。それにしても天井にぶつけるパワーは凄い。世界のホームラン王、王(現ダイエー監督)の本塁打の放物線をシュミレーションして東京ドームは設計られ、机上での計算では、天井に球は当たらないとされているのだ。それで、昨日、幻を悔やまずに、翌日、打てた精神力も評価できる。さて、競馬。セントウルSは11.14の一点馬番一万円勝負だ。
2000年09月10日 07時46分52秒

お土産を渡せる
今日の競馬予想はお休みしてしまった。どうも、休日なのにノリが悪い。そういう時に限って、救世主、友人が遊びにやってくる。嬉しい事である。大阪・京都のお土産を渡せるのだ。その友人達には、そのお土産の事を沖縄に行けなかったので『ハブ取り』と『ソバ泥棒』と言ってあったが、と゜のように想像しただろうか。『ハブ取り』は京都のお土産の『あぶら取り紙』でなかなか、洒落ている。『蕎麦泥棒』は、『そばぼうろう』で、自分が好きな菓子である。シャレで、お土産を買ったのだが、笑ってくれるだろうか。
2000年09月09日 18時37分22秒

朝早い中で色々と思う
このところ、仕事の疲れで早く寝ていたので、今日は朝早く起きて、日記を書く。よく思うのだが、もうすぐ21世紀。それまでに、20世紀に起きた事件・問題を全て解決するような努力を警察官・政治家等が示して欲しいものだが。このままでいくと、21世紀も同じような問題が、山積みで暗い社会で、自分らが昔、想像していた明るい未来どころの話しではなくなってくるのだが。それにしても、北朝鮮人。少しおかしいのではないかと思うのだが。国連サミットに出席するために、ニューヨークに向かおうとしていた北朝鮮の代表が米航空で、安全のチェツクが厳しいとイチャモンつけているが、考えてみれば、今までが今までなので、厳しくなるのも当たり前。よくぞ、米国側は北朝鮮の代表だかと言って、差別しなかったと思うのだが。その国に行けば、風流・習慣は違うのだから、その国の決まりに従うのが当たり前なのだが。まだまだ、北朝鮮人も偏見(大韓航空機が墜落したのは、北朝鮮が関与したテロ組織といわれるので)あるという事を認識すべきなのではないだろうか。誤解があるなら、誤解を解消するのが、国際友好の第一歩だと思うのだが。
2000年09月07日 06時47分05秒

寝る子も黙る
減って嬉しいのは、借金やニキビだが。マジックも嬉しい。読売ジャイアンツ中日をコテンパンにやって、おそらく、来週の日本テレビ『雷波少年』の中日を応援している人は悔しい思いをしていると思うが。番組の企画で、プロ野球のチームを応援し、勝てば食事があり、負ければ食べられない企画なのだが、やる方もやる方だ。よく体調を壊さないものだ。人の不幸を見るのが愉しい人間がいるから、この手の番組が減らないのだが。まあ、死人が出ない事には、番組は無くならないだろう。神聖なスポーツをクイモノにする精神が、低劣な番組が増えていくのだろう。だんだん、腹が立ってきたので、もう寝る。
2000年09月03日 22時37分19秒

競馬予想・新潟3歳S
今日は妻の誕生日でもあり、ドラえもんの誕生日である。何としても、プレゼントを買う為に、競馬を当てたいところだが。朝、フジテレビの『おそく起きた朝は・・・』を観ていたら、面白い事を言っていた。タイタニックが水没する時に、女・子供を先にボートに逃がす時の国別の言い方のギャグを言っていた。それは、イギリス人には「ジェントルマンだから」と言い、アメリカ人には「ヒーローになるから」と言い、ドイツ人には「規則だから」 そして、日本人には「皆がそうしているから」だって。国別の性格をとらえていて面白かった。日本人って、個人の個性を伸ばすのがヘタだから、何でもかんでも人の真似をしたがる。高校生とかのファッションも、結局は人の真似だし。流行というのも結局は『人真似の大群衆』だし。いいモノを真似するならわかるが、皆がそうしているから、真似するのもアホらしい。典型的なガングロやルーズソックス、果ては汚れファッションにパンツが見えているミニスカート。どうなっているのだろう。で、競馬予想だが、新潟3歳の方は1.3一点買いの枠番の強気の一万円勝負だ。小倉の方はデーター不足なのでわからないので、パスだ。
2000年09月03日 14時44分01秒

競馬予想・エルムS
旅行疲れで、頭も冴えるが、嘘、嘘。頭がテンプラ状態。何のこっちゃ。久しぶりにメールを見てみると、凄い。二十通弱。いちいち読んでいたら大変なので、マガジン関係、四千円で儲ける話、エッチ・ビデオの販売等は削除して、残ったのは四通。あとで、返事を書きますので、気長にお待ち下さい。今日は、明日、妻の誕生日なので前夜祭という事で、カラオケ大会を急遽、開催する事になった。旅行で疲れているが、このさい仕方がない。三宅島の人達に比べたら、俺の疲れも微々たるものだ。全島避難とは大変だな。昨日、防災の日だったらしく、災害対策の模範訓練が各地であったらしいが、三宅島の方々は本当に避難放送が流れ、本当か訓練か、迷ったかもしれないが。あっそうだ。競馬予想をば。エルムSは2.9.12のボックスで千円づづだ。
2000年09月02日 08時42分58秒

旅行記
ここ数日の旅行日記(大阪・京都)を書こう。
8月30日(水)
高速バスにて横浜から大阪・難波まで、酒に酔っていたので熟睡。
8月31日(木)
朝、早くの到着にて、難波で時間潰し。大坂まで来て、マンが喫茶→吉本新喜劇を観る為、なんばグランド花月に。新喜劇には島田珠代や島木譲二等出演。漫才のトリは中田カウス・ボタンだった→難波でマズイタコ焼き食べる→京都に→坂本龍馬・中岡慎太郎の遭難之史跡を見つける→今日二回目のパチンコで、合計二千円を使い、三万二千円を手に入れる。今の所、旅行代を使わず、その上お釣までもらっている→阪急京都新ホテル宿泊(シングルが無かったので、ツインで、料金はシングルの値段で泊まる。部屋が広く使えて満足)
9月1日(金)
ホテル→中書島→竜馬通りの『かき仙』にて、龍馬寿司を食べる→寺田屋→東山方面まで行く→霊山歴史館→明治維新史跡 維新の道(護国神社)にて坂本龍馬の墓参り。線香をあげる→霊山観音→円山公園→京都駅→京都タワー→新幹線で横浜
2000年09月02日 07時26分49秒

大阪で生まれる男
この四連休にて、きまぐれで大阪に行く事にした。妻には内緒で。バレバレな嘘だな。大阪には友人も沢山いるので、宴会地獄になると思うが、それよりも京都まで足を伸ばし、坂本龍馬地獄も一興かも。出発は本日22時過ぎの大阪難波行きの高速バス。そろそろ旅仕度をしないといけないので、あわてて、具体的な計画を立てようかな。
2000年08月30日 19時07分11秒

明後日から四連休にむけて
思うようにいかない時は、思うようにいかない状況が実は自分が思うようなことなのだと、納得すれば道は開けてくる。辛いことを辛いと思っていれば、本当に辛い。もっと辛い境遇に落ちたら、耐えられなくなるので、ここまで辛いなら、いいんじゃないかと諦めもつく。その辛い分、明日はもっと明るく愉しい日が待っているもんである。人生も捨てたもんじゃない。こういう風に書けば、今の俺の気持ちが表現できそうかな。捨てる神もあれば拾う神もある。『沖縄旅行』は来年に盛大延期となってしまった。今日、キャンセルしたのであるが、来年、同じツアーで行こうと思っている。妻の足の傷もだいぶ良くなり、ここで無理したら、また悪くなるので。で、せつかく木・金休むので四連休になるので、妻は「私にかまわずに、旅行してくれば」と泣かせる事を言う。お言葉に甘えようかと思っているのだが。行く場所は秘密。海外でない事は確かなのだが。
2000年08月29日 23時37分43秒

五輪だから、ゴリンピック
シドニーの聖火の火を持って走っている人の邪魔をしたり、はてわ聖火の火を消化器で消そうとしたりと、馬鹿な人もいるが。『聖火だけに観客もちゃんとせいか』なんて。さすがに、年のせいか、飲んで帰ってくると体が疲れている。昼間はヒーローでも、夜は疲労なんて。ギャグもさえない。こんなところで、もう寝るか。
2000年08月28日 22時53分09秒

新聞も犯罪陳列集になっていないか
今日一日中、『ダビつく』(競馬馬育成ゲーム)をやっていた。CMの『ドラゴンクエスト7』の信吾のように。けっこうゲームにはまると、睡眠時間を削り、会社にも行きたくなくなり、飯も食べる時間を惜しみゲームをするのである。本当は色々とヤル事もあるのだが。やらずにおれないのだ。それにしても、新聞で読んだが、『ドラクエ7』のゲーム・ソフトを狙ったひったくりが東京や愛知で相次いだ。たがたがゲームなのだが、人の物を盗んでもやりたいらしい。被害者も足の骨を折ったりして、たまったもんじゃない。前回の発売日も確かそういう事件があつたような気もするが。いっそうのこと『人様の物を盗んだらいけませんよ』とかゲームの箱に書いたりする必要があるのかもしれない。よく、ハラエティー番組で、芸能人が危険な事をしていれば『真似するといけません』とかテロップが出るが、ああいう真似する人は、ガキか馬鹿な人しかいないのだが。それよりも二ユースの方が最近は過激な報道が多いので、そっちの方にテロップを出した方がいいのでは。例えば大分での一家殺傷事件の時は『のぞきとぬれぎぬを着せられても、人にナイフを向けてはいけません』とか。生命保険殺人事件の時は『保険金を受け取りたいからと言って、相手を殺したらいけません』とか。本当、馬鹿馬鹿しい話しであるが、現に同じような真似した事件が多すぎる。犯罪者の名前を覚えるのにも大変だ。
2000年08月27日 23時54分11秒

競馬予想・新潟記念
今日もあまり乗り気がしない競馬予想である。このところ、連敗中もあるが、。新潟記念は、1.10の一点馬番勝負だ。
2000年08月27日 08時40分51秒

友人と『泡波』を呑みながら
久しぶりに前の会社の人と話した。やはり、民間企業は厳しい。派閥的な問題で、色々と不都合もあるし。もし、今も、その会社にいたら、俺も、どうなっていたか、考えさせられた。それにしても、二人で沖縄の酒『泡波』(非売品。もし買えば一本五万円もする30度の酒)を呑みながら『近況報告』『邪馬大国はどこにあったか』『マニアックな趣味』『宗教』『石原都知事の暴言』『厚生省の・・・』『昔の馬鹿騒ぎした話し』『後輩の態度』等の話題で盛り上がる。盛り上がり過ぎて、五万円のボトルを一本空けるのであった。しかし、話しをするうちに、(その人とは前の会社の寮で、同じ釜の飯を三年半も食べた呑み仲だが)ある秘密にしていたことが、ばれた(つい、うっかり、その人とやった事だと思っていので)。その秘密とは、お盆に寮の仲間(帰郷しない人)と食堂で宴会をしてると、酒が無くなり、我慢しきれずに、つい帰郷していたその人のボトル(食堂ににキープしていた焼酎)飲んでしまった。宴会か終わった後で、これではその人に黙って飲んだ事がで怒られるから、ボトルに水を足して、取り繕ったのだ。あんまり、いい秘密てはないので、俺が勘違いして話してしまった事で場が壊れそうになった。しかし、同じ釜の飯を食べた仲、寮生活で青春を謳歌した仲、毎晩のごとく明け方まで飲んだくれていた仲、なのですぐに「馬鹿野郎」の一言で場が盛り上がる。それにしても良い酒だった。結局、朝の11時に会い、ツマミを買ったりして12時から飲み始めサザンの茅ヶ崎・里帰りライブコンサートのビデオをみながら6時まで家で呑んだのだが。本当はその後、俺は他の友達と映画を見に行く予定だったが、映画『ホワイト・アウト』をキャンセルして横浜でのショットバーで、また呑んでしまうのである。カクテルを六杯くらいかな。
2000年08月26日 22時59分57秒

競馬予想
昨日、日記更新記録が途絶えてしまった。訳は忘れていたのだ。書いたつもりが、書いていなかった。酒の飲み過ぎてしまったのだ。一本が二本、二本が三本と、テーブル上に酒缶(モルトサワー)が並んでゆく。積木のように重ねたら、天井を突き破る勢い。しかも、懐かしい人(前の会社の友人)に電話したら、今日、家まで遊びにくるという。あっ、そういえば、今日、鹿児島の実家から『白熊』(ヒグマではない、鹿児島名物のカキ氷のことだ)が送られてくる。その人に食べさせてやらねば。さて、競馬の方は、今日はあまり、乗り気かしない。しかし、タイトルに『競馬予想』と書いたのでほんの少しだけ予想をしよう。中山11Rはワイド馬券で5.10で千円一点買いだ。
2000年08月26日 08時45分52秒

おどろいた
ちょっとニュースを見ていたら『K−1』で有名なアンディー・フグが白血病でで亡くなったと報道していた。あんなに元気に『カカト落し』をしていたのにビックリ。
2000年08月24日 21時01分01秒

鬼太郎あめ
某友人(ゲストブックを読んでいればバレバレだが)富士急ハイランドのお土産が届いた。何とゲゲゲの『鬼太郎あめ』 金太郎あめもどきのアメだが、これが旨い。夫婦でどんどん口に入れていたら、すぐに無くなってしまった。もっと味わってなめれば良かったのだが、噛んで食べた方が、おいしいのだ。そういえば、昔(十年くらい前か)、虫入りのアメが流行っていたが、そういうマニア向けに食品メーカーも色々な異物を混入している(勿論、皮肉)。でも、よく皆、気づいているな。二日前はチョコレートに蛾が入っていたりとかしていたが。あれ、あのまま食べちゃったら気づかないのだが。でも考えてみたら、イモリとか蛾とかトカゲとか、食品工場に多いのでは。普段、そういう生き物は見ていないので、工場に生息しているのでは。あまりにも、混入が多ければ、袋のパッケージに『異物の混入の可能性がありますので、注意して飲食して下さい』とか書いたりして。話しは横道にそれたが、『鬼太郎あめ』この場を借りて、ありがとうございました。
2000年08月23日 21時04分43秒

甲子園も終わったかー
友達から向日葵の残暑見舞いが届き、もう夏も終りに近づいているのだなーと感じる。今年の夏は特別の夏なのだ。20世紀最後の夏。21世紀になれば、あとは、おそらく死ぬまで21世紀の夏を迎える事になる。22世紀まで生きられるとは限らないので。医学が発達して『寝たきり老人』ではなく『死にぞこない老人』として生きるかもしれないが。あるいは、ゾンビになり永遠の命を得たりして。そこで21世紀を迎えるにあたって、20世紀の思い出をかき集めないといけない。『20世紀最後の夏』『20世紀最後のクリスマス』『20世紀最後の大晦日』大きいイベントになると、あとはこれぐらいか。とにかく、今の時を大切にしたいと、思っているのだが。
2000年08月22日 20時34分12秒

サザン・ケンカ
妻と少しケンカする。原因は犬も食わない事で。友人から、サザンの茅ヶ崎市里帰りライブ・コンサートのビデオを録画してもらったのだが、それをいつ見るかという事で。俺としては、土曜・日曜の休みにゆっくり見たいのだが、妻は今すぐと言う。もう、すでにビデオは、もう手元にあるので、今晩にはビデオに足がついて、逃げるわけはないので、ゆつくり見ようと言うのだが。うまく、いかないものである。こうなれば、買収作戦。妻の大好物の『プリンのアイスクリーム』で、俺の言う通りににさせてやると勢い込み、アイスとスプーンを妻の目の前に散らつかせると、早くも心変わり。女心と秋のホラ。結局、土曜日に『サザンのビデオ鑑賞会』決定。サザンと言えば『9』ではない。サザンと言えば、俺的には『海の恋物語』という感じがする。昔、『チャコの海岸物語』や『いとしのエリー』など、歌に出てくる女の人の名を、そばにいる人の名に変えて歌って二枚目を演じていたりしたが。今、考えると、恥ずかしい話しである。
2000年08月21日 23時49分57秒

やっと日記が書ける
昨日、何度も何度も日記を書こうとしたのだが、ページを開く事が出来なかった。ジォの街角広場に行ってみると、みんなそうらしい。おかげで、競馬予想をする事が出来なかったのだが。妻の病院通いも、一日二回から、一回になり、快復に向かっている。俺も残業をせずに、付き添ったのだが、あと、もう少しという所かな。
2000年08月21日 19時03分25秒

某タクシー運転手に告ぐ。タクシー協会でもいいが
妻からその話しを聞いて、本当に頭にきた。神奈川県には不良タクシー屋がいます。体調が悪かった妻が、無理を押して、一人で病院に行こうと、タクシーを捕まえると、その運転手、気を利かせたつもりか体調の悪い妻をみて「近道を行くから」と言い、運転をしはじめた。ところが、それが大きな間違い。完全な遠回りして、通常の二倍の金額を請求したのだ。妻は、面倒を起こすよりも早く病院に行きたかったので、そのまま金額を払ったのだが。考えてみれば、女性一人で、具合の悪そうな人なら、マトモニに文句に言わないだろうと、運転手が判断したんだろう。俺は、運賃が二倍かかったのを怒っているのではない。近道を行くと言って、結局、近道ではなく、わざと遠回りをした事に怒っている。どこのタクシー会社か、体調が悪く、確認どころの騒ぎではないが、こういう運転手がいるから、駄目なんだよ。もし、病院に行くのが遅れ、手遅れで無くなったら、どうする気だったのだろう。殺人じゃないだろうか。金に目がくらんだ、殺人者運転手は排除しょう。
2000年08月19日 22時13分21秒

競馬予想
妻が病院通いだというのに、競馬予想をするのである。不謹慎かもしれないが、今は元気になっているので、ひとまず安心。あとは、足が早く治って欲しいものである。そして、楽しみにしていた沖縄旅行が実現できればと思うのだが(正直言うと、昨日、あまりの事でキャンセルしょうと思っていた)。それにしても、甲子園、地元の鹿児島『樟南』が調子が良さそうである。昨日、鹿児島の大学時代(アーチェリー部)の先輩から電話があり、「樟南がベスト8に入ったど」と、懐かしい鹿児島弁の連発に昔の事を思い出したが・・・ さてさて、競馬予想である!(デーモン小暮が改名して『!』と言う名前になるそうだ。読み方は、エクスクラメイションというのだが、ありそうでありそうもない名前、やってくれたよ) 余談がが多い感じだが、競馬である。中山11R。1.4の一点馬番勝負で、千円だ。
2000年08月19日 07時07分08秒

今年のもうトップ事件かな
今日の昼間、会社で仕事を(勿論、遊びできているわけはないので)していると、妻から電話があった。力の無い(今にも死にそうな)声で「家に帰ってきて」と。体調が、かなり悪いらしい。俺は声の感じからすると、最悪の事を考えて、呆然となる。現実と幻想(この電話が嘘じゃないかと)の間で、俺の精神が空中浮遊しているような感じ。どうやって帰ったのか、わからないような感じ。とにかく、妻を病院に連れていったのだが。数時間後、だいぶ良くなりその病院を後にするのだが、(実は、先日の茨城の傷が化膿していて)その病院で紹介された整形外科の病院に行く事になり、本日二軒目の病院に直行。聞いただけでも、鳥肌が立ちそうだが、足に怪我した傷が膿んでいて、それを切開し、消毒してもらったのだが。これから四日間はその病院に抗生物質を点滴しなければならないと。それで、明日のカラオケ大会は延期になるのだが(けっこうな人数になる予定だったので、こうい事なのですみませんでした)たった少しのスリ傷が、足が腐ってしまうくらいに、成りえるので、充分気をつけたいところだが。とにかく、ご迷惑をかけた皆様、すみませんでした。とにかく、無事だったのて、よかった、よかった。
2000年08月18日 21時33分08秒

大きな穴の家の下で・・・
久し振りに家で夕飯を食べる。肉ジャガとカニしゅうまい。本物のカニなのか、もどきなのか知らないが、久し振りにくつろげた。新聞を見ると、大阪で若狭家一家男女五人が衰弱死したと。名前からして、『若狭』なんて、暗そうな名前だが。庭に大きな穴(猫の足跡のような)を掘っていたようだが、宇宙人を呼ぼうとしていたのでしょうか。それとも、あまりにも腹が空いたので、バーベキューでもしょうとしたのでしょうか。あれだけ大きな穴を掘れる体力があるのだから(スコップがあったので、スコップ一つで掘ったのかな?)土方でもしたら、すごい金になったろうに。宗教的に掘っていたらしいが、なんともチンケな結末。
2000年08月17日 23時16分07秒

今日も酔いましょう
今日は給料日なので、例のごとく妻と『飲み会兼一ヶ月の給料の使い道会議』を居酒屋『かもん』で開催したのである。一ヶ月に一回こういう会議があると一ヶ月が有意義に過ごせるのである。例のごとくり、焼酎のボトルをキープして幕はとじるのだが、最近のジャイアンツは調子がいい。景気も上向きになればいいのだが、新聞に人事院勧告でボーナスが0.2ヶ月分も引き下げるとあって、つらいボーナツ(夏)になりそうである。
2000年08月16日 20時24分25秒

モリモリと美味しい料理を食い放題
会社の納涼会という事でパンパシフィック・ホテル横浜にて飲み会があったのだが、はじまる前の大雨が凄く、鉄砲水のような豪雨。会社からそこまで行くのを、ためらおうと思ったが結局、ホテルの料理に釣られて・・・ そういえば『納豆せんべい』食べた事がありますか? 凄く美味しいです。俺的には。誰かの靴下の臭いがしますが、この味は癖になる。今も食べながら書いているが。臭いだけで、普通は食べないところだが、味はネバネバ感を忠実に出している。『お子様から女性の方々までどなたにもおいしくお召し上がりいたたけます』と書かれてあるが、普通、お子様から大人までだろう。大人じゃなくて、なんで女性なのだ。『ピン』と言ったら『キリ』だろう。『キリ』と言わずに『ポン』といったら、少し前に良好になった『ピンポン』になってしまう。よっぽど、この会社(亀印商事)の人は、このせんべいを女性に食べて欲しかったのだろう。
2000年08月15日 21時05分51秒

ゲーム地獄で睡眠不足に悩むかも
今日、休みだったので、昼間、一人で買い物に行った。平日のわりには若い者が多かったので「昼間からプラプラせずに、働けよ」と思っていたら、そういえば、夏休みでもあるし、お盆でもあったのだ。これは失礼。そういうば、いまの会社で、初めて、お盆に休みを取ったと(忙しいので)妙に感心する。買い物は、本を数冊に、ドリームキャストのゲーム『ダビつく』(ダービー馬をつくろう)競馬馬育成ゲームを買った。そして、『松屋』でカレーを食べて帰ってきたのである。勿論、パチンコは辞めているので、していない。これは、断じてしていない。妻と約束したのだ。本当だ。妻が俺が日記を書いているのを見ているので、ウソを書いていると思ったら大間違い。断じてやっていない。大分で15歳の少年の一家6人を殺傷事件があったが、彼も風呂場を覗いたと(本当かどうかわからんが、たったそれだけのことで)疑いをかけられた事で、ナイフを持ち出したのだが。あんまり、俺を疑うと・・・(ちょっと、脅しをかけておかねば)
今の若者は、傷つく事に慣れていないというか、真面目過ぎるというか。人から怒られれば、腹が立つけど、怒っている人の顔を見ていると、けっこう面白いものがある事に気づいていない。目を飛び散らせ、鼻の穴を広げ、口からツバを飛ばしながら、怒っている。冷静に見ていると、馬鹿みたいなのだが。少年に「もっと大人になれ」というのも無理かもしれないが、冷静さを失っなったんだろうな。
もう一つ、今の若者に一言。今の若者は、メールやプリクラを通して、友達を作ろうと努力している。その努力は悪くないのだが、肝心なモノを忘れている。友達を作ろう、作ろうとするあまり、自分を見失ってしまっているのだ。だから、ガングロとか未だに流行遅れのルーズソックスをはいている人もいる。本来は、自分の世界を作っていれば、それなりに友達はできるのだ。自分を磨いて、時分本来の魅力を持てば、自然と人は寄ってくるものである。少なくとも、俺が今まで生きてきた中での言い分であるが。
2000年08月14日 20時58分53秒

ハエ・トカゲ・ヤモリに・・・
今日、新聞を読んでいたら驚いたカルビーの『味ポテト・ガーリックバター』にトカゲが入っていたそうだ。しかも、生きたまんま袋づめされたというから、凄い。トカゲのオマケいらないゾ。袋を開けた人は、オマケと間違えて、子供に渡したんじゃかいかな。昨日、クレームについて少し書いたが、調べてみると、この不良品は多い。殺菌剤、乾燥剤、過酸化水素、ハエが入っていたり、清水食品もヤモリ入りがあったりして。今までの消費者は、もしこういう不良品が入っていたら、メーカー側のお詫びと折り詰めのお菓子で口止めされていたが、こうも多いと、折り詰めお菓子を配りまくる暇がない。おちおち、酔っ払って食べていたら、口の中にゴキブリや毛虫や犬、猫、包丁、手首を入れていたなんで、ありえるかもしれない。どこかの週刊誌に、飲食店の料理人は、トイレに入っても手を洗わずに寿司を握っているとか、投書が載っていたが。俺の友達も手どころか、風呂にも入らずに、コックしている奴もいるので、外食で腹を壊したら幾分、その影響もあるのかもしれない。
2000年08月13日 12時48分23秒

競馬予想・小倉記念
まず、小倉記念から予想していこう。エイシンビンセンスの前走から本命にする。ハンディーも軽くなっている事だし。9から3.4.6.8.13に500円づつ馬番流しだ。クイーンSはトゥザヴィクトリーの3から11.12に千円づづ馬番流しだ。
2000年08月13日 11時17分45秒

朝のクリーム疑惑ではなく、クレーム疑惑
朝、昨日の残りカレー(これが美味しい)食べたのだが、爽健美茶を飲もうとしたら、苦い。あれっ、おかしいと思い、もう一度、口を付けたら、確かに苦い。腐っているのでは。これは、販売元『日本コカ・コーラ株式会社』にクレーム電話しなければと思い、電話に手を伸ばそうとしたら、妻は同じ奴をゴクゴク飲んででいる。これは、救急車の方が先かなと思ったが、妻は美味しそうに飲んでいる。後で、お腹がゴロゴロ・カミナリだと、妻の腹の調子を心配するのだが。ようやく、俺の慌てふためいている姿に気づいた妻は「どうしたの?」と。俺はコップを上げて「この爽健美茶、味がおかしくないか」と聞くが、妻は「これは爽健美茶じやないよ。コーヒーだよ」と。「だって、テーブルの上に爽健美茶が置いてあるから」「もう一度、飲んでごらん」俺はおそるおそる飲んでみると「あっ、本当だ」よく、コップの中の液を見ると、爽健美茶より濃い液のコーヒが入っていたのである。俺の大勘違いであるが、紛らわしく爽健美茶をテーブルの上に置いておくな。危なく、コカコーラ株式会社に電話するところだった。雪印や森永やキリンビバレッジなどの騒動の偏見かな。大企業の製品だからと言って、安心するな。もしかしたら、ハリガネ入りかもしれないぞ。なんて。
2000年08月12日 09時53分46秒

競馬予想
横山ノックが都知事選の時に女子大生にわいせつ行為をして、懲役一年半(執行猶予三年)の有罪判決が下ったが、そもそも一漫才師が名前だけで政界に進出するのがおかしい。よっぽど、他の政治家がだらしがない事の証明ではないだろうか。どうせ、誰でもなれるなら『アホの坂田』でも良さそうだが。大阪が笑いの渦に満たされるだろう。どうも今の政治家は某森首相といい、腹黒そうな顔つきの政治家が多いが、だから、行政の手腕を変われてではなく、庶民的だのクリーンな感じだので選ばれたのだが。その有権者のツケが『ノック当選してノック・ダウン』になったと思う。
あっ、競馬予想をしなければ。今回は朝、早く起きて、検討したのである。この所、一千万円企画は外れぱなしなので、こいらで一発奮起しなければ。中山11Rのみの予想。中山開幕週、時計が早くなる事を見越して、メジロダーリングとフェイマスケイの5.9一点馬番で二千円勝負だ。
2000年08月12日 08時26分39秒

ホームに戻る