日記、雑記、笑い話、ギャグ話し、小説作法・創作秘話、SF的思考、体験談話、新学説、雑学、新聞ネタ、人生のたくらみ等を掲載予定。週末は、個人的プロジェクト競馬予想一千万円企画のコメントを掲載します。当たるかどうかは、保障しません。

ゴキブリは嫌いだー
今日の真夜中、手にスルスルとゴキブリが這ったような気がして、驚いて目が覚めた。心臓がバクバクと波打ち、また眠りにつくまで時間がかかったが、今度は妙な夢を見た。またまた大キライなゴキブリの夢だ。甲子園の応援のように、ゴキブリの大群が、人文字ならぬゴキブリ文字で『殺せ』俺に迫ってきた。気持ち悪いやら、不気味やら。今夏の一番の恐怖を味わった。言うまでもなく、今日は寝不足の一日だった。このページを読んでいるという事は、気づいていると思うが、HPをリニューアルしました。もっと、本HPを見にきてくれる人との交流を第一に考え、掲示板を増やしたのだが、どうだろうか。
2000年08月11日 21時48分07秒

魚事件
今、家でくつろいでいたら、突然「ピンポーン」と、呼び鈴がなった。誰か来たのかなと思い、時計を見たら、十時前。こんな時間に訪問客といえば、一人の友人を思い浮かべたが、違った。何と、ご苦労な事に宅急便だった。某友人の岐阜のお土産が届いたのだ。箱を開けると、驚いた。俺は魚が駄目なのだ。『みりん焼き にしき鮎』 箱にも魚の絵が不気味に泳いでいる。魚は苦手なので、複雑な気持ちで(清水の舞台からコロガリ落ちるつもりで)食べてみると、これがウマイ。しょうゆ(岐阜美濃のたまり醤油)が効いて、おかき(餅米は飛騨高山のたかやまもち)に旨みを引き出している。心の中で、ありがとうと言いつつ、夜だと言うのに、おかきをバリバリと食べるのであった。
2000年08月09日 22時23分08秒

たまやー
暑い暑いと何度、叫んでも暑いものは暑い。来世で一緒にもなろうとしていた、郷ひろみと松田聖子のようにまだ来世に(お互い死んでもいないのに)仲良くCDを作ろうとしている。本当暑い夏だ。昼間、妻のゴザを買いにイトーヨーカ堂に行ったが。寝る時に下にゴザを引いて寝ると、ひんやりとして、気持ちがいいのだ。暑い夏の夜は、これで乗り切らないと。そして、スイカを買って、夜に枝豆とビールで、夏を楽しむのである。あと、花火があると良いのだが。
2000年08月09日 16時50分40秒

リアルな競馬ゲーム
昨日は『セガのスターホース』という競馬のコインゲームで楽しんだ。杉本清の名実況でコインを賭けて遊ぶのだが、知っている馬が出てくるとそれだけで嬉しかった。このゲームは自分の作った馬も走らせることができるのだが、実名ののうまより、人が作った馬の方が強い気がする。
2000年08月09日 07時17分51秒

バトガールの女の子はなぜか綺麗に見える事件
今日、会社が終わり、ピールを飲みたくなって、バトワイザーの店に行くはめになる。最初にバト服を着た綺麗とおもわせる女の子に「割引きしてもらえるチラシを忘れてきました」とか「この店のホームページ見ました」などと調子いい事を言って安くしてもらおうと考えたが、女の子は「店のホームページあるんですか」と聞いてきたので、カマをかけた俺が驚いた。バトワイザーを飲んでいたら、急に『お好み焼き』を食べたくなり、店を変えて、その専門店に行った。自分で作ろうとしたが、俺は不精なので、面倒臭くなり、店員の性格の良い女の子に作ってもらった。中々、上手に作ってもらったので、美味しかった。ついでに、焼そばも頼み、作ってもらったのだが。
2000年08月07日 20時45分35秒

競馬でガッポリいきたい所だが
Muchiiの競馬予想を今週からしているが、いきなり8位という事で、我ながら驚いている。この調子で頑張りたい。最近の自分のめざせ一千万円の方は、最近、夏バテ状態だが。何としても、口だけの男ではない所を見せないといけないのだが。今日、近所の散髪屋に行った。飲み屋のママさん風の女性に髪を切ってもらったが、ちょっと短くしすぎたような気もする。写真があればいいのだが、目を閉じて、三上博史が刈り上げしたような顔を思い浮かべてくれ。それにしても暑い。太陽が地球の丸焼きにしているような気になってくるが。
2000年08月06日 20時53分32秒

競馬予想・関屋記念
競馬予想とは、ゴール前までの完璧予想であらねばならない。勿論、競争馬が、ゴール板過ぎても的中であれば、それでいいのだが、中々そうはいかないのが、競馬の難しさなのだ。さて、関屋記念は7流しで1.2に千円づつ馬番で勝負だ。
2000年08月06日 09時06分56秒

筑波の一日
某筑波に行くために、8時に妻と出発したはずだったのに、東京駅に着いたのは、10時。移動時間を差し引いて、俺達は何をしていたんだろうか。そうそう、8時に出発するはずだったのが、携帯を充電するのを忘れ、それに、戸惑ってしまっていたからなのだ。今日は、友人の家に行くのに、携帯が無いと不便なのに。慌てて、出発し、東京駅に着いて、バスで一時間揺られて、つくばセンターに到着。そして、友人の家に訪問し、昼にはカレーを食べるのである。テレビを見ながら、色々と話し、車をレンタし、筑波山にドライブ。筑波山では、筑波ロープウェイに乗るのであるが、猿の二匹の見送りを受け、途中で止まってくれるなと祈りながら、ロープウェイはドンドンと登っていくのである。女体山まで着いたら、涼しい風を受けて、関東平野を一望するのであるが、俺はこういう高いところから下界を見ると、むしょうに一飛びに下界に舞い降りたい気分にさせられるが、飛んだが、最後、地球とキッス(懐かしい表現)で即死になってしまう。ちょっと、お茶して、俺はこれも懐かしい『レスカ』(レモンスカッシュ)を飲み、ロープウェイで戻ったら、記念写真(女体山に行く前に撮ってくれた)が出来上がっており、意外によく撮れてれていたので、いたので、買ってしまうである。その後、霞ヶ浦の生ぬるい風を受けて、ドライブは終了するのである。そして、ガストで夕食を食べるのであるが、ハンバーグが意外に美味しかったが、みだらな団子、いや、間違い。みたらし風団子のデザートは甘く俺の口に合わなかった。それにしても、最後にレジを打ってもらった、ガストの筑波店の男の店員(どこかの会社の係長がリストラされて、しぶしぶガストで働いているような感じの店員)は、態度が横柄で、客に対するマナーが成っていなかった。ガストのポイントカードを差し出すと、まるでそれを使うといけないような態度に、呆れながら精算するのである。そして、バスで東京駅まで帰るのであるが、途中、車が横転する事故現場を通ったり、東京駅近くで、豪雨にあったりと、なかなか、最初から最後まで面白く充実した一日だった。
2000年08月05日 23時13分18秒

昨日、妙な事を書いてもうた
『人は人の為に生きられない』とは、誤解されると困るので、ここにちょっとだけ説明を入れさせてもらうと、ある人のメッセージ的・警告的な発軒なのである。親切にしてもらうのは嬉しいが、それが相手にどういった気持ちで、親切にするのかで、内容は変わってくる。あんまり、詳しく書くと、誰宛に書いたものか、わかるので、ここまでにしておく。
2000年08月05日 06時28分01秒

競馬予想
今日は、某地まで行くので、早く起きているのである。それにしても、飲んだ次の日は目が覚めるのが早い。が、頭はスッキリしていないので、予想には自信がないのであるが。福島11Rは、6.8に千円一点馬番勝負だ。
2000年08月05日 06時19分18秒

たまには、酔ったまんまに書いてみよう
酔っていると色々と考えてしまうのであるが、人は人の為には生きれない。自分の為にだけに生きれるのである。人の為と言いながら、ボランティア精神出しても、結局は自分の自己満足の為だけ。募金とかも優越感に浸りたいだけ。何か、そう思える自分が最近、淋しいのであるが。この歳になって、色々と世間が見えてくるというのも、淋しいものである。人の心すら、見えてくる自分が恐い。
2000年08月04日 21時56分14秒

名簿が漏れたって
名古屋刑務所の受刑者の個人リストが外部に流出した事で法務省も大変だが、そもそも刑務所内の書類の管理が杜撰だったそうだが、そこに目をつけた受刑者もなかなかやるもんだと、感心するのである。人が目をつけない所に着眼する事こそビジネスの始まりである。目をつけて、それを実行するのも大切なのである。この受刑者、将来が楽しみな人間だ。一度、悪い事をすれば、世間ではたとえその後、良い事をしても、悪人のレッテルは、はがれない。だから世間は、個人情報を大切にするのである。人間一つや二つ、知られたくない秘密があるものだ。交通違反する人、誰にでもある事のようだが、これが、大変な勘違いなのである。反則キップを切られるという事は、決まりが守れない人なのだ。たがたが、スピード違反だが、それが、ちょっとのミスで人の命を奪う可能性が高いから、あえて、難キロ以上は出したらいけませんよと、言っているのだ。たいした事ではないかもしれないが、交通違反する人→決まり・規則が守れない人→ミスして、人身事故をおこしかねない人→人の命を奪う人→殺人者と、飛躍すれば、とんでもない人になってしまう。そう考えると、人間と言うのは、規則・決まりを作ってから、それを自ら破る変な生き物である。だいぶ、意味不明な事を書いているのて、今の俺の状態を読者は想像できるだろうか。そう、俺は酔っ払っているのさ。
2000年08月03日 22時22分09秒

疲れたなどと言ってられない
ぎんさんが108歳になったようだ。それだけで、ニュースになるのだから、凄い事なのだ。そういえば20代の頃は徹夜の二・三日しても割合、平気だったが、この歳になると、さすがに疲れてくる。オール・ナイトで遊ぶというのが、夢になってしまう。よく本命竜馬は友人に「オールナイトで遊ぼう」と誘うが、「12時過ぎると貴方は寝てしまうので、いつも裏切られる」と文句の声に耳が痛い。気持ちは、オールナイト気分なのだが。今の若者は、疲れたからと言って、道端に座り込んでいるが、それが30歳、40歳になると、どういう疲れ方を見せてくれるか楽しみである。道端で、寝込むのも当たり前、あるいわ、仏になつている奴もいたりして。
2000年08月02日 22時14分01秒

灼熱地獄に蝉も団地の階段で死んでいた
暑い。暑くて死にそうだーと書きながら、クーラーの効いた部屋で涼んでいるのだが、部屋から一歩出ると、それは大変、灼熱地獄が待っている。アスファルトで干からび倒れるのではと、思うのだが。会社を休んで(一応、夏休み)たまっていたメールの返事を書いて午前中は過ごしたのだが、午後になると何もやる気がおこらない。結局、まだ二件のメールの返事を書いていない。さて、新聞を読んでいたら、富士銀行がATM(現金自動預け払い機)を開発して、大きいマンションや駅に設置するとか書いてあり便利になると思うが。自分が最近、一番欲しい所に置いていないのが不思議だ。それは、お土産屋の近くに銀行でもあれば、その地方の物産品も売れると思うのだが、旅行に行けば行くほど確信するのだが、観光地には銀行が少ない。「のんきに旅行なんて行きやがって、俺たちは一生懸命になって働いているのに」と、嫌がらせを受けているような気もするが。
2000年08月01日 15時26分13秒

ゴキブリと久しブリ
今さっき、トイレに行こうとして、部屋から暗い台所を通りトイレに行こうとすると、ゴキブリがスルスルと逃げるのを感じた。黒い影が足元を横切ったのだ。俺はドッキリし、今見た事を打ち消そうとしたのだが、記憶が完全に脳裏に焼き付いた。俺は大のゴキブリ嫌いなのだ。黒輝りするゴキブリの背を見ると、いてもたってもおられず、現実逃避したくなる。とにかく、嫌いだ。ゴキブリという名前すら嫌だ。『ゴキげんなブリ』なら許せそうだが。とにかく、ゴキブリ・ホイホイを制作し、台所に置いたのであるが、俺の見間違いであってくれと、思っているのだが。
2000年07月31日 00時07分43秒

競馬予想・函館3歳S
今日の昼は中華食べに行くので、とっとと予想しょう。まず、函館3歳は、9の流しで、1.3.6.7の500円づつ馬番だ。福島11Rは7.8の一点馬番勝負で千円だ。
2000年07月30日 11時16分21秒

『M:i−2』の感想(観たい方は読まないように)
昨日、妻が友達の家に遊びに行ったので、俺は久し振りに友人達と映画を見に行く。見た映画は『M:i−2』。トム・クルーズとアクションだけという感じだった。殺人ウィルスを盗まれたのでトム・クルーズが取り戻すという話しだが、話しの筋が読めるので(話しの筋自体は面白いのだが)ツマラナカッタ。伏線のはりすぎだという感じ。敵がバイクに乗って出てきた時点で、敵のバイクを取り、バイク・アクションになるなーと思ったし。トム・クルーズが敵に扮装していたのも俺は見破ったし。相棒の女性が殺人ウィルスに感染するというのも読めた。それにしても、博士は徐々に症状が出てきたのに、感染した女性は全くウイルス感染の症状が出てこないのは何故? とにかく、ご都合主義の極致。いくらトム・クルーズがハンサムだからと言って、カーチェイスしたから、恋に落ちるか。最後の結末さえも、ちょうど良い所に拳銃が落ちているし(争っている途中でで落としたのであるが)銃激戦でも主人公は全く無傷といのもオカシイ。本当にアラを探せばいくらでも出てくる。テレビで見る映画だな。劇場ではもったいない。
2000年07月30日 08時16分29秒

競馬予想
ここは、一発、森首相のように、改革プログラム『日本新生プラン』ならぬ、競馬より完全勝利予想プランを考えないといけないのだが。プラン無きままに、今週の予想。福島11レースは、1から流して2.4.5に500円づつ馬番だ。
2000年07月29日 08時35分59秒

酒でも飲んで、少しベロンベロン
最近、掲示板にイタズラ書きされる。そのたんびに、消しているのだが。三日前には、中学三年生の女の子から「好きです。エッチしょう・・・」などと十行に渡って愛の告白文と、メールアドレスと書かれていたが、俺はガキには興味ない。もっと、ましな頭になってから、俺に声をかけろと言いたいのだが。もっと多いのが儲け話し。そんなに儲けるなら、直接、現金を俺に渡してくれれば、信じてあげるのだが。何もメールで紹介しなくても、直接、俺に現金をくれ。また、「メル友の紹介します」というのも、困る。何だかんだと言ううちに、三十人ぐらいになってしまった。そのうちの半分くらいは、一ヶ月一回くらいのやりとりなのだが、マメな人は、一日二回もメールを送ってくる。けっこう、メール書くのは、苦手なのだが、それでも、何とか返事を書いているのだが、最近、10日ぐらい、ほったらかしにしているメールもある。返事を書こうと思っても、次から次にメールが来て、対処出来ないのだ。「すまない」と思っているのだが。
2000年07月27日 20時19分25秒

「あれっ、知っている人だ」
生ダラで、デビット伊東が芸能人をやめて、ラーメン職人をやる『でびラーメン』のコーナを見ていたら、妻が急に大騒ぎ。でびラーメン店の一番乗りした人を指さして、「知っている人、知っている人」と。そして、すぐに、電話している始末。物凄い興奮ぶり。俺も気持ちはわかる。昔、「笑っていいとも」を見ていたら、中井貴一に顔が似ている知り合いが出たことがあったが、その時は驚いた。昼ご飯に弁当を食べていたが、箸を持っている事を忘れて、テレビを見ながら箸を探す慌て振り。身近な人がテレビに出てくると、妙に嬉しくなる。
2000年07月26日 22時42分37秒

坂本龍馬ネタ
幕末の志士、坂本龍馬の手紙が見つかった。内容は坂本家の後継ぎ辞退で、色々と言い訳を書いている。世界を考えている男が、跡取りという世俗的な問題に苦悩するという人間味あふれることで、興味深いものである。
2000年07月25日 21時00分13秒

アイ キャン スピーク スピルバーク
実は、英語の勉強をしているのである。ある理由があって。実は、アメリカ人になろうと思って。なんて、冗談。二日前から日本語を英語にしようと思って、悪戦苦闘しているのである。外国人に生まれてくれば良かったと、少し後悔。英語を日本語にするのは、わりあい単語を辞典で調べれば、わかるが、逆となると、どうも文法が。「ワタシ、アメリカジン、アルヨ」と外国人が日本語を喋っているのを笑えないのである。当分、英語バージョンのホームページも先になりそうだ。
2000年07月23日 23時45分11秒

競馬予想・函館記念
暑い。暑い。こんな事では、真剣に競馬予想が出来ない。クーラーを入れなければ。函館に行ったような気分で、函館記念を予想するのである。7番のブリリアントロードから、10.11.15.16に500円づつ馬番流しだ。
2000年07月23日 10時16分34秒

ジュブナイル
好きな映画を観て、好きなカラオケして、好きな麺類を食べての一日だった。観た映画は『ジュブナイル』 テトラをめぐって少年の頃、初恋・友情などを思いだすような作品だった。
2000年07月23日 00時03分04秒

競馬予想
昨日から沖縄サミットだ。昔、昔と言っても、俺が小学生の頃だが、テレビのニュースで「首脳会議」と言っていたので、俺は「死のう会議」と聞き違えて、恐ろしい会議をするもんだと思ったことがあるが。結局、世界平和の実現について語り合わなければ、本当に死のう会議になるのでは。それでは、今日の競馬予想は福島11レースを予想しょう。3から流して5.9に馬番で500円づつだ。
2000年07月22日 09時20分44秒

閉店
横浜の京急上大岡駅近くの『赤い風船』に入っている文房具屋が8月中旬で閉店になるらしい。今、閉店セールをしている。だいぶ利用していたので、残念だ。某店のように一年近くも閉店セールしているところがあるが、そうなればいいと思うのだが。
2000年07月21日 20時58分58秒

バスの中での悪夢
結局、パチンコに行って負けてきたのである。帰りのバスの中でのこと、席が空いていたので座ってみると、何とシルバーシート。オジイチャン、オバアチャンの席。「しまった」と思ったが、もうドツカリと座ってしまっている。立とうと思ったが、目立ってしまう。周りを観察すると、皆、座っているので、一安心。そして、停留所に止まって、人が乗ってきた。お年寄りだったら、譲ろうと準備をしていたのだが、乗ってきた人は、微妙な年齢。40から70才という幅がある。「何才ですか」と聞くわけにもいかないので、目わ合わせないようにしていたら、次の停留所では、完全なおばあちゃんが乗ってきた。志村けんが扮するおばあちゃん風。これは、譲れるかなと思いきゃ、何と、俺にお尻を向けて、向こうの吊り皮につかまってしまった。しかもヨタヨタとしている。これは声を掛けなくてはと思い「どうぞ、座って下さい」と言ったら、おばあちゃん、耳が遠いのか気づいてくれない。バスにこだまする俺の声。そうこうするうちに、降りたバス停留所にきたので、ホッとして俺は降りたのである。おばあちやんも俺の後ろから降りていったのである。こういう事なら全席、シルバーシートにしてもらった方が、皆に俺の気持ちがわかるような気もするが。
2000年07月20日 18時24分20秒

坂本竜馬設置
ホームページの『好きな・・・』のコーナーに『坂本竜馬』を新設置。けっこう坂本竜馬年表は時間がかかった。桂浜の銅像についての情報も本当は欲しかったのだが。それにしても、今日は海の日。休みで、これからパチンコに行こうかと迷っているが、今日はおそにく、パチンコ店も釘を締めているので、やめておこう。暑いので、家にいるのが無難かな。昨日、妻に頼んでいた『計画購入おすすめファイル』が手に入った。目的別にお金を入れるファイルなのだが、袋の一枚一枚に記録できるのが便利だ。
2000年07月20日 14時01分33秒

久し振りに家で酒でも飲みながら
昨日、大学時代の先輩から電話があった。懐かしい鹿児島弁で郷里での生活を思いだしてしまった。昔から色々な夢を追いかけて、全力で突き進んでいたが、それが『青春』というものだったのかもしれない。失敗を恐れず、前へ前へ進んでいったようである。今はと言うと、どちらかと言えば守りに入っているような気もするが。そう言えば、最近の十代、二十代の人達、何かジジイ・ババァに入っているような気もするが。失敗する事を恐れて、何もしない。わかっているフリして、実はわかっていない。口だけは、達者なのだが。実は経験して初めてわかるというものなのだ。恋愛でも仕事でも、今を逃すと、再び今は戻ってこないのである。
2000年07月19日 21時30分10秒

星空の下で
昨日、今世紀最後の皆既月食が見られたようだが、俺は見逃した。その時間、酒に酔っていたようだが。いつも天体関係はタイミングが悪い。数週間前までは覚えていても、いや、数時間前までは覚えていても、夜になると忘れてしまう。流星群を見ようとしたときも、そうだった。けっこう、星を見るのも好きなのだが。それを見ながら、女の子を口説こうとしているわけではない。その手法もあるが、純粋に星は好きなのである。気持ち的に癒し系だし、ちっぽけな地球にいて、小さな悩みもゴミのように思えてきたりして。
2000年07月17日 22時20分09秒

大ニュース
ちょっと試しにと思って検索してみたら、『YAHOO!』『goo』で検索できるようになった。『本命竜馬』ですので宜しく。
2000年07月16日 10時31分59秒

競馬予想・北九州記念
北九州記念は、2から4.12に千円づつ馬番で流す。福島11レースは、1から2.4.7.13に500円づつ馬番流しだ。
2000年07月16日 10時03分48秒

昨日の日記
昨日は本当に忙しかった。まず有楽町にて叔父と一年振りの会食。パスタで昼食。その後、かごしま遊楽館の視察。鹿児島の名産品の品質調査ごパンフレットにてレポート受け取る。その後、池袋でパチンコ歓楽し、埼玉の妻の実家訪問。四国のお土産『さぬきふどん』と引き替えに、ビールとつまみの交流会。夜になると妻方の親戚訪問。「飲め、飲め」攻撃に合い、アルコール肝臓直撃。気がつけば、ベロベロ浴衣ディー。それでも、横浜に最終で戻る本命竜馬首相の一日であった。
2000年07月16日 08時24分51秒

競馬予想
先週、万馬券を当てて、絶好調。このままこの調子でいけば、すぐに一千万円手に入るのだが。さて、本日は重賞はないが、福島11レースの月岡特別。大型馬で休み明けだが、1番のナイティーナイナーから2.5.10.13に500円づつ馬番で。
2000年07月15日 08時12分09秒

勇気印
工作か何かで使うのか、小学生が学校に雪印牛乳のパックわ何個か持って登校しているのを、朝見た。持たせた親も凄いが、今、問題になっている事を小学生が知っているのだろうか。勇気印である。何個も空の牛乳パックがあるという事は、何杯も食中毒牛乳を飲んでいたのであるが、ニュースで取り上げられたから、飲んだら腹を壊してしまうと思って飲まないのだが、もし、それを知らなかったら、平気で飲んでいたかもしれないのだ。昔、某マックで、猫の肉を使ってバーガーを作っているとか、噂があったが、実は本当ですとか言ったら、女子高生とか食べるだろうか。考えてしまったのである
2000年07月14日 20時26分20秒

競馬予想・七夕賞
四国一周旅行も終わり、今日一日はゆっくりするのである。旅行の内容は、旅行記に書くかもしれない。それにしても、好天気に恵まれ、良い旅行だった。関東地方は台風で大騒ぎだったようで、何か申し訳ないようで。さて、競馬だ。本日の七夕賞は6から2.7.8.10に流しの500円づつ馬番。マーメイドSは3から4.7.8.13に500円づつ馬番流しだ。おすすめは、東京8レース、某情報より8流しで1.5.10.14に500円づつ馬番流し。
2000年07月09日 10時02分55秒

眠れない
今日から、四国旅行という事で眠れないので、朝早くから起きているのである。もし、朝寝してしまったら、飛行機を追い掛けて行かなければならない。ちょっと、ヒマなので、四国旅行の日程を書いておこう。一日目、羽田空港→徳島空港→鳴門公園→薬王寺→室戸岬→高知泊ホテル南水。二日目、桂浜→四万十川→宇和島→内子の宿→道後温泉。三日目、伊予かすり会館→子規堂→金刀比羅宮→瀬戸大橋タワー→徳島空港→羽田空港になる。ツワーなのである。
2000年07月06日 03時52分43秒

緊急告知
明日から、死国ではなく、四国一周の旅にでます。
2000年07月05日 23時05分17秒

スイカ事件
世俗的な話しだが、今年、初めてスイカを食べた。やはり、夏が来たと思わせる食べ物である。本当は、昨日食べる予定だったが、昨日はテンプラを食べたので、食い合わせの問題で、妻から却下されてしまった。スイカとテンプラを一緒に食べると、死ぬらしいと言われた。だったら、スイカのアイスがあるが、それとアイスのテンプラを食べると死ぬのかな
2000年07月02日 23時54分39秒

競馬予想・ラジオたんぱ賞
昨日はだいぶ勝ってしまったが、今日も頑張るぞー まず、ラジオたんぱ賞は、カーネーギーダイアンの14から流して2.11に馬番で千円づつ。函館スプリントの方は2と3の一点馬番勝負千円だ。
2000年07月02日 08時09分30秒

競馬予想
本日はグレードレースがないので、つまらないが。では、予想、東京11レースは、7から1.8に千円づつ馬番で流す。そして、函館日刊スポーツ杯には、14から1.4.11.16に千円馬番でづつ流す。おすすめは、東京9レース、マクリスの6から2.3に千円づつ馬番で流す。そして第2回のボーナス支給日だ。
2000年07月01日 12時26分23秒

大好きな・・・
実は愛人が出来てしまった。いつも、その人を思ってしまう。妻に悪いなーと、思いながらも通い続ける。お金まで貰えるから、やめられない。相手の名前は不二子。そうパチンコである。昨日から勝ちまくっている。起用も500円で、28500円の勝利。機種は昨日と同じ『CR不二子にお・ま・か・せ』である。ルパン三世を惑わした女性がパチンコ・ファンまで、魅了するのである。不二子の着替えリーチとなると、当たるとちゃんと水着に着替えているが、外れるとポロッと出てしまうので、得した気分が味わえる。当分はパチンコ残業になるかも。旅行資金を稼ぐために。
2000年06月28日 23時50分45秒

運も味方
昨日、久し振りにパチンコをした。二千円で、三万円の利益。ドル函がドンドンたまり、確変が止まらずに、帰るに帰れない状態。結局、三時間もパチンコ店に監禁されられた事になる。家に帰ってくれば、疲れてヘトヘト。早めに寝てしまい、気がついたら朝の四時。いつもの低血圧のせいで、ボーツとなりながら、布団の中で色々と考えていたら、目が冴えてきて、起き出したのである
2000年06月28日 06時49分39秒

競馬予想・宝塚記念
衆議院選挙である。俺は無党派なので、今日は寝ています。とは、いかないじゃないか、本日は宝塚記念だ。午後からは友人も家に遊びに来るし、何かと忙しい。競馬新聞も読んでいられない。朝食にコーンフレークと目玉焼きというオシャレな食べ物を食べて、テレビも見ながら、プライベート用日記と新聞を読んでの感想日記を書きながらと忙しい。そして、宝塚記念だが、本命マチカネキンノホシの6から1.3.11に千円づづ馬番流しだ。
2000年06月25日 09時17分03秒

6月24日の日記
久し振りに東京ディズニーランドで遊ぶ。雨が降っているので、混雑しないかなと思っていたら、大間違い。小学生の土曜休みを考慮していなかった。昼頃には一時間待ちも数多くなり、ご飯も食べるのにも行列に並ばないといけない。それでも、ビッグサンダーマウンテンは二日酔いのまま乗ってしまい、ジャングルクルーズでは寒気のするギャグは聞いたが。遊んでいるうちに、雨も強くなり、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、お土産を頼まれていた事を思いだし、店に行く。が、人、人、人で頼まれたお土産が捜し出せない。一時間半も混雑と格闘し、決局、ノツクアウト。諦めて帰るのである。
2000年06月24日 19時38分24秒

6月23日の日記
小降りの雨の中横浜スタジアムで横浜対巨人戦を観戦。結果はヤケ酒、嫌いな横浜の勝ち。巨人の連勝も止まり、暗い週末となってしまった
2000年06月24日 19時29分03秒

皮肉な話し
法律とは、選挙違反をしてはいけませんと宣言する事。常識とは、選挙違反わバレなきゃ、してもよいこと。常識にしたって、人それぞれ価値が違うので当てにならないが。別に上の話しとは、関係ないが、本日自分のメールに自民党の某氏よりメールが入っていた。俺も有名になったものだ。数日前には、外国人から、メールが入り英文を辞書片手に読解してしまったが、おそらくそれは、間違いメールだったかもしれない。内容的に意味がわからないので。話し、またまた変わって、今、本命家では、女子バレーが流行っている。一点取るごとに拍手したり、歓声を上げたりしているのであるが、残念ながら昨日は中国、今日はイタリアに負けてしまっているのである。その前のオランダ戦は、女子でありながら男のような顔つきで、ものすごいスバイクをするのだが、なんとか勝ったのだが。ぜひとも、オリンピックに行ってほしいものである。
2000年06月22日 23時26分45秒

作家デビューかな
某劇団の劇の原作で参加していたので、(昨日が最終公演だったので)自分も打ち上げに招待された。素人の集まりだが、さすが劇団員、芸達者な面々で、打ち上げも盛り上がった。久し振りに、仲間と楽しんだ気分だったが、結局、二十人ばかりの人数に、自分が知っている人が数名だったけど、すぐに打ち解けていた。自分が書いた原作を、他の人が脚本にした時にに、少し内容を変えられたそうだが(自分は忙しくて、観にいけなかったので、どのように変えられたかわからないが)だいぶ、評判の方は良かったようだ。
2000年06月19日 23時54分55秒

競馬予想・プロキシンS
埼玉の実家から帰ってきた。昨日の出来事から書いていこう。やはり、自分のジンクス通り、旅行前になると運が良くなる。まず、宝クジ、インスタントクジだが、10枚買ってみると、五千円一枚と、五百円ニ枚当たり、パチンコをしてみれば、五万円。これで、競馬も勝てばと思い、予想するのである。プロキシンSは、3.7一点馬番五千円勝負だ。
2000年06月18日 13時43分24秒

父の日大作戦
明日が父の日という事で、鹿児島の実家に電話すると意気なり親父が電話に出てしまい、慌てて電話を切ってしまった。本当は、プレゼントの服のサイズを聞こうと思ったのに、本人が出るとは思わなかったので、驚いた。まさか、本人には聞けないので、後でびっくりさせてあげようと思っているので。時間をおいてまた、電話する事にした。妻の方の実家のほうは、今日、埼玉に行きご飯をご馳走する事になると思う。
2000年06月17日 09時35分12秒

妻と久し振りのテュエット
久し振りの妻との夜のデート。一次会は韓国料理、しこたま腹に満腹感。二次会は、カラオケ三時間。
2000年06月16日 23時20分42秒

眠い
月曜日はいつも体調が悪い。土・日の疲労がドットきていると思うが、月曜日から金曜日の疲労はどこで取っているのかと言うと、土・日しかない。平日の疲労を、土日で取っているために、疲労する。何か、おかしいが。
2000年06月12日 22時24分58秒

競馬予想・エプソムC
エプソムCはアメリカンボスノ11から4.10に馬番千円づつ。中日スポーツ賞は4から8.12.15に馬番千円づつ。残り一万円となってしまったので、今日は勝つ。
2000年06月11日 08時58分53秒

冷静に、冷静に
朝っぱらから、また怒ってしまった。先週も新聞配達人に相手に、怒ったのだが。いつも、土曜・日曜はスポーツ新聞を入れてもらう契約で、某新聞の朝刊を取っているのだが、そのサービスのスポーツ新聞が配達されてなかったので、先週はガミガミと配達人の男に文句を言ったのだが。今週は、スポーツ新聞の方は入っていたが、肝心の朝刊の方が入っていなかったので、もうキレた。電話で30分の抗議に、朝刊を持ってきた責任者に15分の文句、計45分も、つまらない事件に使ってしまった。結局『配達する人が学生で、地方から出てきていて、真面目なのだが、配達する方に一生懸命で、まだ慣れないので確実に配達するのが、できていない』と、わけのわからない事を言っていたが。
2000年06月10日 22時59分01秒

天気予報の恋人
妻に付き合わされて『天気予報の恋人』初めて見た。何がどうなっているのか、わからないまま、どうやら主人公は佐藤浩市のようだと気づき、恋愛物だと気づき、どうやら主人公は恋人らしき人がラジオをやっていると騙されていて・・・と、見ていなかった部分を想像しながら見ていると、さすがに疲れてしまった。
2000年06月05日 23時09分33秒

競馬予想・安田記念
ダービーが外れ、残り5万となってしまつた。が、今日は違う。朝から早く起きて検討していたのだ。と、言うよりあまり寝ていない。安田記念は、ブラックホークだ。8から5.13にそれぞれ一万づつの馬連勝負。そして、東京10レースに3.4.9.11.12のボックスに千円づつで一万円勝負。
2000年06月04日 07時43分48秒

マシンガンと民族大移動
機能は本当に充実した日だった。今日も、実はそうだが。昨日、横浜スタジアムにて、横浜・ヤクルト戦をビール飲みながらの観戦。点の取り合いで、ダラダラした試合だったが。まるで草野球。本当はジャイアンツ・ファンなのだが、たまには他の試合を見るというのもいいではないか。どうせ、無料券で見るのだから。そして、某友人と会い、数時間、お茶して、湯真下公園に花火を見に行くのだが、時間になっても花火が上がらない。あれよあれよという間に15分過ぎて、やつと花火が上がったと思ったら、巨大な建物が邪魔して見えない。ゲルマン人民族大移動を思わせる人の移動が山下公園で行われる。建物の脇から花火が見えるように山下公園の端に移動するのである。約五分間の花火が打ち上げられた後に、少し間があったから、たまらない。皆、花火が終わったものと勘違いし「物足りなかった」などと不評・不満の中で、帰り始めたのだ。ところが、また花火の音が聞こえ始めると、またまた民族大移動。帰り始めた人達が、山下公園の端に戻り始めたのだ。友人のポッリと言った「日本人って、花火が好きだな」と言葉に、俺は頷きながら、花火もそこそこに見ながら、人間観察していたのである。
2000年06月04日 07時30分35秒

大事件
先日、テレビを見ていたら本当に驚いた。知り合いの名前がニュースに流れたのだ。事件を犯したのだが、その事件が何ともオカシイ。恥ずかしい話しで、書こうか書かないか迷ったが、日記という事で書いてしまう。先日、某人が、街角で下半身を女性に見せて捕まった話しだが、いくら泥酔い状態でもシャレにならない事をするとは・・・ちょつと情けなくなった
2000年06月03日 11時24分11秒

神の国発言で髪切った
月曜日(年休を取ったのである)に髪を切って、翌日、会社に行くと「さっぱりしたね」とか「髪切ったね」と会う人、会う人、そう尋ねられた。よっぽと、前の髪型はさつぱりしていなくて、評判悪かったのかもしれない。それよりも、心境の変化か、イメチェンしてみたい気分で、髪を茶色に染めたい気分である。別に誰かさんの真似をしょうとしているのではない。前々から思っていた事なのだ。そうそう。そうなのだ。
2000年05月31日 00時21分36秒

競馬予想・日本ダービー
先週一万円負けてしまい資金が9万になってい。ここは勝っておきたいので、三時間の検討の結果、2.5の一点4万円で勝負だ。
2000年05月28日 10時36分38秒

夏はそこまできている。気持ちは大らかに
旅行の予約のハガキに記入する性別の欄に、妻の事を間違えて『男』に○してしまったので、怒られた。妻にハガキを送ってくれと頼んでいたので、びっくりしたらしい。それで、書き直して郵便出したのと聞くと、忙しかったので、そのままポストに入れたんだそうだ。間違えた俺も悪いが、そのまま出す妻も面白い
2000年05月24日 23時16分06秒

競馬予想・めざせ一千万企画・目黒記念
本日、頭痛の為、午前中からボーッとしているる妻は友人と上野美術館に行き、芸術を楽しんでいるので、俺は一人、家の中。久し振りにコンビニi行き、手軽なソーメンと『一平ちゃん』というカップラーメンを買って食べている。さて、競馬であるが、今回より、趣を変えてみる。予算10万園からスタートさせて、一千万にしょうとする企画だ。めざせ一千万だ。さて、最初の競馬は目黒記念だ。3.4の一万円馬番一点勝負だ
2000年05月20日 12時51分37秒

本当に頭にきた
会社のハゲ、といえばわかるが、あのツルッ禿げりことだ・・・
2000年05月20日 00時03分02秒

正しい謝り方
森首相の「神の国」発言の陳謝を聞いていると、どこかで、この謝り方を聞いた事があると思っていたら、俺ではないか。昔、某友人に「誤解をさせたのは悪いが、自分の真意は間違っているとは思えない」と。色々な人がいるので、コミュニケーションも難しいものがある。そういえば、どこかの政治家だったが、「陳謝」する時に、全部、原稿を読んで謝っていたが、棒読みで全然、気持ちが伝わってこなかった。形だけの謝り方は、かえって、相手を怒らせるものだ。
2000年05月18日 21時15分09秒

かいわれに我思う
久し振りと言っても、日曜日以来だが、妻と食事に行った。日曜日は、母の日だという事で、『母=女の日』と言う妻独特の方程式で食事するはめになった。その時は、どうして母の日なのに、二人で食べているのだろうと不思議に思いながら食べたが、今日は恒例の給料もらったから給料日ぐらい食べに行こうという事で、居酒屋に突入。生ビールを立て続けに飲み、料理を食べようとしたら、『かいわれ』一瞬、小渕元首相を思い出した。O-157で大変な時期に、国民に安心してもらおうと、思い切って口に入れていたのが、妙に頭に浮かんだ。疑惑を解こうと必死だったに違いない。。しかし、死んでからも、今度は、青木官房長官の『宜しく、頼む』と言われた、言えるはずがない(医師団発言)に、彼はどう思っているだろうか。死人に口なしと言うが、思い切って口を開こうとするのだろうか。
2000年05月16日 23時28分04秒

その前の日記

ホームに戻る