死語収集


死語収集
死語意味
アイアイサー 了解
愛人28号 愛人
あいすみません すまないと思っていないけど、とりあえず、謝っておきましょう
アイム・ソーリー・ひげそーりー 謝るときに使う
アウト・オブ・眼中 眼中に無い
あじゃぱー あれまー
あたボウ 当たり前
頭がウニ パニくる
あたりきしゃりきのこんこんちき 当たり前
あっちょんぷりけ びっくりした時に使う
アベック 男女の二人連れ
アングラ アンダーグランドの略
アンノン族 「anan」「nonno」の影響を受けたライフスタイルを送る女の子たちのこと
イェーイ 盛り上げる時に言う掛け声
イカス イケている
イカレポンチ イカレてる
イケイケ エネルギッシュな女の子
イチコロ 殺虫剤CMで流行し、色っぽい女性がセクシーなポーズをとる時に言う
一張羅 たった一枚しかない大事な服
いの一番 真っ先に
インド人もびっくり びっくりした時に使う
うそピョーン ウソだよ
うれピー うれしい
えもんかけ ハンガー
オカチメンコ ブス
おシャカになる 全てがパーになる
おじゃま虫 カップル二人が仲良く喋っていて良い雰囲気の時に割り込むとき使う
おセンチ センチメンタル
オタッキー おたく
おちゃのこさいさい 簡単
おっとびっくり玉手箱 驚いた時に使う
男ヤモメ 奥さんを亡くされた寂しい男
おととい来やがれ 文句
乙女チック 少女のロマンチック
驚き桃の木サンショの木 驚いた時に使う
おニュー 新品
オバタリアン 図々しいおばさん
カウチポテト ポテトチップスを食べながらテレビ観賞すること
がちょーん ギャグ。谷敬が使う
がってんの承知の助 何も心配するな
かっぺ 田舎者
ガビ〜ン 失敗してショックな時に使う
かわいこちゃん かわいい女の子
ガンバ 頑張れ
君の瞳に乾杯 男が女の子との乾杯の時に使う言葉
ギャフン まいった様子
ギャル 若い女性
教育ママ 子供に勉強しろとガミガミ言うお母さんのこと
銀ブラ 銀座をブラブラする
グー GOOD、OKという意味
グラッチェグラッチェ 美味しいときに使う
グラマー セクシーな女性
クリソツ そっくり
愚連隊 グレちゃった人の集団
グロッキー 疲れて、ぐったり
くわばらくわばら 災難にあわない、おまじない
蛍光灯 反応の鈍い人
月賦 ローン、クレジット
ゲロゲロ 最悪
現代っ子 戦争や戦後の苦しい生活を知らない子供たち
ゴマスリ社員 出世のために上司の顔色ばかり窺がっている社員
困ったちゃん マナーを守れない人に使う
しこたま たくさん
ジッパー スボンのファスナー
シティーボーイ 都会の似合うカッコいい男性
シティギャル 都会の似合うカッコいい女性
ジモティー 地元の人
シャン 美人
小生 自分
冗談はヨシ子ちゃん 「冗談はよしっこにしょうぜ」を冗談めかして、よしこちゃんという女の子の名前にひっかけた言葉
シラケ鳥 しらけた
新人類 若者
人生山あり谷ありクロードチアリ 人生色々あるさという、照れ隠しの表現
スーパーカー フェラーリ、ランボルギーニなど
すかす 気取っているという意味
ズック スニーカー
ゼロックスして 世界最初のコピー機
そーだよそーだよソースだよ インスタントソース焼きそばのCMで使われた言葉
ぞっこん とてもスキなこと
そんなバナナ そんなバカな
タカビー 高飛車な態度
ダッコちゃん オモチャ
ダッシュ 大急ぎ
タッパ
だべる 雑談する
ダンディー 服装や人との対応など、万事に置いてスマートな男
ダンパ ダンスパーティーの略語
タンマ 待って欲しい時に使う
チャーミング 魅力的
チャオ 「やあ」とかの挨拶
チャック ファスナー
チャンネルを回す 昔のテレビのチャンネルは円形のツマミだった
超ぶりっこ 可愛い子ぶっていた様子
猪口才な 生意気なヤツをバカにする言葉
ちょちょいのちょい 簡単にやってしまうこと
チョッキ ベストのこと
チョベリバ 超very badの略
ツッパリ 70年代の不良
連れ込み旅館 女性を連れ込むための場所
テクシー テクテクと歩く事を、タクシーに文字った言葉
どえーす ・・・です
とさかにくる 頭にくる
ドツボ 最悪
翔んでいる 社会常識に縛られることなく、自分は自分の生き方を通す事
とほほ 悲しいときに使う
トレンディー 流行
ドロンさせていただきます お先に失礼させていただきます
とんでもハップン 思いがけない時使う
どんぴしゃ ピッタリ
ナウい 今風
なんじゃらホイ なんですか?
なんちゃって その場しのぎ
にゃんにゃん エッチする意味
抜き足差し足忍び足 人に気づかれないように音を立てずに歩く意味
ネアカ 根が明るい
ネクラ 根が暗い
熱気ムンムン 何かに熱が入っていること
のっぴきならない 退くに退けない、どうしてもやらなくてはならない事
飲みにケーション お酒を飲む事でコミュニケーションを持つ事
パープリン 頭がパーで中身がないこと
パーマ屋 美容院、理容院
ハイカラ 好奇心旺盛で、新し物好きという意味
バイナラ バイバイとさよならの合成
バカウケ バカに受ける
はげちゃびん 頭髪が薄い人
バタンキュー 疲れ切った状態のこと
ハッスル 張り切る事
バッチグー 物事がうまくいった時に使う
バッチシ バッチリ
花金 花の金曜日
話しがピーマン 話しに中身が無い事
鼻血ブー エッチなものを見てしまった時に使う
バリバリ やる気になっている状態
ハンケチ ハンカチ
パンスト パンティストッキング
パンツまるみえ 「パン」と手を叩き、「つー」はピースをして、「まる」は両手で望遠鏡を作り目の所へ、「みえ」で手をかざして遠くを見る格好をする
半ドン 土曜の半日出勤
ピーカン 空が晴れ渡った晴天の事
ピチピチ おじさんやおばさんが、若者達の身体にあるはちきれそうな若さを羨む意味で使う
ピッタシ ピッタリ
ぴったしカンカン ピッタリ合った時に使う
ビフテキ 牛肉
百貫デブ 凄いデブ
ひゅーひゅー カップルを冷やかす時などに使う
フィーバー 熱狂する様子
札付きのワル 比べようの無いワル
ぷっつん アタマの中のネジが抜けること
プンプン 怒っている様子
へっぽこ ダメ
へなちょこ 変な
ヘベレケ 呂律が回らず、喋る言葉は意味不明で、まっすぐ歩けないほど酔っ払った状態
ボイン 巨乳
ほとんどビョーキ 常識を外している
ホネ皮すじえもん 骨と皮しかないガリガリに痩せた男
ホの字 惚れる
ホワイトキック 白ける
ぼんくら 物の見通しがきかない人
ママゴン 子供に勉強しろとガミガミ言うお母さんのこと
マル金 お金持ち
マルビ 貧乏
みっちゃんみちみち 幼稚園児とか小学生が、光子とか道子とかいう女の子をからかうのに歌った歌。
耳がダンボ 地獄耳
耳が餃子 都合よく耳が聞こえなくなること
胸キュン 好きな人を見てときめいている様子
めだとう精神 目立とうとする精神
めちゃんこ とても
めんご ごめん
モーテル ファッションホテル
モーレツ社員 出世のために働いて働いて働きまわる会社員
モダン 現代的、今風という意味。大正時代から、昭和初期に流行った言葉
やっこさん 年下の人を呼ぶ時の、親しみを込めた表現
やったぜベイビー かなり嬉しいときに使う
やってみそ やったらどうですか
宿六 亭主
やるっきゃない やるしかない
ヤング 若者
ゆうだけ番長 夕焼け番長をもじった言葉
ゆるしてチョンマゲ 愛嬌で許してもらう時に使う
余裕のよっちゃん 簡単だ
ヨロピク よろしく
ラッタッタ スクーターのCMで、エンジンをかける時に「ラッタッタ」と言ったのが流行った
ランデブー 男女が待ち合わせてデートすること
リッチマン お金持ち
ルンルン気分 楽しい様子
レッツラゴー レッツゴー
ロハ
ワイハ ハワイ
んちゃ 「こんにちは」



雑学集に戻る


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ