駄 洒 落 集


駄洒落を集めてみました。読みながら頭に来たり、寒気がしたりしますが、気にならさずに。また、新作の駄洒落も募集しています。メールにて投稿して下さい。

歳時記編 定番編 食べ物編 動物編 植物編 お国編 物編 人間・職業編 身体編 場所編 地域編 言葉編 ゲーム・スポーツ編 物語編 趣味編 競馬編 人名編 都道府県駄洒落

歳時記編

駄洒落コメント
和尚が二人で、おしょうがーツー正月にこれを聞かないと淋しい
ガショ〜ン賀正〜ん
ひな祭りは、楽しひいな〜最後の言い方が難しい
ウキウキな雨期「どうしてウキウキなのか」と言われたら困らないように考えておこう
残暑がまだ厳しいざんしょ汗を拭きながらさりげなく言おう
初夏でしょうか暑くなった時に
彼岸にひがんでるどうして?と言われると困るが
敬老の日は、家に早くけいろう早く帰ろうという意味だけど
七五三は父誤算何が誤算だろう
勤労感謝の日は張りきんろう休みだからね
紅葉に、行こうよう誘い文句に
今日は曇りだけど、何するくもり(つもり)意味不明だけどね
台風が来ると、たいふぇん(大変)苦しいけど

定番編

駄洒落コメント
魚が驚いた。「ギョ」ビックリしながら
オレンジは俺んちで食べようあまりカッコイイ誘い文句ではないが
トイレに行っといれトイレに行きそうな人に言うと効果的
猫が寝ころんだ言うタイミングが難しい
布団がふっとんだ布団を飛ばしながら言ったら効果的
予想はよそう予想が外れた時に言おう
犬がいぬまに・・・犬がいつもいる所にいない時に使おう
枕で真っ暗意味不明
メガネには目がねぇーメガネ愛好家に言おう
ストーブがすっとぶ危ないけどね
スイカは安いか店員に言うとまけてもらえるかも
猿が去る定番中の定番
内容がないようシャレの内容もないよう
そう言えば総入れ歯歯は大事に
内緒話しは、ないしょ内緒話しをしている人に
シャベルが喋るそんなわけがないだろう
ギャグは逆効果本当に逆効果にならないように
だじゃれを言うのはだじゃれだじゃれと言われても、俺じゃ
ヒーローが疲労本当に疲れさせるかも
失踪しそうシャレにならない人に言うと、本当に失踪するかも。使い方に注意しょう
虫を無視虫を退治しようとしない人に言おう
マネしたでしょぅ。ま〜ね何かのマネした後で
時計なんて、ほっとけい朝寝坊しないように
このナスは言うことナス基本だけどね
レタスを食べられたっす良かったす
カッターを買った良かったー
明治のイメージどんなイメージ?
ヨットに乗るときは「あら、ヨット」乗りながら、勿論、言おう
ボートで遊ぼーっとボートで、ボートしながら
コントはまたコント(今度)今日は漫才で
妖怪に用かいお化け屋敷で・・・
驚異の胸囲どんな胸囲なんだろうか?
銅像をどうぞ勝手にどうぞう
仏像はぶっぞう仏像にぶたれたら恐いけどね
調剤をちょうざい薬剤師の間では定番
ミロを見ろ美術館で小さい声で言おう
下駄が脱げた下駄は最近、履かないけど、言ってみよう
予算の話しは、よさんかいそうは言ってもね・・・
内科が、ないか腹を痛がりながら言うと、効果あり
電話に誰もでんわ電話が鳴っているのに、電話を取らないで言おう
予約がようやく取れたホッとしながら言おう
気功の話しを聞こう気功師の話しを一緒に聞こうと誘う時に
怨念が、そこにおんねん怨念を感じた時に使おう
映像がええぞう映画好きに言ってみよう
パンを食べて、おなかがパンパンパンで腹を叩きながら言ってみよう。定番ギャグ
ヘタなシャレを言いなしゃれ定番中の定番
今日は牛肉か…ウッシッシシ…ビーフだったら、ビーフ(びっく)り
観音様では、あかんのん願いが届きそうも無い時に
奇怪な機械言葉で言うと、わからないかも
カエルが帰るどこに帰るのか、突っ込まれないように
太陽が見たいよう雨が降り続いている中で
ゴミを落として、ゴミンナサイそう言われたら、素直に許そう
行かんといかん「行きなさい」と命令調に言おう
レンガの家は、壊れんかレンガの住人に言ってみよう
バナナで転んだ。そんなバナナそんな馬鹿な事が…
ドーナツが無い。どーなっているんだ食べようとしたら、誰かに食べられた時に使おう
浴槽はよく掃除しょうわたしがタワシで・・・・
ホトケの事はホットケバチ当たるぞ・・・
寝床は、ねぇ、どこ?お泊りの時に使おう
定規を隠したのは誰だ。正直に申し出よ定規を隠すなんて、おギョウギが悪い。所ジョーギか、山本ジョーギだったりして
クレヨンをクレヨン駄洒落にすれば、くれるかも
廊下を走ろうか走ったらいけないと、校則で決められているけど
タンカー、待たんかー聞えないと思うけど
その意見にはついていけんその駄洒落にはついていけんって返されたりして
そのデーターはデータらめ急いでやったので裏目にデーター

食べ物編

駄洒落コメント
「しようゆ、取って」「しょう言う事をいうな」そう言って、しょうゆを取ってあげないと、喧嘩になるかも
勘定を誤魔化したらいかんじょうお勘定の時にトイレに行ったりするに言おう
「キャベツが腐ってるぞ」「キャー別にしといて」そんなに驚かなくても…
家庭科で使うご飯は固てーかなササニシキを使えってか
今キムチを食べたいきむちキムチを食べたくなったら言おう
かんぴょうを食べたらおカンピョウ(お勘定)シメはかんぴょうだった時に言おう
ネギを値切る値切りたい時にはネギを買おう
氷は、こおりゴリコリゴリとちゃんと言うと、伝わらないかも
和食だと、わーっ、ショック・・・そう言われたら、ショツクだろうな〜
スイカは安いかスイカをスーパーで探しながら
これが、ソーダーだそうだ言われなくても、わかるって
麺が、噛めん相当、歯が悪い。歯医者に行こう
この酢で、良いススーッと酢の匂いを嗅ぎながら…
つくねは高くつくねー焼き鳥で注文する時に言おう
早く弁当は食べんと、腐ってしまう「食べんと」を強調して言おう
かじった果実食べ残しを見て言おう
梅はウメーっすっぱいけどね
醤油の前で、しょうゆう事を言うなソース(し)ます
このハマチ、ハウマッチ値段を聞く時に使おう
ブドウを選ぶどーブドウ狩りに行った時に言おう
あったかいコーヒーは、あったかいアイスコーヒーを飲んでいる時に…
ライスはきらいすっ朝食はパンに限ると思っている人が使うと効果ある
カニ食ってパニクッタカニハサミを落としながら言うと、効果あり
馬肉、食べてパニクッタパニクルほど、馬好き?
みたらし団子を見たらしい「食べてみたらしい」でもオッケー
キノコが生き残った意味を考えないように
ようかんは、よう噛んで食べよう食べながら言おう
もんじゃは食うもんじゃない食べづらそうに食べながら
ジュースを十数本飲んだネタの為には、ゲリ覚悟で
トマトの出荷が止まっとる笑えないかもね
焼肉は焼きにくい焼肉屋で
タラを食ったらたらふく食べよう
カツオに喝を入れるぞっ何の効果があるのだろうか
ブリは久し振りオナラがブリブリするぞ
ドジョウをどうじょ薦めながら
えんどう豆が嫌い。ええーっ、どうして?美味しいのに
コーンがこーんなにある余ったコーンは、明日にとっておこーん
鶏肉は取りにくい箸で鶏肉がつかめなかつた時に
洋梨は用なし洋梨が嫌いな人に言おう
白米は吐くまい農家に怒られてしまうぞ
シャーベットを食べながら、何をしゃべっているのかな?すぐに、仲間に入れてもらえるかも
ミカンがみっかんない誰かが食べた時に
イクラは幾らまけてくれるかもよ
チョコをちょこっと取って笑って、渡してもらえるでしょう
アサリがどっさりコメントもあっさり
イワシと言わしたいイワシを食べながら
冷し中華は、冷し中か冷し中華を注文して、中々こない時に
ヌカを作って死ぬかヌカ漬けを作りながら言おう
ところで、トコロテンを食べるか?いきなり言えばウケるかも
このしそは、おいしそうシソ好きに
こんにゃくは、今夜食うこんにゃくを目の前にして言おう
干し烏賊は欲しいか自分だけ干し烏賊を食べているときに、誰かに進める時に
ドリヤで、どりゃっドリヤがわからない時に使う
マツタケをどれたけ待ったけ?10年間、食べるのを待っていたりして…
ご馳走が落ちそう苦しいけど、ご馳走が落ちたら大変なので
このブトウ、ひとつぶ、とうぞ一回言ってもわからないかも
タラバガニがあったらば他のカニを食べながら
シューマイはもう、おしゅーまい最後のシューマイを食べながら
スルメの真似はもうするめぇースルメの真似って、どういう真似?
レタスは売り切れだす苦しい駄洒落だけど、言うタイミングが良ければ何とか乗り切れる
レモンを入れもん飲み物にレモンを入れる時に
カレーは、かれー辛いカレーほど、効果がある
焼酎はしょっちゅう飲むアル中から言われると恐いが
このミルクを飲んでみるく女の子に可愛く言ってもらいたい
馬の肉は、ウマい馬肉の刺身を食べながら
鯛を食べるとおめでたいおめでたい席なら、この手のギャグはウケる
ヨウカンはようかんで食えヨウカンを食べながら
このバラ肉は素晴らしいもっと良い肉があるのに。バラ肉愛好家に
プリンはたっぷりん食べる勿論、プリンをほおばりながら
ワインはわーっ、いいんねワイン好きに
モナカは、も〜なかモナカは美味しいんだけどね
サイダーを作った人は天才だー秀才でも良い
酢豚はすぐ食べて温かい酢豚を目の前にして
レバーを食べればーレバを勧める時に
カシラはどれかしらカシラをわからないフリして
タレがタレたフキンで拭き取る前に言おう
ビールはあびーる程、飲もうビールを沢山、飲みたい時に
冷奴、やっこ来た冷奴は注文したらすぐに来るものだけど、それが少しでも遅いと感じたら
このイカは食べても、いいかな〜「当たりめーだ」と言われそう
中華は好きでちゅうか?外食で何を食べようか決めようとして、迷っている時に言おう
冷やし中華は冷やし中かな冷やし中華を頼んで、まだこない時に使おう
肉まんを食べても、憎まんといてね最後の一個の肉まんを食べながら
この皿はサラダの皿だ取り皿にサラダを入れてあげる時に
野菜を買ってくヤサイヤサイばっかり買われるかも
このシャケはシャケたいふじゃけるな
チーズを食べる時は、チーズ(静かに)かにクチャクチャ食べないように
おかずに、つくだ煮が付くだに何か得した気分
うどんを食うどんどんどんと
コーラーをこぼして、おコーラれたコラって

動物編

駄洒落コメント
ライオンが笑いおん恐いけどね
チーターが崖から落っこちーたー命がけ
ライオンはつらいオン苦しい・・・
キリンが出てくると、ドッキリン窒息してしまいそう・・・
熊がくまった熊に死んだ真似よりも、そう言った方が効果的かも
パンダの餌はパンだ次にパンダを見学に行く時に言おう
ラクダは楽だラクダに乗りながら
オットセイ落っとせ動物虐待?
ヒラメでひらめいた本当に何かひらめいたら、いいんだけどね
カナリア飼うのは、かなり嫌かなり飽きるらしい
ハエが速ぇー蝿を捕まえようとしながら
アブは危ない刺されないように
牛を失う狂牛病か・・・
ゴキブリを見るのは五期ぶり四年間は北海道に行っていたなんて
後は、ノミ退治のみ部屋の防虫対策時に
カラスを怒らすなイタズラされるぞ
ワニが輪になるもしかして、囲まれているのでは
あれはアシカです。あしからずオットセイやトドと間違えた時に
豚をぶったそのままトンずらしないように
わしは鷲が好きだワシントン出身?
サイは最高あまり大声で言うとウルサイ
これがアシカの足かな?不思議そうに言おう
イルカはいるかイルカに聞いてみてもね・・・
コンドルが喜んどるコンドルは飛んでゆく
鳩を見て、ハッとした鳩が豆鉄砲を食ったような顔になっているかな
小鳥がコトリと倒れる真横に倒れながら言おう
ゴリラはコリゴリら何かゴリラにされたら
トナカイが盗難かいサンタが大変
トナカイは大人かい大人も子供もないでしょう
カッコウはカッコいいかっこう(過去)に、そういうカッコウは見た事はないが
トキにトキメク佐渡に行くときに使おう
あれは鴨かも鴨じゃなかったら、困るけど
亀をかめ「噛めるもんなら、噛んでみたら」と言われたら、おしまい
これがゾウだぞう「何だぞう」と言われないように
シカしかいないライオンとかいたら、食べられちゃうけどね
マタタビが、また旅に出る意味は分かるような気もするけど
トラを見とらんトラを見ていない時に使おう
囚われのトラ檻のトラに
馬が生まれた定番
バッタが威張った威張ったバッタを見てみたいが
カタツムリに勝ったつもりカタツムリと何の勝負するのだろう

植物編

駄洒落コメント
サボテンの世話をさぼってんなサボテンを世話を忘れた人に
桜が咲くら花見で使おう
ランはたまらん何だろう?
牡丹が落ちる。ボタンと。そんな音はしないけどね
ススキがス、スキどうして、ススキが好きなんだろう?
朝顔は朝買おう昼顔は昼買おう
花を離すなどうして?
この草は、臭い草だから
菊の事は聞くな菊に嫌な思い出があるのかもしれない
ユリをあげると有利だよどう有利なんだろう
杉がありすぎ花粉症にはつらいけど
バラがバラバラになっている彼女にはバラさないで
松で待つどこの松? わからないじゃないか、これが本当のオソマツ

お国編

駄洒落コメント
チャイナに行っちゃいな中国に行く人に
ヨルダンに寄るだん到着は夜だん
ドイツ人はドイツだドイツでは言わないように
イランはいらんイランでは言わないように
イスカンダルに行って、椅子噛んだる何をやっているんだ?
カナダは、遥か、かなたカナダに行こうと言われた時に
台湾に行きたいわい台湾旅行を決める時の決意表明に
オランダ人はおらんだオランダ人がいたら、使えないので、確認してから使うように
インドはインドインドは良いと宣伝しよう
ロシアは恐ろしあなぜって…
コンゴには今後行く今後期待
ハリウッドで針打つどどんな意味?
ネバーランドは粘らんとーサッカーを応援しながら…
マカオのオカマ回文でも定番だけど
カタールで語ーるでも、かったーるい時は黙っているけど
クウェートで何を食えーと間違っても石油は食べられない
アルゼンチンは隣りにアルゼンチンあまり使えないかな
「パリに旅行してきたんだ」「やっぱり」「やっぱり」の「ぱり」を強調しないと流されるかも

物編

駄洒落コメント
袴で墓まで行こう不気味かもしれないけど…
私のドレスはどれっすか?女性が言うような言葉使いじゃないけどね
チャイナ服を買っちゃいなそう言ってチャイナ服を薦めましょう
刀を買ったな刀を買う人は稀だけどね
ベットに汗がベットリ悪夢の結果か、駄洒落にうなされたのか
この靴、きゅうくつ靴屋の店員大爆笑
バスが飛ばす高速に乗っている時に言おう
マットが余っとる余っていたら、取りに行くから、ちょっと待っとれ
タスキは誰に渡す気掃除をさせようとしながら
このネックレスは値段がネックですネックレスを買わされそうになった時に
古いステレオは捨てろよお金がかかるけどね
団扇、うちはないよ扇風機かクーラーを付けている時に
ステテコは捨ててこう使えるものか、不安があるが
トランクスを穿いとらんくす別の意味で笑われるかも
アルミ缶にあるミカン本当にあるのか?
シーツを汚したので、シーツ礼しましたもしや、寝しょんべん?
入れ歯を入れば、あげよう歯医者さんに言わせたい
取っ手を持っとって取っ手を褒めながら、とっても良いねとも言える
一万円やるからどつかに、いっちまえーそれなら、どこかに行っちまう
キダーは高すギターギターを購入する時は予算より高めに買って言おう
このカレンダーは彼んだー本当に彼のだと笑える
自転車の前で、何じてんしゃ自転車泥棒を発見した時に
蚊帳はどこかや?蚊帳自体が珍しいけどね
「灰皿を取って」「はい、皿」この駄洒落はタイミングが命
リムジンは理不尽意味不明
このマスカラ、つけてますからよっぽど、良いマスカラを紹介する時に
その携帯は、けったいだねストラップの付けすぎなのかな
一億円は一応食えん食ってみたいが
マットを引いて、マットけー言う時があるかどうかが問題
竹刀で、そんな事をしないで竹刀で叩かれそうになった時に
A4でコピーして、ええよん用紙のサイズを聞かれた時にさりげなく
マイカーが壊れて、まーいっかショツクなんだろうけど、そういう時ほど駄洒落が癒しに
車をとって来るま車を持ってくるので、待っててもらう時に
車が来るまで待っておこう友達の車を待っている時に、暇つぶしに言うと盛り上がるかも
このタンスはいくらしたんすか?盗んできたんす、なんて
アンテナがあってなアンテナがあって、どうなんだ…
機関銃は、俺にはきかんじゅう機関銃に撃たれ、まだ生きているうちに
トレーをとれ言いやすいけど、寒い
書棚は高しょだな〜しょーだない(しょうがない)
この印鑑で、いいんかん実印の方が良いのかな?
絵馬を買ってもいい。ええ、まあそう言えませんって
ナイフが無いふナイフが少ないふ
エナメルを、えっ、舐める本当に
本棚に入っているのは、本だな当たり前だけど
切手を持ってきって切手は切って持ってこられたりして…
墨をこぼして、すみません拭いてから言おう
ハサミが無い。はー、寂しい寂しそうに言おう
百科辞典を、ひゃっかぃ(百回)貸してん何に使うのだろうか?
エナメルをエッなめるの無理がある駄洒落かな〜
分度器をぶんどっとき物騒だけど、笑えるように言おう
画鋲でがびょ〜ん谷啓のギャグを知っている人に言おう
レシートが貰って嬉しいーと何で嬉しいのだろうか?
のれんの上にはのれんのれんは、くぐるものだけど
ネクタイが上手く結べないのがネックたい勿論、ネクタイを結びながら
おこたが、おっこったどこに落っこちたかが問題だけど。とりあえず、引越しとかで使えそう
クレヨンを俺に買ってくれよん本当に買ってくれたら、使い道がないので困るけどね
シャベルが喋る喋るわけがないけど
急須が割れて、万事休すその時は、缶のお茶を飲もう
モノレールにもう乗れるモノレールのドアが開いたら、すぐに言おう
ハイテクな靴をはいてくハイテクな時代に入ってく
英和辞典は、エエワ本当に良いかどうかは別にして
セーターを着たら、やせーた太っている方に
マッチをやるから、ちょっと待っちまっちがい(間違い)なく、持ってくるから
おたまで、おったまげるなんで、おったまげるのか、わからないけど…
スカートをはくとスカッとするスカートをはきながら
箸の使い方がハシたない箸はきちんと使えない方に
リモコンを取りに一人もこん不精な人に言おう
このステッカーは、もう捨てっかーっいらないステッカーを剥がしながら言おう
バインダーがあればいいんだーバインダーの必要性を感じた時に
4WDを呼んだふりでいいゆっくり言わないと、わからないけどね
ヤカンでお湯を沸かすのは、嫌やかん火の元を注意しながら
導火線をどうかせんとどうせいと言うのだ?
日本国旗は二本こっきり安売りされそう
コースターはこーすたらコップに張り付いてくるので、つかないように何か方法を教えてあげよう
テントは早く立てんとキャンプしている時に
ラブレターが破れたーこう言って諦めたー
タライをたらいま持ってきますウケないと、頭に落とされるかもよ
ダイヤが無くなったので問題や重大モンダイや
このタイヤは重たいや「堅いや」「冷たいや」バージヨンもある
ティッシュを撤収しろ部屋の掃除の時に
百円玉は、ひゃー食えん百円玉を食べる人はいるんだろうか
この椅子は、いいっすね無意識に言ってしまうそうになるけど

人間・職業編

駄洒落コメント
家内はおっかない家内に怒られた時に
マッチョは黙チョれくれぐれも筋肉マンに言って、殴られないように
知人が縮んだ急に行方不明になった時に…
横暴なお坊さんそんなお坊さんに。でも、いるのかよ
マネージャーの真似じゃ真似しながらね
ファンとして不安お好みの歌手や俳優などが怪我しそうになった時に使おう
名誉挽回で、姪呼ばんかい姪っ子の前で言ったら恥かきそう
国産の材料を使うコックさんレストランで使いたい駄洒落
ナースが責任のナースり合いこんな病院は嫌だ
歯科医師の仕返しかなり痛そう。泣きながら言おう
父さんの会社が倒産お父さんには言わないように
奴隷はどれぃかなり言いにくい駄洒落だけど
兵士が屁した本当にしたら笑えるけど
仏は、ほっとけー罰があたるかもしれないけど
父さんは通さん父さんが部屋に入ってきそうになったら言おう
女が、おんな女がいる時に
素人が知ろうとした素人って知りたがり屋が多いから、言いやすいかな
ガイドが移動観光地を移動しながらガイドに言おう
あの車掌はうるしゃいそううるさい車掌は危険な感じだけどね
ナレーターになれたナレーターになった時に言おう
若手の気持ちを、分かって後輩の指導する人に
ヒーローが財布をひろった稀だけど
板前は、そこにいたまえ板前に
妻がいないと、つまんない妻に言ったら大ウケ
校長が絶好調校長に言ってみよう
お子様を起こさないでかなり苦しい。何度も言わないと駄洒落と気づかないかも
アパレル関係に勤めている人は、暴れる関係?何言っているのと言われそうだけど
物真似四天王が物真似してんのう物真似番組を見ながら言おう
学生が臭せー受験前に言わないように
講師はこうしたどうしたと言うんだ
秘書とひしょひしょ話何か怪しいが…
信者が死んじゃう信者には言わないように
忍者は何人じゃ時代劇を見ながら言うとウケルかも
コーディネートは、こーでねーとコーディネーターに言おう
専門家なんてせんもんか気難しそうになるからか
チアガールが立ち上がーる応援が白熱した時に
酒乱なんて知らん「酔っ払い」と言われたら、そう言って返そう
「放火魔はあいつかも」「ほうか、ほうか」そうか、そうか
板前を呼びイタマエ料理が美味しい時に言おう
明治天皇は、目をいじってんのそれがどうしたと言われそうだけど

身体編

駄洒落コメント
俺の骨がオレた骨折した時に
内蔵がないぞう死ぬではないか
長げー鼻毛ー手で鼻毛を見せながら言おう
拍手ではくしょん拍手とクシャミを同時にしないといけないので、かなりのテクニックが必要
心臓の音がしんぞう心臓の音がしないと、死んでいる事になるけど
血行が良くて、けっこう聞いた人は、血圧があがるかも
ヤケドをしたんやけどヤケドを見せながら
脂肪をシボウリたいダイエットしょうと思ったら
「ショートカットはどうでしょー」と言われても、しょーうとう困る美容院で使ってみよう
肋骨が6個つぶれた肋骨って潰れるものかな〜
胃潰瘍は痛いよう痛がりながら言おう
盲腸はもうちょういで治りそうお見舞いに来た人を安心させよう
爪が冷たい爪に何か詰めたからか・・・
すい臓は安いぞう臓器売買する気かっ
肝臓がいかんぞう飲みすぎでね
肺に入った咳き込みながら
腫瘍は、なかっでしゅようホッと一安心
首が細いからって、見くびるなそんな事で…
頭を温めたら、あったまった本当かな〜

場所編

駄洒落コメント
ロッカーに戻ろっかーロッカーに向かいながら
一人のビーチはさびーちぃな冬のビーチで
モーテルでモテるイチャイチャしながら
浴場で欲情意味深だけど
浴槽に入浴剤を入れる? よくそうする間違いなくウケるけど、質問されるまで待とう
暗黒街でアンコ食うかいアンコが見えないかもしれないけど
太平洋横断は、たいへんよう本当に大変そうに言おう
支店の場所を知ってんの?支店に初めて出張する人に
同じ団地でも段違い団地に住んでいると実感がある
マンションに行きまんしょん友達のマンションに行く途中で
地下一階は近いんかい地下一階に向かって行く途中で言おう
宴会で、そんな事をして、ええんかい酒の席だと使いやすい
表の戸は重てぇー表の戸が開け閉め出来きない時
教会に行くのは今日かい教会に行く人に。協会でも使える
国道でオナラをこくどう国道を走りながら
ボートでポーッとする湖や海に落ちないように
屋上に鞄を置くじょ屋上で言わないとウケない
空港で飯を食う子空港でご飯を食べる子を見つけてから言おう
マシーンの所で、まーっ死んでいる機械をマシーンという所がミソ。工場とかで働いている仕事疲れの人に
洞窟はどう、くっついているの複雑に入くんだ洞窟内で
墓地でひとりぼっち駄洒落を言う人も恐いけどね
柱の前で走らないとにかく、走っている言ってみよう
夜景がやけにキレイ夜景を見ながら
チラシの物はこチラシにありますスーパーなどのチラシを見て、その商品を探している人に言ってみよう
洋画は用が無いので、邦画の方が良い2連チャン駄洒落。邦画の映画を見に行く時に使おう
一階には一回も行った事がないじゃぁ、どうやってそこに入ったの?
二階には何かい駄洒落と気づくかどうか?
三階に降ろさんかいどうしても三階に行きたいときに言おう
四階に何か用かい?四階に行く人に言おう
五階に行くと誤解される何かマズイ事が五階にありそう
六階にでもよろっかい六階に寄る人に言おう
居間にいました居間には忌々しい人がいたりして
茶の間では、何にもちゃのまん本当に、何にも頼まないのかな。そう言わずに、茶の間で茶飲まんか
床の間を汚したのは、どこの間抜けだ汚されたら、そう言いたくなるけどね
キッチンはきちんとしないと台所で使おう
神殿で人が死んでんどうしでん
床屋に行っとこやスカットする為に、カットしに・・・
納戸に納戸も行く横浜にあるのは、納戸(ランド)マーク
満員電車はマンインったな〜ギュウギュウにされながら・・・
地下鉄はあっちか?すぐ、近く
倉庫はあそーこです倉庫を紹介する時に
相撲部屋に住もうちゃんこは、ちゃんと食べよう
ヨーロッパとアジアを合わせた一繋ぎの大陸がユーラシア大陸って言うらしいやそうか

地域編

駄洒落コメント
三鷹を見たか東京・三鷹にて
磯子に急ごう横浜・磯子にて
お新子が安い、新子安横浜・新子安にて
喜多方に行きたかった福島の喜多方に旅行出来なかった時に
稚内の行き方が、分っかんない北をめざせばと言われそう
宗谷に行けそうや宗谷岬に向かおうとしながら
秋田は飽きた定番だけど・・・
釧路に行くから早くしろ行く準備をしている人に
佐渡に行って、さーどうする本当にどうしょうか?
「湘南に行くんですか?」「しょうなんです」そうなんですと聞こえるように言おう
伊豆にはいず行くのいずでも・・・
関内って、どこか分かんない横浜の人にとっては定番
いつも出雲に行く出雲の人はそう言っているのだろうか
伊予はいいよね何がいいのだろうか?
「阿蘇に行ってきた」「あっそ」 「あっそ」は、そっけなく言おう
小樽におった北海道の何処にいたのかと聞かれたら
摩周湖に行きましゅう赤ちゃんのように言おう
横須賀に、誰か寄こすか真面目に言った方が効果的
水戸を見とけみとも(みっとも)ないように

言葉編

駄洒落コメント
ダサイのをくださいそういう人はいないと思うけど
留守番をする番かなり苦しい駄洒落
薄情な白状どんな白状なんだろう
玄人のギャグをパクろーっと下手なギャグを言った後の連続技として有効
そんなマニュアル、ほんまにゅある関西風に言おう
いやらしいのは嫌らしい女性に言われないように
委員会に行っていいんかいそういう人は、こなくていいと言われるかも
買い物は若い者に頼もう「若い者に」の言い方を強調しよう
家訓ってどう書くんこう書くん
衝動買いして、もう消灯かい買ってしまったショックで早寝している人に
センスがいいセンス
バトルで頑張っとる応援しながら
テレホーダイで照れ放題異性とチャットしているのかな
理想に走りそう恋愛の事でも良いのかな
夕べの事を言うべきかこの駄洒落を言うべきか
リタイヤして、帰りたいや本当に、そう思う時がある
言い訳をしても、いいわけ言い訳がない
ワイドは恐いど意味不明
A4の紙が無くなったけど、そんなのえ〜よんB5を使いながら言おう
幹事会は、どんな感じかいさり気なく言うのがいいのかも…
尊敬したら、損けえ損な事があるのかな〜
今日の予定は、飲み会のみかい飲み会を楽しみにしている人に
割り勘で、悪りかった本当に悪いと思っているのか?
奥に行くのが、おっくうだ本当におっくうになりそうになる
友情が壊れる話しを言うじょう親友にショッキングな話しをする時に
別れた気持ちをワカレよ別れ話しに少しでも明るく
お金はおっかねぇー借金地獄の方に、しみじみと言えば良いかも
コーディネートは、こうでねーとオシャレ好きな人に言ってみよう
住所を忘れるなんて、重症引っ越しとかで、自分の住所を思い出せない人に
回数券をかいすけん(返すけん)間違えた時に
面会するのはやめんかいアポナシだったら
自己紹介をしょうかい自己紹介をしょうと、最初から駄洒落攻め
デートに誘われて、おめデート浮かれているから、言いやすいでしょう
飲酒運転はいんしゅか?勿論、駄目だよ
誘拐をするって、ゆうんかい怒りながら言うと効果的
遅れた理由を言っておくれそこで、駄洒落を言ってどうする
会議の資料が間に合わない。どうしりょう慌てふためいて言おう
内定、まだ取れてないって〜心配そうに言おう
採用してとウルサイよう面接官になったら言おう

ゲーム・スポーツ編

駄洒落コメント
「運動してください」「うーん、どうしょう」演技力が必要かも
UNOは右脳を使う本当に使うか、わからないが、言ったもの勝ち
カーレースは華麗ーっうっとりしながら言おう
将棋は正直にやろう駒を見ていないうちに動かさないように
囲碁をやりに行ごー囲碁は以後禁止
球場に行きゅうじょう野球観戦に行く途中の、興奮ぎみな時に使おう
Kー1選手は、でっけーわん普通の人よりは大きいでしょう
外野がいいや内野のチケットはないや
このショットに、かけてみまショットゴルフでね
トランプなんて、しとらんぷ「ぷ」をふくれっ面で言うと効果的
ヒリヤードすると、いつもビリヤドヒリヤードに負けたら言ってみよう
ガーター出したぐらいで、ガタガタ言うなまあ、ガタガタ言いたいのはわかるけど
パチンコ屋でドル箱が呼んドルパチンコ中毒に
オセロのルールをおせーろオセロの達人に使おう
空手が強いからって…殴られそうになったら言おう
バラで買った事をバラされる連番を買うと言っておきながら
テニスコートに行こーとニヤニヤしながら
バッターがふんばった粘ってヒットを打ったときに言おう
バレエを頑張れえーバレーボールでも使える

物語編

駄洒落コメント
花咲かじいさんではなく、離さんかじじい笑えませんか?
「潮騒」を読むなら書斎で海辺は読まないように
ノアの方舟を運ぶね使いづらいけど
妖精の話しは、よせー駄洒落はよせーって言われるかもしれないけど
夢の話しはもう言うめい夢の話しをし過ぎたと感じたら言おう

趣味編

駄洒落コメント
寄席はよせ下手な寄席なら、こう言おう。客席のほうがウケるかも
カルチャークスールはお金がかカルチャー駄洒落を効果的にするためにも、沢山のカルチャースクールに通おう
ヨガがヨガったヨガをやってて、良かったと思えるように
陶芸はやりトウゲイます長続きしますと宣言しょう
演奏は聞えんそう前でも聞えない?
和歌はわからんわかりそうだけど

競馬編

駄洒落コメント
天皇賞はなかなか勝てんのおー天ノーみぞ知る
桜花賞の馬券はどうしおうか本当に悩みながら言おう
有馬記念をはずしたアリマーセンカチャーリー浜のように
一点だと言ってんいんだろう「一点」と「言ってん」の言い方がミソ

人名編

駄洒落コメント
井伊直弼と言い直すけ?名前を間違えた時に
空海、何か食うかい精進料理でも
ネロは早く寝ろ暴君だからね
ユンソナって言うそうなユンソナを知らない人に教えよう
ベートベンは弁当が好き弁当を食べた感想は「うんめえ」
ゴッホのセキは、ゴッホゴッホ本当は、コンコンかもしれないけど
大地真央を抱いちまおう抱こうと思うかな?
浅香光代に朝噛み付くそんな恐い事を…
ウルトラマンの特技は手話っち確かに喋らないからな〜
マネの真似するな贋作はダメだよ
シャガールの絵に何しゃがーる芸術品だからね
ダリって、ダリ(?)ダリも知らない
司馬遷は何もしばせん史記を書いたけどね
ヒットラーをひっとらえろーでも、どの人らー
孟子は申したのは…孟子が何を言ったのか調べてから言おう
クレオパトラは暮れもパートら国の財政が厳しいようだ
蘇我氏は急がしだから、蘇我入鹿はいるか
マッカサーにはまっかーさない(任さない)怒って、顔を真っ赤さー
ゲーテを読んであげーて詩人になって
ニュートン、何をにゅーとんリンゴが地面に落ちたって言うとん
叶姉妹もおしまいかのう最近はテレビに…
ゲゲゲのキタロウが来たろうキタロウという友人を持っていると使えるのだが…
ブッタがぶったまげた悟りを開きなさい
山田んちの団地山田さん、すみません
モー娘が、もう無数にいる本当、増えてきているから
カントを知っとかんと覚えておかんとね
孔子ならこうしたそれが論語に書かれた
ルソーが来るそーだうそー(ルソー)
武蔵丸の尻はムチャ締まる稽古のお陰だろうけど…
ボブサップが指サップを・・・指サックをどうしょうとするのか






都道府県駄洒落


デッカイどうの北海道

あっ、大盛り林檎の青森

威張っている岩手

あっ、来たの秋田

見上げてごらんの宮城

ヤバッがったの山形

福祉は任せろの福島

今ラッキーの茨城

早とちぎの栃木

ゴックンまずいの群馬

花が咲いたまの埼玉

父ばっかりの千葉

春闘狂乱の東京

魚が笑う神奈川

死人が多数いる新潟

川と山の富山

内科の医師かあ?の石川

タンスに服しまう福島

悩ましい山梨

女がの〜の長野

ギフトショップの岐阜

地図を書く静岡

アチッとヤケドの愛知

含み笑いの福井

見栄っ張りの三重

叱られた滋賀

今日と明日の京都

アレのお盛んな大阪

病後の兵庫

オナラの奈良

泣かやまん和歌山

うっとりおっとり鳥取

うっとおしい真似すんなの島根

おかーちゃまぁーんの甘えん坊の岡山

広し窓辺の広島

邪魔、愚痴ばっかりの山口

得しまねんの徳島

蚊がわんさかといる香川

エーッ悲鳴が轟く愛媛

行こう頂上の高知まで

服を買おうか福岡

下がっている佐賀

金より名(名誉)が先の長崎

熊も遠のく熊本

オオッ痛かったの大分

おみゃあーざけんじゃないよの宮崎

過誤、しまったの鹿児島

起きな、悪酔い野郎の沖縄






『馬』字研究に戻る

 

© 1997 matomo@eirene.dricas.com