本 命 竜 馬 の 人 生 相 談 室


このページ人生相談室では、自分に来る数多くの相談事をまとめて発表し、少しでも皆様に役に立ってもらうモノ。中には参考にならない回答もありますが、ご相談ください。匿名で掲載します。尚、不真面目な相談や金を貸してくれだのの相談には乗りません。相談料無料



相談者はこちらへ




この25年、女性と付き合ったことがありません。生涯、結婚できないのではないかと思って、夜も眠れません(新宿の男性)


回答:この世には、人毛はかなりの数がいます。その中で、男と女は約半々いるので、出会いが無いと言うのは、異常ではないでしょうか。男友達がいれば、必ず女友達が出来るはず。恋人というのは、ある意味では、女の親友みたいなものなんです。もっと積極的に女性に声をかけるべきです。ただ、ここ最近、あまり積極的に、しっこく女性を追い回すと、ストーカーと勘違いされて、警察に通報されかねないので、注意しなければなりません。とりあえず、新宿に住んでいるので、日本の大繁華街、歌舞伎町にくりだしてみては、いかがでしょうか。必要経費を出してくれば、私も付き合います。人生経験をつんで、男を磨けあげましょう。





俺の会社の上司はダメ上司で、仕事はできない、部下に指導ができないの、最悪の上司で、いつも俺達同僚が集まると、その上司の悪口で飲み会の席がまずくなります。どうしたらいいでしょうか(平社員)


回答:そもそも人を管理するという事自体、難しいものです。中には自分自身すら管理出来ない人もいるわけですから。本来なら、管理能力のない上司は、上司になる必要はないわけですが、日本の会社は未だに年功序列で位が上がっているので、そういう事態が発生するわけです。元々、上司というのは、人間ですから、半分はダメ上司なのです。失敗もするし、ミスもする。間違った行動を取る場合もあるのです。本当にうまくやっている会社、エリート社員はそういうダメ上司について愚痴らず、ダメ上司を下からうまく操作しています。あまりにもヒドイ上司であれば、いっそうの事、社長なりダメ上司の上の人に相談してはいかがでしょうか。本当にその上司かダメ上司であれば、相談に乗ってあげると思います。まあ、自分の事は棚にあげて、人の悪口ばかり言っているのだったら、話しは別ですが。とにかく、飲み会は悪口や愚痴を言い合う場ではなく、前向きな話しをする場です。そんな愚痴大会の飲み会をやる同僚もたいした事はない連中ですので、付き合いを辞めた方がいのではないでしょうか。




学校でいじめられて困っています。死にたいです。(友人の子供の友達)


回答:死ぬ勇気があったら、いじめを耐えなさい。死んだら、いじめられるより、もっと、もっと苦しいかもしれませんよ。とにかく、死ぬ前に、誰かに相談しなさい。




こんにちは。 ●●●と申します。 今、僕が悩んでいることは、20年間親友だった友達とケンカをしてしまい、あ げくのはてにその親友の奥さんともトラブルがあり、嫌われてしまいました。内 容は親友の奥さんにバレタインデーにチョコレートくれとか、あと僕の親友に奥 さんの携帯番号教えてくれって言ったら、もってないといったのでその事を疑い もなく信じていたら、実は奥さんは携帯を持っていました。それで僕は頭にきて 親友と奥さんに死んでしまえと、ひどいことを言ってしまいました。とりかえし がつかないことを言ってしまいました。今はすごく反省しています。もしまた昔 みたいによりがもどるなら、なんだってします。本当たった1人の親友を失って お金より大事なものを失ってしまいました。現在親友がどこに住んでいるのがわ からなくんなり、唯一は携帯の番号を知っています。そこに電話をしたりしても 留守番電話とか、一向に電話を取ってくれません。これじゃ話しになりません。 だから僕は親友と共通する友達に頼みました。ずっと待っても返事はありません。 しょうがないから親友に手紙を書きました。それでもだめでした。今、親友を失 ってから1年たちます。本当どうにかしてほしいです。今後親友とよりをもどす ために、これから僕は何をしたらいいか、(絶対よりをもどしたいです。よりが もどるんだったらなんだってします。だめだったら死にたい気持ちです。)一番 いい方法を教えてください。僕は疲れました。親友っていいな。(メール投稿者)


回答:メール読ませてもらいました。コミュニケーションの問題はすぐに解決出来る問題と、出来ない問題があり、中々、難しいと思います。自分の経験からいうと、いつかは解決できると思っています。学生時代に、簡単に言えば三角関係と言えば良いのか、女性関係で、喧嘩別れした親友がいました。お互いの人格を問うぐらいの、修復不可能と思われるほどの喧嘩でしたが… それでも、何年も、誤解をとこうとしましたが、当時は積極的に話しかければ話しかけるほど、相手を追い込むような感じで、悪い方向に向かってしまいました。それが、十数年も経過して、その親友と自分の共通の友達からメールが着て(共通の友達とは親友の話しは暗黙の禁句みたいになっていたんだけど)、何気ないメールの中で、親友は自分に会って酒を飲みたいといった事が書かれていました。まだ、親友とは酒を酌み交わしていないけど(親友は鹿児島に住んでおり、自分は横 浜なので)、嬉しく思いました。この自分の経験が●●●さんに役に立つかどうかは、わかりません。ただ、友達を大事にしょうとする気持ちはわかりますので、何とか頑張って欲しいと思います。他にも、また昔のような付き合いを戻したい親友クラスの友人がいます。今は無理でも、当時の怒りみたいなものが消えるのを気長に待つような余裕を持つと、物事が好転するような気もします。●●●さんの事情とか、メールだけでは、わかりません。気休めのようなメールの返事で申し訳ございませんが、修復不可能な親友との関係も、いつかは解決出来るという事は、わかって欲しいと思います。では、短いメールですけど、頑張って下さい。




本命竜馬の活動に戻る