2024年旅行

本命竜馬が旅行した報告日記です。色が変わっている箇所はリンクしていますので、訪れて旅行気分を味わって下さい

2024年の旅行
鹿児島マラソン編 延岡西日本マラソン編

2024年3月2日〜3月4日 鹿児島マラソン2泊3日編
3月2日(土)
阪急交通国内ダイナミックパッケージ 飛行機・JR(新幹線・特急)・バス+ホテル | 阪急交通社 東横INN鹿児島天文館2 エコノミー シングル ルーム 喫煙可 シングルベッド 1 台
往路 2024年3月2日(土) JAL 641 06:25 羽田空港 08:20 鹿児島空港
復路 2024年3月4日(月) JAL 654 20:40 鹿児島空港 22:15 羽田空港  56,700円

今日から鹿児島。かーめさんは留守番。
朝4:00に起きる。飛行機が6:25発なので、磯子周りで行きたかったところ、やっぱり、上大岡から行くことに。
朝、少し走り、家を出る。
始発の京急に乗る。荷物はパソコン用リュックに、旅行鞄。
今回の旅行は、美樹ちゃんと16時前まで一緒。16:00からは自分はえりちゃんと飲む約束をしていた。
ちよぴーさんは夫婦できている。ダディさんは姶良で応援する感じ。飲めないからって、1日から来て、飲んでいるよう。
かずっちさんは、夫婦。長崎から中央駅で旦那さんと13時待ち合わせ。旦那さん極度の人見知りらしい。翌日、レースが終わったら、指宿に行くらしい。打ち上げの参加はなし。仮装を前夜に作っていた。
上大岡:京急(5:01〜5:19)→神奈川新町:京急(5:19〜5:29)→蒲田:京急(5:36〜5:43)→羽田空港

羽田空港:JAL 641(06:25〜08:20→8:25強い向かい風で遅れた)→鹿児島空港
受付しようとしたら、何と予約番号ではチケットが出ない。慌てて、窓口に行く。2人待ちだったので、立っていた係員に聞いたら、どうやら、最終案内のメールを捨てているよう。帰りの分まで、発行してもらった。
おにぎり弁当を買った。飛行機内で食べた。
Wi-Fを使えると思っていたら、なぜか使えず、エンタメしか使えず。しかも、1時間ぐらいしたら、それも使えなくなった。
コンセントがあるので、それは良かった。ネットが使えるようになったのは、30分前だった。故障していたらしい。
1時間ぐらい、美樹ちゃんの飛行機は遅いので、先に鹿児島市内に。

空港:シャトルバス(8:40〜9:25)→天文館
8:40が市内行きの始発かも。その次が8:50。
バスは満席だった。
ホテルに荷物を置く。ホテルは、東横イン鹿児島2。美樹ちゃんは近くの東横イン天文館1のほう。美樹ちゃんは天文館でバスを降りたら、そのまま中央公園に行くようだ。

ホテルに向かうのだけど、変なホテルがあり、見つからなかった。外壁の工事でホテルが被われており、東横インの表示が見えなかっただけだった。ホテルで手続きだけして、荷物を預ける。その時に、充電器を持って行くのを忘れる。
走って、中央公園に。0.5kmぐらいだった。
9:45ぐらいに着く。少し待った。10:00、参加賞の受け渡し開始。10人待ちで、どんどん、人が来ていた。参加賞は、Tシャツ、メダルにしていた。
すぐに終わったので、市電・市バス・シティビューの一日券(600円)を買いに行く。美樹ちゃんの分も買う。中央公園のおもてなし広場で、ゆっくりする。JA鹿児島経済連が新ばれいしょをセット(2個)を無料配布していたので、美樹ちゃんの分をもらう。自分の分をもらって、時間を開けて、違う人でもらった。

美樹ちゃんと合流。美樹ちゃんがパンフレットをもらっているのを見て、自分がもらっていないので、その時に、もらった。本坊酒造で、ぶどう酒にワインを混ぜた、葡う酎ハイボールを買う。500円
城山にバスで行く。城山の展望台で写真を撮っていたら、おじいちゃんが話しかけられ、写真を撮ってもらった。どこの外人さんだと思ったらしい。どこぞの美男美女だと。さらに、おばあちゃんからも話しかけられる。けつこう面白かった。桜島正面問題がある話、大隅半島の人は、見ている場所が正面だと。こっちは、見慣れた場所が正面だと。面白かった。
山形屋にがずっちさんがいるので、手を振ったけど、気がついたか・・・
あっと言う間に30分経過して、バスが発車する時間に。

仙厳園に行く。ここは1000円の無料チケットがあった。散策する。
この前は、桜が満開だったけど、桜は、葉桜になっているのがあった。かろうじて見れた。
川の岩を渡ったので、行っちゃいけない場所のベンチに座る。美樹ちゃん、ベンチでササミのお弁当を食べていた。プロッコリーもあったかな。減量食。
猫神社に行く。
迫ン太郎。水の流れを利用した米つき機を見た。水が満杯になって、重力で米をつく。けっこう満杯になるまで、時間が経過した。2回目は見なかった。
蕎麦屋に行こうとしたけど、蕎麦屋の場所が分からなかった。無くなったのかも。
両棒餅を10個、お昼代わりに食べた。お茶つき。
猫ドリンクのキッチンカーがあった。飲む気はしなかった。

異人館(旧鹿児島紡績所技師館)を見学する。本当はバスで行くつもりが、バスが来るまで時間が合ったので、歩いていった。
そこは世界文化遺産。200円が160円。中でビデオ12分見た。けっこう詳しいビデオだった。12分間だったか。歴史の勉強をした。明治、生麦事件があり、イギリスと薩摩が戦争をして、イギリスの文化を薩摩が学び、紡績場をつくり、イギリス人を異人館に住ませたようだ。
昔の異人館、建物の色が今より濃かったよう。なんか、凄し懐かしくパネルを見ていた。

セブンで翠ジンソーダを買う。美樹ちゃんも珍しいビールを買う。その時に店員に、異人館のバス停を聞いたが要領得ないので、仙厳園のバス停まで戻る。バスが来るまで飲んでいた。仙厳園にロープウェイがあったのを思い出す。1999年まであったよう。もっと、その時に行っておけば良かった。
バスで金生町に。翠ジンソーダをバスの中で、少し飲んだ。

山形屋(14:53〜15:51)の食堂に焼酎を飲みに行く。最初は、枝豆と森伊蔵だったのに、さらに焼酎の一どんを追加。森伊蔵はまろやかだったけど、一どんはまた違ったお酒だった。待ち合わせのギリギリまで飲んだ。
それが間違いの元だったんじゃないか・・・
そして、ホテルに戻り、チェックインして荷物をホテルの部屋に置いて、待ち合わせ場所に。えりちゃんも少し遅れるので、少し安心。

くろ屋 離れ(16:09〜18:30)。
3月◇鹿児島名物を堪能◇鳥刺・黒豚軟骨煮・黒豚と牛タンの溶岩焼きコース◇贅沢飲み放題付
<お品書き>
【飯物】真鯛の釜めし
【椀物】茶節、香の物
【デザート】季節のケーキ
9月に東京に来たいと。銀座の食べ放題に連れて行くと言った。
ホットペーパーのポイント6000円貯まっていたので、それを使い、6000円のコース2人分が6000円に。

みかん(18:48〜20:00)。焼酎を飲む。さくらじま、ハイカラサンの焼酎(安納芋)、そして、二人で村尾、萬繕を飲んだ。
クリスマスのプレゼントで、寝室はクラブみたいと。
えりちゃん、焼酎・日本酒を飲めなかった。尊敬する人、大事な人に合わせるタイプ。大事にしてくれる人は、2倍、3倍に大事にしたい。
自分と会うデメリットは、時間を忘れること。
えりちゃんが払ってくれた。

えりちゃんりのお店に行く。
えりちゃんの理想の男性は西郷隆盛。なかやっちもそうだけど、自分の中心がある。誰にもブレさせない。自分を持っている。だから、なかやっちが大好き。仕事面は分からないけど、なかやっちは真面目だけど、真面目すぎない。真面目過ぎると、息が詰まる。自分に対してはプライドがある。えりちゃんには、充分頑張っているから力を抜いて良いんだよ。周りの人にも、真剣に向き合っていると。
4月2日、えりちゃん手術する。かなり酔っている。酔っているのは3度目。酔っているということは、気を許しているということ。
えりちゃんの人生が変わったのは、自分のおかげだと。泣けてくると。
ベロベロに酔っている。
えりちゃんから、GODIVAのチョコレートをもらう。自分はまるごとフルーツのチョコレート。美味しくて、全部食べたとか。
14時ぐらいに鴨池のイオンにいた。本当は風蒲鉾チーズ 魚っち、串木野まで買いに行こうとしていたらしい。そして、GODIVAを買っていたよう。
最後、寝てしまい、心配した店長がボーイと一緒に下に。タクシーが帰るつもりが、中々、タクシーが来なくて、一緒にホテルまで歩いて帰った。25000円ぐらいだったか。2回延長した感じ。25380円。

ホテルに帰ったのは、23:22だった。バタンキュー。

3月3日(日)
鹿児島マラソン

鹿児島マラソンの打ち上げ。 美樹ちゃんと18:00に待ち合わせ。歩いて、かごっま屋台村に。 美樹ちゃん、前日に転んでいたようで、転んだ記憶が無かったらしい。 痛い膝に、青タンが出来ているらしい。 それでも、ゴールしたのだから凄い。

先に、ダディさん・ちよぴーさんが飲んでいた。
海鮮・天ぷら 松山(18:20〜19:25)
4人で楽しく呑む。 photo src="v2:2580879293"> 刺身系は、ほとんど品切れ。 考えてみれば、バスチカの全店舗は翌日は休みだから、ナマモノは売り切らないと傷んでしまう。 カンパチを食べる。 ビール3杯飲んだかな・・・
飲んでいたら、カヨちゃんも屋台村に来ていた。 旦那さんは、東京マラソンを走っていたよう。
4人で5870円

焼鳥・炭火焼 くろころや(19:30〜20:30)
鳥刺しと、屋台村焼酎を飲む。 自分は木札で1店舗1杯、無料になる。 中々、使うことがないので、嬉しい。 ひょうたんのつけもん、初めて食べたけど、これが中々、いけた。
4人で2920円

うなぎ・焼鶏 昭和56年争議用 川豊(20:35〜20:30) ダディさん・ちよぴーさんが帰って行った。 美樹ちゃんとサシのみする。 うなぎは食べられないので、ネギマを食べる。 日本酒の天賦を飲んだ。
2人で2540円

しゃぶしゃぶを食べたくなったので、黒豚・黒牛しゃぶしゃぶ SATASUMA に(20:35〜22:25)。
カラッバからの屋台村焼酎を飲む。 しゃぶしゃぶを食べた。 2人の美女と男の人と仲良くなる。 けっこう、5人で話していた。 常連らしく、一人の女の子は店長に、けっこうイジられていた。 中々、楽しい時間は早く過ぎるようで、けっこう面白かった。
2人で4570円

今日はペースを落として飲んでいたので、そんなに酔わなかった。 昨日も、こんな風に飲んでいれば良かった。

3月4日(月)
朝、10km走った。
9:45に、ホテルで美樹ちゃんと待ち合わせて、山形屋に行くつもりが、隼人行きか1時間1本なので、山形屋には行けなくなった。自分一人で行くことに。

ホテルをチェックアウトする。
山田係長から、ヒシクさしみ あまくち醤油を1リットル2本と小さいのを頼まれる。山形屋に行けばあるかと思ったが、甘露しか売っていない。店員さんに聞いたら、取り扱っていないよう。仕方なく、退散。係りのお土産に、西郷隆盛の絵が描かれているプレミアム珍珍豆を買う。それと小金太のラーメンを買った。2073円。
かごしま特産品市場で、極あまくち専醤を買う。同じメーカーだし(藤安醸造)、店員さんも味が似ていると。新発売らしい。自分の家の分と2つ買う。

えりちゃんと12時に待ち合わせる。むじゃき前で。
それまで、センテラスの図書館の予約席に60分いることに。
えりちゃん、早くついたよう。センテラス・エスカレーターの2階で待ち合わせ。
土曜日、シャリの美味しい寿司屋の話を散々していたので、そこに行くことに。
天ぷらと寿司のセット福にした。(中トロ、まぐろ、ハマチ・ブリ、生サーモン、イカ、イカ、あじ、ツブ貝、ねきまぐろ、いくら)
ビール2杯飲んだ。
えりちゃんは、さび抜き。自分はサビ有。そして、追加で思わず写真を撮りたくなる厚切り5貫盛り(厚切りまぐろ、厚切り中とろ、厚切りハマチ、厚切り生サーモン、厚切りうなぎ)。
えりちゃんに、屋台村の木札を見せた。写真を撮っていた。
えりちゃん、花粉症で耳鼻科に14:00に予約していたので、行くことに。
山形屋に行き、醤油を買う。1リットルと小さいのを。
ホテルに戻り、荷物を受け取る。そして、箱を買って、家に送る。木曜日の19:00以降に着く感じ。
箱代220円+送料2050円=2270円。

時間が小あったので、屋台村に行く。バスチカは休みなのでライカの方に行く。その前に。バスチカで、リュック等をロッカーに預ける。400円。
一軒目、せんゆう(14:20〜16:20)。ツムツムやLINEの返信をしていると、隣りに騒がしい女性客が。どうも常連客ぽい。4軒行ってきているらしく、だいぶ酔っている。店員さんに挨拶周りしている雰囲気。そしたら、朝、ネットで面白いと思っていた、くまちゃんの温泉、一人鍋のお店の話題を出しているので、つい乗っかってしまった。そして、自分が注文していた、さつま芋紅はるかタワーに反応。前から食べたかったけど、紅芋が手に入らず、お店では作れなくなれなかったらしい。それで、たまたま自分が注文していたので、常連客が凄い食べたさそうなので、手伝ってくださいとお願いする。一緒に食べた縁で友達になる。LINEのやり方を教えた。あと15分て出ないと行けないと行っていたのに、けっこう自分と話していた。中々、面白い人だった。
センベロでは、アサヒスーパードライ、大徳利1合、焼酎の海 お湯割り、木札の屋台焼酎を飲む。ツマミは、塩茹で落花生。
その人は、ゆかちゃんという人らしい。毎日来ていて、常連。渋谷に住んでいて、鹿児島に戻ってきたらしい。ゆかちゃん、自分より年齢が上。ちようどスマホが無いようだったので、電話番号を教えてと言われたので、電話番号を教えた。LINEの友達のやり方も教えたけど、酔っぱらっているから無理だと。
2153円。

2軒目、たこ焼酒場 ひまわり(16:25〜17:45)。
センベロのツマミはミニちやんこ鍋を注文するか、これが凄く良い。とろーり炙りチーズまで注文した。お酒は、問わず語らず名も無き焼酎のロック、鶴見のロック、白波。
この白波、本坊酒造ではない。薩摩酒造らしい。店員に聞いたら、名前が変わったとか。自分的には、バイトもしていたので、本坊酒造の方が馴染みがある。
かずっちさん、旦那と、屋台村に来てくれた。飛行機の時間があるので、挨拶だけで、すぐに店から出ていった。
1700円。

3軒目、寿司スタンド すしことかつお(17:47〜18:30)。
最後のセンベロになりそう。酒粕とクリームチーズ。けっこう酒粕の塩分が強い。酒は、黒白波のお湯割り、元祖かつおサワー。
時間になり、飲めないので、隣りの美人さんに、杯を勘定するマージャン杯を渡し、飲んでくださいと。
1000円

ロッカーの荷物をだし、バスで空港に。
鹿児島中央:シャトルバス(18:45〜19:25)→鹿児島空港

鹿児島空港:JAL 654(20:40〜22:15)→羽田空港
飛行機の中では、ぐっすり寝ていた。

2024年2月10日〜2月11日 延岡西日本マラソン1泊2日編
2月10日(土)
楽天トラベル「ANA楽パック(航空券+宿泊)」。アパホテル〈宮崎延岡駅南〉。【楽天スーパーSALE】【素泊まり】全室50型テレビ完備・Wi-Fi接続無料!■ シングル ■ 喫煙可。大人:62,900円 × 1人。宮崎空港:ソラシド064便(18:45〜20:15)→羽田空港

土曜ランに参加して羽田に向かう。
意外にすんなり搭乗手続きが出来た。

桜木町:根岸線(10:09〜10:12)→横浜:京急(10:18〜10:45)→羽田空港。
ビール3杯がきい・・・
羽田空港:ソラシド057便(12:00〜13:50)→宮崎空港。
空港の夢かぐらで、コボちゃんと待ち合わせしてる
自分は、14:00過ぎには、夢かぐら、コボちゃんは成田発の飛行機で、14:40に合流。ビール最初にピルスナーを飲んで、太陽のラガー、日向夏ラガーを飲む。料理は、チキン南蛮、妻地どりの炭火焼き(これが絶品)。じゅうばんさん、インドネシアに行っているとか。

宮崎空港:JR特急にちりんシーガイヤ14号(16:18〜17:42)→延岡。凄い立派な客席なのに、自由席。絶対に指定席だと思っていた。

延岡駅に着いたら、すぐにタクシーに。18時までが受付。受付に行くことが出来た。
夕飯をたべようと、コボちゃんのお勧めのびあぐら麦酒蔵Hidejiに行くが、予約で満席。来年は行きたい。

ホテルはアパホテル延岡駅南まで歩く。チェックインして、荷物をおいて、徳とくに。その前に、近くのローソンがお金を下ろそうとしたら、コボちゃんも同じくお金を下ろそうとしていて、合流。

徳とく(18:30〜20:24)。
飲み物は、タワービールに、塩レモンサワーに、コボちゃんがホテルでドリンク無料券を持っていて、それでレモンサワーにして、塩レモンサワーにつき足した。グラスの周りには塩がソルテイドックみたいについているので、その塩がおいしい。タワービールも顔に掛かることなく飲めた。
女性のロボットが運んでくれる。料理を受け取ると「私の手を触ってください」と言われ、ロボットの手を触ると、去ってゆく。セクハラみたい。
料理は、厚焼き玉子、ピザ、とくとく鉄板焼餃子。
20:30には、ホテルに。すぐに寝てしまった。
24:00に目が覚めて、日記を書いた。

2月12日(日)