2023年前半(1月〜3月)マラソン


2023年前半(1月〜3月)マラソン

2023年03月12日(日) 鹿児島マラソン 2023
42.195km 5時間55分11秒完走

練習内容
月日練習内容感想
2月13日宮崎・南宮崎往復(4.96km)詳細は報告日記より。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ。ウエストポーチつけない。

3:44スタート。天気は雨上がり、気温15.6℃、体感15.6℃、湿度94%。

距離 4.96 km 、 カロリー 252 、 タイム 40:07:00 、 移動時間 40:07:00 、 経過時間 40:43:00 、 総上昇量 15.0 m 、 総下降量 13.0 m 、 最低高度 57.4 m 、 最高高度 66.0 m 平均ペース 8:06 /km 、 平均移動ペース 8:06 /km 、 最高ペース 5:42 /km 、 平均ピッチ? 174 spm 、 最高ピッチ 183 spm 、 平均歩幅? 0.71 m
2月14日近所(1.36km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。radikoのアップデートで自分の保存していた番組゛全部リセット。しかも、何か、使いにくい。

5:23スタート。天気は晴れ、気温5.6℃、体感17℃、湿度50%。

距離 1.36 km 、 カロリー 77 、 タイム 10:31:00 、 移動時間 10:31:00 、 経過時間 10:31:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 188.8 m 、 最高高度 228.6 m 平均ペース 7:43 /km 、 平均移動ペース 7:43 /km 、 最高ペース 6:54 /km 、 平均ピッチ? 177 spm 、 最高ピッチ 185 spm 、 平均歩幅? 0.73 m
2月15日近所(1.37km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:38スタート。天気は晴れ、気温2.2℃、体感-3.3℃、湿度41%。

距離 1.37 km 、 カロリー 66 、 タイム 11:38:00 、 移動時間 11:38:00 、 経過時間 11:38:00 、 総上昇量 43.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 122.0 m 、 最高高度 162.0 m 平均ペース 8:28 /km 、 平均移動ペース 8:28 /km 、 最高ペース 7:12 /km 、 平均ピッチ? 177 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅? 0.67 m
2月16日近所(1.32km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

19:26スタート。天気は晴れ、気温5.6℃、体感5.6℃、湿度50%。

距離 1.32 km 、 カロリー 67 、 タイム 11:08:00 、 移動時間 11:02:00 、 経過時間 11:08:00 、 総上昇量 41.0 m 、 総下降量 38.0 m 、 最低高度 22.2 m 、 最高高度 62.2 m 平均ペース 8:26 /km 、 平均移動ペース 8:21 /km 、 最高ペース 6:31 /km 、 平均ピッチ? 174 spm 、 最高ピッチ 186 spm 、 平均歩幅? 0.68 m
2月17日近所(1.37km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:04スタート。天気は晴れ、気温2.8℃、体感0.0℃、湿度64%。

距離 1.37 km 、 カロリー 69 、 タイム 11:40:00 、 移動時間 11:34:00 、 経過時間 11:40:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 40.0 m 、 最低高度 29.4 m 、 最高高度 69.4 m 平均ペース 8:33 /km 、 平均移動ペース 8:28 /km 、 最高ペース 7:00 /km 、 平均ピッチ? 174 spm 、 最高ピッチ 183 spm 、 平均歩幅? 0.67 m
2月18日皇居竹橋マラソン(42.195km)今日は皇居竹橋マラソン。
朝、4:00過ぎに起床したのだが、何か、ダラダラ。
今日は、皇居竹橋が終わったら、神田でせり鍋を食べることになっているのに。
早めに完走しておきたいのに・・・ どうも気持ちが・・・
延岡が終わってから、少しはお酒を減らしている。 昨日は飲まず。 仕事疲れが大きいのかもしけないけど。 とにかく、気持ちが乗っていかない。
とにかく、神田に行かなければ・・・
朝食は、混ぜご飯と味噌汁。 朝、かーめさんが用意してくれているのがありがたい。
上大岡駅に行くと、京急は始発から動いていない。 横浜・金沢文庫間で運転見回せ。 工事の遅れとか駅員は言っていた。 横浜まで振替輸送のブルーラインで行き、横浜から東京で乗り換え神田に。 返って、10分ぐらい早く到着。
コンビニで、サントリー天然水2L、いろはす500ml、赤飯おこわおむすび、こしあんぱん、豆大福、念のため7プレミアムこだわり柿ピー。
神田ラフィネに行く。 荷物を預ける。
服は、ウインドブレーカー上下。 シューズはエア・ズーペガサス39(26.5cm)。 ウエストポーチ付ける。
6:47スタート。天気は晴れ、気温2.8℃、湿度70%。
端数を走っている時から、どうも本調子じゃないい。 脚が重い。 まだ、延岡の疲労が残っているのか・・・ それとも、この所を1kmしか走っていないからか・・・ それでは当たり前だと思いつつ・・・
4周目で、やっと、脚の重さが回復。 徐々に解消されていった気がする。
だが、5周目ぐらいで、膝裏の辺りの筋肉が張ってきた。 そこが現状では弱いらしい。 そこから周りにかけて、筋肉痛になっていった。
その後、何とか走り続けた。
今日は、東京マラソンを楽しもうの皇居練習会。 けっこう久しぶりの開催。 それに参加していた、ユタさん、yaskoさん、7周目の終わりあたりに会い、追い抜いた。
そして、竹橋に戻ってくると、なんと、かーめさんがいた。
あんぱんを食べるつもりだったが、忘れていた。 ユタさん、yaskoさんとで、キロ11分ぐらいで走った。 かなり、ゆっくり走るのも、疲れるが、すでに疲れていたので、1周走れた。 タイムは、5時間31分59秒。

5kmのタイム ( ペース )
2.195km 0:16:16 ( 0:07:25 )
休憩 0:00:01
1周目 0:33:29 ( 0:06:42 )
休憩 0:00:02
2周目 0:34:15 ( 0:06:51 )
休憩 0:00:01
3周目 0:34:48 ( 0:06:58 )
休憩 0:00:01
4周目 0:35:18 ( 0:07:04 )
休憩 0:00:01
5周目 0:34:14 ( 0:06:51 )
休憩 0:05:28 赤飯食べる
6周目 0:34:27 ( 0:06:53 )
休憩 0:09:43 豆大福食べる
7周目 0:36:04 ( 0:07:13 )
休憩 0:05:42
8周目 0:52:08 ( 0:10:26 ) ユタさん、yaskoさん一緒に走る

ダメージは、ハムストリングと大腿四頭筋の筋肉痛。 前回、皇居と一緒。 ただ、前回よりは軽い感じ。
ラフィネに戻って、ジャワーで汗を流す。
距離 42.10 km 、 カロリー 2639 、 タイム 5:31:59 、 移動時間 5:15:34 、 経過時間 5:31:59 、 総上昇量 224.0 m 、 総下降量 203.0 m 、 最低高度 11.6 m 、 最高高度 58.2 m 平均ペース 7:53 /km 、 平均移動ペース 7:30 /km 、 最高ペース 1:26 /km 、 平均ピッチ? 165 spm 、 最高ピッチ 193 spm 、 平均歩幅? 0.78 m

第441回皇居竹橋マラソン結果報告
> 日時=2023年2月18日(土)
> 天候=晴れ気温3°〜14°
> 参加人数14名フル完走9名
結果 (竹橋)
1.福井康太(237)フル4:37:14
2.成宮京子(274)フル5:16:00
3.山?一樹(203)フル5:26:33
4.辰巳順一(15)フル5:28:44
4.盛井恒男(208)フル5:28:44
6.中家和宏(129)フルや5:31:49
7.北田明生(231)フル5:37:40
8.大野清美(66)フル7:26:51
9.笠井淳史(121)フル7:35:28
10.宮野繁(105)34K6:49:57
11.鐘ヶ江逸郎(87)32K4:05:10
12.遠藤眞喜子(19)30K5:44:00
13.山口真澄(166)27K5:23:10
14.三宅文彦(89)7K55:28
マラソン終了後、有志で盛井 さんのメガマラソン500回 完走祝賀会を開催した。
2月19日近所(1.38km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

16:03スタート。天気は晴れ、気温18.9℃、体感18.9℃、湿度69%。

距離 1.38 km 、 カロリー 70 、 タイム 11:32:00 、 移動時間 11:27:00 、 経過時間 11:32:00 、 総上昇量 40.0 m 、 総下降量 43.0 m 、 最低高度 288.6 m 、 最高高度 328.0 m 平均ペース 8:20 /km 、 平均移動ペース 8:16 /km 、 最高ペース 6:21 /km 、 平均ピッチ? 169 spm 、 最高ピッチ 180 spm 、 平均歩幅? 0.70 m
2月20日久良岐公園(6.16km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。鬼レンチャン  番組の事ではない。あまり、走るモチベーションがないので、練習の考え方を少し変えてみよとしての、一応、名前をつけてみようという・・・ 1kmごと毎日増やしていけば、楽と言うことではないが、目標が見つかり、練習しそうな気がして。 ここ最近は、毎日走り続けているが、走っている間に何か用事を思いだしたり、呑みたくなると、練習をやめたりしていた。 目標となる距離が決まれば、もっと走り続けるだろう。 1日目は1km以上、2日目は2km以上、3日目は3km以上・・・ 最後には、フルまでの距離になればクリアということで、42.195kmが目標。 北海道マラソンの走ると決めて、秋への大会のステップアップにして、来年の延岡完走に向けて・・・ とにかく、練習あるのみ。 まずは、練習するという気持ちを持とうという目的。 明日から走ろうじゃダメなんだよな〜 で、今日は6km走り、今日の目標はクリア。 明日は2km以上。

5:48スタート。天気は晴れ、気温8.3℃、体感5.6℃、湿度49%。

距離 6.16 km 、 カロリー 374 、 タイム 45:26:00 、 移動時間 45:24:00 、 経過時間 46:00:00 、 総上昇量 72.0 m 、 総下降量 76.0 m 、 最低高度 48.4 m 、 最高高度 86.8 m 平均ペース 7:22 /km 、 平均移動ペース 7:22 /km 、 最高ペース 4:50 /km 、 平均ピッチ? 181 spm 、 最高ピッチ 191 spm 、 平均歩幅? 0.75 m
2月21日久良岐公園(3.12km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:35スタート。天気は晴れ、気温3.9℃、体感-0.6℃、湿度38%。

距離 3.12 km 、 カロリー 180 、 タイム 24:04:00 、 移動時間 23:58:00 、 経過時間 24:04:00 、 総上昇量 45.0 m 、 総下降量 53.0 m 、 最低高度 -29.2 m 、 最高高度 9.6 m 平均ペース 7:43 /km 、 平均移動ペース 7:41 /km 、 最高ペース 6:49 /km 、 平均ピッチ? 181 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅? 0.72 m
2月22日近所(km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:50スタート。天気は晴れ、気温2.2℃、体感-1.7℃、湿度38%。

距離 1.38キロ 、 カロリー 80 、 タイム 11:17:00 、 移動時間 11:17:00 、 経過時間 11:17:00 、 総上昇量 41.0メートル 、 総下降量 40.0メートル 、 最低高度 70.4メートル 、 最高高度 109.6メートル 平均ペース 8:10 /km 、 平均移動ペース 8:10 /km 、 最高ペース 1:04 /km 、 平均ピッチ 177 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅? 0.70メートル
2月23日皇居ウィークリーマラソン(14.22km)今日は皇居ウィークリーマラソン。
しかも、新年会まである。 主催者が、自分の参加できる日にちまで待っていてくれた。 木曜日祝日の2月23日に新年会とは、遅すぎると思うけど・・・
どうも、走る気分ではない。 4:00に起きるけど、パソコンの迷惑メールの中から、大事なメールを保存しようとして、その作業に熱中していたら、遅くなってしまった。 かーめさんが、前もって作ってくれてチャーハンを、かーめさんが仕事に行く直前に食べる始末。 でも作業はまた終わっていない。 結局、かーめさんが仕事が終わって、家に戻ってくる頃までやっていた。
目的のメールは何とか探し出したけど・・・
皇居まで、これから行かないといけない。 自分の為に、新年会を遅らせてくれたのに、自分が行かないと、大ひんしゅく。 10:55の京急で向かう。
調子的には、あまり良くない。 それが、やる気のなさにも繋がっている。 今日は、フルではなく、14:30の集合まで、ゆっくりと走るのが目的。 15:00から乾杯なのだ。
今回のコースは、北の丸コース。 皇居周辺は、天皇誕生日一般参賀に伴いランナーに規制が行われる。 とても、混雑で走れたものではない。 そういう時は、北の丸コースに変更になる。 2.11kmを20周。 この20周がくせ者で、何度か走ったことがあるが、急な登りがあり、今まで、完走した事がない。 どうにかして、避けたいコースでもある。 同じフルなら、20周より8周よりの方が楽に感じる。
神田のセブンで、いろはす、南アルプスの天然水2リットル、つぶあんマーガーレット、赤飯は1個、念のための柿ピーを買う。
神田ラフィネに行く。 荷物を預ける。 服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。 シューズはエア・ズーペガサス39(25.6m)。ウエストポーチ付ける。
12:26スタート。天気は晴れ、気温8.9℃、体感8.9℃、湿度4.3%。
走り出しから軽く走る。 天候もよし。 radikoは「上沼恵美子の心晴天」 武道館では、吉川晃司のコンサートがあるようだ。 行きたいな〜と思った。 何となく7周、14kmぐらい走って、フルも走れたんじゃないかと思った。
matomo@eirene.is.dream.jp第181回回皇居ウィ-クリ-マラソン結果報告
> 日時=2023年2月23日(木)
> 天候=曇りのち晴れ気温2°〜14°
> 参加人数4名フル完走3名
結果
1.堀池計年フル4:38:50
2.笠井淳史フル7:24:23
3.宮野繁フル8:50:14
4.中家和宏14K1:49:02
今日のマラソンは天皇陛下の誕生日 のため一般参賀があり北の丸公園コ ースで行った。終了後新年会を参加 者で行う。

1周2kmで計算 ( ペース )
1周目 0:15:05 ( 0:07:32 )
2周目 0:15:32 ( 0:07:46 )
3周目 0:17:09 ( 0:08:34 )
4周目 0:15:51 ( 0:07:55 )
5周目 0:15:19 ( 0:07:39 )
6周目 0:15:16 ( 0:07:38 )
7周目 0:14:49 ( 0:07:24 )

ウイークリーの新年会。ノンノン。MMのトリキとハシゴした。

距離 14.22 km 、 カロリー 927 、 タイム 1:49:02 、 移動時間 1:48:54 、 経過時間 1:52:00 、 総上昇量 165.0 m 、 総下降量 146.0 m 、 最低高度 8.6 m 、 最高高度 44.2 m 平均ペース 7:40 /km 、 平均移動ペース 7:40 /km 、 最高ペース 1:28 /km 、 平均ピッチ? 173 spm 、 最高ピッチ 240 spm 、 平均歩幅? 0.76 m
2月24日近所(1.36km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。けっこう二日酔い

6:20スタート。天気は晴れ、気温7.2℃、体感5.6℃、湿度70%。

距離 1.36 km 、 カロリー 66 、 タイム 12:04:00 、 移動時間 11:38:00 、 経過時間 12:04:00 、 総上昇量 40.0 m 、 総下降量 38.0 m 、 最低高度 77.8 m 、 最高高度 116.6 m 平均ペース 8:51 /km 、 平均移動ペース 8:32 /km 、 最高ペース 5:48 /km 、 平均ピッチ? 171 spm 、 最高ピッチ 183 spm 、 平均歩幅? 0.66 m
2月25日近所(km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつけない。

16:07スタート。天気は晴れ、気温10.6℃、体感10.6℃、湿度32%。

距離 1.32 km 、 カロリー 63 、 タイム 11:33:00 、 移動時間 11:29:00 、 経過時間 11:33:00 、 総上昇量 40.0 m 、 総下降量 39.0 m 、 最低高度 71.2 m 、 最高高度 110.0 m 平均ペース 8:46 /km 、 平均移動ペース 8:43 /km 、 最高ペース 6:59 /km 、 平均ピッチ? 171 spm 、 最高ピッチ 180 spm 、 平均歩幅? 0.67 m
2月26日月例赤羽マラソン(5km)今日は赤羽月例。 最初は、赤羽の事すら思いもしなかった。 一ヶ月前は、大阪マラソンの応援に行こうかな〜と思っていたけど、色々とあり、結局、横浜に留まることになっていたけど、かずっちさんからあるブツを受け取るために、赤羽に。 がずっちさんが赤羽月例に参加するようだったので、自分も半分は飲み目的で、会うことにした。
昨日は、飲まなかった。
山本美樹ちゃんの土曜日は最後のスタジオプログラム。 よく、数年前は、皇居竹橋からのグループパワーに出ていたので、お世話になっていた。 昔は、神田で飲まずに、フル後によくジムに、行っていたな〜と感心する。
朝、土曜ランに参加しようと思ったら、たぶん100%、ジョナサンで飲むな〜と思いつつ、土曜ランは諦める。
昼間、軽く1kmぐらい走ったが、一日、色々と今後の旅行の計画を立てていた。
グループパワーは、久しぶり。 今年初ぐらい。 筋肉痛が起きるので、軽い重さでやった。 昨日は、新曲だった。 自分にとったら、新曲もなにも、久しぶりなので、新鮮。
かーめさんに連れられて、最後の土曜日のスタジオプログラムに出て、その後、猛烈に、腹が空き、そばを食べたくなる。
すぐそばに、箱根そばがあり、江南中央限定のざるそばトリプル盛りを食べた。 飲みに行きたくなる気持ちを抑えて、家に。
翌日は赤羽に行くつもりなので、寝坊するわけには行かない
夜は、軽くロング1缶で、抑えられた。 これじゃあ〜飲んでいないのと一緒。
朝は、5:00に起きる。
体調は良し。
赤羽駅7:50に集合なので、家を6:00に出る。 コンビニでお握り2個、お茶を買う。 念のため、柿ピーも買っておいた。
上大岡:京急(6:29〜6:37)→横浜:JR上野東京ライン(6:51〜7:34)→赤羽
がずっちさん、そらさんと合流。
三人で、月例赤羽の会場に。
自分、そらさんが初参加。 自分は10kmにエントリー。そらさんは5km。 初回は1500円。次回からは1000円になる。 ゼッケンは6400。
10kmは、9:03がスタートだけど、JRが遅れて9:13がスタートに変更。緩い・・・ 5km、2kmは同じく10分遅れの9:10スタートに。
服はウインドブレーカー上下、Tシャツ、半ズボン(ウインドブレーカーを脱ぐつもりだったけど、寒いのでそのままで走ることにした)。 シューズは、アシックスGLIDERIDE ウエストポーチはつけない。
スタートまで、朝食を食べていなかったので、お握り2個を食べた。
そらさんの5kmスタートして、3分後に自分、かずっちさんスタート。
天気は晴れ、気温6.1℃、体感3.3℃、湿度34%。
ゆっくり走るつもりが、つい、延岡を思いだして、キロ5で走ってみようかと思い、走り出していくも、冷たい向かい風も強く、そうそう、キロ5にならない。 キロ5オーバーになってしまう。 苦しすぎる。 脚も重く、速く走れない。 向かい風のせいなのか・・・ 1kmが相当長く感じられる。 距離感が全く、つかめない。 2kmの折り返しがあったけど、ここで1kmだとすると、残り9km。 とても10km走りきれそうにないので、1kmの時点で、5kmに変更することに。 10kmは2.5kmを折り返すのを2周。
ガーミンの距離を確認すると、まだ全然走っていないことにショックを受けるので、ガーミンは見ないことにした。 それにしても、折り返しがやってこない。 かずっちさんも苦しそう。 つい、かずっちさんに、5kmでやめると言ってしまった。 かずっさんも5kmでやめると。
2.5km折り返しして、向かい風は無くなり、追い風になっているけど、自分の脚はもうすでに終わっていた。
追い風が、背中を押してくれるけど、そこまで速く走れない。 追い風がなんか邪魔になってきていた。 何キロか忘れたけど、わざとペースを落とすことに。 割合、楽になってきた。 5kmで終了。
5:07-5:39-5:26-5:30-5:35で、27分21秒だった。
10kmだったけど、5kmで終了。 ゴール地点にいた、係りの人から、またリベンジしてくださいと言われた。
そらさん、かずっちさんのところに戻ろうと、荷物を置いたスタート地点に行こうとすると、あれっ、全然、違う人がいるではないか・・・ スタート地点に荷物とか置いていたのに・・・ どういうことだと思ったけど、10kmのスタート地点の線は撤去されていていたようで、自分は5kmのスタート地点、折り返しのところに戻ってきていたようで・・・ 放心状態だったから、間違えたようだ。
やっぱり、ちょいガチ練は必要。 こういう月例も月に1回は参加してみることにしようと思った。
お玉湯に行く。 お湯が熱すぎて、自分の記憶では44度だったような・・・
三人でお玉湯を出るのだが、ロング走を走った、くんちゃんも合流する。 お玉湯に来るようで、少し待っていたら、合流。 先に赤羽駅周辺で飲むことに。
駅に向かって歩いていたら、大阪餃子に。 大阪マラソンの打ち上げみたいになった。 くんちゃんも、すぐに合流。 くんちゃんとは、初対面。 名前は見かけていたけど、その時は、すごい走っている印象があった。 さすが、サブ3。
赤羽炒飯セット(唐揚げ2個、サラダ、炒飯、餃子6個、スープ)、石焼き麻婆豆腐、あとは・・・ 忘れた。
メガジョッキ4杯だったか、けっこう飲んだ。 6時間いたような・・・
みんなと別れて、もう少し赤羽で飲んでいたいと思って、新時代に。 伝串(50円)を食べたら、これが美味しい。 生中も190円。 揚げ皮串の発祥の店だったよう。 30分ぐらいいた。
帰りは、すととん一回したけど、乗り越さず、奇跡的に素直に帰れた。

距離 5.02キロ 、 カロリー 317 、 タイム 27:21:00 、 移動時間 27:20:00 、 経過時間 27:21:00 、 総上昇量 9.0メートル 、 総下降量 8.0メートル 、 最低高度 -0.4メートル 、 最高高度 4.4メートル 平均ペース 5:27 /km 、 平均移動ペース 5:27 /km 、 最高ペース 4:50 /km 、 平均ピッチ 193 spm 、 最高ピッチ 204 spm 、 平均歩幅? 0.95メートル
2月27日近所(1.37km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:31スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感1.1℃、湿度44%。

2月28日近所(1.39km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:00スタート。天気は晴れ、気温6.7℃、体感6.7℃、湿度68%。

距離 1.39 km 、 カロリー 68 、 タイム 11:44:00 、 移動時間 11:39:00 、 経過時間 11:44:00 、 総上昇量 38.0 m 、 総下降量 40.0 m 、 最低高度 57.8 m 、 最高高度 96.6 m 平均ペース 8:26 /km 、 平均移動ペース 8:23 /km 、 最高ペース 7:10 /km 、 平均ピッチ? 172 spm 、 最高ピッチ 183 spm 、 平均歩幅? 0.69 m
3月1日近所(2.72km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。ガーミンが入っていなかったので、2周目はガーミンを入れて、1周分×2の距離で計測した。

5:31スタート。天気は晴れ、気温11.1℃、体感11.1℃、湿度59%。

距離 1.36 km 、 カロリー 69 、 タイム 11:25:00 、 移動時間 11:14:00 、 経過時間 11:25:00 、 総上昇量 38.0 m 、 総下降量 38.0 m 、 最低高度 124.2 m 、 最高高度 162.4 m 平均ペース 8:24 /km 、 平均移動ペース 8:16 /km 、 最高ペース 6:57 /km 、 平均ピッチ? 174 spm 、 最高ピッチ 185 spm 、 平均歩幅? 0.69 m
3月2日近所(1.36km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:11スタート。天気はポツポツ小雨、気温13.9℃、体感13.9℃、湿度83%。

距離 1.36 km 、 カロリー 69 、 タイム 10:37:00 、 移動時間 10:32:00 、 経過時間 11:14:00 、 総上昇量 38.0 m 、 総下降量 37.0 m 、 最低高度 64.8 m 、 最高高度 102.8 m 平均ペース 7:49 /km 、 平均移動ペース 7:45 /km 、 最高ペース 6:00 /km 、 平均ピッチ? 177 spm 、 最高ピッチ 194 spm 、 平均歩幅? 0.72 m
3月3日久良岐公園(km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

4:38スタート。天気は曇り、気温5.6℃、体感3.9℃、湿度47%。

距離 8.54 km 、 カロリー 516 、 タイム 1:05:05 、 移動時間 1:05:04 、 経過時間 1:05:05 、 総上昇量 67.0 m 、 総下降量 77.0 m 、 最低高度 56.0 m 、 最高高度 98.2 m 平均ペース 7:37 /km 、 平均移動ペース 7:37 /km 、 最高ペース 6:27 /km 、 平均ピッチ? 177 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅? 0.77 m
3月4日鹿児島・与次郎往復(9.39km)詳細は報告日記より。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ。ウエストポーチつける。

5:55スタート。天気は曇り、気温8.9℃、体感7.2℃、湿度79%。

距離 9.39キロ 、 カロリー 505 、 タイム 1:13:52 、 移動時間 1:13:49 、 経過時間 1:28:18 、 総上昇量 19.0メートル 、 総下降量 19.0メートル 、 最低高度 -4.0メートル 、 最高高度 2.0メートル 平均ペース 7:52 /km 、 平均移動ペース 7:52 /km 、 最高ペース 6:00 /km 、 平均ピッチ 174 spm 、 最高ピッチ 185 spm 、 平均歩幅? 0.73メートル
種目・参加資格 42.195km (公認コース)2004年(平成16年)4月1日以前に生まれた方 ?一般の部:日本陸上競技連盟未登録者等 ?登録の部:2022年度日本陸上競技連盟登録競技者※登録の部に参加する競技者が使用するシューズについては、WA規則TR5.2を適用し、靴底の厚さは40mmまでとする 制限時間:7時間、関門9ヵ所あり 8.9km(ファンラン)中学生以上 制限時間:1時間30分程度、関門1カ所あり 参加資格備考国内在住者に限ります。マラソンは6時間40分以内に完走できる方とします。マラソン、ファンランとも、車いすでの参加は不可とし、視覚障害のある方(身体障害者手帳等をお持ちの方)で単独走行が困難な方は、伴走者及びガードランナーをそれぞれ1人つけることができます(盲導犬の伴走はできません)。8.9kmファンランはマラソンランナーがスタートラインを通過後、一定時間空けてのスタートとなります。記録の計測はありません。新型コロナウイルス感染症に係る参加条件をご確認ください。 参加料(税込)42.195km1万4000円 8.9km4000円 受付時間10:00〜20:30(3/3)、10:00〜20:30(3/4) 受付場所中央公民館 受付住所鹿児島市山下町5-9 スタート時間08:30(42.195km) 08:30(8.9km(ファンラン)) スタート場所ドルフィンポート跡地前 フィニッシュ場所鹿児島市役所前(42.195km)、山形屋前(8.9km) 参加賞記念Tシャツ、記念メダル、クーポン(おもてなし広場の飲食・物販ブースで使える500円分クーポン)から2つを選択(マラソン)、記念Tシャツ(ファンラン) 表彰マラソン総合:男女各8位、マラソン年代別:男女各3位 備考
新型コロナウイルス感染症対策に係る参加条件やランナーの皆様に順守していただく事項など、「鹿児島マラソン2023新型コロナウイルス感染症ガイドライン」をご確認ください。
スタート最前列のSブロックからの出走を希望する場合は記録証等(男子3時間以内、女子3時間20分以内)を令和4年11月18日までに郵送またはメールにて鹿児島マラソン実行委員会事務局に提出してください。
参加案内は、2月上旬に郵送にて送付します。 定員42.195km9,000人、8.9km2,500人 第1関門 白波スタジアム南門 4.5km 9:33 第2関門 西郷銅像 9.4km 10:15 第3関門 清水小東 11.4km 10:34 第4関門 竜ヶ水駅(往路) 17.3km 11:30 第5関門 重富(折り返し地点先) 26.1km 12:53 第6関門 白濱神社 29.1km 13:22 第7関門 竜ヶ水駅(復路) 33.9km 14:08 第8関門 仙巌園 38.9km 14:55 第9関門 上本町交差点 41.2km 15:17  参加者数1万2523人(2019大会) 種目別参加者数マラソン9889人、ファンラン2634人 優勝タイム2時間14分51秒


鹿児島マラソン
4年振りの開催。 9100人が参加するとか・・・ 東京では東京マラソン。 SNSでは、東京マラソンを走りますだらけ。 羨ましいと思う心が半分、それよりは鹿児島の方が絶対に良いのにという心が半分。 鹿児島は東京みたいにスタート待ちのストレスなし。ゴール後がそんなに歩かせない。給食が郷土の名産が多いとか、前夜祭の振る舞い酒がある、東京より利点が多いのに、何で、鹿児島の参加者が少ないのだろう。 熱い応援は確実に鹿児島の方が強いのに・・・
東京マラソン5回参加、鹿児島は今回で5回目。 そういう自分が言うのだから間違いない。 本当かっ。
いずれは、鹿児島の方が参加者が多くなると信じている。 やっぱり、3万8000人の勢力と9100人の勢力では負けているだろうか・・・
自分は、学生時代からの友人たちの応援も多い。 でも、何か強気でいけなかった。 鹿児島の人が応援してくれるというので、仮装(羽織袴)で走ると言っておいて、普通のマラソンの服。かっこ悪いっ。
仮装で走るには、歩いてはいけないという自分の中での鉄則がある。 今まで、何度も仮装していて、歩いてのはないような気がする。 今回は、どうも歩かずに完走に自信がない。 皇居を完走してもダメージがあるので、まだ練習の必要がある。 モチベーションも低いし・・・ まだまだたと思い、次回へ繋げるために、普通の服で走ることにした。
服は、KTハマーのTシャツ、半ズボン。 ダンスチームの服だけど、一回も踊った事がないけど、飲み会などには参加しているので、とりあえず、久し振りに着ておかないと、忘れられてしまう。 デジカメ持って走ることに。スマホは半ズボンに。 ウエストポーチはつけない。 シューズは、アシックスGLIDERIDE ゼッケンは、2919。 Cブロック。
朝食は、地域限定 幕の内おむすび。 ホテルのバイキングを食べようとしていたけど、どうも沢山、食べれなさそうなので、コンビニで調達することに。 2軒寄り、774カロリーのおむすびのお弁当買った。 ホテルに戻り、7:00過ぎに食べた。
7:50にホテルを出る。 スタート地点のドルフインポートに向かう。 もうTシャツ姿だけど、動いている分には、そんなに寒くない。
スタートブロックに入ろうとしたら、体調チェックが終わってないという事で、入れず。8:15には、スタートブロックは閉鎖されるよう。急いで、体調チェックする場所まで行く。何とか時間内で、体調チェック、リストバンドを受け取れた。 ブロックはCなので、その後ろ側に並んだ。
今回は、ちよぴーさんも参加。 キロ8倶楽部でも頑張っていたので、併走も考えたけど、自分の見た目では、故障さえしなければ、完走は間違いないと思っているので、自分は自分の走りに徹することにした。
9:02スタート通過。 天気は晴れ、気温8.9℃、体感7.2℃、湿度80%。

そういえば、鹿児島マラソンが中止になり、それでも走りたいと、鹿児島マラソンが開催されていたらという時間に、スタートライン立った事が2回ぐらいあった。 自分と同じ考えの人もいて、一緒に少し走った事もあった事を思い出す。幻の鹿児島マラソンと称した。 今は、大会が開催されている。 本当、良かったと思う。
走り始めから、けっこう良いペースで走っている。 前の方には、サブ4のペーサーがいる。 ついていけそうだと思ったけど、まだ、そこまで練習していないので、どこまで行けるか・・・ 楽に走って、キロ6ぐらい。 徐々に、ペーサーとの差が広がってゆく。 まあそういう物だろう。 3km過ぎ、鹿児島に帰ってきたときの自分の練習コースにくる。 よく、親父の見舞いの時や亡くなった時に走っていたな〜と思いだす。 そういえば、昨日もここを走っていたけど・・・
そういえば、学生時代、友達がナンパして、明け方に海を見に来たときもあり、そこが、この辺りだったかな〜と、なぜか思い出していた。 女の子よりも、なぜか、友達は、今、どこにいるだろうかと考えていた。
おいどん市場では、たんかんとイチゴの給食が出されていた。 あれっ、お肉のエイドが無くなっているような・・・ 前は、ここにあった気がする。
第1給水所 KTSオートシティ(4.4km)
弟の新しい店がこのあたりにあるとか言っていたけど、気がつかなかった。弟はすぐに気がつくと言っていたが・・・
第2給水所 荒田八幡宮(6.2km)
塩分タブレッツ、バナナ、ひとくちくろぼう、飴(鹿児島梅塩飴)、鹿児島茶チョコレート
一口くろぼう、通称ゲタンハを食べた。 懐かしい味。
文化通り、天文館アーケードを通りすぎる。 4回、鹿児島マラソンを走っているが、いつもながら、天文館のど真ん中を走れるのは、痛快だ。
いづろ通りを走っていると、マーメードの仮装をしている女性が応援してくれる人に一人一人に「ありがとう」と声を掛けていた。 自分も仮装をしていれば良かったと後悔。 けっこう、順調に走れている。
西郷隆盛の銅像を通過。 いつもなら、西郷隆盛や篤姫の仮装して観光案内している人たちがいるけど、今回は見あたらない。
第3給水所 県民交流センター(9.9km)
塩分タブレッツ、たんかん、黒砂糖、飴(鹿児島梅塩飴、有平糖)
たんかん、黒砂糖を食べた。
この辺りだろうか、NHKのアナウンサーが走っていた。 白鳥の格好をしている。
磯庭園のあたり、学生たちの大応援があった。仮装していれば、凄い盛り上がってくれたのに、ちょっと残念。
桜島も見える。 何か、元気が出てくる。
第4給水所 花倉(14.7km)
17km通過。 まだまだ余裕だった。 皇居3周分。 距離を、いつも皇居の周回数に置き換えて、体力の減り具合を確認していた。 そうそう、そういう感覚。 フルマラン走る上で、残りの体力は大事。 いつも皇居を走っているのに、今は皇居何周ぐらいの余力が残っていると変換していく。
17kmを越えたところだったか、もうトップランナーが折り返してきた。
第5給水所 竜ヶ水駅(往路)(18.0km)
塩分タブレッツ、バナナ、焼きドーナツ。
焼きドーナッツを食べた。
鹿児島スイーツステーション(蒸気屋ドーナツ、鹿児島茶のマフィンケーキ、鹿児島芋菓子ぼっけもん紫芋、西洋風唐芋クリームチーズ、知覧茶つぶあんフラワー さつまいもフラワー、きずなクッキー)があるって話だったけど、ドーナッツしか食べられず。 時間帯によって提供するのが違うのだろうか・・・
中間点過ぎた。 あと半分だけど、まだ余裕だった。 このまま、走り続けられそう。 ただ、この辺りのバンクには、少し苦しめられていた。 別大のバンクよりも大きくないけど、鹿児島の方が細かい。
第8給水所 重富(折り返し地点手前)(25.1km)
塩分タブレッツ、薩摩家のさつま揚げ、黒砂糖、ミックスゼリー、鹿児島茶チョコレート、天寿りんご黒酢
薩摩揚げ、りんご黒酢を飲む。 ミックスゼリーは取り損ねた。 黒酢を飲んで、少し咳き込んでしまった。
折り返しの姶良に。 ダディさんが、この近くにいると思い、探しながら走るが・・・ オレンジの服を着ていると、ダディさんかな〜と思ったら、違う人だった。 ボランティアの人もオレンジの服を着ていた。 危ない、危ない。 何度か失敗を繰り返すうちに、ダディさんじゃないと反応しないようにと思った。 確信持って呼びかけないと、変な人だと思われてしまう。 折り返して、ダディさんと思われる人から、声を掛けられる。 やっぱり、ダディさんだった。 良かった、会えて。
この辺りに、大エイドがあったと思ったけど、通過していた。
折り返しを目指している、ちよぴーさんを探しながら走るが、見つけることが出来なかった。 Jブロックだと言っていたけど、Jのゼッケンをつけている人は一人もいない気がした。 (あとで聞いたら、Hブロックまでで、ちよぴーさんはFブロックだったようで)
たしか、23kmぐらいで、大腿四頭筋に少し筋肉痛。 走り方を少し変えたら、だいぶ治まっていたけど、33kmぐらいりところだったか、右ふくらはぎがピクッと攣りそうになった。 我慢しながら走っていたが、数百メートルごとにピクッと。 あまり無理しない方が良さそうだな〜と判断。 このままのペースで走ったら、4時間半ぐらいで完走出来そうだけど、またこの次に狙おう。 少し暑くなっているので、脱水のせいもあるのかも。 前半、トイレに行かないように、水分補給を抑えていた。 ここに来て暑くなっているので、それがいけなかった。
第11給水所 竜ヶ水駅(復路)(33.9km)
塩分タブレッツ、バナナ。 鹿児島スイーツステーション(蒸気屋ドーナツ、鹿児島茶のマフィンケーキ、鹿児島芋菓子ぼっけもん紫芋、西洋風唐芋クリームチーズ、知覧茶つぶあんフラワー さつまいもフラワー、きずなクッキー)
鹿児島茶のマフィンケーキ、西洋風唐芋クリームチーズを食べた。
走ったり歩いたりしていたが、34kmで完全に歩くことに。 5時間は切れそうだと思ったのも、歩こうと思った要因の一つ。
どの辺りだったか、ハンドボールでドリブルしているランナーが自分を追い抜いた。凄い技だ。これをずっと続けていたのか・・・
第12給水所 三船神社(35.8km)
コップにメッセージカードが貼り付いていた。 すべてを読みたいけど、これは元気になる。
どの辺りだったか・・・ 歩きながらスマホチェックしていると、LINEに「人が多すぎて裏の通りから見てた。車もあったし、近くで行けなくてごめんね。初めてなかやっちが走っているところ見たよ! 感動して泣けてきた。ありがとう」とのメッセージが入っていた。 朝が苦手なのに、わざわざ、車で見に来ていたとは・・・ 自分の方こそ、感動してきた。
第13給水所 仙巌園(38.9km)
塩分タブレット、飴(桜島小みかんキャンディー、塩有平糖)、吹上庵のそば、おはぎ
桜島小みかんキャンディーをもらう。 吹上庵のそば、おはぎを食べた。 これにはお腹が満たされる。 凄いおいしい。
残りの距離が少なく。歩いているので、脚は復活しそうだったけど、5時間以内では走れるので、無理はしなかった。
あと、少し。 この辺りで、鹿児島の人から応援があるかな〜と気にしながら走ったけど、完全に分からなかった。
第14給水所 上本町(41.3km)(復路)
橋の手前の給水。 これから登るために必要。 頑張って登っていると、「なかや〜」と大声で何度も呼んでいる人が。 男と女のようだけど、誰だか分からない。 明らかに、自分に向けて発している。 でも、鹿児島に、20代後半から30代前半の人は知らない。 50代なら、同級生のような気がするけど、誰だったのだろう。 まあ、いいか。
あとは、歩いてでも5時間以内は確実。 残り500mぐらいのところで、5時間のペーサーに抜かれる。 ええっ、まさか、危ないの? 少し、ペーサーについてゆくが、5時間内で走れそうなのに。 5分とか言っているので、大丈夫でしょうと、また歩き出して、ゴールを目指す。
ゴール
4時間57分18秒だった(グロス)。

タイム ラップ ( ペース ) 順位
スタート地点まで 0:02:02 - ( - ) 2440
5km 0:31:01 0:31:01 ( 0:06:12 ) 2442
10km 1:02:01 0:31:00 ( 0:06:12 ) 2534
15km 1:31:46 0:29:45 ( 0:05:57 ) 2433
20km 2:02:21 0:30:35 ( 0:06:07 ) 2338
ハーフ 2:08:54 - ( - ) 2317
25km 2:32:45 0:30:24 ( 0:06:05 ) 2221
30km 3:04:57 0:32:12 ( 0:06:26 ) 2077
35km 3:43:50 0:38:53 ( 0:07:47 ) 2051
40km 4:35:19 0:51:29 ( 0:10:18 ) 2362
ゴール 4:55:11 0:19:52 ( 0:03:58 ) 2518

消毒して、マスクを受け取る。 もうこれが、ゴール後の定番になってくると思う。
記念タオルを受け取り、ビニール袋を受け取る。中には鹿児島マラソン2022の水(2023じゃない)、甘夏カスッシュ、ミルージュが入っていた。
そして、中央公園に行くと、塩おにぎりと餃子を受け取る、すぐに食べた。
実は、ここでしか使えないクーポン(500円)があったので、吹上庵のそば(400円 100円は無駄になった)を使って、食べた。
ホテルに戻り、ゆっくりする。
ちよぴーさんが気になり、応援ナビを確認すると、無事に完走していた。 凄いホッとした。

距離 42.48キロ 、 カロリー 2552 、 タイム 4:55:14 、 移動時間 4:53:26 、 経過時間 4:55:14 、 総上昇量 182.0メートル 、 総下降量 162.0メートル 、 最低高度 1.2メートル 、 最高高度 43.8メートル 平均ペース 6:57 /km 、 平均移動ペース 6:54 /km 、 最高ペース 3:04 /km 、 平均ピッチ 170 spm 、 最高ピッチ 203 spm 、 平均歩幅? 0.85メートル


2023年02月12日(日) 第61回延岡西日本マラソン
42.195km 10kmまでDNF

練習内容
月日練習内容感想
1月1日拘居(6.43km)毎年、元旦に横浜拘置所をグルグル50km走をしているニシキに会うために、元旦一番の飛行機で函館から帰ってくる。 まず、家に荷物を置き、それから、着替えて、拘居に向かう。
12:39スタート。天気は晴れ、気温9.4℃、体感9.4℃、湿度42%。
服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。 差し入れは、いろはすのハスカップ。 北海道限定なので、喜ぶかも・・・
実は、烏賊の塩からとか、柿の種のジンギスカン味を持っていこうかと思ったが、走るのを辞めて、呑もうと言い出すのではないかと、それはやめておいた(自分じゃないかっ)。
つい、3時間前は雪の降っていた函館にいて、雪の積もっていない横浜は全然寒くない。 日本は狭いようで、広い。 暑いくらいだった。 それにしても、雪が積もっていなくて良かった。 滑らないようにと気を付ける必要が無い。
横浜拘置所に着いた時には、汗がビッショリ。
ニシキと数年ぶり会った。 最初の頃には、よく、この50km走は参加していたけど、年末年始旅行をするようになってからは参加していない。
新年の挨拶よりも、ランナーは一緒に走る事が挨拶だなと感じた。
ニシキ、自分に質問があると言って話し出す。
暑い朝に、起きた直後、まず、ビールを呑みたいか、水を飲みたいかと。
今まで、よく飲んでいる呑んベイに質問していたらしい。 ユミちゃんが笑いながら聞いていた。
自分は、呑むのは好きだけど、起きた直後は、ビールを飲んだことがない。 考えてみれば、不思議だ。 朝からビールはあるけど、それは、走った直後の時だ。 何か、起きた直後は水を飲んでいる。
朝、コタツで起きたとき、コタツの上に、ビールの飲みかけが残っていた事がある。 仕事に行かないといけないので、心を鬼にして、捨てた記憶がある。
ニシキが質問した人で、起きた直後にビールって、答えた人はいないようだった。
後から、佐野金が来て、1.1kmの周回コース2周した。 自分は4周ぐらいしていた。
ニシキ、今年は40周だったようで、終了。 自分もそれに付き合えて良かった。
今年はジム仲間との交流が増えそうな気がする。 コロナ禍になり、ジム内だけの付き合いだったか、もう戻して良い気がしてきた。
ニシキ達は、中島館に行くので、自分は家に帰り、旅行の荷物の整理をしに帰る事に。

距離 6.43 km 、 カロリー 399 、 タイム 41:31:00 、 移動時間 41:30:00 、 経過時間 55:34:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 87.0 m 、 最低高度 25.2 m 、 平均ペース 6:27 /km 、 平均移動ペース 6:27 /km 、 最高ペース 5:28 /km 、 平均ピッチ 183 spm 、 最高ピッチ 195 spm 、 平均歩幅 0.85 m
1月2日久良岐公園(10.18km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

15:15スタート。天気は晴れ、気温9.4℃、体感9.4℃、湿度49%。

距離 10.18 km 、 カロリー 647 、 タイム 1:11:00 、 移動時間 1:11:00 、 経過時間 1:14:16 、 総上昇量 51.0 m 、 総下降量 60.0 m 、 最低高度 57.4 m 、 平均ペース 6:58 /km 、 平均移動ペース 6:58 /km 、 最高ペース 6:07 /km 、 平均ピッチ 180 spm 、 最高ピッチ 198 spm 、 平均歩幅 0.83 m
1月3日三崎まぐろラン(20.23km)朝から二日酔い。幸いなことに、軽い方。
今日は、三崎の方を走る。はあさんの企画。
朝食はカレー
6:30頃、家を出る。
参加者は、いっちーさん、あここりさん、トモタケさん、じゅんさん、そのポンさん、seriさん、みっしいさん、タクちゃん、Gモンさん、ハヤトンさん、やっちゃん、HIDEさん、はあさん。
券売機でみさきぐろキップを購入する。3470円。
7:11の京急に乗る。みんな乗っていた。いっちーさんは、逗子から走っているよう。
トモタケさんが金沢文庫あたりから乗ってきた。
三崎口で降りる。HIDEさんに、バカ。さんの唄の感想を言う。すぐに曲はできたようだ。seriさん、久しぶり。2年ぶりとか。
バスで三崎港に。うらりマルシェに荷物をロツカーに預ける。
コースは三浦マラソン後半から前半。20kmぐらい。
服は、ウインドブレーカー上下。シューズはGLIDERIDE。ウエストポーチをつける。
走るチームを2つに別れる。あここりさん、そのポンさん、みっしいさん、Gモンさん、はあさん、seriさん。
8:43スタート、天気は晴れ、気温1.1℃、湿度77%。
最初はseriさんと話し、みっしいさんと話していく。最初はきつかったけど、アップダウンも楽に。風車のところから、富士山が見えた。しばらく走ると、暑くなり、ウインドブレーカーを脱いだ。腰に巻いた。
郵便局が見えたので、ここは三浦の10kmコースだと気づく。三浦10kmの折り返しコース。最後は海沿いを走る。楽しかった。
ファミマでチーズカレーまんを食べた。少し休憩。
折り返しも、走った。seriさん、20.23kmにしたいと言っていた。ハヤトン、20.94kmとか言っていた。ハヤトンは足りなさそうだけど、もう過ぎている。
最後の、ところで、みっしいさんが自分の横で転倒。手の平をすりむいていた。
そして、ゴール。みんな、缶ビールを持っていた。自分も飲みたかったけど、Gモンさんが、ハヤトンに買いに行ったらダメと言っていたので、自分は辞めておいた。
荷物を取り出し、バスで行くことに。まず、500mlの缶ビールを買い、バスの中で飲む。油壺入り口で乗り換えて、油壺温泉に。
チケットでお風呂に入る。その時、そのポンさんに100円を借りていたのだけど。返し忘れてしまう。
お風呂は凄く良かった。暖まりそう。
お風呂を先に出て、レストラン潮彩に。凄い混んでいた。8席取るのが大変だった。従業員も正月から大変そう。
みんな揃った。チケットでは、海鮮丼だった。はあさんは、魚の卵系は抜いてくれと言っていた。はあさんにビール代700円のPayPayで支払いをした。
帰りは、バスで帰り、三崎口でビールを買って、京急で帰る。タクちゃんと、1月20日、赤星で呑む約束をしたていた。seriさんといったんもんめで呑む約束した。2月に。じゅんさんとも呑む約束をした。

距離 20.23キロ 、 カロリー 1290 、 タイム 2:20:22 、 移動時間 2:20:20 、 経過時間 2:47:51 、 総上昇量 224.0メートル 、 総下降量 217.0メートル 、 最低高度 -5.4メートル 、 平均ペース 6:56 /km 、 平均移動ペース 6:56 /km 、 最高ペース 4:26 /km 、 平均ピッチ 182 spm 、 最高ピッチ 249 spm 、 平均歩幅 0.79メートル
1月4日久良岐公園(2.42km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

19:19スタート。天気は晴れ、気温6.7℃、体感2.8℃、湿度42%。

距離 2.42 km 、 カロリー 121 、 タイム 19:57:00 、 移動時間 19:53:00 、 経過時間 19:57:00 、 総上昇量 43.0 m 、 総下降量 49.0 m 、 最低高度 50.4 m 、 平均ペース 8:15 /km 、 平均移動ペース 8:14 /km 、 最高ペース 7:07 /km 、 平均ピッチ 174 spm 、 最高ピッチ 185 spm 、 平均歩幅 0.69 m
1月5日近所(1.3km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつけない。

20:02スタート。天気は晴れ、気温6.7℃、体感3.9℃、湿度31%。

距離 1.30 km 、 カロリー 73 、 タイム 10:03:00 、 移動時間 9:53:00 、 経過時間 10:03:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 28.8 m 、 平均ペース 7:42 /km 、 平均移動ペース 7:35 /km 、 最高ペース 6:00 /km 、 平均ピッチ 181 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅 0.72 m
1月6日久良岐公園(8.13km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

10:10スタート。天気は晴れ、気温5.6℃、体感3.9℃、湿度48%。

距離 8.13 km 、 カロリー 475 、 タイム 1:01:16 、 移動時間 1:01:12 、 経過時間 1:18:39 、 総上昇量 53.0 m 、 総下降量 53.0 m 、 最低高度 43.4 m 、 平均ペース 7:32 /km 、 平均移動ペース 7:32 /km 、 最高ペース 6:37 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 187 spm 、 平均歩幅 0.75 m
1月7日皇居竹橋マラソン(9.87km)今日は皇居竹橋マラソン。
朝、4:30に起床したのだが、予定は4:00起き。 30分予定とズレていることにより、ガックリ。 もういいや〜と、寝てしまった。 気がつくと、8時ぐらい。 かーめさんは、バイトに出ていた。
ダラダラとして、昨日の日記を書こうとしたけど、料理の名前が思い出せず、断念。 記憶力が弱くなっている。 というか、書こうとする気力がない。
少し寝て、また起きて・・・ 今日が皇居竹橋の新年会なので、少しでも走らないといけないと思うようになり、やっと動き出す。
朝食は、かーめさんがチキンライスを作ってくれていた。 テーブルの上に乗っていたのを食べた。
二日酔いではないが、何か、気力がない。 このままでは延岡ピンチ。 というか、完走できる力はないので、半分諦め気味。 ただ、来年のために16kmの第一関門までは走りたい。 残り一ヶ月少し、もがいてみよう。
10:02発の京急に乗り、京急→山手線で神田に向かう。
神田ラフィネに行く。 荷物を預ける。
服は、ウインドブレーカー上下。 シューズはエア・ズーペガサス39(26.5cm)。 ウエストポーチ付ける。
11:16スタート。天気は晴れ、気温7.8℃、体感7.8℃、湿度49%。
今日は、端数は走らず周回のみ。 2周が目標。
難なく2周。
ダメージなし。
ラフィネに戻って、ジャワーで汗を流す。
皇居竹橋の新年会
スカイツリーランの打ち上げ。


第438回皇居竹橋マラソン結果報告
> 日時=2023年1月7日(土) > 天候=晴れ気温2°〜9
° > 参加人数11名フル完走6名
結果 (竹橋)
1.福井康太(237)フル3:48:34
2.田中さゆり(269)フル3:52:09
3.池尻彰(258)フル5:21:09
4.藤懸快至(96)5:22:46
5.山口義治 (258)フル5:59:09
6宮野繁(105)フル8:07:27
7.長谷川巌(220)37K4:27:27
8.山口真澄(166)30K5:19:10
9.遠藤眞喜子(19)27K3:49:16
10.鐘ヶ江逸郎(87)22K2:45:15
11.中家和宏(129)10K1:10:59
今日は新年会を行いました。また、 フル百についての説明を行い入会を すすめる。

距離 9.87 km 、 カロリー 637 、 タイム 1:11:00 、 移動時間 1:10:39 、 経過時間 1:11:00 、 総上昇量 61.0 m 、 総下降量 48.0 m 、 最低高度 10.6 m 、 平均ペース 7:12 /km 、 平均移動ペース 7:09 /km 、 最高ペース 4:45 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 186 spm 、 平均歩幅 0.79 m
1月8日家から野庭中学校(4.14km)距離 4.14 km 、 カロリー 225 、 タイム 32:22:00 、 移動時間 32:21:00 、 経過時間 33:57:00 、 総上昇量 71.0 m 、 総下降量 68.0 m 、 最低高度 20.6 m 、 平均ペース 7:49 /km 、 平均移動ペース 7:49 /km 、 最高ペース 6:01 /km 、 平均ピッチ 175 spm 、 最高ピッチ 192 spm 、 平均歩幅 0.72 m
1月9日キロ8倶楽部東京支部皇居 第二弾(19.93km)今日はキロ8倶楽部東京支部のイベント。 第二弾。
昨日、記憶なくなるくらい飲んで楽しんだのに、二日酔いじゃない。 鍛えてきたせいだろうか〜
朝食は昨日のお総菜の残りで、朝からカツ丼。
4:00には起きれなかったけど、5:00頃起床。
7時に準備を始める。 上大岡に向かいながら、今日は横浜でも本部のキロ8倶楽部が開催。 時間は8時からなので、桜木町に向かってから、スタートを見届けてから神田に向かえれば、充分間に合うことを確認。 サプライズしようと思ったら、もう、あここりさんのコメントに入れてしまっていた。 サプライズにならない。
7:31のブルーラインで桜木町に向かう。
集合場所にいると、ひろりさん、なみさん、あここりさんが登場。 部長、副部長、部員に会えたら、これで本部も参加したことにしちゃえ。 ぴーちゃんまでは待てなかった。残念。 あっ、なぜか女子ばっかりだと駅に向かうときに気づく。
7:59にみんなと別れて、8:00の京浜東北線で神田に向かう。
ずっと乗っていると、返って疲れてしまう。 8:46に神田に。
ちよぴーさん、やっちゃん、はやとんと合流。
神田ラフィネに行く。 荷物を預ける。 服はTシャツ、ウインドブレーカー上下。 シューズはエア・ズーペガサス39(26.5cm)、ウエストポーチ付ける。手袋をつける。 参加者9人(ひろちゃこさん、ちよぴーさん、なつさん、HIDEさん、かずしんさん、yaskoさん、ハヤトン、やっちゃん)。 みんなで、皇居に向かう。
和気清麻呂像の広場に荷物を置いた。
自己紹介後にスタート。
10:02スタート。天気は晴れ、気温8.3℃、体感8.3℃、湿度48%。
最初はキロ8分ペース。yugafuさんに会った。なんか、時々、会う感じ。 最初は、かずしんさんと主に話していたか・・・ 2周目は、ひろちゃこさん、なつさんと半分づつ。 3、4周目は、yaskoさんと主に。 話しながらのラン、あっという間に、4周してしまう。 ゆっくりだったからか、本当、あっという間。
ちよぴーさん、ハヤトン、2周目からは暴走。全然、姿を見えなくなったけど、走り終わった後は、平気そうだった。
2周目からは、ウンドブレーカー上を脱いだ。

1周目 0:39:32 ( 0:07:54 )
休憩 0:01:56
2周目 0:37:39 ( 0:07:32 )
休憩 0:01:16
3周目 0:38:40 ( 0:07:44 )
休憩 0:02:48
4周目 0:37:48 ( 0:07:34 )

走り終わったら、すぐにラフィネに。 全てがスムーズに。 13:30に、ラフィネに集合。
打ち上げの練習は、やきとり道場。 前々から行きたかったところ。
日替わりランチ650円を食べた。チキンねぎ塩、サラダ、肉団子。

ビール2杯。思ったよりジョッキが大きい。PayPay支払いもできる。
15時終わりなので、早く店を出てみたいな・・・ 1838円ぐらい。
串カツでんがなに6人(なつさん、yaskoさん、ハヤトン、やっちゃん、かずしんさん)。ビール飲んだ。紅いも飲んだ。最後の4杯だった。 かずしんさんの別れた彼女の話で盛り上がった。
帰りに、せいいちさんが、かっぱ寿司から、サイゼにいるという情報が。でも、だいぶ飲み過ぎたようで、自分が上大岡に着く頃には、無理〜と。

距離 19.93 km 、 カロリー 1110 、 タイム 2:39:39 、 移動時間 2:35:30 、 経過時間 2:39:39 、 総上昇量 120.0 m 、 総下降量 92.0 m 、 最低高度 -4.2 m 、 平均ペース 8:01 /km 、 平均移動ペース 7:48 /km 、 最高ペース 5:05 /km 、 平均ピッチ 170 spm 、 最高ピッチ 193 spm 、 平均歩幅 0.73 m
1月10日久良岐公園(6.56km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

4:54スタート。天気は晴れ、気温7.2℃、体感3.3℃、湿度50%。

距離 6.56 km 、 カロリー 404 、 タイム 47:49:00 、 移動時間 47:49:00 、 経過時間 49:12:00 、 総上昇量 75.0 m 、 総下降量 83.0 m 、 最低高度 72.2 m 、 平均ペース 7:18 /km 、 平均移動ペース 7:18 /km 、 最高ペース 6:06 /km 、 平均ピッチ 182 spm 、 最高ピッチ 193 spm 、 平均歩幅 0.76 m
1月11日近所(1.37km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:25スタート。天気は晴れ、気温3.9℃、体感1.1℃、湿度48%。

距離 1.37 km 、 カロリー 71 、 タイム 11:07:00 、 移動時間 11:07:00 、 経過時間 11:07:00 、 総上昇量 41.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 20.8 m 、 平均ペース 8:06 /km 、 平均移動ペース 8:06 /km 、 最高ペース 6:40 /km 、 平均ピッチ 178 spm 、 最高ピッチ 192 spm 、 平均歩幅 0.70 m
1月12日久良岐公園(10.3km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

4:37スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感2.2℃、湿度61%。

距離 10.30 km 、 カロリー 662 、 タイム 1:11:13 、 移動時間 1:11:12 、 経過時間 1:11:13 、 総上昇量 75.0 m 、 総下降量 77.0 m 、 最低高度 38.0 m 、 平均ペース 6:55 /km 、 平均移動ペース 6:55 /km 、 最高ペース 5:05 /km 、 平均ピッチ 184 spm 、 最高ピッチ 193 spm 、 平均歩幅 0.79 m
1月13日近所(1.37km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:26スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感2.2℃、湿度63%。

距離 1.37 km 、 カロリー 67 、 タイム 11:32:00 、 移動時間 11:32:00 、 経過時間 11:32:00 、 総上昇量 40.0 m 、 総下降量 40.0 m 、 最低高度 9.4 m 、 平均ペース 8:25 /km 、 平均移動ペース 8:24 /km 、 最高ペース 6:43 /km 、 平均ピッチ 172 spm 、 最高ピッチ 183 spm 、 平均歩幅 0.70 m
1月14日久良岐公園(8.57km)+鹿児島・ターミナル食堂往復(21.58km)=30.15km久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。暖かい。

3:32スタート。天気は曇り、気温14.4℃、体感14.4℃、湿度70%。

距離 8.57 km 、 カロリー 479 、 タイム 1:07:13 、 移動時間 1:07:05 、 経過時間 1:11:19 、 総上昇量 83.0 m 、 総下降量 85.0 m 、 最低高度 71.8 m 、 平均ペース 7:51 /km 、 平均移動ペース 7:50 /km 、 最高ペース 6:33 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 192 spm 、 平均歩幅 0.75 m


詳細は報告日記より。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ。ウエストポーチつける。

10:21スタート。天気は雨→曇り、気温20.0℃、体感20.0℃、湿度94%。

距離 21.58 km 、 カロリー 1297 、 タイム 2:36:58 、 移動時間 2:36:14 、 経過時間 6:23:39 、 総上昇量 66.0 m 、 総下降量 54.0 m 、 最低高度 33.0 m 、 平均ペース 7:16 /km 、 平均移動ペース 7:14 /km 、 最高ペース 4:00 /km 、 平均ピッチ 178 spm 、 最高ピッチ 239 spm 、 平均歩幅 0.77 m
1月15日鹿児島・与次郎往復(10.95km)詳細は報告日記より。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ。ウエストポーチつける。聴きながら走ったけど、途中でイヤホンが切れてしまう。帰りは、ずっと走った。

6:07スタート。天気は晴れ、気温13.9℃、体感13.9℃、湿度93%。

距離 10.95 km 、 カロリー 562 、 タイム 1:26:46 、 移動時間 1:26:26 、 経過時間 2:01:43 、 総上昇量 23.0 m 、 総下降量 22.0 m 、 最低高度 7.0 m 、 平均ペース 7:55 /km 、 平均移動ペース 7:53 /km 、 最高ペース 2:41 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 190 spm 、 平均歩幅 0.71 m
1月16日久良岐公園(9.16km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

7:17スタート。天気は曇り、気温7.8℃、体感6.1℃、湿度96%。

距離 9.16 km 、 カロリー 574 、 タイム 1:08:40 、 移動時間 1:08:18 、 経過時間 1:08:46 、 総上昇量 62.0 m 、 総下降量 62.0 m 、 最低高度 62.2 m 、 平均ペース 7:30 /km 、 平均移動ペース 7:27 /km 、 最高ペース 5:29 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅 0.79 m
1月17日近所(1.36km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:37スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感1.1℃、湿度52%。

距離 1.36 km 、 カロリー 67 、 タイム 11:21:00 、 移動時間 11:18:00 、 経過時間 11:21:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 40.0 m 、 最低高度 -9.6 m 、 平均ペース 8:21 /km 、 平均移動ペース 8:19 /km 、 最高ペース 5:52 /km 、 平均ピッチ 174 spm 、 最高ピッチ 185 spm 、 平均歩幅 0.69 m
1月18日近所(1.4km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:20スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感1.1℃、湿度83%。

距離 1.40 km 、 カロリー 76 、 タイム 11:32:00 、 移動時間 11:24:00 、 経過時間 11:32:00 、 総上昇量 41.0 m 、 総下降量 42.0 m 、 最低高度 16.4 m 、 平均ペース 8:14 /km 、 平均移動ペース 8:08 /km 、 最高ペース 5:57 /km 、 平均ピッチ 179 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅 0.68 m
1月19日久良岐公園(7.85km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:50スタート。天気は晴れ、気温5.0℃、体感2.2℃、湿度68%。

距離 7.85 km 、 カロリー 492 、 タイム 57:39:00 、 移動時間 57:39:00 、 経過時間 1:01:31 、 総上昇量 71.0 m 、 総下降量 80.0 m 、 最低高度 20.8 m 、 平均ペース 7:21 /km 、 平均移動ペース 7:21 /km 、 最高ペース 6:30 /km 、 平均ピッチ 180 spm 、 最高ピッチ 193 spm 、 平均歩幅 0.76 m
1月20日近所(1.39km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

6:08スタート。天気は雨があがったか、気温4.4℃、体感1.7℃、湿度81%。

距離 1.39 km 、 カロリー 81 、 タイム 10:33:00 、 移動時間 10:33:00 、 経過時間 10:33:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 39.0 m 、 最低高度 69.0 m 、 平均ペース 7:34 /km 、 平均移動ペース 7:34 /km 、 最高ペース 6:44 /km 、 平均ピッチ 179 spm 、 最高ピッチ 190 spm 、 平均歩幅 0.74 m
1月21日家〜馬車道ジョナサン(7.93km)+驛の食卓ラン(5.41km)=13.34km朝、4:00に起きたけど、どうもやる気がない。 今日は皇居竹橋マラソンだけど、何となく、かったるい。 昨日、楽しく飲んだからか・・・
そういう訳で、少し寝てから走るかどうか決めようと、二度寝、三度寝してしまい、結局、竹橋マラソンをキャンセルする事にした。
なんか、今日は、のんべんダラリとした一日になりそうなので、馬車道のジョナサンに行くことにした。
8:46スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感\0.6℃、湿度46%。
服は、ウィンドブレーカー上下、シューズはアシックスGLIDERIDE。手袋をした。
着替えを入れたリュックを背負う。けっこう重かった。 冬は、ジャンバーがあるからそれだけでも重くかさばる。 考えてみれば重いリュックを背負うのは久しぶりだ。 上大岡から大岡川を沿いを走り、関内駅を突っ切り、馬車道のジョナサンに。 ジョナサンに着いたら、マクスを落として事に気づき、コンビニでマスクを買ってから、ジョナサンに。

距離 7.93 km 、 カロリー 488 、 タイム 58:46:00 、 移動時間 58:46:00 、 経過時間 1:03:00 、 総上昇量 30.0 m 、 総下降量 98.0 m 、 最低高度 -5.8 m 、 平均ペース 7:25 /km 、 平均移動ペース 7:25 /km 、 最高ペース 5:01 /km 、 平均ピッチ 173 spm 、 最高ピッチ 183 spm 、 平均歩幅 0.78 m

ジョナサンには、真っ青さん、隊長、のり、なみ、あここり、トモタケ、ケンシ、ガッキーさん、はとさんがいた。
家からジョナサンまで走り、ビール1杯飲む。 飲んでいると、走って只ビールが飲めるイベントがあること知る。
ガッキーさん、ケンシさんと10時過ぎに、驛の食卓に向かう。
50人弱の参加者がいた。 こんなに大人数で走るのは久しぶり。
今日のコースは、6km弱で、アップダウンが多く、階段も多いらしい。
全体で写真撮影。
10:38スタート。 天気は晴れ、気温7.2℃、体感3.9℃、湿度29%。
いきなりの階段、歩道橋。
野毛を通り、成田山横浜別館 延命院を通過し、伊勢山皇大神宮通過。
ペース的には、ゆっくりだけど、ビールを飲んでいたので、少しペースが早く、登りや階段にやられていた。 神奈川県立図書館の前を通過する。
少し行くと、なぜか、井伊直弼銅像があった。 横浜に関係があったっけ?
そして、みなとみらい方面に。
汽車道は観光客が多く、走りつらかった。
横浜赤レンガ倉庫では、鍋小屋のイベントがあった。 来週、時間を見つけて、鍋してみよう。
横浜税関の所でまた記念撮影。 今日、150周年で解放しているらしい
そして、気がついたら、もう5kmちょっと走って、戻ってきた。

距離 5.41 km 、 カロリー 311 、 タイム 41:29:00 、 移動時間 38:28:00 、 経過時間 59:00:00 、 総上昇量 81.0 m 、 総下降量 76.0 m 、 最低高度 -9.6 m 、 平均ペース 7:40 /km 、 平均移動ペース 7:06 /km 、 最高ペース 4:36 /km 、 平均ピッチ 172 spm 、 最高ピッチ 192 spm 、 平均歩幅 0.76 m

ビールでかんぱーい。 自分は、横浜ビールラガーを選んだ。
美味しく飲んだけど、お代わりが、有料なので、びおシティで飲むことにしたけど、なんか、眠くなり、帰ることにした。
とんかつ はまやでロースカツ定食を食べて帰った。
1月22日久良岐公園(9.79km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

4:45スタート。天気は晴れ、気温2.8℃、体感-0.6℃、湿度48%。

距離 9.79 km 、 カロリー 567 、 タイム 1:14:58 、 移動時間 1:14:58 、 経過時間 1:15:32 、 総上昇量 75.0 m 、 総下降量 76.0 m 、 最低高度 30.2 m 、 平均ペース 7:40 /km 、 平均移動ペース 7:40 /km 、 最高ペース 6:37 /km 、 平均ピッチ 179 spm 、 最高ピッチ 190 spm 、 平均歩幅 0.76 m
1月23日近所(km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

6:52スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感1.7℃、湿度57%。

距離 1.36 km 、 カロリー 76 、 タイム 10:07:00 、 移動時間 10:07:00 、 経過時間 10:07:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 39.0 m 、 最低高度 64.4 m 、 平均ペース 7:27 /km 、 平均移動ペース 7:27 /km 、 最高ペース 6:10 /km 、 平均ピッチ 182 spm 、 最高ピッチ 195 spm 、 平均歩幅 0.75 m
1月24日久良岐公園(8.21km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:27スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感4.4℃、湿度66%。

距離 8.21 km 、 カロリー 494 、 タイム 1:03:16 、 移動時間 1:03:11 、 経過時間 1:03:16 、 総上昇量 77.0 m 、 総下降量 71.0 m 、 最低高度 95.4 m 、 平均ペース 7:42 /km 、 平均移動ペース 7:42 /km 、 最高ペース 6:47 /km 、 平均ピッチ 175 spm 、 最高ピッチ 190 spm 、 平均歩幅 0.74 m
1月25日久良岐公園(6.18km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

21:01スタート。天気は晴れ、気温0.6℃、体感-2.8℃、湿度30%。

距離 6.18 km 、 カロリー 385 、 タイム 45:39:00 、 移動時間 45:39:00 、 経過時間 45:39:00 、 総上昇量 67.0 m 、 総下降量 76.0 m 、 最低高度 62.4 m 、 平均ペース 7:23 /km 、 平均移動ペース 7:23 /km 、 最高ペース 6:37 /km 、 平均ピッチ 179 spm 、 最高ピッチ 186 spm 、 平均歩幅 0.76 m
1月26日近所(1.39km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5;16スタート。天気は晴れ、気温-1.7℃、体感-1.7℃、湿度45%。

距離 1.39 km 、 カロリー 76 、 タイム 10:55:00 、 移動時間 10:55:00 、 経過時間 10:55:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 82.6 m 、 平均ペース 7:50 /km 、 平均移動ペース 7:50 /km 、 最高ペース 6:37 /km 、 平均ピッチ 175 spm 、 最高ピッチ 186 spm 、 平均歩幅 0.73 m
1月27日近所(1.4km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:43スタート。天気は晴れ、気温3.3℃、体感1.1℃、湿度58%。

距離 1.41 km 、 カロリー 78 、 タイム 11:05:00 、 移動時間 11:05:00 、 経過時間 11:05:00 、 総上昇量 43.0 m 、 総下降量 39.0 m 、 最低高度 129.2 m 、 平均ペース 7:53 /km 、 平均移動ペース 7:53 /km 、 最高ペース 5:54 /km 、 平均ピッチ 178 spm 、 最高ピッチ 191 spm 、 平均歩幅 0.72 m
1月28日家〜馬車道ジョナ(7.99km)家〜上大岡〜大岡川〜関内〜ジョナを走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。リュック。

8:06スタート。天気は晴れ、気温2.8℃、体感-1.7℃、湿度41%。

距離 7.99 km 、 カロリー 526 、 タイム 57:14:00 、 移動時間 57:14:00 、 経過時間 59:41:00 、 総上昇量 14.0 m 、 総下降量 77.0 m 、 最低高度 -1.6 m 、 平均ペース 7:10 /km 、 平均移動ペース 7:10 /km 、 最高ペース 3:30 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅 0.79 m
1月29日近所(1.35km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

16:56スタート。天気は晴れ、気温7.2℃、体感5.0℃、湿度41%。

距離 1.35 km 、 カロリー 71 、 タイム 10:42:00 、 移動時間 10:37:00 、 経過時間 17:39:00 、 総上昇量 41.0 m 、 総下降量 40.0 m 、 最低高度 41.6 m 、 平均ペース 7:54 /km 、 平均移動ペース 7:50 /km 、 最高ペース 6:40 /km 、 平均ピッチ 176 spm 、 最高ピッチ 192 spm 、 平均歩幅 0.71 m
1月30日近所(1.41km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:07スタート。天気は晴れ、気温0.6℃、体感0.6℃、湿度68%。

距離 1.42 km 、 カロリー 74 、 タイム 11:10:00 、 移動時間 11:10:00 、 経過時間 11:10:00 、 総上昇量 43.0 m 、 総下降量 40.0 m 、 最低高度 73.4 m 、 平均ペース 7:53 /km 、 平均移動ペース 7:53 /km 、 最高ペース 6:55 /km 、 平均ピッチ 182 spm 、 最高ピッチ 199 spm 、 平均歩幅 0.70 m
1月31日近所(1.37km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:08スタート。天気は晴れ、気温3.3℃、体感-1.1℃、湿度35%。

距離 1.37 km 、 カロリー 68 、 タイム 10:57:00 、 移動時間 10:55:00 、 経過時間 10:57:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 42.0 m 、 最低高度 33.8 m 、 平均ペース 8:01 /km 、 平均移動ペース 7:59 /km 、 最高ペース 6:24 /km 、 平均ピッチ 180 spm 、 最高ピッチ 190 spm 、 平均歩幅 0.69 m
2月1日近所(1.38km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

7:51スタート。天気は晴れ、気温2.2℃、体感2.2℃、湿度50%。

距離 1.38 km 、 カロリー 83 、 タイム 0:09:45 、 移動時間 0:09:45 、 経過時間 0:09:45 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 17.6 m 、 平均ペース 7:04 /km 、 平均移動ペース 7:04 /km 、 最高ペース 6:10 /km 、 平均ピッチ 179 spm 、 最高ピッチ 191 spm 、 平均歩幅 0.79 m
2月2日近所(1.38km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:56スタート。天気は晴れ、気温6.1℃、体感2.2℃、湿度49%。

距離 1.38 km 、 カロリー 75 、 タイム 10:53:00 、 移動時間 10:53:00 、 経過時間 10:53:00 、 総上昇量 40.0 m 、 総下降量 42.0 m 、 最低高度 50.6 m 、 平均ペース 7:55 /km 、 平均移動ペース 7:55 /km 、 最高ペース 6:54 /km 、 平均ピッチ 181 spm 、 最高ピッチ 190 spm 、 平均歩幅 0.70 m
2月3日久良岐公園(7.97km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

4:44スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感0.0℃、湿度44%。

距離 7.97 km 、 カロリー 507 、 タイム 57:09:00 、 移動時間 57:08:00 、 経過時間 57:09:00 、 総上昇量 79.0 m 、 総下降量 83.0 m 、 最低高度 41.4 m 、 平均ペース 7:10 /km 、 平均移動ペース 7:10 /km 、 最高ペース 6:24 /km 、 平均ピッチ 183 spm 、 最高ピッチ 199 spm 、 平均歩幅 0.77 m
2月4日皇居竹橋マラソン(37.195km)今日は皇居竹橋マラソン。
朝、4:00に起床したのだが、何か、モチベーションが上がらず、ダラダラ。 2月になっているのに、未だ、今年のフルは完走していない。 来週、延岡なのに・・・
自分は、2週間に1回ぐらいはフルの距離を去年までは走っていた。 一ヶ月走らないと、それなりに不安がつきまとう。
一昨日、延岡のゼッケン引換券が届いた。 いつもなら、直ぐに、一緒にレースに参加するコボちゃんに連絡するのに、今年はコボちゃんから、昨日届いたと連絡があった。
どうも、やる気がない。 距離も先月の月間走行距離は218km。 毎月、300km以上走っているのに、先月はやる気のなさで極端に少ない。 月末に自分の目を疑い、もう一度、月間走行距離を計算をやり直したぐらい。
来週の延岡も、自分がレースに出る為ではなく、コボちゃんの応援の為に宮崎まで行こうと思っていた。 分かっている。 今の実力は・・・ マラソンは、そんなに、甘くはない。 実力通り以上の結果にはならない。 マラソンは、練習あるのみなのに、そんなに練習していない。 これで、頑張れば、怪我・故障するだけだ。 350回以上、フル完走してきた、自分の経験から、奇跡はあり得ない。 延岡を、とにかくスタートして、今の実力を知ろう。 その為の今年の延岡にしようと思った。
それで、モチベーションを上げるために、昔の日記を読み返す。 2014年の別大の日記を読んでいると、今の自分に奮い立たせてくれた。 完走は出来なかったけど、脱水になりながらも、何とか完走を目指そうとしていた。 懸命なゴールに向かおうとしている気持ちは、その為の練習していたからなのだ。 この前の、宴会・のりっぺ祭でも、好成績を出している仲間は、努力をしていた。 自分も少しでも良い成績を出したかったら、努力するしかない。 だんだん、やる気になってきていた。
今日は、黙走のメンバー2人が土曜朝ランに行くようだ。 自分が行けば、コロナ禍、黙走Tシャツを作って初めて3人で集まることになるのだが、少し、心は揺れ動いたが、初心貫徹、皇居に向かうことにした。 調べたら、自分は、3月25日まで、予定が空いていない感じになっていた。 しかも3月下旬はもう暖かくなっているし・・・ もう少し、黙走し続けることにしよう。
昔の日記を読んでいると、細かく、体調管理をしていた。 少しつづ、昔の習慣に戻していこう。
飲み仲間の、美樹ちゃんも2月から軽い減量をやりだした。 自分も何かを頑張るには良い機会なのかもしれない。 今日の皇居が、自分のターニングポイントになりそうな気がした。
朝食は、かーめさんが牛丼を作ってくれていた。
昨日は、缶ビールロング1缶しか飲んでいないので、二日酔いではない。 2〜3回連続、皇居竹橋を遅刻やドタキャンしているので、今日こそは・・・ という気持ちで、飲みに行かなかった。 何人かに誘われていたけど「ごめん、来週、延岡だから」と、言って断った。 その時は、本当は、延岡に向けて頑張ろうという気持ちはなかった。 本当は、皇居の方を少し頑張りたい気持ちがあったけど(あまり遅刻してばかりだと、そういう人と見られてしまう)、延岡と言うと、みんな自分が延岡を目指していると知っているので、言いやすかっただけだった。 ちょっと、罪悪感・・・
6:49発の京急に乗り、京急→山手線で神田に向かう。7:41に到着。 明日のキロ8倶楽部も、同じ電車だと、神田駅8:00に集合に充分、間に合う。
コンビニで、サントリー天然水2L、いろはす500ml、赤飯おこわおむすび、つぶあんぱん、豆大福、念のため7プレミアムこだわり柿ピー。
神田ラフィネに行く。 荷物を預ける。
服は、ウインドブレーカー上下。 シューズはエア・ズーペガサス39(26.5cm)。 ウエストポーチ付ける。
8:03スタート。天気は晴れ、気温3.9℃、体感3.9℃、湿度56%。
淡々と最初は走る。 先日、仲良く飲んだ山口さんも走っていた。
4周ぐらいまでは、順調だった。
5周目、今まで、radikoで聴いていたラジオ番組が聴こえなくなった。 スタート前のイヤホンの充電が80%だったからか。
radikoでは、「上沼恵美子の心晴天」「八木亜希子のLOVE&MELODY」を聴いていた。
6周目の途中から、大腿四頭筋が筋肉痛みたいに、筋肉が、ピクピクなってきた。 ハムストリングも。 その頃になると、走るときは手袋は必要だと思っていたけど、手も暖かくなっていた。
7周目で限界だった。 先月、フルを走ったいないからだろうか。 色々と食べ物も補給して、給水もしていたので、エネルギー切れということではないはず。
最終周は、歩いた。
タイムは、5時間32分07秒。

5kmのタイム ( ペース )
2.195km 0:15:25 ( 0:07:01 )
休憩 0:00:01
1周目 0:34:01 ( 0:06:48 )
休憩 0:00:01
2周目 0:34:44 ( 0:06:57 )
休憩 0:00:01
3周目 0:34:09 ( 0:06:50 )
休憩 0:03:31 赤飯食べた
4周目 0:34:32 ( 0:06:54 )
休憩 0:06:18 豆大福食べた
5周目 0:34:49 ( 0:06:58 )
休憩 0:05:19
6周目 0:35:36 ( 0:07:07 )
休憩 0:06:10 あんぱん食べた
7周目 0:34:53 ( 0:06:59 )
休憩 0:04:39
8周目 0:47:57 ( 0:09:35 ) 5km歩く

ダメージは、ハムストリングと大腿四頭筋の筋肉痛。 少し動かせば、痛いかな〜という程度。 いつもはダメージがないとのに、たまにダメージがあると新鮮。
ラフィネに戻って、ジャワーで汗を流す。
yaskoさんと合流して、明日の打ち上げの練習の下見する。 本当は、皇居の練習の下見をしようとしていたのに・・・
前回の焼き鳥道場は、店員さんの態度が良くない。 前々回に行った大衆酒場 焼き三昧に行くことにした。 その居酒屋は、大ジョッキが置いてある、これは重要。 他に、ランチの定食がある。昼休憩のない店・・・ 刺身3種盛りも美味しかった。 店員さんの融通が良い。 後ろ側の席に、うるさいてお客さん集団が来て、席移動もこころよくOKしてくれた。 もちろん、PayPay支払いも出来た。 yaskoさんが注文したニンニク焼きも美味しかった。
サントリージンの翠を飲んでみた。 つい、桜井ユキのCMが印象的だったので、飲んでみた。 おいしい。 まだ流行っていないようだ。

すぐに、上大岡に戻る。 17:30より、かーめさんとカレーを食べに行く。 インディアンダイニング サティー。
カレー・ナンの食べ放題・飲み放題付き。 2680円のコースにしたので、最初に、サラダ、チキンティッカ、シークカバブが出てきて、さらに、ほうれん草炒め、枝豆、フライドポテトが出てきた。
カレーはキーマカレーと、ダル(豆)マトンにした。 ナンが美味しく、腹一杯なのに、かーめさんがナンを追加して、さらに腹一杯に。 2時間飲み放題なのに、1時間で限界に。 ナンの食べ過ぎた。 もうビールも飲みたくないほどだった。 1時間で帰ることにした。
飲んでいるときに、旅行会社から電話があり。 気づくのが遅れて、出ることが出来なかった。 少し気になり、後で、掛け直したけど、営業が終わっていた。 何だったのだろう。 帰りは、歩いて帰らず、バスで帰った。 血糖値が急に上がり、眠くなったようだ。

第440回皇居竹橋マラソン結果報告(修正)
> 日時=2023年2月4日(土)
> 天候=曇のち晴れ気温3°〜9°
> 参加人数8名フル完走6名
結果 (竹橋)
1.辰巳順一(15)フル5:24:26
2.池尻彰(258)フル5:24:30
3.北田明生(231)フル5:28:48
4.中家和宏(129)フル5:32:07
5.山口義治(117)フル5:43:58
6.宮野繁(105)フル8:09:49
7.山口真澄(166)30K5:24:27
8.遠藤眞喜子(19)15K2:00:00
皇居東御苑南側で写生を行っていた。随分上手に書けていた。

距離 42.80 km 、 カロリー 2664 、 タイム 5:32:08 、 移動時間 5:17:33 、 経過時間 5:32:08 、 総上昇量 232.0 m 、 総下降量 198.0 m 、 最低高度 -0.4 m 、 平均ペース 7:46 /km 、 平均移動ペース 7:25 /km 、 最高ペース 3:03 /km 、 平均ピッチ 159 spm 、 最高ピッチ 239 spm 、 平均歩幅 0.82 m
2月5日キロ8倶楽部東京支部皇居 第三弾 (22.84km)今日はキロ8倶楽部東京支部のイベント。 第三弾。 サブ目的というか、最初の東京支部の練習のきっかけとなった、ちよぴーさん鹿児島マラソン完走計画大作戦も最終練習になった。
4:00には起きれなかったけど、4:15頃起床。 6:00に起きても、充分、間に合うのではと思い、また寝ることにした。 その時、アラームをセットしていなかった。 それが大失敗。
気がつくと、6:58、ヤバイヤバイ・・・ あり得ない時間。 6:20に家を出ないといけないのに。 これが大会なら、DNSですむけど、今日はキロ8倶楽部関東支部の練習会。 遅刻は許されない。 急いで準備して、とにかく、家を出なければ。 家を出たのは、7:05だったか。 わずか7分で、準備して家を出ることが出来た。 上大岡駅に向かって走りながら、8時に神田駅に集合する人たちに、迷惑をかけてしまうな〜と、申し訳ない気持ちに。 上大岡駅の京急に乗るまで、14分。 けっこう走った。 リュックを背負って走った割には速い。 7:19の京急に乗ったか・・・ 京急の中で、LINEやメッセージを書き込む。
品川駅に着き、Suicaにチャージしないと、JR側に行けないと、品川駅でSuicaにチャージしていると、おばあちゃんが、チャージ出来ないよう。こういう時に・・・ 無視しようと一瞬、思ったけど、後で罪悪感になるのに教えてあげた。 数分ロスタイム。 滑り込みで、山手線に乗れた。
8:10に神田駅に到着。 神田駅には間に合わなかったけど、神田ラフィネには間に合いそう。
今日の練習は、4時間走。 お昼が遅くなってしまうために、1時間だけ時間を早めて、神田駅集合を8時としていた。 ちよぴーさんに、8時に来た人をラフィネに連れてってもらおうとしたけど、誰もいなかったよう。 次回からは、神田ラフィネ集合で、希望者だけ、神田駅にした方が良さそう。
参加者は10名(ちよぴーさん、yaskoさん、かずしんさん、ユタさん、HIDEさん、ひろちゃこさん、しまちゃん、フカさん、かずっちさん、自分)。 そのうち、フカさん、かずっちさん(適当な時間でラン)は打ち上げの練習がメイン。 ユタさんは、2時間走で、後で合流。
コンビニで、五目のおにぎりと、ペットボトルの水を買う。
神田ラフィネに行く。 荷物を預ける。 服はTシャツ、ウインドブレーカー上下。 シューズはエア・ズーペガサス39(26.5cm)、ウエストポーチ付ける。手袋をつける。
少し時間があったので、ラフィネの裏でおにぎりを食べた。 みんなで、皇居に向かう。 やっと落ち着いた感じ。
和気清麻呂像の広場に荷物を置いた。
自己紹介は、初参加のしまちゃんを中心に、簡単に。 しまちゃんとは、8年ぶりかも。 最後は平塚24時間リレーだった気がしたけど、その間に、航空公園近くの満州屋で餃子も食べていた。
8:51スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、湿度59%。
最初はキロ8分ぐらいのペース。 大腿四頭筋が筋肉痛で走りにくかった。
周回ごとに、筋肉がピクピクとヒドクなるような気がした。 ハムストリングの方も、軽く筋肉痛。 昨日の皇居竹橋での筋肉痛は明確だけど、久しぶりの筋肉痛に少しうれしい。
2周目は、ちよぴーさんとしまちゃんと話しながら走っていたけど、おかさんが走っており、声をかけられた。 少し追いかける。 キロ4分40秒のペースの集団と走っているようだけど、ついてゆけないようだ。 4分40秒ペースと聞いて、一緒に走れないと思い、諦める。
ラフィネのペース走の集団が3グループいただろうか・・・ 今日はランナーがけっこういた。
時計台のトイレに寄り、また走り出す。 まだ、ちよぴーさんとかは来ていないようだ。 2周目が終わると、ちよぴーさん、しまちゃんは先にいた。 いつ追い越されたか・・・
とにかく、人と話しながら走ると、周回が楽になった。 食べ物の話しをしていると、凄い腹が減ってくるという。
ユタさんも11:00ぐらいに合流し、フカさん、がずっちも12時前に合流したか・・・ これで全員そろった。
最後の周回は、ちよぴーさん、yaskoさんと走ったけど、途中で、脚が終わった。下り坂が終わった辺りで、歩き出す。 ちよぴーさんはまだ走り続けていたけど、これ以上走ると、故障に繋がりそう。 yaskoさんと、歩いた。
月間走行距離は22.84kmをプラスする。

1周目 0:38:33 ( 0:07:43 )
休憩 0:03:54
2周目 0:37:45 ( 0:07:33 )
休憩 0:01:54
3周目 0:38:30 ( 0:07:42 )
休憩 0:03:30
4周目 0:39:26 ( 0:07:53 )
休憩 0:09:33
5周目 0:21:55 ( 0:07:53 ) 2.78km

ダメージは、ハムストリングと大腿四頭筋が昨日よりもヒドクなった感じ。 まあ、二日間でだいぶトレーニングになったような・・・ でも、延岡一週間前にするトレーニングじゃないけど。 延岡は、すでに来年を目標にしている。

ラフィネで汗を流した。
楽天トラベルから、電話が入っていたので、掛け直すと、鹿児島マラソンの時の宿泊のホテルが、コロナ対応の宿泊療養施設になってしまい、使えなくなった。 別のホテルを紹介してもらった。 少し、ランクが上がったホテルになっていた。 しかも、部屋も広くなったので、文句なくOK。
二次会は、焼き三昧。
最初にいたメンバー7人が、全員、刺身定食という偶然。 最初に来た刺身はマグロもあったけど、後から来た刺身はカツオだった。 カツオの方が良かったかな〜と思ったけど・・・ フカさんと、かずっちさんも合流。二人とも、生姜焼き定食。
大ジョッキでビールを飲んだ。 中々、楽しく飲んだ。
会計は、現金の人やPayPayの人がいて、自分の頭は大混乱。 集めるだけ集めたが、余分に多く払ってくれた人もいたのか、まあ良いか・・・ フカさんと中々、PayPayで繋がらなかった。 LINEでつながりと思ったら、最初からLINEで繋がっており・・・ 最終的には、二次会で繋がったけど・・・
二次会は、串かつでんがな。 yaskoさん、フカさん、かずしんさん。

距離 22.84 km 、 カロリー 1279 、 タイム 3:14:59 、 移動時間 2:57:28 、 経過時間 3:14:59 、 総上昇量 142.0 m 、 総下降量 126.0 m 、 最低高度 -5.4 m 、 平均ペース 8:32 /km 、 平均移動ペース 7:46 /km 、 最高ペース 3:35 /km 、 平均ピッチ 162 spm 、 最高ピッチ 213 spm 、 平均歩幅 0.73 m
2月6日近所(1.4km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:31スタート。天気は晴れ、気温4.4℃、体感0.6℃、湿度65%。

距離 1.40 km 、 カロリー 64 、 タイム 12:14:00 、 移動時間 12:12:00 、 経過時間 12:14:00 、 総上昇量 41.0 m 、 総下降量 43.0 m 、 最低高度 65.8 m 、 平均ペース 8:43 /km 、 平均移動ペース 8:41 /km 、 最高ペース 6:55 /km 、 平均ピッチ 175 spm 、 最高ピッチ 189 spm 、 平均歩幅 0.65 m
2月7日近所(1.91km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。ガーミンの設定が、トレッドミルになっていた。

5:11スタート。天気は晴れ、気温℃、体感℃、湿度%。

距離 1.91 km 、 カロリー 89 、 タイム 15:29 、 移動時間 15:29 、 経過時間 15:29 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 50.0 m 、 平均ペース 8:07 /km 、 平均移動ペース 8:07 /km 、 最高ペース7:02 /km 、 平均ピッチ 173 spm 、 最高ピッチ 180 spm 、 平均歩幅 0.72 m
2月8日近所(1.76km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:20スタート。天気は晴れ、気温9.4℃、体感8.3℃、湿度76%。

距離 1.76 km 、 カロリー 86 、 タイム 15:18:00 、 移動時間 15:18:00 、 経過時間 15:18:00 、 総上昇量 45.0 m 、 総下降量 49.0 m 、 最低高度 132.2 m 、 最高高度 170.0 m 平均ペース 8:42 /km 、 平均移動ペース 8:42 /km 、 最高ペース 7:12 /km 、 平均ピッチ? 174 spm 、 最高ピッチ 186 spm 、 平均歩幅? 0.66 m
2月9日近所(1.39km)近所を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

5:31スタート。天気は晴れ、気温5.0℃、体感0.6℃、湿度47%。

距離 1.39 km 、 カロリー 72 、 タイム 11:36:00 、 移動時間 11:36:00 、 経過時間 11:36:00 、 総上昇量 42.0 m 、 総下降量 41.0 m 、 最低高度 78.4 m 、 最高高度 118.4 m 平均ペース 8:22 /km 、 平均移動ペース 8:22 /km 、 最高ペース 6:10 /km 、 平均ピッチ? 179 spm 、 最高ピッチ 188 spm 、 平均歩幅? 0.67 m
2月10日久良岐公園(4.12km)久良岐公園を走る。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。ウエストポーチつける。

4:59スタート。天気は晴れ、気温3.3℃、体感1.1℃、湿度47%。

距離 4.12 km 、 カロリー 245 、 タイム 31:22:00 、 移動時間 31:22:00 、 経過時間 31:40:00 、 総上昇量 72.0 m 、 総下降量 72.0 m 、 最低高度 45.6 m 、 最高高度 85.8 m 平均ペース 7:37 /km 、 平均移動ペース 7:37 /km 、 最高ペース 6:17 /km 、 平均ピッチ? 180 spm 、 最高ピッチ 191 spm 、 平均歩幅? 0.73 m
2月11日鹿児島・与次郎往復(15.5km)詳細は報告日記より。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ。ウエストポーチつける。

6:40スタート。天気は晴れ、気温8.3℃、体感8.3℃、湿度77%。

距離 15.35キロ 、 カロリー 941 、 タイム 1:52:39 、 移動時間 1:52:39 、 経過時間 2:23:04 、 総上昇量 14.0メートル 、 総下降量 22.0メートル 、 最低高度 17.6メートル 、 最高高度 34.8メートル 平均ペース 7:20 /km 、 平均移動ペース 7:20 /km 、 最高ペース 5:06 /km 、 平均ピッチ 178 spm 、 最高ピッチ 192 spm 、 平均歩幅? 0.76メートル
2月12日延岡 当日・ホテル・延岡市役所往復(2.68km)詳細は報告日記より。服は、Tシャツ、ウィンドブレーカー上下。シューズは、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ。ウエストポーチつける。

5;35スタート。天気は晴れ、気温6.7℃、体感6.7℃、湿度95%。

距離 2.68 km 、 カロリー 151 、 タイム 20:29:00 、 移動時間 20:20:00 、 経過時間 25:14:00 、 総上昇量 10.0 m 、 総下降量 10.0 m 、 最低高度 41.4 m 、 最高高度 48.8 m 平均ペース 7:38 /km 、 平均移動ペース 7:35 /km 、 最高ペース 5:22 /km 、 平均ピッチ? 175 spm 、 最高ピッチ 213 spm 、 平均歩幅? 0.73 m
全国各地から、新進気鋭のランナーを多数迎えて開催される『延岡西日本マラソン』は、オリンピック日本代表選手をはじめ、数多くの有名選手が初マラソンとして出場した歴史ある大会であり、日本陸連公認の九州3大マラソンの一つです。3年振りに開催され、61回目を迎える今大会は「ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズ男子グレード3」の大会として実施することとなり、さらに、レーススタート時間を風の影響が比較的少ないと考えられる午前中帯へ変更となったことで、これまで以上の盛り上がりが期待されます。テレビ宮崎では、第46回大会から実況生中継を行い、白熱するレースの模様を九州各県にお伝えしています。今大会は、九州5県にて生放送、2県にて中継録画放送を実施するほか、BSフジにおいても全国放送(録画ダイジェスト版)を予定しています。
2023年2月12日(日)08時35分スタート
コース 延岡西日本マラソンコース(日本陸連、国際陸連公認) 抽選 抽選結果は、12月中に通知します。 延岡市役所スタート→日向市原町折り返し→延岡市役所フィニッシュ 種目・参加資格 42.195km (公認コース)男女別陸連登録者18歳以上(高校生不可) 制限時間:18?地点1時間30分、25?地点2時間05分、30?地点2時間32分、35?地点3時間00分、40?地点3時間30分 参加資格備考●2022年度日本陸上競技連盟登録競技者 参加料(税込)8000円 受付時間15:00〜18:00(大会前日)、6:00〜7:30(大会当日) ※体調管理チェックシートを大会当日に提出していただきます。 受付場所延岡市役所正面玄関 受付住所延岡市東本小路2番地1 スタート時間08:35(42.195km) スタート場所延岡市役所前 フィニッシュ場所延岡市役所前 参加賞あり(未定) 表彰男子8位、女子3位 定員500人程度

昨日の夜、缶ビール1缶で我慢したせいか、あまり眠れず。 2:30に起きる始末。 やっぱり、もっと飲むべきだったか・・・ 普段、慣れないことをするから、こういうことになる。 寝ようとしても、寝れない。 結局、ゲームしていた。
朝、5:35、ホテル(延岡ホテル)から、受付会場の延岡市役所まで走る。 道順は、頭に入っているけど、一応、ナビを使った。 約1.3km走って、5:45には到着。 6:00から受付開始だけど、もうすでに準備できている風だったので、受付する。 ゼッケンをもらう。 ゼッケンは95。 袋の中には、参加賞のTシャツが入っていた。 念願のTシャツ、今まで、参加賞に延岡マラソンのTシャツはなかっただけに、凄い嬉しかった。 これだけで、満足。
帰りも走って帰ってきた。
今回は、練習がうまくいっていない。 キロ5での30kmペース走もできていない。 夏の目の手術から、一応、もがいてはいたけど、キロ5でフルを走れるだけの実力をつける事ができなかった。 何もかも準備不足。 気持ちも入っておらず、飲み会が多くなっている日々。 これで、完走してしまったら、努力している人に申し訳ない。
体重的には62kg以下まで下がっているけど、それにスピードがついてゆけてない。 完走は出来ないと分かっていた。 せめてもの、あらがいたい気持ちでスタートにつこう。 全ては、目の病気のせい。 計算が゜狂ってしまった。 それでも、何とかしようとしていた。自分なりに。 言い訳すれば、元々、スポーツマンではない。 運動は柔い方が良い。 部活みたいに、しごかれるのが嫌な方。 遊び友達もスポーツマンじゃない方が良い。 それなのに、たまたま自分がマラソンに興味を持ったばっかりに、自分の周りには、走る人が増えているだけで、どうせなら、毎日、飲んでいたい。 飲み会、年がら年中で何が悪い。 飲み会でのバカみたいな会話が楽しい。 スポーツ大嫌いだ〜 マラソンクソくらえー おっと、言い過ぎた。
今回の目標は、第一関門まで走りきる。 16kmだと思っていたけど、朝の受付の時にもらったパンフレットを見たら、第一関門は18kmだった。
服は、樂走組のランシャツ、半ズボン。 アームウォーマー、手袋はつけない。 ウエストポーチも付けない。 スペシャルドリンクは、置かなかった。 15kmにところに、焼酎を置こうかと思ったが、3kmもそれを持って走らないといけないと考えると、やはり、やめておいた。 シューズは、延岡用のスームフライではなく、練習用シューズ、[アシックス] ランニングシューズ GLIDERIDE メンズ 。
リュック、旅行カバンをホテルに預ける。
更衣室の座席に樂走Tシャツをコボちゃんが置いていた。 野口記念館に行くと、すぐに分かった。 少し待っていると、コボちやん登場。
写真を撮ろうということで、会場に向かう。 そして、写真を撮る。 なんか、これで、頑張ろうという気になる。 戻るときで、スタート10分前だったか。 本当は、ここで、気合いを入れ直すのだが、全く、そんな気持ちにならない。
コボちゃんが先にスタート地点に向かっても、全然、焦らない。 少し冷静だったか。
スタート3分前、まだ野口記念館。 コボちゃんがアップしているのが見える。
やっと、市役所に行き、トイレに。
スタート1分前の放送。 やっと、走り出す心構えがある。
今日は、来年の下見。 とにかく、スタートするのが目標。 1kmも走れなくても満足しよう。 とにかく、今日を無事に生きる事が目標。
市役所をやっと出る。 直ぐに、スタートになった気がする。

8::00スタート。天気は晴れ、気温6.6℃、体感5.0℃、湿度90%。 こんなにゆっくりスタート地点にたったのに、わずが数秒でスタート地点を通過。
関門が号令が鳴ってからなので、スタートを通過が早いと有利。 もう、スタートになっているので、自分は覚悟を決めた。
本当は、キロ5分ちょい前で走りたかった。 それで、何キロまで走れるか試したかった。 でも、そもそも、キロ5分のペースを忘れている。 身についていない。 練習の大切さが身にしみて感じる。 同じペースで、ずっと走り続ければ、凄い楽なのに。 気がつけば、ゼイハアゼイハアと呼吸が荒い。 このままでは、絶対に潰れてしまう。 風はない。絶好のコンディション。 こういう時に、自分の体調が万全であれば・・・
2kmも同じようなペースで走る。 ゼイハアゼイハアという呼吸で、フルは走れない。でも、それで走らないと、今の実力では完走は出来ない。 前回の延岡では、2kmは余裕だったはず。 もうここで、アップアップだと、後は、どうなるのやら。
この辺りから、後ろのバイク音が気になる。 ランナーの後続についている。 自分の後ろにはランナーはいない。 自分が最初の落伍者。
負けてたたまるか・・・
もう、ここで、けっこうな疲労があった。 残り40km、大丈夫だろうか・・・ とにかく、5kmは走らないと。 全く、ペースが上がらない。
沿道からの応援が嬉しいが、それに応える余裕もない。 申し訳ない。 こっちは走るので、一生懸命。 それで分かってくれ・・・ 気がつけば、顎が上がっているのを感じる。 一番、悪い走り。
もう限界。 沿道からの応援だけで走っている感じ。
そもそも、力が入らない。 余裕すらない。 5kmまで走ることだけで、走っていた。 けっこう苦しい。 ダメだと思いつつ。それでも、あがき続ける。 5kmまで、5kmまでと、思いつつ。 苦しい・・・
何とか、5km通過すると、今度は止め時が分からない。 5km通過で、25分。 このままで、良いけど、1kmw、2kmで作った貯金がなくなってしまった。 これからは、関門に引っかかる借金が増えるだけ。
大丈夫か・・・ 今までのことをことを考えると、5km地点だと、貯金が増えているだけだった。 貯金を増やすには、まだ、もう余力がない。 借金が増える一方。 しかも、凄いキツイ。 全然、スピードが出ない。 キロ4分どころか、キロ5分、キロ6でも、キツイかも・・・ もう、やめたいと思った。身体も重くなっていた。
7km通過で、ペースをあえて落とすことにした。 その事により、沿道の声援が聞こえるように・・・ 自分のランシャツに樂走組と書いてあるので、樂走頑張れとか、ゼッケンの95頑張れとか呼ばれてる。 名前で呼ばれるのは後半からだと感じだ。 キロ5分40秒ぐらいが良いぐらい。 そこまで落ちた。 でも、これで18km行ける感じがしたけど、これでは、18kmは通過はできない。 数年前は、軽く、18kmは通過できたはずなのに・・・
沿道の応援を感じながら、何となく、ここで頑張ろうと思った。 自分の顔をのぞき込もうとしながの応援。 何とか応えようとしているとけど、その余裕がない。
9km通過、何とか、かろうじて、キロ5で行くことができた。 このまま、頑張れるか。 沿道の応援だけが頼り・・・ さっき、ゆっくり走ったおかげで、少し体力が回復した。 少しづづ、応援を背にペースがあがる。 キロ5に戻すことができた。 が、時はすでに遅し。 10km通過で、1分半以上、オーバーしていた。 残り、8kmで1分半は難しい。 ただ走っているだけではなく、ペースアップが必要。 ここで頑張れば、第一関門は通過できるけど、どうせ、次の関門までたどり着けない。 ここは、英断で諦めよう。 そういう無理できるだけの練習を積み上げていない。 レースをやめてから、気分が悪くなったら、もとこうもない。 何とか、無理して、気分が悪くなったことがあるので、それわ繰り返したくない。 練習していれば、乗り越えられるかもしれないけど、今は、自信かなかった。 走るのをやめて、歩道に寄り、係員がいるところに戻った。 「10kmでやめます」と。
10kmで51分37秒だった。

回収者バスがいないし、故障していないので、スピードが出ないだけであって、まだ体力があったので、ゆっくり走れば、20kmぐらいは走れたので、かったので、「このまま走って帰ります」と係員に言ったけど、係員は、自分が何かあったらいけないと、バスを手配してくれた。
5分ぐらいすると、最終ランナーがきた。 その後ろに回収バスが・・・ それに乗った。 まだ、最終ランナーがいたのなら、キロ6分で走っても、充分、18km 走れたような・・・ 今は、スピードが出ないので、やめただけなのに。 最終ランナーは、そのまま走り続けていた。 自分も、そうと知ったら、チップを返さず、走っていれば良かったか。
回収バスに乗ると、受付で氏名・ゼッケン、乗った場所を書かされる。 そして、後ろの席に。 バスには、延岡西日本マラソンのトップランナーの中継もされていた。 もう、自分には、縁がないので、日記を書こうとしていた。 ところが、そういえば、こういう時、コボちゃん走っている写真がバスの中から撮れるのに気づく。 絶対に見逃すものかと思ったが。コボちゃんが通り過ぎる時に、スマホの画面がおかしくなり、カメラのアプリを出すのが遅くなり、撮るのが失敗。 かろうじて、後ろ姿が偶然撮れた。
バスには、医師も乗っていて、何度か、自分に声をかけてくれた。 別に故障や気分が悪くなったわけでもない。 スピードがなく、第一関門通過できないと思ったから、リタイヤしただけで、本当元気なんだけど。 これから、6時間制限のフルなら、完走できる自信はあるのに・・・
バスは最終ランナーの後ろを走るような形で走っていた。
バスに乗って、2時間ぐらい経過すると、トイレに行きたくなる。 バスはあと、10km、ランナーの後ろを走ると思うので、まだ時間がかかる。 トイレにいきたい。 我慢はできそうもないか・・・ バスに乗っている医師に、トイレに行きたいと申し出る。 10分ぐらい経過すると、医師は、もうすぐ、バス会社の本部があるので、そこのトイレを使うことができると。 本当、ギリギリぐらい。 数分後、トイレして、ホッとする。自分の他におじいちゃんもいた。
拍手の音が、さっきから聞こえていたけど、スマホで日記を書いていたので、気がつかなかったけど、沿道の人が、回収車に向かって、手を叩いたり、手を振って「お疲れさま」と言っているのに気がつく。 けっこう誰も彼も、例外なく、声援を送ってくれていた。 その事に、感動。 沿道の人たちを見ていたら、涙が出てきた。 もっと練習していればと・・・ でも、自分なりには頑張ったはずなのに、もっと努力はできたはず。 何とか、18kmは走れたはず・・・ 力及ばずなのに、こうまでして、応援していたとは・・・ 凄い感動を覚えた。 次回は、必ず、復活して、最終ランナーを目指す。
そういえば、何キロか忘れたけど、自分を写真を撮っている男の人がいた。 前回、前々回、さらにその前と、最終ランナーと知っての事で、写真を撮っていたのか・・・ その期待にも応えたい。 ミスター延岡、ミスター最終ランナー、最終ランナー4連覇ならず。 あえて、最終ランナーになったわけでもなく、たまたま、そうなってしまっただげで、延岡では、最終ランナーとして、有名になっていたようだ。
延岡は温かい人が多い。 ゴール間近になると、最終ランナーにも応援し、回収車にも応援。 高校生たちの熱い応援もあった。 また、戻ってきたいと思った。
バス12:20に、延岡市役所の裏に止まり、これで、自分の延岡マラソンは終わった。

記録的には10kmDNF
05km 25:00
10km 51:37(26:37)

野口記念館に行くと、サブスリーでゴールしたコボちゃんがいた。
自分のダメージはなし。 スピードが出ないだけで、そんなに無理していない。
延岡のマラソンでは、生写真の写真がある。 今回は参加者が300人もいなかったので、自分の写真がけっこう撮られていた。 6枚あった。
今までは、12時スタートで、レースが終わって、少し休憩を取り、夕方の飲み会になると、色んな店は開いていたけど、今回は、朝スタートで、昼飲みする場所を探さないといけない。
駅に向かいながら探していると、ホルモン七輪が開いている。 そこに入ることにした。
七輪セット1000円を注文。 ホルモン、ハツ、レバ、キムチと生ビール。 それだけでは足りなかったので、さらにビール4杯ぐらいか・・・ 肉は、タン、カルビを追加した。 自分たちしかお客さんはいなかったので、12時50分ぐらいから、14:30までいた。 本当は、14時までだったけど、お客さんがいないので、たぶん・・・
そして、駅に戻る。自分は、ホテルから荷物を受け取り、再度、コボちゃんと合流。
コボちゃん、15時のバスで高千穂に行き、一泊して、明日熊本空港から帰るよう。 自分は、宮崎に行き、東横インに宿泊して、明日の朝帰って、午後から仕事。 柚橘香るペルエールを電車の中で飲んだ。

距離 10.07キロ 、 カロリー 646 、 タイム 51:36:00 、 移動時間 51:35:00 、 経過時間 51:36:00 、 総上昇量 19.0メートル 、 総下降量 28.0メートル 、 最低高度 2.2メートル 、 最高高度 11.0メートル 平均ペース 5:07 /km 、 平均移動ペース 5:07 /km 、 最高ペース 4:21 /km 、 平均ピッチ 193 spm 、 最高ピッチ 201 spm 、 平均歩幅? 1.01メートル
4:44-4:49-5:05-5:04-4:59
5:31-5:18-5:33-5:07-4:59
4:50(0:21秒 0.07km)






マラソン戻る