イジワル電話


 電話が鳴る
 俺は、まただと思った。
 最近、深夜に電話がかかってくる。
 受話器を取り上げると、受話口から女の悲鳴が聞こえて、終わりである。
 つまり、相手が電話を切るのだ。
 俺は今日こそは電話を取らないことにした。
 毎度毎度のイタズラ電話に、懲りているのだ。
 馬鹿野郎。
 いつまでも、電話は鳴り続いた。
 が、俺は電話を我慢して取らなかった。
 一時間後、やっと電話がとまった。
 誰だが、わからないが、諦めたのだろう。
 俺は、ホッとした。
 全く、妙なイタズラだ。
 どこのどいつが、こんな事をやるのだ。
 俺は、段々、腹が立ってきた。
 しかも、真夜中に。
 電話を見つめていた俺は、スーッと背中に悪寒が走った。
 女の悲鳴が聞こえてきたからだ。
 電話からではない。
 電話機はフックに収まっている。
 が、悲鳴は夜の静寂を破って、いつまでもいつまでも、続いている。
 俺は布団の中にもぐりこんだ。
 そして、悲鳴の間から、か細い声で。
「イ・ジ・ワ・ル」と。
 俺は、電話をとらなかった事を後悔した。





えすえふ少説に戻る