学生時代の西日本旅行

1986年(自分が大学3年の時)2月18日
今日から東京行き。 大阪までの船は16時発。 (大学の友人)中津濱のバイト先に電話して鹿児島の西駅(今の鹿児島中央駅)でお昼に待ち合わせする。 (当時は携帯・スマホとかなかったから、連絡も不便だった) (なぜか)弟が西駅まで自分の荷物(鞄2つ)を積み、自分だけバスで西駅に。
中津濱と合流。 大衆食堂で日替わり定食(500円)を食べた。 中津濱から、大阪についたら手紙を書いてと言われる。 (おそらく旅先で会うつもり) 食堂のテレビからニュースが流れていた。 「外国から帰ってきたら家がない。壊されていた。隣の家と間違えていた」というニュースに、まさか、自分らも家がなかったりしてと笑いあう。
弟と、フェリー乗り場で待ち合わせ。 大阪行き8000円(2等)で切符を買う。 弟に見送られて、フェリー出航。
(高校時代からの友達)松久保の家に電話をすると、3月一杯まで名古屋にいる事を知る。行ってみよう。
船の中は凄い暇。 二等の部屋は負傷兵士の安置所のごとく味気ない。 ボロ切れと枕で、隣との仕切がない。 ギャルが多い気がした。
高校聖夫婦をテレビで見る。 船の中のゲームセンターで遊んだり、売店でフライデーを立ち読みしたりする。

2月19日
波が高く船が揺れ、ギシギシという音で夜中の1時に目が覚める。
13:45着。バスで移動した。寝屋川駅までたどり着く。 駅の売店や派出所で5人ぐらいの親切な人に聞いて、河北中野に到着。 さらに、いろんな人に聞く。 その間に、田圃に迷い込んだり、犬に追いかけられたり・・・ やっと親戚のおばちゃんの家に到着。 延べ15人くらいの人に道を尋ねた。 今日は、そこに宿泊。

2月20日
大阪のアクティに行く。 そこで、いとこのキクミちゃんと待ち合わせる。 カッパ横町のラーメンを食べた。 油が少なく、麺も硬い。 阪急百貨店でショッピングに付き合う。色々と歩き、そこで、キクミちゃんと別れる。
大阪から京都に向かう。 京都の親戚の叔父さんと合流。 車で仏像を作る工場、日産の工場を見学した。 叔父さんの家に行き、お世話になる。

2月21日
今日は京都観光。 長池駅まで送ってもらう。まずは京都駅に行く。
時間があるので、京都御所に行く。 雪がチラついていた。 自分が勉強したかった同志社大学に行き、図書館で大学生になった気分を味わう。 悔しいので、大学のパンフレットをもらってきた。 銀閣寺に行くが、拝観停止になっていた。 法然院に行った。 哲学の道をゆっくり歩いた。 谷崎潤一郎の墓を探すが探せなかった。 安楽寺、霊鑑寺、若王子神社と行った。 そして、永観堂の見返り弥陀をみようとしたけど、平安神宮に行く。 八坂神社から四条通りで出て、舞子さんを見ようと祇園に。見ことが出来なかった。 四条大橋を渡り、マックで休憩。シェイクチョコを注文(この頃は、いつもシェイクを注文していた)。 錦市場まで歩き、そして、京都の叔父さんの家に帰ってくる。 高いウイスキーを夜飲んだ。

2月22日
今日は奈良観光。 近鉄で奈良駅に。 登大路を歩き、南大門通り、東大寺の中に入る。 大仏の大きさよりも大仏殿の大きさにビックリ。 正倉院の写真を撮りたくて、苦労した。
暇だったので、NHK奈良局を見学した。 西田さんという年齢不詳の女性にスタジオなどを案内してもらった。
名古屋に向かうことにした。 名古屋駅で迷った。 ここから友人の松久保の家まで向かわないといけない。 やっと家までたどり着くと、ちょうと松久保が帰ってくるところだった。 迷って良かった。
家は凄まじい。新聞紙、靴下、スボン、ゴミが散乱していた。 まあ、男の一人暮らしはこんなものだろう。
松久保と味噌煮込み定食を食べた。ボリュームがあった。 けつこう遅くまで、話していた。 コタツで寝ることになった。

2月23日
朝、天白川を散歩。
名古屋の地図をコピーした。
松久保と別れて、中京大学に行く。 静かな大学だった。 学食でしちめんを食べた。280円だった。
栄のテレビ塔に来て、ブラブラしていると若い男の人に声をかけられる。 2時間ぐらい、なぜか話した。 家に泊めてくれるようだ。 2時間後に待ち合わせることにした。 自分は名古屋城の写真を撮りに行き。テレビ塔に戻る。
さきほどの若い男の他に男の人2がいた。 4人で地下鉄→バスを使って、一軒家に。 家の中は外国人もいた。子供もいて、英語を喋っている。字幕が必要だ。 壁に天国らしきポスターもある。 何か、怪しさ満載。 玄米ご飯、お肉をごちそうしてもらったが・・・ 話をしてみると、どうやら、宗教活動しているような集団だった。 このファミリーに入るには、全財産を寄付しなければならないと言われた。 22歳のスティーブン、海外に農園を作りかったけど、このファミリーに。サミエルは、プロのギターから全てを捨てたとか。 今日、このファミリーに会えたことは、自分の運命だったと真剣に言われた。 夜中の1時まで、5時間ぐらい話していたような・・・ 結局、泊めてもらったけど・・・

2月24日
4時に起きて、スティーブンに、このファミリーを今日は出る。このファミリーには色んな国の人が住んでいて、楽しそうで、天国かもしれないけど、でも、自分にとっての天国はここじゃない。全てを捨てられない。もし、一年後、また再びこのファミリーに出会えたら、これも運命だと思ってファミリーに入ると言って、丁重に断り、家を出た。 (今、考えると、よく出られたな〜と思ったが。あまり金かなさそうだったからか。勿論、運命とかなかった)
スティーブン、バス停まで送ってくれたが、別れるときに投げキッスを・・・・ ちゃんと避けられた。
名古屋駅に。 東京行きのバスに乗った。学割で3600円。 霞ヶ浦で降りて、地下鉄で乗り継ぎ麹町に。 今日から東京の叔父さんの家にお世話になる。 時間があったので、ここで初めて東京のラーメンを食べる(醤油ラーメン)。 「いらっしゃいまーせ「ありがとうごさいまーす」と幽霊みたいな感じで語尾を伸ばす店員さんだった。

2月25日
9時に東京の叔父のマンションを出る。 神田の古本屋を見て回る。 けっこうな時間、古本屋街にいた。 集英社を見かけたので、自分の小説の原稿を売り込みたい衝動がでたけど、書きかけの原稿は鹿児島の家だった。 神田古本センターに長時間いた。 明治大学を通った。 秋葉原の電気街を通った。 東大まで行き、学食で豚汁定食(480円)を食べた。 東大のメガネ屋でメガネのクリーニングしてもらった。
西郷さんを見たく、上野まで行く。 アメ横を通り、上野公園に。
そして、池袋まで地下鉄で行く。 一万円札を崩すために、河合その子の生写真を買った。 西武百貨店に行き、サンシャインビルまで歩き、地下鉄で麹町。
親戚の子、金土と、学年末テストだというので、とも子ちゃんの勉強を見てあげる。 家庭教師を少しやっていたので、教えられて良かった。

2月26日
アルタに行ってみた。たくさんの人がオープン待ちしていた。 紀ノ国屋書店で本を見た。 アルタで買い物をした。買ったのは、ライターとアドレス帳。 思い出横町で、焼き肉定食(280円)を食べた。安くて旨い 原宿に国鉄で行く。 竹下通りを歩き、シカゴという店で、服を見たけど、良い服に出会わなかった。 渋谷に。 早稲田まで行ってみた。ここで古本屋を30軒ぐらい回った。 今日は、東京の地図を忘れて、歩くのも不便だった。
親戚の家に帰る。 夜は、とも子ちゃんに理科を教えた。中1だけど、なかなか難しい。 少し風邪気味・・・

2月27日
国会議事堂に行き、日比谷公園に行く。 銀座にも行ってみた。三越の屋上で一休みした。 お昼を食べるところを、すずらん通り、みゆき通りなどを歩くが、あまり良い店がない。 結局、スエヒロでヒレカツランチ(500円)を食べた。ミルクがサービスでついていた。 風邪は、風邪薬を飲んだから、だいぶマシになった。

2月28日
朝、雪が積もっていた。 地下鉄で池袋に行く。サンシャインビルに行く。 西武古本祭りに行ってみた。1時間ぐらいいると、人の多さで気持ち悪くなる。 ゲームセンターに行き、コインゲームした。 凄いよくコインが溜まり、使い切るのに、4時間掛かった。 地下鉄で帰る。

3月1日
8:00に家を出て、9:03の西那須行きの汽車に乗る。 胸をドキドキしながら、某信用金庫に。 文通相手に会いに行ったけど、少ししか話せず。 突然、押し掛けていったから、さすがに無茶だった。 以前遊びに行ったときは、お母さんの車で、色々と栃木を案内されていた。 一応、仕事が終わるまで、ブラジルという喫茶店で待っていたが、さすがに待ちきれなかった。 そして、帰った。 お金も残り少なくなってきた。 汽車の中で夕日が顔にあたり、少し寂しくなる。
親戚の家でお好み焼きを食べた。

3月2日
朝、マンションの近くで火事がある。 消防車のサイレンの音で目が覚める。 叔父さんと野次馬すると、火事の家の人が消防士に「何をしているの、早く消してよ」と叫んでいた。 消防士達は賢明に消していたけど・・・
今日は疲れて、一日ゴロゴロしていた。 寝ていたら、地震があり、ビックリ。 鹿児島ではあまり地震がない。かなり揺れた。 今日は、火事に地震と2つ恐いことがあった。

3月3日
日本テレビ前を通り、靖国神社に。そして、古本屋めぐり(神田)4時間。
日本テレビ前で、トップテンの受付をしていた。 日本テレビの昨吉で、豚汁定食(500円)を食べた。 夕方、夕焼けニャンニャンを見た。 夜に母に電話した。 「いつ帰るの?」と聞かれて、「まだ分からん」と答えたら、ビックリしていた。 母からお金を借りる。送ってくれるようだ。

3月4日
浦安に行った。 東京ディズニーランドに行こうとしたが、お金がない。 元気が出るテレビで話題になった、浦安フラワー通り商店街に行ってみたくなる。 地図で探しても載っていない。 パチンコをしたくなり、一億というパチンコ屋で一勝負する。持ち金の大半4500円近く負ける。 電車代170円残し、あと500円しかない。 残りのお金で、ヤケクソでパチンコしたら、どんどん勝って今日持ってきたお金以上に大勝。
バスに乗って、フラワー商店街をやっと探し出す。 凄い寂しい商店街。 猫招き温泉の写真を撮った。
また、パチンコ屋の一億に戻って、パチンコ。 500円が15000円に。 これで、静岡行きが楽になる。 浦安にはパチンコをしに来たようなものだ。
叔父の家の近くのパチンコ屋で、また一勝負したらまた勝った。

3月5日
パチンコで稼ごうと、歌舞伎町に行く。 3軒で、セブン2回、一発台1回、トータル2000円のプラス。
王様カレーを食べた。(300円)。
今日はパチンコだけだった。
弟から、鹿児島のタウン誌が届く。 自分の投稿は載っていなかった。不採用だった。

3月6日
今日もパチンコ。有楽町で6500円負けた。 もうパチンコはしない。
母からお金が送ってきた。 これでパチンコはできなくなった。

3月7日
神田で本屋めぐり。

3月8日
東京の叔父のマンションを後にする。 静岡に行く。 東京駅からハイウェイパスを使う。1850円。 沼津駅まで。 2時間ブラブラする。 (誰かの家に行きたかったようで、なぜ、沼津に立ち寄ったか忘れてしまった)
名古屋まで東名ハイウェイバスを使って名古屋まで。3050円。 ホテルサンルート名古屋にリッチに宿泊(6950円)。 屋台のラーメンを食べた。
(夜に遠藤さんという方に手紙を書いていた。たぶん、その人に会いに行っていたようだけど、連絡もせずに行こうとしていたので・・・)

3月9日
京都に向かう。 国鉄奈良線で、長池駅まで。 京都の叔父の家に泊まる。

3月10日
今日は、朝から雨。 京都の叔父の仕事を手伝うことになっていた。 少しでも、金稼ぎしたかったけど、雨では・・・。
映画村に行くことにした。 叔父の車で送ってもらう。
撮影をやっていた。遠山の金さん・・・ 一人では、なんだか、つまらなかった。
京都駅まで戻り、京都タワーで、お土産を買った。 東本願寺を見学し、お指示の家に戻る。
夜、ナバロンの要塞という映画を見た。

3月11日
今日も雨。一休寺に行くつもりが、喫茶店でホットを飲む。 何か、出歩く気分にはなれなかった。

3月12日
京都の叔父の仕事のバイトをする。 京都大学・研究室の屋根(三階建て)で仕事をする叔父の手伝い。 高所恐怖症なので、かなり恐い。 凄い長くバイトした感じになった。

3月13日
連日の同じようなバイト。 (全然、詳しく書いていない事から、よっぽど恐かったか、疲れたか)

3月14日
今日は雨。 頭痛もして、熱もあった。 今日は家にいることに。 薬を飲んだら、すぐに良くなった。
バイト代は2日間で5000円だった。
中津濱から電話がある。 今、広島にいるようだ。バブで二ヶ月ぐらいバイトするそうだ。

3月15日
京都の叔父の車で、大阪の京子姉ちゃんの家に行く。 回転寿司で寿司をご馳走になる。
従兄弟のダイジと、大阪城に行く。

3月16日
大阪の四条畷から、広島までの切符4160円を買う。 四条畷→京橋→大阪 快速→明石 新快速→姫路 普通→岡山。 岡山駅でキビダンゴを買った。 そして、広島に。
広島に住んでいる和雄叔父さんの電話して、車で迎えに来てもらう。

3月17日
広島城、平和公園を見学。 たくさん、写真を撮った。
広島にいる中津濱に電話して、会えず。
和雄叔父さんの家に戻った。

3月18日
中津濱と広島駅で待ち合わせる。 カツメ、タカシも来ていた。 スワンという喫茶店で、ビーフカレーを食べた。 カツメは、女の子と映画(ピラミッドの謎)を見に行き、中津濱と、服屋、中華料理、パチンコ、ゲームセンターなどに行き、時間つぶす。
2軒ハシゴ酒した。 時間は24時過ぎて、2時になっていた。 広島駅に歩こうとするが、迷う。 中津濱の鞄がなくなった。 どうしたんだろう。 タクシーでサウナまで行き、そこで寝た。5:30だった。

3月19日
15:00までサウナでウダウダしていた。 広島駅で、中津濱の鞄を探すが、無かった。
スワンで、ハンバーグランチを食べる。 中津濱は、フルーツパフェを注文したはずが、チョコレートパフェが来てしまい、それを食べていた。
和雄叔父の家に泊まった。

3月20日
広島港、松山フェリー乗り場まで、和雄叔父さんの車て送ってもらった。 今現在、25000円しかない。
松山港まで、1800円。
11:20出航。13:50に松山港に到着。
松山港から、バスや市電で乗り換えて、松山駅に。 ブラブラと松山観光。 銀天町、大街道、アーケードが凄い長い。 パチンコボロ負け。 焼きめしを食べて泊まることにする。
松山城に行こうとしたけど、17時までだったから、ロープウェイには乗れず。 子規堂を見学。 安い旅館に泊まる。3000円。 テレビは、1時間で100円。テレビを見るのを我慢した。 現在の所持金8000円。
夜に、愛媛に住んでいる陽ちゃんに電話した。 ところが連絡が付かない。 間違えて記録していると思い、電話帳で調べると、ありふれた名前だったから、電話帳には名前がたくさん。 しかも、家族と住んでいるから、フルネームが載っているわけがない。 試しに当てずっぽうで、電話してみると「うちには、陽子って人はいません」という返事ばかり。 諦めた。

3月21日
3:30に目が覚めて、大分行きのフェリーに乗る。 変なおじさんが、船着き場にタバコの自販機がないと怒る。ジュースはあるのに・・・と。 大分まで1500円。
バス(140円)で、大分駅に。
鞄2つをコインロッカーに預け、西鹿児島駅までのキップ(学割を使って4000円)を買う。
一発逆転、起死回生のパチンコで望みを・・・ ほどんど持って行かれた。 残金65円。 切符を先に買っていて良かった。
12:27の宮崎行き普通に乗った。 腹も減ってきていたけど、家に帰れば、何か食べられる。 宮崎駅で、1時間ぐらい待って、西鹿児島行き19:10発に乗った。 外は真っ暗だった。
鹿児島着いた。外にでると、灰の臭いがした。 家に電話して、弟が車で迎えにきてもらった。
一ヶ月以上の旅が終わった。