2005年本命竜馬のプライベート日記

日記、雑記、笑い話、ギャグ話し、小説作法・創作秘話、SF的思考、体験談話、新学説、雑学、新聞ネタ、人生のたくらみ等を掲載予定。毎週末に、本命竜馬の競馬予想(一千万円企画・収支)を掲載しています。当たるかどうかは、保障しませんが土・日の午前中に更新しています
過去の日記

大晦日
12月31日(土)
今年の大晦日は、某夫婦と一緒に大晦日。仕事の関係で、20:00過ぎからスタートとなった。すでに、PRIDE男祭りは始まっていた。最初から見ていたけど、18:00スタートも冒頭一時間は紹介VTR。何じゃそりゃ。19:00くらいだったか、いよいよ本編スタート。オープニングは高田延彦のタップ。「ふんどしー!」、「脱げー」などの野次が飛んだが、結局ケツとふんどしの披露となった。ハードゲイ真っ青になったんじゃ。でも、今回のオープニング演出は結構好きだったかな。あまりにも試合が多すぎて、印象に残る試合と言えば、チャールズ・クレイジー・ホース・ベネットvs俳優・金子賢。サップ戦の曙を思いださせる白けた感じ。さて、大晦日の料理は「おでん」がメイン。鍋一杯の具なのに、4人で腹一杯食べた。しかも、お菓子もやめられない止まらない。ビールを飲んで飲んで、いつの間にかに、バタンキュー。K-1の魔裟斗vs大東旭も試合自体は味気ない。曙vsボビー・オロゴンの試合も…。言葉は悪いが、曙がフリーク・ショーみたいになっていた。ブヨブヨの身体が醜い。俺はボビー圧勝と思っていたが、曙の重圧の前に苦戦。翌日の新聞には「体重よりも脇の臭さがつらかった」と載っていた。まあ、あの体勢になってしまったらつらい。何かテレビばっかり見ていたら、眠くなり、ついにダウン。気がつけば、カウントダウンにあと10分ぐらい。眠い目を堪えて、睡魔と格闘。沖縄の珍味の唐芙容を食べようと思ったら、もう下げられていた。そして、カウントダウンは、恒例のクラッカー。4人が気持ちよく決まって「あめおめ」で挨拶。たぶん、良い年になるだろう。

2005年事件
本命竜馬本人の2005年事件
順位事件コメント
10位寒い中沖縄・離島旅行事件12月中旬、真冬並の寒波が居座り、北陸〜山陰で大雪、日本海側では家屋が雪の重みで潰れたり、雪による死者や負傷者が多数出り、太平洋側の地方でも雪が降り全国的に低温に、高知県高知市では12月としては32年ぶり、愛知県名古屋市では58年ぶり、宮崎県宮崎市では60年ぶり、鹿児島県鹿児島市では88年ぶり、種子島でも40年ぶりと、各地で歴史的な降雪・積雪記録の更新を観測。そんな中、俺と妻は沖縄に旅行に。クリスマス・イブに、天から満点の星空をプレゼントされる。
9位鹿児島エアポート事件天王町に、鹿児島の店を見つける。一ヶ月に一回通いだす。仕事納めの日に、その店に行き、森伊蔵を飲む。来年は、もうランク上の森伊蔵を呑むゾ
8位開幕戦事件巨人対広島の開幕戦を東京ドームに観に行く。後輩が観に行くと、必ず負けてしまうジンクスがあり、案の定、そのジンクスは適応。逆転負け。そのせいで、今年は優勝できなかった。
7位姪っ子がお泊り事件姪っ子が横浜まで泊まりにやってくる。結婚当初にも、泊まりにきた事があったけど、今では高校生。彼氏にメールしている姿が、ずいぶん変わったかなと思わせる
6位酸素満タン事件ジムでオアシスO2(高気圧酸素カプセル)に入る。プロ野球選手では、金本や井川、清原、松坂などが使い、卓球の愛ちゃんがオリンピックに持って行ったり、サッカー選手では中田や稲本、また最近では、米倉涼子など、多くのスポーツ選手や有名人が使っている事で有名。俺も有名人の仲間入りか?
5位マラソンを本格的にやる事件毎月第四日曜日には根岸森林公園で走る会に所属し、ジムと旅行会社が共同で企画されたマラソンのサークルにも入り、本格始動。6月の荒川のマラソンで熱中症にかかりフルマラソンを途中棄権せざるおえなくなったのが、悔しく、マラソン熱が過熱する。10月こどもの国のマラソンで42.195キロ完走する
4位上大岡駅で横須賀市職員殺人未遂事件最寄り駅の京急上大岡駅で、横須賀市職員が男に腹部を刺され、重傷を負った殺人未遂事件が起きた。朝、一部改札口がつかえなく、何か物々しいので不思議に思っていたのだか。身近なところで、殺人未遂が起こるとは… 世間は恐い。犯人の男はいつも刺し身包丁を持っていたという。隣人、何を持っているのか。ただ、肩がぶつかっただけなのに
3位妻の父入院事件胆石の手術で妻の父が入院。お見舞いにも行く。入院当初は、なかなか辛かった様だったけど、今は元気に退院している
2位妻の不幸事件妻がマラソンを本格的に始めようとしたら、風邪を引いてしまい、それが治ると、目が腫れてしまう。きわめつけは、沖縄旅行で海を目前の数日前に自転車置き場で転んでしまい、海水浴できず。
1位沖縄日焼け事件沖縄旅行にて、念願の海(ケラマ諸島のナガンヌ島)で海水浴。20年ぶりの海水浴で興奮し、日焼け止めもあまり塗らずに海で泳いだものだから、旅行が終ったら、肩や胸が真っ赤。会社の人には「土人みたい」と言われる程、顔も真っ黒になってしまった。しかし、服で隠れた胸や背中、肩から肘にかけては皮がボロボロと剥げてしまう。ジムで走った後、腕を見ると白いブツブツが出来ており、皮膚病かと思ったら、剥がれる皮と真皮の間に毛穴から吹き出た汗がたまっただけだった。少しこするとズルッと皮がむけてしまった、ホッとしたけど…
本命竜馬が選ぶ2005年事件
順位事件コメント
10位新語・流行語大賞新語・流行語大賞の年間大賞に「小泉劇場」と「想定内(外)」が選ばれた。「小泉劇場」は、自民党が圧勝した九月の衆院選で繰り広げられた。「想定内(外)」は、ライブドアの堀江貴文社長がフジテレビとの攻防をめぐり、頻繁に口にした言葉。大賞以外のトップテンには、夏場の軽装「クールビズ」、衆院選で郵政法案反対派に送り込まれた「刺客」のほか、「日勤教育」(JR西日本)、「ボビーマジック」(サブロー、今江敏晃 - 千葉ロッテマリーンズ選手)、「JFK」(ジェフ・ウィリアムス・藤川球児・久保田智之 - 阪神タイガース投手) 、「小泉チルドレン」(杉村太蔵・自由民主党衆議院議員ほか)、「いい加減、目覚めなさい」(阿久津真矢(天海祐希) - テレビドラマ「女王の教室」に登場する女教師) 、「キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!」(「電車男」の影響で2ちゃんねる用語が一般化) 、「ブログ」(カズマ - 「鬼嫁日記」のブロガー) 、「フォーー!!」(レイザーラモンHG - お笑いタレント) 、「ジャンガジャンガジャンガジャンガ♪」(アンガールズ - お笑いコンビ)、「あるある探検隊♪」(レギュラー - お笑いコンビ) 、「ちょいモテオヤジ」(岸田一郎 - LEON編集長)、「富裕層」(田中嘉一 - すみしんウェルスパートナーズ社長) 、「萌え〜」(完全メイド宣言 - 秋葉原のメイドさんグループ)、が入った。自分が選ぶ、新語・流行語大賞は「あざーす」「チッチキチ〜」
9位広島小1女児殺害事件広島小1女児殺害事件(2005年11月22日午後、広島市安芸区にある広島市立矢野西小学校に通っていた事件発生当時7つの女児が首を絞められて絞殺され段ボール箱に入れられているのを通行人が見つけた事件)発生。11月30日未明、指名手配されていた日系ペルー人の男を殺人・死体遺棄容疑で逮捕。こういった陰湿・悪質な事件を見ていると本当にイヤな気分になってくる
8位耐震強度偽装事件姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造が21件あると国土交通省の発表により発覚し、深刻な社会問題になる。うちマンション・ホテル12棟については震度5以上で倒壊の危険性が有る事が判明。日々歩く通り沿いの建物の工事、しばらく見ない間にずいぶん進む。土台部分に鉄筋が入り大きなクレーン車が首を右に左に振りながら作業している。こんな光景を見ているとどうしてもマンション耐震強度偽装事件に思いがいってしまう。マンションを買おうする時、専門家の話し以上に、自分でも調べる必要があると感じる今日この頃。
7位無敗の三冠馬事件武豊騎手騎乗のディープインパクトが菊花賞に勝利し、1994年のナリタブライアン以来史上6頭目のクラシック三冠制覇を達成。無敗の三冠馬は、1984年のシンボリルドルフ以来史上2頭目となる。三冠のうち、タービーだけ的中だったけど…
6位衆議院の解散事件 郵政民営化関連法案が参議院で否決される。これを受けて小泉純一郎総理大臣は衆議院の解散。そして、9月11日、第44回衆議院議員総選挙、投票即日開票。妻と一緒に選挙に行く。昼間はジムに行き、空いている夕方に行く。結果は、自民党が296議席という史上最大の圧勝、公明党を含めると衆議院の3分の2超の議席を獲得。民主党は都市部を中心に議席を大幅に失い、岡田克也代表が代表を辞任。郵政民営化反対派も大部分で敗北、鈴木宗男、辻元清美、中村喜四郎、松浪健四郎の4元議員が国政に返り咲き、土井たか子前社民党党首、堀江貴文候補らが落選。投票率も67%超と前回を大幅に上回った
5位反日デモ3月に大韓民国で独島問題を契機として盛り上がった反日運動を引き継ぐように、中国各地でも3月下旬ころから歴史教科書問題や日本の国連安保理常任理事国入り反対の署名活動が始まり、4月2日には四川省成都で日系スーパーに対する暴動が発生、4月9日には北京で日本大使館などに対する大規模なデモが暴動化。
4位福岡県西方沖地震3月20日午前10時53分頃、福岡県北西沖の玄界灘で発生した最大震度6弱の地震があった。九州地方で震度6弱を観測したのは1997年5月に鹿児島県川内市(現薩摩川内市)で震度6弱を観測して以来7年9ヶ月ぶり。あまり、地震のない九州と印象が、大きな地震でショック。弟が福岡に出張していると知って、慌てたが、無事だった。震源地に近かった同市の玄界島に被害が集中した
3位ハリケーン「カトリーナ」がフロリダ州・ルイジアナ州ニューオーリンズに上陸事件8月末にアメリカ合衆国南東部をおそった大型のハリケーン「カトリーヌ」(最低気圧902hPa、最大風速280km/h)。強さは日本の台風の基準で「猛烈な」の部類に入る(日本に上陸した台風で「猛烈な」の部類に入るものは今までに無い)。カリブ海沿岸、米南部を中心に被害があり、フロリダ州などで死者が出たが、再上陸後のルイジアナ州での被害が大きい。海に面するニューオーリンズで特に被害が著しく、市の陸上面積中8割が水没。2004年より中国における需要増大などによって原油価格の上昇が続いてきたが、ハリケーン・カトリーナはさらなる原油価格の高騰。メキシコ湾沿岸はアメリカ合衆国の主要な油田地帯であるが、ハリケーンの接近で原油産出の中断を余儀なくされ、ハリケーンにより原油精製施設も被害を受け、復旧には数ヶ月かかるという見通し。日本においては、9月1日現在、ガソリン価格が1リットルあたり130円台(税込み)に上昇。もし、こういう台風が日本に上陸したらと思うと恐い
2位「愛・地球博」(愛知万博)開幕3月25日から9月25日まで、愛知県瀬戸市および同県愛知郡長久手町・豊田市の2会場で開催。自分達夫婦も2度遊びに行った。185日間の総入場者数は2,204万9,544人
1位尼崎JR脱線事故JR宝塚線(福知山線)塚口―尼崎間で、4月25日午前9時20分頃、宝塚発同志社前行の快速電車(7両編成)が脱線し、先頭部分が線路脇のマンションに激突し、死者107人、負傷者は460人。多くの人が車両内に取り残されているというのに、当日JR西日本では、平然とボーリング大会、ゴルフコンペ、温泉、宴会…と、あまりにも無神経ぶりに呆れる。さらに、当初は本来停車すべき駅で8mのオーバーランという発表だったが、実際は40mだったという事。また、事故現場での制限速度70キロの所を、実際の速度108キロ。電車に乗るのが恐くなったような… 以後、列車のオーバーランや、線路上での置き石事件が相次ぐ。電車に乗るのが少し恐くなる

練習会(根岸森林公園)
11月27日(日)
7:30頃、上大岡駅で仲間達と待ち合わせしているのだが、今日に限って誰もきていない。しかも、京急にも乗っていない。確かに、自転車の鍵をなくして、昨日の洗濯物のシャツから探し出すのに手間取って時間ギリギリだったのだが。日の出町のバス乗り場で、仲間と合流。
バスの中で、ホノルルマラソンに行く女の子と話すのだが、帰りはロス経由で帰る羽目になったのを笑ってしまう。
8:15頃、根岸森林公園を走る。綺麗な紅葉の中を走る。
9:30頃、練習が終る。缶ビールを買って飲む。今日は8人の参加者だった。仲間達と近況を話すのだが、なかなか、面白い。酒屋のおじいちゃん、みのもんたのテレビに出演したらしい。本屋の若旦那も、速水もこみちが取材にくるというので、期待していたけど、本屋が汚かったらしく、取材無しになったようだ。楽しい時間だった。
横浜マラソン後
11月13日(日)
好天気でレースが終り、気分良く昼ごはんを食べようと、山下公園近くの店に。海鮮丼750円という看板に釣られて、店に向おうと、地下のレストラン街に。こういう観光地の、こういうレストラン街、美味しくないイメージがある。何か、嫌な予感がする。海鮮丼の店には入らずに、隣りの別の店に。これがマズかった。人も混んでいた。しかし、店員のおばさんから「すぐに出します」と言われたので「豚肉野菜炒め定食」を注文する。外では横浜マラソンが終って、次から次に人が入ってきて、満席状態。それなのに、店員は配膳兼席に案内兼レジのオバサンと、厨房には若い店員と料理人風のおじさんの三人。この三人で対応できるのかと思っていると、思ったより早く出てくる豚肉野菜定食。さて、味だけど… これがマズイ。マズイ水が美味しく感じるほど。腹が減ってないと食べられない。豚肉野菜炒め、ところどころに味が変。極めつけは、タマゴスープで、何か腐ったような味がする。一口で飲めなくなった。妻も、一口で終る。食べながら、店員の様子を見ていると、どんどん積まれて行く食べ終わった皿。洗う方まで手が足りないようだ。しかも、お客はドンドン入ってくる。こんなマズイ店によく客が入ってくるな〜と思っていると、やはり横浜マラソン効果だろうか。でも、俺達は絶対に、来年はこんな店には入らないぞ。そういえば、去年も、横浜マラソン後に料理屋に入ったら、変な店に入った事を思い出す。お勘定を済ますのだけど、いつもなら、妻はこんなに忙しいので大変なので、ご苦労を労って「美味しかったよ」と言うのに、今回はお世辞すらも言わずに、無言のまま店を出て行く。
合同練習
10月23日(日)
合同練習という事で35キロランニングに参加する。ジムの天王町→浜松交差点→浦舟町→八幡橋→JR磯子駅→JR新杉田駅→磯子スポーツセンター→並木中央→八景島手前柴町交差点→折り返しするコース。妻は専属のトレーナーからストップされているので、俺だけ参加。8:30がスタート、14:00前に到着。ジムでストレッチして、風呂に入る。友達の車で別所のファミリーレストランで食事。ハヤシライスを食べる。
妻の実家に
10月22日(土)
久し振りに妻の実家に。8:00に家を出る。飯能駅で、風邪を引いている妻の姉が車で迎えにきていたので、車で実家に。荷物を置いて、すぐに車に戻って、妻の父の入院している病院に。実家から車で数分。妻の父は月曜日に胆石の手術して入院している。手術後は、とても会話が出来る状態ではなく、少し落ち着いたので、お見舞いに。そこの病院、病院らしくなく、何かの公民館みたいな印象。待合室や受付けのがなければ、完全に公民館。5年前に開設したようで、全然、病院らしくない。父の病室も、どこかのビジネスホテルみたいな感じ。父の顔色はそんなに悪くなく、少し安心した。ただ、しゃくりが止まらない(歩くと、しゃくりがとまる)。胃腸の調子が悪いらしく、点滴を受けている。「切腹してしまった」と、手術の事をそんなジョークで笑わせる。2時間ぐらい病室にいて、妻の実家に戻る。
衆院選
9月11日(日)
ジムに行き、疲れたので15時過ぎから昼寝。少しのつもりが、ぐっすり寝てしまい、気がつけば18時過ぎ。選挙に行っていないよ。妻の母親から「選挙に行きなさい」とメールがあったからじゃないけど、選挙に行く。今回の衆議院選挙は、郵政民営化選挙ともいわれている。その実態は自民党の改革選挙。自民党の旧派閥が生き残りをかけるか、それとも小泉が旧派閥を解体し新しい自民党をつくるか、の選挙が今回の選挙。民主党や他の政党が年金改革や憲法の是非を問うているようだが、そんな事は今のところは国民は興味なし。国民は長年自民党を政権政党として見守ってきたが、その巨大さが今の時代に合わないことは分かっている。他の政党では頼りない。自民党を 誰かが変えなければならない。しかし自民党はいつまでも利権にしがみつき改革をしようとしない。なんで未だに森とか橋本とか中曽根など妖怪が出てくるのか? しかし、いずれもこの妖怪どもも小泉改革の前になりを潜める事だろう。いやすでに息の根は止まっているのか。民主党が言うように、小泉は総理になって以来、対外的には「何もしていない」かもしれない。しかし、自民党は大きく変わろうとしている。これが小泉の実績であり、国民が熱望していたことであり、誰もが出来なかった事。それに期待するしかないか。それにしても、家に帰ってきて、選挙報道を見ていると、自民党圧勝には… まずは、郵政民営化に賛成している国民が多いという事。これからは公務員いじめが流行るだろうな…
セニョール玉置
8月16日(火)
会社の納涼会。いつものように某ホテルで開催。セニョール玉置がゲストに呼ばれる。物真似芸人が食事がほぼ終った会場に現れる。最初は、玉置浩二の歌真似。得意中の得意の物真似でも、会場はどういう反応をすればいいのか戸惑い、思った以上に盛り上がっていない。次に、北島三郎の物真似になると、無理やり顔似せているせいか、引き気味の会場。それでも、無理やり盛り上げないと損だとばかり、某人は「サブちゃん」と呼びかける。セニョール玉置、物真似オンパレード、谷村新司、氷川きよし、假屋崎省吾、ゴージャス松野、ダンディ坂野、坂口前厚労大臣、ペヨンジュンと物真似する頃から、徐々に会場は盛り上がってゆく。某課長のビールをつぎに行ったり、言いたい放題・やりたい放題。俺は一番前の席で観ていたのだが、最後、奥に引っ込む時に、セニョール玉置が首をひねっていたのを見逃さなかった。色々営業をやっていると思うが、さすがに、やりたい放題に呆れていたのかも…
皮膚病
8月2日(木)
ジムに行き、筋トレして、1時間走る。心地良い汗をかいたので、更衣室でTシャツを着替えようとする。服を脱いで、ふと、腕をみると… 何と、白い小さなブツブツが腕一面に。しかも、両腕。何かの皮膚病か。思い当たるのは、沖縄に行った時の日焼けがヒドかったのだが… 小麦色より濃い焼き方。紫外線を浴びすぎたので、腕が炎症してしまったのか。よくみると、腹にもブツブツが出来ている。気が遠くなりそう。病院にいかなければならないか… 日焼け後に運動すると、こういう事になるのかと、色々考える。少し、腕をこすってみる。簡単にブツブツはつぶれて、中から水のようなものが出てきた。臭くない。それにしては、全然、かゆくないのに気づく。もしや… もう少し、腕の皮膚をこすってみると、ズルッと皮がむけて、水が飛び出てくる。この水は汗ではないかと気づく。日焼けで皮がむけそうな所に、毛穴から吹き出た汗が、とこにたまっただけじゃないかと… 家に帰り、皮膚をこすると、面白いように皮が剥け出す。剥きながら、皮膚病じゃなくて良かったとホッとするのである。
妻の不幸
7月27日(水)
会社が終わりジムに行くと、ジムから帰る妻に偶然会う。今日も走ったようだ。それで、俺もジョギングマシーンで走り始めるのだが、1時間ぐらい走り、もうすぐ終ろうかと考えていると、帰ったはずの妻が俺を呼ぶ。どことなく悲しそう。妻が、俺の練習を辞めて欲しいような気がしたので、妻のそばに行くと… 妻が足を指差して、怪我したと。左足が痛々しく包帯で巻かれている。家の前の自転車置き場に自転車を置こうとしたら、滑って転んだそうだ。すぐに病院に行ったらしい。今週末に沖縄に行くのに、昔、妻の足の怪我で沖縄旅行をキャンセルした悪夢が蘇える。軽い怪我らしく、キャンセルはしなくて良さそうだけど。せっかく、妻のマラソンの練習も順調なのに、ここにきての怪我は痛い。とりあえずは、早く怪我を治す事に専念して欲しい。
事件
7月25日(月)
朝、会社に行こうと駅に。駅の改札口が故障なのか、自動改札をロープで入れないよううにしていた。何か、物々しい雰囲気。乗客は、遠回りに、別の改札口で構内に入っていった。電車に乗って会社に行くと、会社の女の子が「今日、見た」と言ってきたので、俺は何事かと思ったら… 何と、殺傷事件があったらしい。
25日午前6時5分ごろ、横浜市港南区上大岡西1、京浜急行上大岡駅の改札口付近で、同区芹が谷4、横須賀市職員滝沢雅弘さん(33)が、腹に刃物が刺さったまま血を流して倒れているのを、通りがかった会社員(34)が見つけ、110番通報した。滝沢さんは重体。  滝沢さんともみ合っていた男はその場におり、駆けつけた駅員と交番に歩いて向かう途中に逃走した。港南署はこの男が刺したとみて、殺人未遂容疑で行方を追っている。  調べによると、滝沢さんは改札の内側にいて、フェンス越しに改札の外にいた男と、もみ合いとなったという。  男は、35〜45歳くらい、身長約1メートル75で短髪、青いシャツに青い作業ズボン姿だった。  滝沢さんは、横須賀市環境部に所属し、家庭ゴミの収集業務などを担当している。
近場で、こういう事件があったとは… それにしても、その男はいつも刃物を持ち歩いているのか。
マラソン練習後
7月24日(日)
マラソン練習会は、毎月恒例の練習会(40分ぐらい走ったけどね)後にあった。根岸森林公園、天気はあいにくの小雨。ただ、練習会では、雨はやんだけど。蚊が多い中、準備運動。ふと、後ろから、足を叩かれたと思ったら、女の子が俺の足にとまっていた蚊を叩いていた。びっくりしたな、もう。練習は、前回と同じような練習に、実践が多かった。11:30まで練習して、石川町に。揚州飯店に。テーブルには、女の子が多く。別料金で飲み物を注文しても良かったのだが、皆、注文しない。右隣りのよく飲みそうな支配人も頼まないので、俺も頼まないでいると、前菜がきてから、我慢できずに、ビールを注文すると、隣りの支配人も注文しだす。フカヒレスープ、エビのチリソース煮、ピーマンと豚肉の千切り炒め、スブタ、シウマイ、そして最後は杏仁豆腐。食事会場でスタッフのホノルルマラソン体験記の話し、レース中の苦労話し、涙の感動のゴール話しなどがあり、ホノルルに行きたくなる。
大井競馬場
7月15日(金)
会社を1時間早退し、大井競馬場に。品川区の京浜急行立会川駅前広場に、何と坂本竜馬像が建てられていた。確か、去年は建てられていなかったはず。どこかで見たような像だと思って調べてみると、高知市にある生家跡に建てられた「ホテル南水」に飾られていたものらしい。立合川は、品川立会川にあった土佐藩の下屋敷に坂本竜馬が滞在していたんよう。今日は良い事がありそうな予感を感じながら、大井競馬場に。
去年も、会社の仲間とやったのだが、指定席ダイヤモンドターンで、バイキングを楽しみながら競馬を楽しむ。早目(5時過ぎ)に到着したので、一人でバイキング。地鶏の唐揚げ、ソーセージ、枝豆等、3皿食べる。ついでに、冷酒を飲む。やっと、5人揃って競馬・バイキングを楽しむ。8レースまでは、それぞれ競馬を楽しんでいたが、先輩の提案で、一人一頭づつ選んで三連複を買わないかと。メインの9レースは一頭づづ選んで三連複、最終10レースは三連単をやることになるのだが、メインはハズレるのだが、最終は… 1着・2着は当たっていたのだが、3着目は俺の選んだ馬が入れば三連単馬券で当たり。写真判定の末、大的中の万馬券。嬉しかったね。けっこう盛り上がって、帰るのだった。
映画の日デート
7月1日(金)
ボーナス後の休暇とあって、朝からご機嫌。みなとみらいのワーナー・マイカル・シネマズに映画を見に行く。ワールドポーターズまで、日の出町からタクシーに乗る。家を早目に出たつもりが、妻が団地の隣りおじさんにつかまり、話しこんでしまい家を出るのが遅くなってしまった。映画の日なので、千円。電車男宇宙戦争の二本を見た。昼はワールドポーターズの美食米門で食べた。
帰りに、桜木町のスポーツプロショップ ビーアンドディーで、ForeAthlete201(33,600円)(フォアアスリート201はアスリートにとって確認の容易なディスプレイ、装着しやすいリストバンド、そして、高性能なGPSを内蔵することにより、速度・距離・各種ランニングデータを提供。走行データ記録、オートラップ、オートストップ、その他多くの機能を持ったコンパクト&ライトなパーソナルトレーナー。フォアアスリート201の使い方は簡単、箱から出して空の開けた野外に出るだけで高性能なGPSの恩恵を受けることが可能。フォアアスリート201と走るという事は、一人でも孤独ではないという事を意味する。ディスプレイ上のバーチャルパートナー・仮想伴走者がいつも一緒。設定ペースを忠実に守りぬくバーチャルパートナーとあなた、二人のキャラクターがディスプレイ上において、ひと目で確認することが可能)を買う。前から欲しかったものだ。カーナビとかでお馴染みのGPSを搭載して、距離測定が正確に出来るのが嬉しい。ついでに、マラソン時のリックも買う。腰につけるウェストポーチでは走りつらいから。洋服の青山では、会社のズボン3本、シャツ3着を買う。買い物デートになっている。
上大岡のヨドバシカメラに行き、妻のパソコンの修理が遅いので、ついに購入決意。『メビウスノートパソコン PC-CS50J』を買って、ポイントで<手首式>電子血圧計『CH-671F』 を買う。本当は脈拍数だけわかればいいんだけど。
ランニング教室
6月25日(土)
朝、ジムに寄り、代々木公園でシャーワーが使えないというので、帰りにジムに寄ろうと思い、タオル等の荷物を置いて、出発。その前に日の出町で、宝塚記念の馬券を買って、横浜に。京急の特急に乗り換えて品川・三田と乗り継ぎ、三田から日比谷・代々木公園に。
地下鉄の出口から上がると、炎天下。炎天下の中を走るのかと、不安になる。30度以上はありそう。集合場所の代々木公園の競技場に行くと、主催者達が待っていた。受付をすませて、トイレで着替える。着替えると言っても、スボンの下にランニング用のスボン着ていたので、脱ぐだけで良かったんだけどね。数十人の参加。時間になり、主催者の挨拶がある。アミノバリューの提供協力もあり、アミノバリュー2本、タオル、ハンドリストを貰う。また、昨日の電話では更衣室・シャワー室は使えないと言っていたが、使えるようになったらしい。太陽が照りつける中、トラックで走るかと思っていたら、橋を渡って、木影の中を走る。主催者が芝生の上にシートを敷いてくれて、その上に荷物を置く。軽く公園を走って、準備体操にストレッチする。木影なので、暑さは感じない。そして、初心者と中・上級に別れて練習が始まる。妻は初心者、俺は中・上級。身体全身を使った走り方をコーチに学ぶ。走って、コーチが少しだけ指導するというランニング教室だと思っていたら、本格的に、練習のやり方まで教えてくれた。腕の振り方の指導、スキップしながら足を上げる練習したり、流して走ったり。最後に2周走って終わりになる。
中々、良い練習だった。帰りは、仲間と公園の露店でタコヤキ(500円)とビール(500円)を買って食べるのだが、高いくせに、タコヤキは最高にマズイ。
仲間と駅まで歩く。代々木体育館の前には、女子バレーを観ようとしているのか、沢山の女性がシートを敷いていた。妻が大きなバボちゃんを見て感激。
夕食は原宿駅近くの「洋麺屋 五右衛門」で食べる。デザートセット(1,450円。パスタ・デザート・サラダ・ スープ・ドリンク) を食べたのだが、美味しかった。
帰りはジムでお風呂に入って家に。
説明会
6月11日(土)
旅行会社が専任のガイドを迎えて富士山登山の説明会を催すので、新横浜まで行く。10:00、迷わずに新横浜の会場に到着。受付で説明会の書類を受け取る。24名の参加者で年代もバラバラ。真ん中ぐらいの席に座る。添乗員の一人(女性)が司会して、書類の簡単な説明をして、一昨年から富士登山をしているプロ(?)からせ説明を受ける。少し若いが、あまり元気ではない。書類に基づいて説明をして、その後、質問タイムに。この質問タイム、かなり白熱。参加者も高山病や遭難が不安なのか、真剣に質問してくる。それに対して、若い男は質問者のおじさんに対してタジタジ。何とか、答えていたが… 2時間の説明が終わる。
お昼は、久し振りに新横浜ラーメン博物館。『熊本 こむらさき』の王様ラーメン(800円)を食べる。
楽天対横浜
6月1日(水)
会社が終わり、横浜スタジアムに。Oさん、後輩K、後輩Hと、野球観戦する。チケットは、格安の4人で一万円。前もってコンビニで缶ビールを買っていたので、飲むんだけど… 本当は缶ビールは禁止? 1回裏の横浜の攻撃から見るけど、最初の楽天投手に対して、アレヨアレヨという間にホームラン連発。面白いように点を取られる。アウトカウントが全然減らない。このまま終らないのでは感じさせる展開。が、ピッチャーが変わってからは、試合スムーズに進む。吉野家で生姜焼きを食べていたけど、やはり野球を見ながら何にか食べたい。買ってきた巻き寿司を食べる。腹も満たし、ビールも飲んで… 楽天の草野球ぶりを笑う。どうして完全に刺してアウトに出来たのに、ピッチャー自身が追いかけていって、セーフにさせるのか… 笑ったのは、まだ楽天の攻撃中なのに、ホッシーファミリーのバズーカ砲の開始を伝えるアナウンスが… いくら弱くても、可哀想では…
  123456789
東北楽天2000010003
横 浜50011002×9
勝:セドリック4勝2敗0S
敗:山村1勝4敗0S
横浜投手:セドリック(9回)
東北楽天投手:山村(0/3)-渡邉(4回)-矢野(1回)-一場(3回)
HR:山崎5号2ラン 石井2号ソロ 小池5号ソロ 佐伯5号2ラン 多村17号ソロ 村田9号ソロ 小池6号2ラン

試合終了後に、ヒーローのセドリックと小池がボールをスタンドに投げ入れる。その歓声が挙がる中、俺達は階段を下りて帰ろうとするのだが… ちょうど、出口の階段を下ろうとした時に、横からボールがスーッと飛んできた。階段下にいた後輩Hとおっさんがボールの取り合いをしているのが、少しホロ酔いの俺からスローモーションのように見えた。二人とも取れない。後輩Kが、ボールをゲットした。後で、後輩Hはボールが鼻に直撃したらしい。かなり痛そう。その後、居酒屋で飲む。雨に祟られずに良かった。
携帯
5月28日(土)
使っているエッジのメールの調子が悪い。電話は通じるのに、メールが送れない。昨日あたりからおかしかったので、少し悩む。しかも、俺と同じエッジを使っている妻のは問題なく使える。思い切って、機種変更しようかなと決心する。決心した途端、試しにメールをすると、おかしな事に、メールがつながる。俺の決心は…
結局、機種変更する事に。妻とついでに機種変更する。俺と色違いの機種。俺はブルーで妻はシルバー。夜はエッジの使い方の研究…
走ろう会
5月22日(日)
走ろう会初日。朝、7:20に上大岡駅に。待っているという話しだったので、改札口を探す。すぐにジョギング姿のおじさんが目に入る。妻が話しかけると、やはり走ろう会のメンバー。少し話しをするうちに、もう一人、完全にジョギング姿のおじさんがきて、妻と俺四人で、京急から日の出町に、日の出町からバスに乗って、根岸森林公園に。起伏がありけっこう広い公園。現地集合の人達も集まって、10人ぐらい。唯一の女性の参加者から「●●さん(某所のトレーナー)も走っている。奥さんか彼女と一緒だよ」と話していたので、久し振りに●●と会いたいと思っていたので、楽しみでジョギングコースに向う。元競馬コースの散歩道を走る。前からやってくるのは、●●さん。その隣りには… 笑ってしまった。奥さんでも、彼女ではない。ジムのトレーナーの女性だった。10時頃まで走ったけどね。ジム内で走るのも良いけど、外で走るのも楽しい。風を感じ、自然を感じ、太陽を浴びるのもたまには、良い。走り終わった後は、おじさん参加者達はビールを飲んでいたが、さすがに俺は禁酒していたので、早めに帰る。
本探し
5月18日(水)
「バッテリー」という本を読んでいる。1巻から3巻まで文庫本で出版されていたので、手軽に読めたのだが、4巻以降はまだ単行本のままで、文庫本化されていない。文庫本化されるのを待ちきれずに、単行本を探しに、会社帰りに横浜の紀伊国屋に行く。3巻の終りが何とも言いようの無い終わり方をしており、どうしても続きを読まないと、仕事も手につかない。紀伊国屋に行くと、すぐに本の整理をしていた女の店員に「あさのあつこが書いてあるタイムリーという本がありますか」と聞くと、すぐに店員が本の方向に歩いてゆく。最短距離で、迷わずに。タイムリーという本は、そんなに有名なのか。店員は、児童文学のコーナーに行き、バッテリーの5巻、6巻を探し出す。俺が店員に声を掛けてから、わずか10秒ぐらいで、広い本屋の中からすぐに数冊の本を探し出すとは、プロの技を見たような… 肝心の4巻が無い。4巻を読まないで5巻、6巻を読もうかなと思ったけど、やっぱり、4巻から読みたい。別の本屋に行く事にして、とりあえず、紀伊国屋で5巻・6巻を買う。
4巻は有隣堂で探す。運良く見つかったけどね。
ゆっくり走ろう会
5月14日(土)
ジムのスタッフが走る会を紹介してくれた。ジムが終り、先に家に帰っていた妻に報告すると、妻は嬉しかったのか、今からその会の所に行き、挨拶をしに行こうと。自転車で向う。●籐さんが対応してくれた。プロレスラーみたいな印象だったが、親切に教えてくれた。来月から毎月第四日曜日に某所で走る事になる。何か、段々、走るのが楽しくなってきた。
帰りに、夕食にほかほか弁当でノリ弁を買う。急にほかほか弁当屋の側を自転車で通り過ぎたら、食べたくなったのだ。学生時代、お金の無い時代、よく食べたのが懐かしくなった。
家に帰り、さっそく食べようとしたら、何と、俺の嫌いな魚のフライがノリの上に乗っていた。「あっ、魚が乗っている」と、少し叫んでしまった。
花見・上野公園
4月10日(日)
上野公園で花見。12時に上野駅改札口で待ち合わせをするつもりが、ガスの元栓を切っていない事に気づいて妻が最寄り駅から戻ったり、間違えて京急の羽田行きに乗ってしまったりと20分遅刻してしまう。それでも、早目に家を出てスーパーでお弁当やお酒を買ったりしていたんだけどね。花見場所は去年と同じような不忍池近く。混雑する上野駅周辺を抜け出して、上野公園に行くが、ここでも人だらけ。花見そっちのけで、シートの上で酒盛りが始まっている。風も強いのに、焼肉をしているグループもあった。花見は場所取りからはじまる事が実感。桜の木の下があいておらず、しかも通り沿い。道脇の溝に落っこちるドジ多数、足元はしっかり見ないと… お弁当を食べようとするけど、風か運ぶ枯葉がフリカケ代りに。時折、桜吹雪が舞う。満開の桜を見つつ、酒を呑む。友人との語らいも楽しかった。
開幕戦
4月1日(金)
某人から巨人対広島の開幕戦に誘われたので、会社帰りに東京ドームに行く。実は初ドーム観戦。会社を5時10分頃に出て、横浜→東京→御茶ノ水→水道橋で乗り継ぐ。駅で「(ドーム)中ではお弁当が千円以上する」というので、あまり美味しそうではなかったけど、買ってしまう。24ゲート 46通路 1階40列470番B指定席。空席がチラホラとあった。いつも満席のはずではと思っていたのだが、帰ってネットで調べてみると、案の定『巨人の主催試合、満員発表初めて途切れる』(東京ドームで1日行われた巨人―広島戦の入場者数は4万3684人と発表された。巨人は、東京ドームが開場した88年から昨季まで、主催全1020試合で「5万5000人」(94年までは5万6000人)での満員発表を続けていたが、この日初めて途切れた。今季からの満員は4万5600人となる予定)と。並びの席も空席だったので、自分と某人・後輩二人はゆっくりと座る。広島側の席にもかかわらず、ジャイアンツの服を着ている人も数人いた。試合を見ながら、弁当食べる。試合は…
  123456789
広島1000000034
巨人1000100002
勝ち投手:黒田
負け投手:ミセリ
本塁打 巨:高橋由1号ソロ
広:ラロッカ1号ソロ、緒方1号2ラン
去年と同じような、上原が降板してから点を取られて負ける展開。試合は巨人ファンとしては面白くなかったが、生で野球が見れた事はヨシとするしかない。それにしても、ヤジが面白い。9回表の広島・ラロッカのホームランに、堀内監督が抗議に出てきた時に後ろで見ていた観客が「引っ込め」「帰れ」と言って、しまいには「堀内は嫌いなんだよ」と… あっけない負けぷりに、唖然…一斉に帰る人達の後を呆然と歩いて駅まで…
帰りには、数年ぶりに品川の薩摩屋敷に行く。、枝豆、冷え冷えトマト、薩摩直送さつま揚げ、特製 豚の角煮、地鶏のから揚げを食べる。
姪っ子
3月30日(水)
またまた、姪っ子がお泊りになる。ジムに行こうとすると妻から電話があり「今日も泊まる事になったから」と。気を使わないでと、姪っ子からもメールが入ったので、ジムで数時間、汗を流して帰宅。ジム帰りに、一緒に飲もうと思って酒を買って帰るが、姪っ子は彼氏に二日酔いを注意されて、呑まなかった。意外に素直。よほど、彼氏の事が好きなんだろうな… 夜中まで携帯ではなしていたし…
3月29日(火)
姪っ子が、俺の家に泊まりにくる。会社が終り、すぐに携帯が鳴る。何と、会社の近くに、妻と姪っ子がいるらしい。ハマボールの近くで、妻達と会い、地元のしゃぶしやぶ食べ放題のフォーシーズンに連れて行く。久保田という酒を呑み過ぎで(五杯)、ダウン…
福岡沖玄界地震
3月21日(日)
ジムで運動している時に、妻から「九州で地震が起きたよ」と言われた。すぐにバイクを見る。それにはテレビがついているから。テレビでは九州北部で地震があった事を伝えていた。実家は鹿児島なので、そんなに心配する事は無いと思っていたんだけどね…
その夜、最近は妻の母親とメール交換している。メールに「弟が北九州に出張で連絡取れないって奥さんからメールがあったよ」と。それから慌てた。弟の携帯に電話してみると、つながらい。弟の奥さんに電話すると… また、鹿児島に帰らないといけない事態になるのかと、心配したが… 平気なようだった。本当、ホッとした…
酸素満タン
3月20日(土)
ジムにオアシスO2が再上陸。オアシスO2とは、高気圧酸素カプセル。通称・ベッカムマシーン(ベッカムがW杯直前に左足甲を骨折した際、驚異的に回復を早め、有名になった装置)。高気圧環境を作ることにより、体内の隅々の細胞に酸素を送り込み細胞本来の機能を復活させるというもの。その日は、誰も予約していなかっので、俺がやってみようと気になってくる。どうせやるなら、俺の身体で人体実験。本当に疲労回復するのかと試したくなる。筋トレ4時間して、いざオアシスO2に。棺おけみたいにカプセルの中に入る。気圧を高くする為、飛行機に乗ったみたいに耳が痛くなるらしい。カプセルの中で、飴をなめて、唾を飲む。そして、鼻をつまんで空気抜きをする。耳から空気が抜けるのか、ピーッと音がするのがおかしい。徐々にカプセル内は酸素で満たされてくる。酸素満タン。右を向いても左を向いても酸素だらけ、腹筋しても、永遠に出来そうな… ただ、モーター音がうるさいと感じたけど、徐々に睡魔が… 中に入っていて数十分、何もやる事が無いから… トレーナーがガーゼに染み込ませて、カプセルの頭の部分に置いてくれたラベンダーの香りが心が落ち着かせる。気持ちよく寝てしまう… おそらく数分だと思うけど、何時間も寝ていたような感じ。時間になり、終了。カプセルから出ると、身体がヨタヨタとなる。同じ体勢をしていたからだと思う。でも、筋トレして、今日のトレーニングが終わったんだけど、一回リセットされて、またトレーニング出来そうな体力回復した感じ。気のせいだろうか…
リサイタル・コンサート
1月7日(金)
会社が終り、すぐに湘南新宿ラインで横浜→新宿(京王新線。京王線に乗ろうとするが、停まらないとと言われて京王新線に乗り換える)→初台に。東京オペラシティに行く。駅から降りると、会社帰りのOLや会社人が待ち合わせしたりしてオペラを聞きにきている人達が多かった。何か、芸術を楽しむ雰囲気で一杯。案内板を見ながらリタイタルホールに行く。6:20に到着。友人と待ち合わせしていたのだが、まだ来ていなかった。今日は、『CD発売記念 下森佳津美 & 竹内永和 ニューイヤー・リサイタル』(パリ国際コンクール優勝の下森住津美と、ジャンルを超えたマルチな活動を展開する竹内永和が結成したユニット、DuoSylphide−デュオシルフィード)。友人とやっと会い(友人は数名誘っていた)、リサイタルホールの中に行く。一番後ろの席。ピアノとギータの音色がマッチしており、目を閉じると色々な情景が浮かんでくる。中々、いい雰囲気。正月明け早々、こういう芸術に触れるのも、いいかもしれない。リサイタルが終り、タクシーで中野坂上に。大学時代の友人、柄本明に似た高●さん、気さくな森●さん、おとなしそうな河●さんと居酒屋に行く。映画の話しで盛り上がる。23:10頃、居酒屋を出て、中野坂上(大江戸線)→大門(終電に間に合わないかと思って、友人と河●さんがわざわざ電車を降りて、ホームまで送ってくれる)→泉岳寺(23:20に金沢文庫行き最終に乗る。「間に合った」と友人に電話する)→上大岡着。