日記、雑記、笑い話、ギャグ話し、小説作法・創作秘話、SF的思考、体験談話、新学説、雑学、新聞ネタ、人生のたくらみ等を掲載予定。毎週末に、本命竜馬の競馬予想(一千万円企画・収支)を掲載しています。当たるかどうかは、保障しませんが土・日の午前中に更新しています
過去の日記

大晦日
15:00 友人夫婦と横浜駅で待ち合わせし、不二家で今年最後の抹茶パフェを食べる。隣りでは、今年最後の食事とばかり、バクバク食べている人がいた。
高島屋で今夜の宴会用の寿司ネタを買おうと思ったけど、中々の混雑。値段も高くて、手巻き寿司にするようなネタも無かったので、諦めて、上大岡に戻る。
上大岡の京急などで寿司ネタを買う。ちょうど、黒豚の角煮が安売りしていたので、買おうと思ったら、あまりにも安くて、すぐに混雑。おばちゃんたちが、横入りしたり、押されたり、カートを引いていたので、さらにパニック状態。すぐに、角煮を手に入れて逃げ出す。
タクシーで家に戻り、19:00頃から宴会が始まる。ドラエもんを懐かしく見たり、猪木ボンバイエを見ている頃には、焼酎のボトル半分飲んでいたので、かなり酔っ払う。それにしても、手巻き寿司、海苔の形を間違えて、太巻きになってしまった。来年の課題になるだろう。
あと、カウントダウンが出来ていたかどうかは、あまり自信が無い。ただ、紅組が優勝したような…記憶が…
2003年01月01日 08時55分09秒

ディズニーランド
妻がディズニーランドをデジカメで撮りたいというので、急遽、行く事になった。今年最後の遊び納め。
流石に年末で混んでいる。まずは、ウエスタンリバー鉄道(15分待ち)に乗り、 ジャングルクルーズ(40分待ち)。 腹が減ったので軽くハンバーガーを食べるのだが、そこでもかなり並んでしまう。ビッグサンダー・マウンテン(ファストパスを取っていたので)に乗る。デジカメで色々と撮ろうという意識があり、そんなに恐くなかった。今日は、そんなに寒くなり、並んでいてもそんなに苦ではない。ホーンテッドマンション(30分待ち)、 白雪姫と七人のこびと(30分待ち) とアトラクショクを楽しみ、シンデレラ城ミステリーツアー(45分待ち)を並んでいると、ちょうどパレードがあり、見ていたらすぐに時間が過ぎていった。それにしても、シンデレラ城のガイドのオーバーアクションは笑えた。で、アリスのティーパーティー(20分待ち)で、カップを回しに回して、妻は気分が悪くなる。笑っていたので、たぶん、冗談だと思うけど。イッツ・ア・スモールワールド(20分待ち)、グランドサーキット・レースウェイ(15分待ち)と楽しみ、最後にカリブの海賊(20分待ち) を楽しむ。まだ、時間があったので、スター・ツアーズ(15分待ち)を最後にディズニーランドを出る。帰りはバスで帰る。
2002年12月30日 21時05分54秒

本命竜馬が選ぶ重大事件
年末恒例の一年を振り返ってみよう。

本命竜馬本人の2002年事件
順位事件コメント
10位旅行三昧北海道から九州まで、今年も毎月一回の旅行が出来た。来年も同じような調子で旅行をし続けたいものだ。
9位ダーツ2002年初め、ダーツに狂った。「1、2、3、ダーツ」と言いつつ店に…
8位避難訓練で大活躍?会社の避難訓練、『消火班』として消火活動の演技をする。
7位オリバー・カーン目撃ワールドカップのドイツ代表のオリバーカーンを横浜ベイシェラトンホテル前で目撃。凄い人だかりだったけど、やっぱりスターは違うな
6位競艇初体験平和島で競艇をやるが、ルールがよくわからず、惨敗
5位パスポート申請旅行好きのわりには、海外には行かずにパスポートは持っていなかった。会社の旅行で初の海外に行くので、あわてて取得。5年。
4位マエストロシチー優勝持ち馬のマエストロシチーが未勝利を優勝。さすがに嬉しかった。長距離が得意なのでこのまま菊花賞をと思ったけど…
3位厚生会役員立候補会社の厚生会役員として、会計を担当し、会社初の海外旅行を計画。
2位デジカメ購入毎日、会社にも持ち歩くほどのデジカメ・オタクと化す。
1位パソコン購入長年の夢でもあったパソコン購入。今は何とかパソコンでホームページを作っているけど、5月以前はドリキャスで作っていた。

本命竜馬が選ぶ2002年事件
順位事件コメント
10位京都中央信用金庫本店の人質たてこもり事件犯行予告ビデオが準備されるなど、前代未聞の事件。発生から17時間で解決、人質は全て無事だった。融資トラブルが動機。まさに、年末、不況を象徴する事件だったのではないだろうか。
9位アザラシのタマちゃん出没真夏の多摩川に現れたアゴヒゲアザラシの動向が日本中で大フィーバー。その後、神奈川県の鶴見川や横浜駅近くを流れる帷子川などにたびたび出没しては見物人の目を楽しませてくれた。「日本新語・流行語大賞」で「W杯(中津江村)」とともに「タマちゃん」が大賞を受賞し、CDまで発売された。
8位最強の名種牡馬サンデーサイレンス死亡8世代でダービー3連覇を含むG1勝ち馬21頭を輩出した種牡馬サンデーサイレンス、右前脚の炎症がもとで死去。馬齢16歳、若すぎる死で、残念である。
7位みずほ銀行、多難な船出。ATMにトラブル続出4月1日、みずほフィナンシャルグループの「みずほ銀行」と「みずほコーポレート銀行」が誕生。第一勧業、富士、日本興業の3行を再編・統合したもので、総資産約145兆円、預金口座は3000万口座を有するメガバンクとなった。しかし、営業開始直後からATMに障害が発生し、キャッシュカードが統合前の銀行のATMしか利用できなかったり、コンビニのATMでは、旧3行のカードが使えなくなったなどの混乱。さらに、およそ250万件に上る口座振替の遅れや、クレジットカード料金など、およそ3万件の二重引き落としが発覚するなどトラブルが相次ぐ。幸い富士銀行の口座を持っていた自分には影響はなかったが。
6位田中康夫長野県知事不信任案可決。出直し選挙で再選 7月5日、長野県議会は本会議で、田中康夫知事に対する不信任決議案を、賛成多数で可決した。田中知事は議会解散ではなく失職を選び、知事選に再出馬し、県民による直接の信任を目指した9月1日、長野県知事選が投開票され、田中知事が、5新人を大差で破り再選された。ダム問題や政治手法を巡り県議会の不信任決議を受けた田中氏が有権者の信任を得るという結果となった。再び再選で選ばれると確信していたので、長野県議会の茶番劇を見ているようだった。
5位ノーベル化学賞に田中耕一氏受賞ノーベル物理学賞を、小柴昌俊東大名誉名誉教授が受賞して数日後、京都市の精密機器メーカー 島津製作所ライフサイエンス研究所主任、田中耕一氏がノーベル化学賞に。作業着姿で会見。その時から只者ではないと思ったが、案の定、癒し系と人気が出る。
4位北朝鮮拉致被害者5人帰国朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の拉致事件で、金正日総書記が初めて拉致問題を認めて謝罪。「5人生存、8人に死亡」の情報に日本中が絶句。24年ぶりに帰国した被害者5人が、それぞれの故郷の新潟、福井両県に帰り、親族や旧友、恩師らとの再会を果たした。地村保志さん、浜本富貴恵さん、蓮池薫さん、奥土祐木子さん、曽我ひとみさんの今後に注目したい。
3位国会が議員の不逮捕特権大橋巨泉委員が辞職してから政界に激動。田中外相、野上事務次官を更迭。そして、6月19日、東京地検特捜部は衆院議員の鈴木宗男容疑者をあっせん収賄の疑いで逮捕。鈴木議員は国会会期中の不逮捕特権があることから、衆院本会議で逮捕許諾を全会一致で議決し、これを受けて東京地裁が逮捕状を発付、特捜部が執行した逮捕であった。そして、鈴木宗男議員、田中眞紀子元外相議員(秘書給与疑惑)辞職。その鈴木宗男を辞職に追い込んだ社民党の辻本清美も秘書給与疑惑で辞職。さらに個人事務所代表の脱税事件を巡って加藤紘一元自民党幹事長と、秘書の口利き疑惑が明らかになった井上裕前参議院議長が相次いで議員辞職。今年、前半の大ニュース。政治家がさらに信じられなくなった。
2位巨人日本一事件流石に興奮。巨人が無敗で日本シリーズを制した。しかし、来期、松井秀喜外野手、FA宣言し米大リーグ・ヤンキースに挑戦するが、来年の巨人はどうなるんだろうか? 一応、松井の代わりにペタジーニが入団したが…
1位2002FIFAワールドカップ最初は興味なかったのだが、ワールドカップが近づく健闘する日本イレブンへの声援している俺がいる。対トルコ戦いで日本が敗れたら、共同開催国である韓国を応援している盛り上がり。そして、決勝戦いはブラジル×ドイツ。初の顔合わせで、結果は… ロナウドの連続ゴールでブラジル2−0で勝利、2大会ぶり5度目の優勝。カーンもブラジルの攻撃陣にはかなわなかった。
2002年12月28日 23時31分45秒

イブイブ・クリスマスデート(東京編)
久し振りに妻とのデート報告日記を更新。と言っても、普段のデートが久し振りという意味ではない。デートしても、更新するのが面倒だったので更新しなかったのだけど…
今日は天気が良かったので、期間限定の東京ワンデーパス(京急線・都営地下鉄が一日乗り放題)を買う。上大岡駅から京急で御成門で降りて、東京タワーの写真を撮る。今日は妻がパソコンを購入しているので、デジカメの画像をパソコンに入れてあげたいのも、デートの一環である。
東京タワーの中に入ると、時間の経過が早いので他にも回れないので、すぐにまた、地下鉄に乗り、日比谷で降りる。皇居。愛子ちゃんには会えなかったが。後、1時間の差で天皇陛下誕生日で一般参賀できたのだが遅かった。仕方なく二重橋の写真を撮り、地下鉄に戻る。
春日から都営大江戸線に乗り、上野御徒町で降りる。サンドイッチとコーヒーの軽食を駅構内で取り、アメ横を歩く。「ズングルベルだよ。買わないのかい。千円だよ」と、ダミ声がおかしかった。年末なのに、不景気なのかあまりいないような気がした。たまたまなのかもしれないが。
御徒町から両国で降りる。両国国技館の写真を撮り、江戸東京博物館の休憩室でジュースを自販機で買って一休みして地下鉄に戻る。
両国から蔵前で乗り換えて、浅草に。雷門を通り、仲見世の賑やかな商店街を歩きながら浅草寺に。早くも初詣気分。
浅草から蔵前で乗り換えて築地市場。電車から降りたら、なぜか魚の匂いがした。気のせいだろうな。改札口に「市場は今日は休みです」との掲示板があった。今日が休日だったのを忘れていた。折角来たので、築地の町並を見学しょうと駅を出る。意外にも寿司屋が開いていた。『すしざんまい』という店に入る。そういえば、妻と初めて入った回転しない寿司屋。ついつい美味しく、大トロ、海老、スワイガニ、サーモン、たこ、ねぎとろ、玉子、鉄火巻き、納豆巻きと、何個も食べ過ぎてしまう。
築地市場から汐留に。カレッタ汐留の46階から東京の夜景をデジカメで撮る。抱きついているカップルが邪魔だったが。どこの店も混んでいた。築地で食べていて良かった。汐留から大門、大門から品川、品川から京急に乗り横浜に帰っていった。中々、有意義な一日だった。
2002年12月23日 20時40分08秒

ハリー・ポッター
肌寒かった。忘年会疲れで、少し元気が無い。しかも、天気は小雨。
日の出町の場外馬券場で有馬記念の馬券を買って、桜木町から横浜に。ハリー・ポッターの秘密の部屋を見ようと、相鉄ムービルに。12時55分から上映だけど、11時30分に到着。座ってみたいので、並ぼうとしたけど、思ったより混んでいない。しかも、そのまま途中からでも映画館に中に入れるそうだ。妻は最初から見たいという事で、外で待っていたけど、俺は中に入る。本を読んでいたので、途中からでもストーリーはすぐに理解できた。一回目を見終わり、二回目は妻と。一回目より混んでいた。16時前までの長い映画だったけど、すぐに時間が経過していった。
2002年12月21日 20時37分17秒

雪と韓国のりセット
初雪。しかも、今日は韓国土産を持っている為、手荷物が多い。会社のお土産は韓国海苔、韓国のまんじゅうらしきもの、韓国のインスタントラーメン。親しい人には、韓国のりセットと言うことで、韓国海苔と韓国で使われるスティック糊。
かさばる荷物を持って会社に行き、親しい人に、韓国のりセットを渡すけど、あまりウケなかった。「韓国行ってきたから、韓国のりがお土産」と言ったのだけど…
雪が凄くて、それどころではなかったかもしれないけどね。
2002年12月09日 20時19分02秒

ボーリング・不満満載の店
久し振りのボーリング。しかも、久し振りの友人夫婦との対抗(?)で…
成績は104、131、109と奮わなかったけど、最近、運動不足のせいか、後半はスタミナ切れ。
夕食は某「あかさたな」に行ったのだけど、どうもタチが悪い。テーブルが狭いのは店の設計上しかたがないけど、頼んだ料理は遅いわ、店員は気が利かないわ、しまいには料理は来なかったり… 少しでも店員が申し訳なさそうに「すみません」と言ってくれれば、こっちも腹が立たないのだけど、どうもマナーがなっていない。
仕切りなおしに、パフェを食べに喫茶店に。パソコンの話しで盛り上がってしまった。
2002年12月01日 01時07分36秒

パソコンへの道(美智)よ
三連休の初め。今年も後二ヶ月となるのに、どうも年の瀬気分にはまだ早い。そろそろ、年賀状の準備をしないといけないのだけど…
今日は妻が来月からパソコン教室に通うので、その説明会に付き合った。1時間の説明会だったけど、分かりやすい説明だった。ビデオ学習で勉強するようで、マイペースで学べるようだ。インストラクチャーも親切そうで、大丈夫だろう。一回だけ無料体験をするようだけど、もう妻は行くことを決めているようだ。頑張って欲しいと思う。
2002年11月02日 17時23分00秒

掃除機だけに、正直に・・・
夕方、ゆっくりしていると●●新聞の勧誘がやってきた。妻が、追い返すのに手間取っていたので、俺が出てゆくと、これが… 前にトラブルがあったので、絶対に●●新聞は取らないと思っていたのに「契約してくれれば、こちらの商品がもらえます」と言われて、心が揺らぐ。パンフレットにはデジカメや折りたたみ自転車… 妻が「この掃除機が欲しい」と言われて、俺がせっかく不機嫌な顔で出て行ったのが無駄になる。顔を崩さないといけない。苦笑いになってしまう。「本当は、前に新聞が届かない事が頻繁にあって、取りたくないんだけどね」と良いながら、徐々に顔を崩してゆく。中々、難しい。結局、契約する事になり、18,000円の掃除機を妻が選んで喜んでいる。やっぱり、俺ら夫婦は物には弱いな〜
2002年10月14日 21時58分38秒

最悪・平和島
10:30に家を出る。
上大岡駅では、今日から京急の羽田行きの直通便が増えていた。後ろ4両が京急川崎駅で切り離され、羽田に向かうようだ。旅行する時は便利になりそう。
日の出町で馬券を買って、また京急に乗って平和島に。妻の薦めのビックファン平和島に。駅から平和島ボートレースの無料バスに乗って、ビックファン平和島に行く。
屋台村みたいな食品館の『●●●●●●ニューヨーク』で、カルビビビンバとビールで昼食。正直言ってあまり美味しくなかった。髪の毛の入ったビビンバは、いくらなんでも食べたくない。しかも、妻が言うにはサラタのレタスが腐っていたそうだ。レジの女の子も無愛想だし。本当は、店の営業に影響が出るので、こういう事はホームページに書かないほうが良いと思うけど、あまりにも気を悪くしたので書くことにする。食中毒者が出て問題になる前に。本当は、店長が読んで欲しいけど、店長と呼ばれた若い男も、礼儀を知らない人だったので、読んでもどうにもならないかも… 「すみませんでした」の一言が欲しかったんだけどね。
ドンキホーテをブラブラする。給料日前なので、安さのあまりに大量に買ってしまいそうになる。
せっかく、平和島にきたので、競艇場に入ってみる。実は初競艇。5レースは様子を見て、6レースから競艇を始める。新聞が500円なので、読んでも分からないので、買わずに予想する。幸い、出走表が置いてあったので、それを見ると、女性の選手にはハートマークが付いていたので、日高逸子を頭に買ってみる。ボートが走り出したので、始まったのかなと思ったら、練習? いつの間にかにスタートし、いつのまにかに終わってしまった。俺のは外れたけど、妻のは当たったような… 妻は不安になり、後ろにいた知らないおじさんに話しかけて、当たりかどうか確認したら、当たったようだ。でも、配当が少なかったようだ。7レースはお互いに外れたので、帰ろうとしたら、予想屋の予想を買ってみようと妻が言い出す。100円で予想を買って、その予想の通り舟券を買うが、見事に外れる。さびしく、競艇場を後にする。
平和の森公園の中をを散歩して、ブラブラ歩いていると、いつのまにかに平和島駅を通り過ぎて、どんどん歩いていたようだ。妻が、魚屋のおばちゃんに聞かないと、そのまま横浜まで歩いていたかもしれない。それはオーバーかな…
そして、平和島駅のマックでお茶して帰ってきた。何か、収穫の無い一日だった。
2002年10月12日 17時36分12秒

近況日記
10月2日(水)
今日から、埼玉のラフレさいたまで研修。関東で同じような仕事をしている人達が集まり、講義を聞いたり、研究発表したりする。懇親会、二次会のカラオケで飲み過ぎる。若い人達とガンガン飲んだようだ。

10月3日(木)
今日も研修。二日酔いで、夜はダウンする。『世にも奇妙な物語』を観るが、俺にとっては『世にも君酔うな物語』だったような… わけがわからない。

10月4日(金)
やっと、研修が終わり、埼玉拉致から解放。昼には終わったので、会社に電話して、帰宅。家の用事をすませて、また外出。時間があったので、京急百貨店の 大北海道展に行ってみる。研修が無かったら会社の北海道旅行に参加していたのに…と思いつつ、ラーメンを試食。そして、会社の人達と食べ放題のフォーシーズンで、夕食。カニを丸々一時間食べ放題。かなり食べ過ぎたような… 家に帰ると、実家から帰ってきた妻が待っていた。

10月5日(土)
そういえば、このところ忙しく、久し振りの妻とのデート。近場をブラブラする。昼は昨日行ったフォーシーズンにランチバイキング。かなり食べて、眠くなる…
2002年10月05日 14時14分09秒

伊豆日帰り旅行の下見
今日は昨日まで風邪で調子が悪かったけど、何とか熱も下がったようなので、会社の厚生会日帰り旅行(西伊豆)の下見。
友人が7:15頃、家まで向かえにきて、レンタカーで泰野駅に。8:30には到着。
そこで、後輩二人を拾って、東名を使わずに沼津から伊豆に。 最初の目的地、宝市場・安良里に着いたのは、ちょうど12:00。テーブルには干物が4つ置かれていた。社員旅行では、海鮮バイキング料理をやるので、自分達もそれを注文。が… 内容を書いて良いのだろうか? 風邪であまり味がわからなかったけど、自分なりの感覚では、そんなに悪くはないのだけど、団体様を受け入れられる体制にはなっていないような… テンプラ、味噌汁、コロッケが美味しかった。ライスドーナッツという珍しい物まである。感想としては、もっと品数が欲しい所。
次は、少し雨の中、車が走り黄金崎クリスタルパーク。ここでは、手作りガラス工房体験。コップや皿、小物入れなどの材料を選んで(自分は皿)、それに選んだシールを貼る。自分は馬(サラブレッドを選んだつもりが、シマウマだった)のシール。そして、絵の具で文字や絵を描くのだけど、その絵の具を塗るというのが、細いガラスの尖端にちょっと赤い絵の具つけて、それを引き延ばすので、中々、難しく複雑な絵が描けない。留守番する妻の顔を描こうと思ったけど、結局、妻の名前を書いて、プレゼントにする事にする。そして、出来上がりを紫外線で乾かして、仕上げ室に。そこでは、シールや絵の具で描いたところに砂を吹きかける。全体が白くなり、シールや絵の具で描いた所を剥がすと、透明になり、普通のデザインされた皿みたいになる。手作りの味が出ていて、自分で言うのも何だが、中々の出来ばえ。
そして、ショップを見て周る。万華鏡のお土産(砂時計みたい上から下に流れ落ちる模様を覗くのだけど)が気に入るけど、結局、買わなかった。
雨がやんだようなので、恋人岬に、男4人で行ってみる。旅行の行程には含まれていないけど、せっかく、ここまできたので。が、恋人岬に近づいて行くと、雨が少しヒドクなったので、駐車場を一周りして、今度は沼津に。今度、事日と岬には妻と来て見たいような〜
沼津駅で一人、後輩を降ろし、沼津インター近くの沼津味工房「お菓子とお茶のギャラリー」を捜すが、捜しきれず。
事故渋滞でノロノロ走り、結局、家近くには、21:00ぐらいだった。何で、家近くなんだって… 本当は、伊豆から横浜に帰ってきたら、インターコンチネンタルホテルの30階の個室で食事を楽しむのだけど、さすがに自払では手がでないので、その代わりにある所に…
反省として、この伊豆日帰り旅行、何でも楽しもうというセンスのある人には面白いと思うけど… どうなんだろうか?
2002年09月22日 23時27分06秒

パスポート申請珍道中
今日は、12月に韓国に行くのでパスポート申請の為に、午後から会社を休む。そんな日に限って、雨が降りそう。最後の夏休みなのに。住民票も準備して、戸籍謄本も鹿児島から送ってきてもらい(本籍が鹿児島なので、鹿児島の役所しか発行してもらえないので、親に頼んだ)、準備万端と思っていたら、課長の一言からパニくった。「身分を証明するのに、運転免許証がない場合、どうするの?」。俺、受け取る時に身分証明が必要だと思っていたら、書類を読んだら、申請の時に必要なようだ。それで、会社が終わったら、慌てて、妻が待っている関内駅に行き、一緒に家に戻る。家の中で、免許証を持っていないので、保険証と、あと、共済組合員証と、とどめに顔写真はないけど会社の身分証明書で大丈夫だろう。そして、家の近くの郵便局でハガキを買って、外に出ようとしたら、何か落ちてきた。雨だろうと思っていたら、妻が驚いている。鳥のフンである。シャツについてしまった。まだ、これから写真を撮ろうと思っているのに。どうも、フンがつくけど、運がない。そういえば、弟もこんな大事な時に(弟は会社の面接の時)、鳥のフンをもらっていた。前は、笑っていたけど、自分がこれでは、笑えなくなった。関内駅に行き、近くの写真屋で写真を撮り、パスポートセンターに。19人待ちだった。自分の番になり、窓口に一般旅券発給申請書などを出すと、書き直しになってしまった。何と、パスポートに転写される所持人自筆の欄の名前が、雨でにじんでいるのだ。いつの間に… 名前に『中』がつくのだけど、『申』に見えてしまう。鳥のフンといい、雨といい…書き直そうと思ったら、意外な人がパスポートセンターにいたりする。何とか、窓口のおばちゃんがOKをもらって、ホッとする。
2002年09月17日 21時27分26秒

妻の実家に
9月14日
妻の実家に北海道のカニを送っていたので、今日、食べに埼玉・飯能に行く。その前に、前から見たかった映画『リターナ』を観る。この前、映画の日に見に行こうと思った時は、とてもじゃないけど並んでいて見れなかったけど、今回は見る事が出来た。
お昼に、三浦港の回転寿司を食べて、桜木町駅から横浜駅、湘南ライナーで池袋駅に行く。そこで、事件。乗り越し清算をしょうとしたら、一人の韓国女性が話しかけてきた。12月に韓国に行くので、その事を知っているのか??? 「この券を使うと、いいよ」と渡されたのは、清算を済ませた券だった。これは、ラッキーと思って受け取ると、ちゃっかり、400円取られてしまった。まあ、何十円か得したから良かったけど… 後で、妻に怒られてしまった。韓国女性にデレデレし過ぎだと。
埼玉・飯能に着き、久し振りに高麗でのデート。高麗石器時代住居跡に散歩する。住居跡を囲いで囲んでいる何の変哲も無い所(看板に書いていないと気づかない)だけど、おじさんが草刈りしていた。ご苦労様。
高麗川の蛇行を利用してつくられた巾着田(日和田山から見ると、お金を入れる巾着袋のように見える)に行き、曼珠沙華を見に行こうとするが、まだ咲いていなかった。ツボミがあったくらい。9月下旬が見頃らしい。100万本の曼珠沙華はもう少しお預けになった。
実家に戻ると、夕食の準備は出来ているけど、まだカニは届いていない。14日指定したはずなのに。夕食、宴会が始まり、湯豆腐を食べるが、宅急便のくる気配が無い。妻が宅急便の控えの紙を家に忘れてきたので、連絡のとりようがない。ビール二本目の時に、呼び鈴がなる。姪っ子が走って玄関口に。どうやら、宅急便が来たらしい。姪っ子が箱を開けると、中からタラバと、イカの塩辛、ホタテが出てきた。タラバしか、注文していなかったのに。市場の人がサービスしてくれたのか…
お父さんは何かの会議、お母さんはゴルフに行き、取り残されたので、妻の親戚の家で野球を見ながら一杯やる。妻は叔母さん叔父さんに健康法講座を受けて、ある決心をしていた。実家に帰ったら、そのままダウン。

9月15日
朝、また巾着田(昨日より見物人が多かった)を散歩して、昼にラーメン(実は食べたかった)を食べて、家に帰ろうと思ったら、東飯能駅で妻の友人を呼び出して、スカイラークでお喋り。自分は日本酒を二本飲む。久し振りの妻の友人は、お腹が大きくなっていた。そして、横浜の家に帰った。
2002年09月15日 20時07分19秒

タマちゃん捜索隊
多摩川、鶴見川に現れたタマちゃん、昨日、横浜市の繁華街を流れる帷子(かたびら)川で発見されたというので、会社帰りに、デジカメ持って行ってみる事にした。少し雨が降りそうな天気、急ぎ足で、一人で天王町(平沼橋付近)まで歩いてみる。橋の所には、50人ぐらいの女子高生や主婦、学生などの見物人。30分、粘ってみたが、出て来る気配が無い。ついに、二つテレビ局の取材の一つが諦めていたので、自分も諦め、川沿いを横浜駅に向かって歩いてゆく。少し歩くと、沢山の車が横付けしている場所で人だかりがしていたので、1mぐらいの防波堤を上り、夕暮れの川をみるが、テレビ局の人が川の中の写真を撮っていた。会社員の人がいまにも、ビールを飲みそうな雰囲気で防波堤に座っていたが「あんまり長くいると、テレビに映ってしまう」と、退散した。サボって見に来たようだ。ここも、すぐに諦める。タマちゃん事に気をとられて、高所恐怖症という事を忘れていた。目が回ってきた。横浜駅に向かって歩いてゆくと、相鉄ムービル近い帷子川では、人だかりも多くなってくる。結局、無駄足になってしまった。後で知ったけど、この日、朝の8時半ごろ、河口に近い神奈川区、中央卸売市場前の岸から約10メートルのところで頭を出しているのを目撃されたらしい。目撃者は「約10分から15分おきに顔を出しながら、海の方へ近づいていった」らしい。
2002年09月13日 23時17分59秒

映画の日じゃなくてよ・・・
1日(映画の日)だったので、映画を観に行こうと、桜木町のワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいに行くが、かなりの混雑。やっぱり、考える事は一緒だな。あまりの暑さで、バスで桜木町駅に戻り、川崎に向かう事にする。駅構内でビビンバを昼食にして、川崎の映画館に行くけど、ここは、わりと空いているようだけど、希望の映画は立見席。で、映画は諦めて、久し振りにパチンコする。千円で、すぐに一箱たまり、その店は確変じゃないと打ち止めなので、両替しょうとすると、妻が「ここが出るよ」と言われて、やってみると、千円すると、また大当たり。その大当たり分を妻に渡して、川崎駅横のヨドバシカメラでパソコンを見て、家に帰る。映画の日じゃなくて、パチンコの日になってしまった。
2002年09月01日 20時28分09秒

ウイングサッカースピリッツ2002
ウィング上大岡で、『ウイングサッカースピリッツ2002』があり、松木安太郎、島崎俊郎、三浦淳宏のトークショーがあるので、4時にウィング上大岡に。サッカーの話しを中心に、三浦淳宏、ケミストリーのカラオケまで飛び出すハプニング(恥ずかしいと言うので、島崎ののハンカチで顔を隠しながらサビだけ歌う)もありトークショーは盛り上がる。最後に質問タイムがあり、高校生らしき男の子がプロになりたいというので、三浦淳宏が「ボールを人より多く触れなさい」とアドバイスするが、その高校生、ゴールキーパーになりたいと。また、プロデューサー老人が色紙を三浦淳宏に質問タイム中に渡したりと、一時間の予定が20分もオーバーする程、盛り上がる。
2002年08月25日 19時38分51秒

洗濯機が・・・
今日の予定が目茶苦茶。朝、妻が洗濯をしょうとしたら、洗濯機がぶっ壊れてしまった。水が漏れ始めて、床が水浸し。で、洗濯機を買う羽目になる。お金が無い時期に、かなりの失費。今日が給料日で良かった。本当は、今日は、内緒の所に遊びに行くつもりだったけど、無期延期になってしまった。銀行でお金を下ろしてワットマンで、検討。ヨドバシにも行き、悩みに悩み、結局、ワットマンの洗濯機に決定。日曜日に届く予定。
今日の休みが、そういう事で半日潰れて、上大岡で遊ぶ。京急の縁日という催しをやっていたので、京急デパートに行ってみると、思った以上に小さい規模。駄菓子屋でラムネを買って飲みながら、子供たちがやっている輪投げを眺めたりする。カブトムシやヒラタクワガタを売っていたので、欲しくなり、買おうとすると、妻が引き止める。「二日で飽きて、結局は私が育てるんでしょう」と。確かに…
遅い昼食は、と言うより、三時半過ぎていたけど、赤い風船下のオロチョンラーメンを食べる。暑いのに、熱いラーメンを汗をかきながら食べるのが夏バテ解消法かもしれない。開店当初、食べたけど、その時より美味しくなっているような気がした。
家に帰ってから、風呂に入るのだけど、妻がどうしても洗濯をしたいというので、風呂場に洗濯機を置いてあるので、場所が狭い。洗濯機と混浴状態。50cmのスペースで身体を洗うのだけど、どうも落ち着いて洗えない。明後日までの辛抱だな…
2002年08月16日 22時21分48秒

箱根
戸塚から東海道に乗り小田原で乗り換えて、箱根湯本から箱根登山鉄道(スィッチバックを使って登ってゆく)で小湧谷に。今日は、横浜は、暑いので、箱根に逃げ込む事にした。
個人タクシー(640円)で、箱根小涌園ユネッサンに。温泉のテーマパークと言われ、水着着用なので、プール感覚で温泉に入れる。まずは腹が減ったので、小湧園迎賓館『よし鳥』で親子御膳(1200円)を食べる。店員は妻と二人だったので、カウンターを進めたけど、強引に座敷に入って食べた。外に出ると風が強く、妻は帽子を飛ばされていた。
お得なパスがあったので、アフタヌーン・パス(午後2時からユネッサン&湯〜とぴあ、3時間2500円)を使う。更衣室で、水着に着替えて、プールに。さすがに、お盆とあって、子供連れが多いので、渓谷の露天風呂に行く。水着を着ているので、混浴だという事を忘れてしまう。酒風呂にゆっくり浸かり(酒風呂だかと言って、湯は飲まなかったけど)、ヴィーナスの風呂、水風呂と入る。風が強く、雲がどんどん流れてゆく。散歩風呂という、石の塊り敷き詰めた階段に湯が流れている所を歩く。足の裏が痛い所があると、どこか身体が悪いらしい… いい香りのするローズ風呂とに入り、死海風呂。塩でピリピリするようだった。イスラエルから輸入した塩を使っているようだ。他にも色々な種類の風呂があり、ゆっくりと今度は浸かりにこようと…
帰りは、バスで帰ったけど、箱根を下る時、乗ったバスが、対向車のバスに接触しそうになり、ガードレールにぶっかる。ひどい音が聞こえた。バスの運転手、対向車のバスの運転手に怒られていた。幸い、乗客に怪我はない。
終点・小田原駅で、ホッとしながらバスを降りて、小田原城に歩いてゆく。天守閣の中には時間的に無理なので、小田原城の周辺を散歩して、小田原駅近くの『北條』で、天ざるを食べて帰る。
2002年08月10日 20時19分35秒

横浜デシカメ撮影観光と東京中野お祭り
今日は、天気も良いので、デジカメで横浜の街を撮り、夜は妻が入っているサークルのお祭りなので、付き合いで中野に行く予定。上大岡から地下鉄で、関内に。関内から、中華街に歩いて行く。夏の日差しが強く暑い。みるみるうちに、汗ばんでゆく。慶華楼で、昼食を取る。二人とも本日の定食(800円。デザート・スープ付き)で妻は芝エビのテンプラ、自分は鶏肉とピーマン炒めを注文して、二人で一緒に食べる。食べ終わり、また日差しの強くなった中華街に。マリンタワーの展望
台に上がり、横浜の街を撮影。妻は小さい頃にきたようだ。少し、ズルイと思ったりする。地上106mの世界最高の灯台からベイブリッジ、港みらいの街をデジカメ撮影。自分なりに良い風景をゲット。エレベーターで降りてゆくと、最初、置物の鳥かと思ったら、本物の鳥だった。珍鳥のオオサイチョウのサイちゃんだった。本当、動くので機械仕掛け鳥の玩具の様。機械じかけのおもちゃ館は、もう一つ階段を降りた三階。機械仕掛けというわりには全く動かないおもちゃを見ていると、やっと動くおもちゃを発見。古いので交代制で動かしているようだ。馬車の玩具、ロケットの玩具に見惚れてしまう。氷川丸の中に入り迷路のように見学。エンジンルームから始まり、結婚式の料理を作っている調理室(おそらく、「お二人のアツアツがこちらまで伝わってくる暑さ」なんて言われていたりして…)、世界の豪華客船の模型など、飽きさせない。好きなチャップリンも特別室に乗ったようだ。特別室は1人1000ドル(最終航海の昭和35年)だったよしい。山下公園で少し休みついでに花をデジカメ撮影し、マリンタワーでレンタルで自転車を借りて(2時間300円)、サイクリング。妻がドンキーコングに行きたいと言うので、少し寄ってから、港の見える公園に。風があったので気持ちが良かった。公園を出ると、結婚式が終わったグループに出会う。黒いスーツが見るからに暑そう。外国人墓地(ボランティアの人に募金を払って入場)、猫の美術館(300円)、北原照久のコレクションが一杯のブリキのおもちゃ博物館(200円。懐かしい玩具に囲まれて、童心に帰った様な雰囲気がある)、ChristmasToysと言う名の一年中クリスマスと小さなかわいい雑貨のお店(真夏にクリスマスは無いだろうと思うが、何となく、ツリーとか見ていると、風鈴効果か涼しくなるような気分。腹を押すと笑い出す人形を買う)、江戸千代紙と見学する。少し山手をサイクリングして、自転車をマリンタワーに返す。
バスで、横浜に戻り、東京を経由して中野に。妻は、出会った友人の挨拶に忙しそうだったので、自分はバチンコ屋に。パチンコ屋に行く前に、友人とも会い、久し振りの再開に喜ぶ。パチンコは、二千円負け。祭りに戻ると、妻は売り子をしていた。妻からサークルの会長さんに紹介される。舞台では、打越太鼓をしている。盆踊りも始まり、夏祭り気分を楽しむ。友人と妻と一緒に中野の村さ来に飲みに行き、昔話しをしながら、だいぶビールを飲み、横浜に帰る。それにしても、村ら来に、芸能人がいたのには驚いた。
2002年07月28日 01時26分35秒

返品・購入
先日、妻に買ったモバイルツールが自分のノートパソコンに取り込めないので、某所に返品しに行った。先日、商品を説明してくれた店員は、ちゃんとつながると自信を持って説明してくれたけど、どうやってもつながらないのだ。素直に、店側が非を認めて、返品して、新しくパーソナルエンターテインメント オーガナイザーPEG-T650Cを購入。妻は喜んでいた。
2002年07月26日 23時41分29秒

誕生日プレゼントが・・・
いつものように日の出町の場外馬券場で馬券を買って家に戻ろうとすると、今年は暑中見舞いを書こうと急に思い立つ。上大岡のヨドバシカメラで、プリンター『deskjet 5551』を購入。ハガキの両面コピー出来るのが気に入った。用紙も1000枚買って、準備万端。これで、日記とかも紙で保存できる。何か、ウキウキしていたら、妻が欲しがっていたパーソナルモバイルツール MI-C1-S-A買う事になった。思ったより高額。ちょっと、どうしょうかと思っていたら、妻が「これが誕生日プレゼントでいいから」と。女子店員も笑っている。結局、色々と二人の店員に使い方などを説明してもらい買うことになる。でも、誕生日プレゼントと言っても、妻は9月3日なのだけど… それにしても、本体のモバイルツールが8千円で、パソコン連携キットが3万とは、高いような〜
2002年07月21日 17時59分51秒

バーベキュー大会、花火大会
昨日、海老名市で旧係りのメンバーで、バーベキュー大会(旧係長宅の駐車場)をした。昼間から呑むと、けっこう酔うものだ。色々とお世話になりました。
友人の車で横浜まで戻る。そして、19:30から平成14年度横浜開港記念みなと祭第47回国際花火大会という事で、花火を見たくなるが、人込みが嫌いな自分としては穴場探し。妻も連れて、ワールドカップでブラジル代表が宿泊した横浜プリンスホテルの駐車場での花火鑑賞。地元の人たちが集まっていたけど、そんな人込みではない。ゆっくりと、デジカメを撮ったり、鑑賞いる事が出来た。友人と妻と夕飯を食べて、家に戻る。帰りに、友人から大きなビニール袋に入れた大量な枝豆を枝ごともらう。妻、車のトランクから出した大きなビニール袋を見ての一言「これっ、ゴミ?」と。バーベキュー大会をしただけに、バタンキューで家に帰ったら寝てしまった。
2002年07月21日 10時36分13秒

カラオケ大会・串揚げ
昨日は友人達と待ち合わせて、日の出町の場外馬券場に行って、新馬券(3連複)購入。それからカラオケ大会。4人で3時間。長く歌っているようで、一人当たりの歌時間は短いんだよね。1000満点の採点をしていたんだけど、俺が555、友人二人が666と777で、あと、妻が888か444を出せば、ゾロ目連発だったんだけど…外しました。
カラオケが終わって『串家物語』(公式ページらしいけど、関内店が載っていない)へ、関内までタクシーに向かう。この店、名前の通り串屋だけと思っていたら、料理は豊富。串に刺してある牛肉、豚肉は勿論、タコ焼き、チーズ餅まである。串以外にも、カレーや飲茶にシュウマイ、サラダも豊富で、デザートも豊富。食べ放題(2500円)だったので、90分めい一杯食べまくった。自分で串を揚げるので、ついつい飲みに徹すると、揚げすぎてマズクなる場合もある。チーズなんか、焦げてしまった。あっ、これで、また腹が出てくるな〜
事務連絡:係会の候補の一つにして下さい。(串家物語 関内店 〒231-0016 神奈川県横浜市中区真砂町3-33 セルテビル6階s TEL.045-640-0901 FAX.045-640-0901 営業時間11:00-23:00 席数72)
それはそうと、今日から鳥取・島根旅行。前回の北海道旅行が遅刻だったので、昨日は極端に早めに寝る。21:00に寝たので、今日は3:00に起床。現在、6:00前。また眠くなってきているけど、ここで寝たら、前回の二の舞になってしまう。頑張らなければ…
2002年07月14日 06時03分03秒

台風
台風が来るというので、残業なし。速攻で家に帰宅。17:00過ぎに会社を出て、寄り道をしなかったら、17:32に着いてしまった。
夕飯を食べて、横になると、いつの間にかに一眠り。気がつけば、19:00。あっ、会社だ。と、驚いたら、夕方だったオチ・・・
2002年07月10日 19時02分48秒

デジカメ買う
ついについにデジカメ購入。買ったのはCOOLPIX2000。単3乾電池でも使えるけど、ニッケル水素、急速充電器に、コンパクトフラッシュ(32MB)、コンパクトフラッシュアダプターをまとめて買う。
家に帰ってきてから、色々と試してみる。色々と撮ってみたり、パソコンに画像を入れ込んでみたり・・・。早速、自分の顔写真を撮ってホームページに入れようと思ったけど、まだ勉強不足。サイズが思うようにいかない。デカイ顔だと驚くだろう。
今日は七夕という事で、夜に外に出てみた。星空を見に。曇っていたせいか、星もそんなに見えなかった。ついでに、デジカメを持って高台から夜景を撮る。さすがに百万ドルの夜景には負けるが、何とか見れる様な感じかな

今、デジカメで撮りたいショット

順位対象物コメント
3位富士山自分の家の近くから見える富士山。出来れば雪化粧した方がいいのだけど
2位横浜の港横浜プリンスホテルから見える港。花火が打ち上げられていればいいのだけど
1位持ち馬今、函館にいるから、東京に戻って来るのを待たなければ
2002年07月07日 21時25分36秒

むささび亭
友人の車で妻の実家の飯能に行くことになる。友人は大学を飯能市で過ごし、懐かしいというので、連れてもらえる事になった。
家を11:30に出る。そんなに渋滞に巻き込まれず、飯能にはマックに立ち寄ったけど、2:30ぐらいに到着。『洋服の青山』の駐車場に車を留めて、友人の行きたがっている『うどん屋』に行くが、あいにくの休み。それで、車を少し走らせて高麗に。穴場として有名なカレー屋『むささび亭』に案内する。マスターが設計士なのか、アメリカ製のバスを改造して、そこをインドカレー屋としてオープンしている。金・土・日の営業。バスの中に入るのに、バスの大きな段差のステップを二段登る。車内は狭いけど、木のイスとテーブルとかありインドカレー専門店として本格的。中は運転席とかあるので、不思議な気持ちになってしまう。自分と友人はナンセット(1500円。ドライカレー、豆カレー、ナン、サラダ、ヨーグルト、コーヒーがセットになったもの)を注文。妻はインドカレーを注文。さすが、佐賀とか遠くの人も寄ってしまうような店なので、横浜カレーミュージアムに負けないくらい、美味しい。これぞカレー。高麗の田舎にくるだけの事がある。大山のぶ代さんも大絶賛して、本にも紹介されていた。義理の兄が言うには、日曜のカレーが煮込まれてあり、美味しいらしいけど、充分、土曜日でも美味しい。スパイスは煮込まれてわからないけど、かなりの野菜が使われているらしい
友人に、すぐ近くの実家まで送ってもらい、友人にも実家で休んでもらおうと思ったけど、気を使うのを避けられたのか、そこで別れた。別に気にしなくても良かったんだけど。
腹一杯になったので、少し休もうとしたら、二時間も寝てしまった。
昼間、カレーを堪能しすぎたので、これ以上、腹には何にも入らなかったけど、酒は不思議と入る。義理の兄と、父親とテレビを見ながら宴会。
20:00過ぎに、妻がまだ体調が悪く、急に帰る事になる。23:00に家に到着。
2002年07月06日 23時05分49秒

追っかけ気分
昼を食べて、今日、出たボーナスの確認に銀行に行こうとしたら、横浜はなぜか警察官が多い。白バイに乗って巡回もしていたり、道路の脇に立っていたり。いつも弁当を出しているおばちゃんなんかは、警察官に怒られていたりしていた。よく観察して、人が話しているのを聞いていると、ドイツの選手達がバスで通るらしい。自分も一目みようと、道路で待ってるけど、もう昼休みが終わりかける。後ろ髪引かれる思いで、その場を離れる事になる。
結局、昼休み過ぎてから、自分が待っていた側ではなく、会社のすぐ近くの道路側を通っていったようだった。
会社が終わり、横浜駅に向かおうとすると、横浜ベイシェラトンホテルには人だかり。警察官も沢山いる。どうやら、ドイツの選手達がそこで宿泊するらしい。しかも、もうすぐ、バスでどこかに向かうらしい。どんどん人が集まってくる。警官も通行の邪魔にならないように見物人に呼びかけている。明後日(30日)、ブラジルとドイツのワールドカップの決勝戦を行うけど、すごい盛り上がり。自分も一目みたいと、妻と待ち合わせしていたけど、少し待つことにする。女子高生の悲鳴のような声援が高鳴り、大型バスがこちらに向かってくる。手を振る者、カメラで写真を撮る者、ワールドカップを見ているかのよう。自分も「ガンバレ」と言ってしまう。注目のオリバーカーンは運転手席側の後ろから二番目に座っており、自分の方側を向いていた。何となく近くでオリバーカーンを見れて、得した気分。
見物人、バスが通り過ぎると、それぞれの方向に散ってゆく。それより、自分は銀行に行って、お金を下ろさなければ・・・
2002年06月28日 21時39分06秒

目黒寄生虫館
妻より先に家を出たので、コンビニで立ち読みをしていると、都合の悪い事に、バチンコの本を読んでいる時に妻がきて、それから、パチンコをする事になる。『パーラーサガン上大岡店』、3周年という事で、スクラッチくじを引くと、なんと2等。期待して、景品を引き換えに行くと、箱をもらった。中には、小皿が入っていた。パチンコの方は、二人並んで巨人の星のパチンコ機種をやり、お互いに五千円ずつの勝ち。ラッキー
友人たちと目黒で待ち合わせているので、目黒に向かう。人と待ち合わせて時間がなかったり、久し振りにバチンコをしたりすると勝つようだ。
友人と目黒駅で合流して、少しドトールコーヒーでお茶する。自分はココアを飲む。中々、美味しい。
そして、恐いもの見たさに目黒寄生虫館に。目黒から坂を下って、だいぶ歩いた。世界で一つしかない目黒寄生虫館は、意外に、人が多く、女子高校生のグループや、カップルまでいる。カップルの行く末が心配である。クーラーがあまり効いていないので、少しムシムシしながら、見学。かなり気持ち悪い展示物に圧倒される。ビーカーに入った寄生虫の一つ一つに悲鳴をあげそう。2階に上がると、人間の体の中に入っていたあの有名な8mのサナダムシのご登場。こんなのが中に入っていても「自覚症状がなく、排便中に肛門から虫が垂れ下がり気づいた」と説明文に書いてあった。女子高生達が群がり、陰のうが膨れ上がるバンクロフト糸状虫の患者をじっくり見ていた。
寄生虫館を出て、都営地下鉄三田線で水道橋に。
宝塚記念の馬券を買おうと思ったら、五時過ぎており、間に合わずに無情のシャッター。
後楽園遊園地に行く事にする。場外馬券場で掃除している人に聞いたら「コスプレしている人は10時まで、一般の人は7時まで」と言われる。差別だと思いつつ、とりあえず、遊園地の入り口まで行くと、沢山のコスプレ軍団、何かのヒーローの格好をしている女の子、サッカーボールを持っているサポーターの女の子、女子高生の格好の男の人までいる。
二時間弱、遊園地で遊ぶのも、どうかと考えて、友人が庄やに行きたいと。前に、新宿の庄やで飲んだ飲み物、スカッシュライムを飲みたいと。それで、庄や探し。自分は、昔、水道橋近辺(板橋だけど)に住んでいたとはいえ、知らない。たぶん、神保町に向かえば、ありそうな感じだったので神保町に、あてもなくテクテク歩く。不思議なもので、すぐに見つかる。
庄や新宅店。救いの神様みたい。後で書くが、その店、本当の救いの神。実は、そのスカッシュライムは、新宿のオリジナルの飲み物らしく、新宅店にはおいてなかった。ライムサワーはあるのに。それでも、友人の話しを基に、その飲み物を快く特別に作ってくれた。しかも、サービスに、アイスまでもらった。 いい店なので、酒もピッチがあがる。調子にのって、お子様ランチを注文。居酒屋なのになぜメニューにあるんだという反発心で(笑)。ところが、店の人、「よくサラリーマンは注文します」との事。実際にお様ランチが来たら、少し味が濃く、子供向きではない。色々と友人との盛り上がり、家に帰り着いたのは11時過ぎだった。
2002年06月22日 23時44分48秒

秋葉原
品川の近代的ビルの品川インターシティの3階、『天ぷらつな八』で、てんぷらを食べて、秋葉原に。
妻のパソコンと、自分のデジカメを見に行ったのだけど、5軒までは数えていたけど、その後だいぶ電気屋を回ったけど成果なし。妻は、思っていたのがなく、自分はどれを選んでいいのか、迷う。外国人が多いような気もした。ワールドカツプの影響かな。日本のお土産屋もあり、そこには、外国人が、いかにも日本だという富士山の絵柄の入った置き皿を買っていた。
少し、ブラブラしていたら、数年ぶりに友人を見掛ける。慌てて、通り過ぎた友人を追いかけて声をかけたら、全くの別人。横顔といい、服装といい、似ていたんだけど・・・

何か興味を引かれて、交通博物館に入ってみた。子供が多いようだった。各階に、航空、船舶、自動車、バイク、鉄道と、子供心をつかみそうに展示されている。電車のシミュレーションでは、運転手になったみたいに、子供たちが運転していた。リニアモーターカーの模型があったけど、今、どのあたりまで、研究が進んでいるのだろうか?。オートバイに興味をひかれたけど、クラッシックの『陸王』とか展示されていなくて、残念。
交通博物館を出て、また電気店回り。結局、歩き疲れて、帰る事に。
山手線で、帰ろうとしたんだけど、なぜか、品川に向かっておらずに、池袋に向かっていた。全く、気がつかなかった。で、池袋を通過して、新宿で降りて、妻と久し振りにパチスロ。結果は、聞かないでくれ。
新宿南口のルミネ2階の『Cafe und Restrant』で夕飯を食べて帰る
2002年06月15日 19時37分51秒

中華街
今日はワールドカップで、チュニジア―日本戦(H組)は日本が2−0で勝ち、日本が初の決勝トーナメントに進出(2勝1分け、勝ち点7の1位通過)を決めたから、横浜中華街に行ったのではない。たまには美味しいものを食べようといった理由だと思うけど、珠江飯店に、会社帰りに中華街に繰り出す。
中華街まで、バスで行ったのだけど、後ろの座席が前後向かい合わせになっており、自分は進行方向と逆の席に座って少し気分が悪くなる。
珠江飯店の3階の個室の宴会。中華街ビールで乾杯後、次々に料理が運ばれてくる。
菜盛り合わせ、カニ卵入りフカヒレ姿煮、アワビのオイスターソース煮、伊勢海老料理、そして待ちに待ったペキンダック。店の方がきちんと巻いてくれて食べやすかった。まだ、まだ料理が出てくる。さすが八千円のコース。ホタテといろいろ野菜の炒め、ハタの黒豆ソース蒸し、最後の料理は五百あんかけチャーハン。さすがに腹一杯。デザートは季節のフルーツ(メロン)、お菓子(ゴマのお餅、パインアップル)で、中華を堪能した
2002年06月14日 22時15分06秒

停電
晩ご飯を食べて、風呂に入って『空から降る一億の星』を見ながらつくろいでいた時である。
突然、電気が消えた。何が起こったのか。
真っ暗である。テレビの音も何も聞こえない。
一瞬、ブレーカーが落ちたと思ったら、うちの団地中が停電。住人の声が聞こえる。「東京電力に電話しろ」とか。向かい側の住人が懐中電灯を灯して慌てている。

五分ぐらいしただろうか、電気が何事もなくついた。何だったんだろうか?
それにしても、今や、夜には電気がないと暮らしてゆけないと思ったね。わずか、五分間だったけど、電気の無い生活、テレビのない生活、パソコンが使えない生活・・・一瞬、ローソクを点けて読書でもしょうかと考えたが・・・
2002年06月03日 22時11分46秒

映画の日
今日は映画の日(千円)。友人の車で、日の出町の場外馬券場に送ってもらって安田記念の馬券を買い、映画と言えばこの所よく観に行く本牧まで送ってもらう。何か、タクシー代わりに友人を使っているので、悪いな〜と思いつつ、ついつい友人に甘えてしまう。自分の観たかったALI、妻が観たかった少林サッカーを鑑賞。千円ずつなので、二本立てだと思ったら、お得に感じる。帰りも、友人を呼んで家まで送ってもらう。いつも、いつもありがとう
2002年06月01日 20時50分48秒

厚生会速報
会社で福利厚生の厚生会の仕事をしている。今日は会社を4時に終えて、旅行の業者4社と面会。社員の期待に応えようと、かなり真剣に人のプレゼンを聞いていると、疲れるものだ。
結局、結果として初の海外旅行も出来そうな気もするけど、安全面がどうカバーできるかどうかが、問題だけけど・・・
今の所、韓国、北海道が一歩リードしていて、その次に沖縄、そして、最低人気に広島ってところかな。
今年、一押しの宿泊ホテルはかなり期待が持てるような気もする
2002年05月29日 22時36分28秒

日本ダービー
昨日は、出かける予定だったけど、このサイトのトップページの更新にはまり、出掛けずじまい。
で、今日は、朝から出掛ける。今日は、日本ダービーだけど、それよりも自分の馬も東京5レースで出走するので、自分の馬を見る為に、関内のエクセル伊勢佐木に。9時過ぎていたけど指定席が妻と隣り合わせで取れた。
今日は東京競馬場で、小泉首相も競馬を楽しむそうだけど、小泉首相、これまで馬券を買ったことも競馬場に行ったこともないらしい。何で・・・と思うけど、落ち目の人気を挽回するためのパフォーマンスか。「感動した」と言って支持率上げようとしているのか。
自分の馬マエストロシチーは6着だった。昇級戦だったけど、健闘。
動く自分の馬を見たのは初めてで、それこそ「感動した」
昼は、横濱カレーミュージアムに。色々な種類のカレーを食べようとお試し(500円)を利用する。『スパイスの秘境』のチキンカレー、『自由軒』の名物インディアンカレーを食べる。このインディアンカレー、混ぜご飯のような感じだったけど、美味しかった。
昼もエクセル伊勢佐木で競馬。
収支の方は、妻は負けを取り戻したけど、自分は負け。
ご飯を食べて、椅子に座っていると、眠くなって競馬どころでない。日本ダービーは家でゆっくり見る事になり、関内を後にした。
2002年05月26日 16時26分49秒

バーベキューのはずが・・・
確か、3月末の会社の係でのお別れ会の席にて、係長がバーベキューをしょうと言った事で、今日、するはずだった。
でも、係長が作ってくれた案内状に『小雨決行 台風延期』と書いてあるにも関らず、昨日の雨で今日も雨だろうと言う事で延期となった。困ったのは自分である。今日の日の為に、酒が楽しく安心して飲めるようにとノートパソコンの配線・初期設定と頑張ったけど・・・こういう事なら、土曜日、じっくりとやるべきだっかな。しかも、突然、延期になったので、何も予定を立てていない。まあ、やる事は色々あるけど。
今まで、メールが出来なかったのが、簡単なミスを発見して、出来るようになった。
そして、妻のドリキャスにもフレッツ出来るようにした。かなり、妻はご機嫌だ
2002年05月11日 21時56分00秒

パソコンへの道
5月5日
ドリキャスで、夜にネットを楽しんでいたら、テレビ画面がフリーズ。もう一度、電源入れても、ドリキャス本体がディスクを呼び込まない。何度も何度も電源を入れていたら、ついに、電源すら入らなくなった
5月6日
ドリキャスをヨドバシカメラに修理に出す。パソコンを買おうか迷いだす。
5月7日
ドリキャスで使っていたログインIDやパスワードを使ってパソコンが使えると知って、ノートパソコン『Mebius PC-FS1-C3H』を買う。早速、友人に配線・初期設定してもらうけど、うまくつながらない。ドリキャスで使っていたヤマハのTAとWindows XPと合わせようとしているからか。しかも、フレッツISDNで。中々つながらない。
5月8日
別の友人を家に呼んで初期設定をしてもらったけど、やっぱり、駄目。『管理人ではありません』と出てしまう。なぜだか、わからない。
5月9日
昨日来た友人が、ヤマハのホームページを見てくれてTAリモートルータのつなぎ方を教えてもらい、早速、家に帰ってきて、やってみると、あっさりとつながる。
うれしくて、マウス(光学式センサー「インテリアイ」搭載)をヨドバシカメラまで買いに行って、妻と居酒屋で乾杯する。
2002年05月09日 22時24分01秒

パソコン捜し
今日はパソコン捜しに出掛けた。
結構、ノートパソコンでも13万円とかある。
実は自分がHP作成やネットサーフィーンしていたドリキャス、本体がディスクを呼び込まなくなったので修理に出したのである。一ヶ月に修理期間がかかる。
で、修理を待つというのも、つらいので、それならいっそうの事、パソコンを買おうかと思っている。
色々と調べていると、ドリキャスで使っていたログインIDとかもパソコンでも使えるみたいなので、決心がついた

今は妻のドリキャスから日記の更新している。妻のはフレッツISDNに設定していないので、いつものようにネットしたら、常時使っている自分としたら、ちょっと来月の電話代の請求が恐い・・・
2002年05月06日 17時37分21秒

サバイバー 猿島
横須賀の汐入まで、GWらしく子供連れの多い京急で行く。
三笠公園脇から出ている船、シーフレンド号に乗って猿島に。何か、鬼ヶ島に向かっているような気分。10分ぐらいの航路だけど、島が近付いてくるのにウキウキしてしまう。海水浴している子供、釣りを楽しんでいるカップル、バーベキューをしている家族づれ、仲間づれ。島気分を味わい気分。食堂を捜したけど、無かったので、売店でカップラーメンを買って、浜辺を見ながら昼御飯にする。妻に「猿島に行ったら、食堂で魚料理を食べさせてあげる」と言ったが、とんだ昼ご飯になってしまった。ゴミは持ち帰りなので、ゴミ(なぜか、ビール缶も)を持って猿島探検。
小さい島と思っていたら、思ったより大きい。レンガのアーチ造り洋式トンネルをくぐったり、古代住居跡(真っ暗で奥までいけない。しかも、行く途中で沢山の毛虫を見たので、どんでもない虫がいそうで恐い)を探検したり、展望台にも登ったけど、あまり眺めが良くない。
ビーチの所まで戻って来ると、帰りの船を待つ人の行列が一杯。慌てて並ぶ。船、三隻目で、やっと乗れる。後ろを見ると、自分たちが最初に並んでいた地点の倍近くまで並んでいた。それでも、続々と猿島に船は人を運んでいる。夜は、無人島になるようだし、五時が最終便なのに、全員帰れるのだろうか、心配になってしまう。帰りは、船の一番上のイスに乗って猿島を去る。
陸について、記念艦みかさを見学。みかさ艦を見学していたら、映画を艦内の講堂でやると言うので行ってみる。15分の短い映画だったけど、沖田浩之が出てきた。日本海海戦の映画で、配役もビッグに人を使って感動した。
帰りは横須賀中央まで歩き、『ベニスの裏街れすとらん』で腹一杯食べて上大岡に。
そして、またまた友人が上大岡から家まで車で送ってくれた。昨日に続き、ありがとう。
そのまま「さよなら」では、味気ないので、友人と自分で横浜・石川町の飲み屋で一杯して帰る
2002年05月05日 22時31分13秒

映画2本に、最後には電車での事件
友人にマイカル本牧まで車で送ってもらった。感謝感激。
それで、妻と映画を見る事にしたのだけど、上映時間の4時まで時間があったので、ブラブラとウィンドショッピング。歩き疲れて、近くのローソンでお握りを買って、公園らしき所の噴水に腰掛けて食べたりする。けっこうゆっくりした休日である。そんなこんなで、時間になり、妻が見たいと言っていたE.T.20周年アニバーサリー特別版を見て、今度は自分が見たいと思っていた『アザーズ』を見た。久し振りというか、十数年ぶりに一日2本の映画を楽しんだ。けっこう、映画を見るというのは、思考もそうだけど、体力がいる。
で、問題は、その帰りの事である。横浜駅までバスで帰り、横浜駅から京浜急行の特急を乗り込んだら、赤ん坊を抱きかかえた二十五歳ぐらいの母親が乗り込んできた。しかも、赤ん坊はギャーギャーと泣き叫んでいる。確かにウルサイのだけど、赤ん坊だから仕方がないと思っていると。そこに、「ウルサイぞ」の一声。まだ泣いている。数十秒しても、泣くのが仕事みたいな所もある赤ん坊にわかるわけがない。で、もう一声「うるさいぞ」。どうやら、おばさんのようだ。江戸っ子のように元気がある。これが、導火線となって車内は大混乱。「仕方がないだろう」という声も聞こえる。そう言ったのは、会社員のようだったけど、江戸っ子おばちゃんと会社員との口喧嘩になってしまった。これがまたウルサイ。会社員は、赤ん坊の母親をかばおうとしたのだけど、おばちゃんまだ怒り狂っている。
会社員「あんた、赤ん坊の頃、泣いた事はないのかよ」。
おばちゃん「ないね」
会社員「それは(おばちゃんが)赤ん坊の頃は偉い子だったんですね」
おばちゃん「今も偉いよ」と、漫才調。本当に大人の方がうるさい。気がつくと、赤ん坊、脅えて泣き止んでいる。会社員、出来るだけ静かにしょうとしてるのだけど、おばちゃん、ブツブツとイチャモンをつけている。顔が真っ赤だ。会社員に飛びかかって行きそうな勢いなので、笑っちゃう事にそのおばちゃんの孫らしき人が、必死に身体を抑えているんだよね。会社員が黙っていると、他の乗客にも怒りが飛び火してゆく。
おばちゃん、最後には「私は全世界に怒っているんだよっ」と。やっと、上大岡に着いた頃には、別の乗客と喧嘩。おいおい・・・さすがに、呆れてしまった。妻もビックリして笑っていると、同じくビックリ驚いている見知らぬおばちゃんがいる。妻もそのおばちゃんに状況説明。三人で笑いながら改札口を出てしまった。
2002年05月04日 22時47分43秒

アリtoキリギリスと奥田瑛二・・・その他
昨日、列車のミステリーツアーに行ってきた。ちょっと疲れぎみ。詳しくはここに書いておきました。
それでも、せっかくのGWなので遊ばなければと思い、今日も外出。
友達と横浜・日の出町で待ち合わせ。野毛の場外馬券場で天皇賞の馬券を買い、JRAで主催している『GOOD LUCK』の手続きをする(今日までだった)。ネットで、好きな馬を追いかけて成績によっては賞品がもらえるらしい。
桜木町から横浜駅に移動する。友人を連れて、自分が添乗員、妻がバスカイドの今日一日ツアーとなる。まずは、横浜LUMINE。9階でファションノミの市をやっており、そのゲストに『アリtoキリギリス』くるらしい。時間もちょうど良かったのでルミネ9階にエレベーターで上がる。フリーマーケットをしているけど、肝心の舞台がない。しかも観客も・・・係の人に聞くと、まさかあそこが舞台じゃないだろうな〜と思った小さな所が舞台。本当に観客は百人いたかな〜寂し過ぎる アリとキリギリスが登場する。最初は、アリの方に同級生がいたりして面白かったが、後半のショートコントから疲れたのか、あんまり面白くない。二人のネタに出た、神奈川では『ア・テスト』という試験制度があった事だけが、中々、良かったようだ。
そして、昼になり、腹も空いたので『AGIO』に行く。ノミの市のチラシに半額チケットがあったので、パスタランチを食べる。1,000円近く得をする。驚いたのが、コップにワインらしき瓶で何かを注いでくれたので、てっきり白ワインだと思ったけど、ただの水だった。甘すぎだ。サラダやパスタにチーズを店員に掛けてもらったけど、食べ終わり皿を持っていかれると、テーブルはチーズの粉で一杯。これは、食べ散らかしたわけじゃない。その後にデザートにチーズケーキも来て、中々美味しかった。店に入る時は、スムーズに入れたけど、店を出ると並んでいるお客さんが一杯いた。ちょうど良い時間に入ったようだ。気を良くして店を出る。
気を取り直して、4月24月全館リニューアルオープンした横浜SOGOに行ってみる。奥田瑛二と安藤和津ご夫婦のトークショーを3階ミレニアムコートでやるという。二人が作った「さくらうさぎ」と言う絵本の宣伝の一貫で、絵本を買ってくれたら握手もしてくれると言う。妻は朝から、不倫をする男のナンバー1の奥田瑛二を見てみたいと言っていたが。それが、時間になっても、ちっとも始まらない。妻は「もしかしたら夫婦喧嘩しているかもね」と。徐々に人が集まり、スタッフとかが慌ただしくなり、二人の登場。絵本を作った動機とか、経緯とか話してくれた。二人の関係、ふと、何かぎこちなさを感じたけど、考え過ぎだったのだろうか。
そごうの中の紀伊國屋書店で、本を買おうと思ったけど、あまりに広くて、けっこう本捜しに熱中する。結局、買いたい本がありすぎて、全部買おうかと思ったけど、あまりに一杯で荷物になると思って、諦める。
4月27日に横浜にオープンしたアミューズメントメガストアROUND1に行き、三人でボーリングを楽しむ。2ゲーム(119点、112点)するが、あまり成績が良くない。新し過ぎて、ちょっと床が滑る感じがして、あまり点数が伸びなかった。
その後、UFOキャッチャーや競馬ゲームを楽しむ。
まだ夕飯を食べるには時間があったので、『YOKOHAMA SPORTS PLAZA』で、バッティングしたり、三人で卓球する。三人と言っても妻はちょっとしかしなかったので、自分と友人の30分一本勝負になってしまった。かなりヘトヘト。
友人がROUND1に忘れ物(昨日の列車ツアーのお土産)をしたというので、取りに戻るけど、その店の人に聞いても落とし物は届いていないと言われる。お土産と言っても、たいした物じゃなかったんだけどな〜 
夕食は、これもノミの市のチラシについていた半額チケットを使ってルミネの『かつ亭 たちばな』で花御膳。エビフライもあり、かなりの量だったけど食べる。
それで、ツアーの終了となり、解散した。
2002年04月28日 20時39分19秒

4月20日〜21日の日記(実家の人や友人とのふれあい)
生命保険会社から株式になったと言うので、臨時収入が入る。どういうカラクリで、配当金がついたのか、わからないけど、臨時収入になっているので、文句は言えない。しかも6桁だから、気分はウキウキ。
日の出町の『洋服の青山』で、スーツを買う。接待上手の店員にうまく乗せられて、洗えるスーツにスラックス2枚、ワイシャツ3枚、ベルト等を買う。ついつい、棚からボモチ的お金持ちになると、太っ腹になってしまう。
外を出ると野毛の大道芸をやっていた。じっくり見たかったけど、今日は妻の実家にいくので、ゆっくりしておれない。
横浜でシューマイ、豚まんを買って池袋に。
今日は、義理の兄の誕生日会もやるので、兄の好きなウイスキーを奮発(配当金さまさま)して、19,000万のナポレオン(ブランディー)が安売りしていたので、それを買う。
飯能駅に着いて、妻の友達と会い、『すかいらーく』に。妻は、友達と話し、自分はレモンサワーを飲み放し。
妻の友達に実家まで送ってもらって、少し時間があったので、妻のイトコの家に。そこのおばあちゃんが言うには、そこの子供の赤ちゃん、エミちゃんという名前だけど、妻が赤ちゃんの時の笑顔にソックリだと言われる。
まだ、時間があったので、よく恋人の時に行っていた『ひまわり書店』に行く。買いたかった本を見つけて買う。
実家での宴会が始まる。寿司や赤飯を食べる。義理に兄に買っていたプレゼントのブランデーを、妻の母親が開けてしまい、少し、ビックリ。二時間ぐらい飲んだり喋ったりする。
義理の兄は昼間のバスケのコーチで疲れ、一足先に部屋に戻り、お父さんは、町内会の集まりで出かけたので、飲む相手がいなくなったので、国分寺の友人の家に行く事にする。
義理の姉が飯能駅まで送ってくれる。国分寺の友人に電話すると、西武遊園地まで来てくれと。実はその友人、実家(西武遊園地の近く)にいて一緒に国分寺まで帰る事になる。友人の実家の位置を電話で確かめたのだけど、妻が色々と話しかけるので忘れてしまう。しかも酔っていたりする。西武遊園地の駅から左に曲がれとか言っていたけど、左には道はない。(後で知ったけど、降りる改札口を間違えたようだ)。もう一度、電話をしょうと思ったけど、妻は二三度行った事があるようだし、あまりにも丁寧に教えてくれて二度も電話するのは心が痛む。で、妻に任せようと思ったけど、何年も前なので忘れている。家の前にピンクの傘を開いて置いているというので、妻と一緒にピンクの傘を置いている住宅地を探す。全く、無茶な捜索チームが組まれる。人に道を聞こうにも、誰も通らない。もう友人の家に電話しても、住宅街なので目印もない。妻は「とまれ」と道路に書いてあるのを目印にしょうかと言っているし。でも、迷ったのは5分程度。すぐに奇跡的にピンクの傘を発見する。
友人の実家で、少し話していると、その友人の彼氏もやってきたので、一緒に車で国分寺に向かう。(叔母さん、美味しいハーブティーありがとうございました)。
国分寺でもう一人、友人(男)を乗せて、国分寺の家に。計5人(自分、妻、友人カップル、友人)。早速、ビールで宴会。何を話していたか、覚えていないけど、楽しいひとときを過ごした。気がつくと、妻、自分、最後に来た友人の3人で川の字で寝ていた。

翌朝、妻は最後に来た友人(面倒なので、名前を公開しょぅ)ゴリちゃんに寝ている隙にイタズラする。足にマジックで何かを書いていた。
朝から、代々木公園に行くといので、バタバタと帰り支度。代々木公園で踊りを踊るらしい。妻とかも行くけど、自分は家でやる事があるので帰る事になる。
国分寺からワゴン(それでも5人しか乗れない)で荻窪まで向かう。そして、荻窪でもう3人(夫婦と子供)乗せる。自分とゴリちゃんは、荷台に乗る。完全に定員オーバー。パトカーいたら隠れてくれと頼まれた矢先に、パトカー発見。一応、中が見えないように、シートが貼ってあるけど、後ろからパトカーが付けられるというのは、気持ちが悪い。
代々木公園に着いて、妻や友人と別れて、自分一人だけ帰る事になる。本当、楽しいひとときだった
2002年04月21日 12時41分54秒

にぎわい座で漫才観賞
最近、オープンした『横浜にぎわい座』に妻と行ってきた。こけら落とし興行という事で、豪華メンバー。フットボールアワー、ダイノジ、B&B、夢路いとし喜味こいし、B&B、宮川大助・花子。
ダイノジはNHKとかで人気があるような事を言っていたけど、あまり印象にない。
フットボールアワーは、ボケ役が面白かった。ボケ役が突っ込み役の結婚披露宴の司会をやるという話し。
夢路いとし喜味こいしは、昭和の初めから漫才で活躍されて、本当、漫才は名人芸。最初、舞台に上がって来た時は、年を召されていて漫才が出来るのかと心配したけど、良い物を見させてもらった。ネタは、竹竿売りのネタ。二人の間が良い味を出している。
B&Bは、島田洋七の次々にテンポ良く嘘っぱち(本人曰く、嘘が7割で、後の3割は作り話し)が飛び出す。
宮川大助・花子の夫婦漫才、ムチとアメというか、さすが夫婦で息がピッタリ。本当の夫婦だからこそ出る味がある。ハブラシネタ(普段は良妻を演じて、ストレス感じた時は、旦那のハブラシでトイレ掃除をして、旦那が歯を磨いているのを笑う)には笑った。
終わった後は、友人も一緒に見ていたので、その人といつもの焼き鳥屋で2次会。サワーを2杯飲んでお開きとなった。
2002年04月18日 22時56分40秒

横浜赤レンガ倉庫
横浜・桜木町から100円バス(バス自体が100円ではなく、料金が100円)に乗り、横浜赤レンガ倉庫に行く。昨日、オープンしたせいか、入場制限しており、レンガ倉庫の周囲に行列ができていた。10分ぐらいで、中に入れる。まず昼御飯をと、『THE BUND QUEEN 上海』に入り、上海お好み焼き(日本のより薄い)、上海小籠包、揚州炒飯(具沢山)を食べる。本格的な味を楽しむ。2号館を出て、少し港を見る。1号館にはすぐに入れる。『FM YOKOHAMA』のラジオの公開放送をやっていた。どうりで、聞いた事のある男のアナウンサーだと思った。妻は知っているらしく、ニコニコしていた。横浜カステラ(赤レンガ型パッケージに入っている)の試食をしてみる。味的にはイマイチだけど、箱が赤レンガぽいので、来たついでに買って帰る観光客もいるだろう。2階に上がると、ワールドカップのサッカーのバネル展示や、色々な写真バネルを鑑賞。混んではいるけど、人数制限してるせいか、歩けないほど滅茶苦茶混んでいるわけではない。1号館を出ると、1号館に入ろうとする人達が沢山並んでいた。ちょうど、良い時間に入ったらしい。
2002年04月13日 20時04分58秒

ミステリーツアー
またまたミステリーツアーに行ってきました。詳しい日記はこっちにて。
今年は、会社で厚生会の幹事を引き受けたのだけど、けっこう決まった土地に行くのも楽しいけど、どこに行くのか、わからないというのも、ワクワクするという旅行の醍醐味だけど、誰も解ってくれない。ミステリーツアーに賛同する人が、もっと増えないかな〜
2002年04月06日 22時47分09秒

野球観戦
今日は横浜スタジアムで会社の友達と野球観戦。横浜・巨人との開幕戦。すぐに関内駅前で空揚げ弁当と枝豆とビールを買って、横浜スタジアムに行ったので、始球式が見られる。SMAPの稲垣吾郎が投げる。今度、TBSで始まる『ヨイショの男』の宣伝も兼ねているようだ。ヨイショしてくれるという事は、横浜が巨人をヨイショしてくれるのかな〜と期待する。が、試合は、江藤のエラーからツーランホームランを打たれ、巨人の攻撃、ノーアウト満塁で2番からの仁志・高橋由・松井でも点数が取れずに、もどかしい試合。それに寒くなってくるし。最後はエラーの借りを返す江藤のホームランが出たけど、負けてしまった。
2002年04月05日 23時09分23秒

渡る世間は鬼ばかり
今日は横浜市長選挙という事で、妻と近くの小学校まで選挙投票に行く。4人の候補者がいて、本命は前回の市長である高秀秀信と思うけど、37歳の候補者がいたり、もっと若い28歳の候補者もいる。28歳で市長だと色々やりづらい面があると思うけど、若さを全面に出して頑張って欲しいと思う。
昼ご飯を食べよと、JR磯子駅にブラフラと向かう。そしたら、ランチ480円に魅かれて中華料理 鳳蘭に入る。自分はランチ(マーボー豆腐)で、妻はシャケ定食(580円)を注文。その時、妻が、今度また始まる『渡る世間は鬼ばかり』の特集があるので、3時までに帰りたいと。だったら、(ネットや、昨日、王様のブランチでやっていたので、それを思いだし)本物を見に行く事にした。
日本橋まで行き、日本橋タカシマヤの8階に行く。妻はファンなので大喜び。渡る世間の紹介パネルや、登場人物の相関図(50人を越えたらしい)、大型モニターでインタービューとかをじっくりと見ていた。オリジナルグッズ(70種類)もあったので、色々と見てまわると、えなりかずきがキーホルダーになっていたり、貯金箱になっていたりする。ファンにはたまらない逸品だろうな。
昼は食べたけど、ここに来て番組に出てくる「幸楽」のラーメンは食べない手はなく、50分待ちだったけど、待つ事にする。やっと、順番になり、中に入る。ラーメン(600円)しかなかったけど、「幸楽」と書かれた、どんぶりにラーメンが入っている。しかもレンゲや割箸の袋にも。味の方は、懐かしい昔風のラーメンで、あっさり醤油味だった。可もなく不可もなくと言ったところ。領収書を見たら「ショクドウキッサ」と書かれていた。あれっ、幸楽じゃないのか・・・ちょっと夢を壊す領収書だった。
2002年03月31日 17時54分46秒

花見から映画に・・・
ポカポカ陽気なので、夫婦で花見をする事になる。一昨日あたり、関東では、例年になく早い桜の満開宣言が出た。これは乗り遅れてはならないと、外に繰り出すのである。
まず、馬券を場外馬券場で買って桜木町の『王将』で昼食。レバニラ定食を食べる。
そして、桜木町にてバスで、三渓園に向かうのだけど、バスを乗り違えてしまい、終点の『本牧車庫前』まで行ってしまう。皮肉にも、三渓園のマンションに着いてしまったようだ。わりあい近くだったので、歩いてブラブラしながら、三渓園に向かうとする。
八聖殿郷土資料館というのが、あったので、入ってみる事にする。横浜の民族博物館らしく、漁用具や生活用具などが展示されていた。中で色々と見学をしているのだけど、自分達の他に見学者もいない。係員すらいなくて、見学していいのだろうかと、不安になり、外に出ようとしたら、係員らしき人が出てきた。そしたら、機転をきかして妻「三渓園に行くには、どうやって行くのですか?」と尋ねたら、親切に係員は教えてくれた。親切って、人の心をお互いに和ませるようだ。
遊歩道を通っていたら、下りの階段でカップルがジャンケンして勝った方が下ってゆく遊びをしていた。自分達も負けじと、グーで勝ったらグリコで3段、パーならパイナップルで6段、チョキならチョコレイトで6段というように、遊びながら下ってゆく。長い階段だけど、子供心で遊びながら下ると、何だか楽しい。
テニスコートや芝生のある本牧市民公園を横切ってゆく。途中、蒸気機関車が見えてきた。中に入れて、乗れるようだ。昔、機関車が好きだった事を思い出す。子供が運転席で、遊んでいた。
やっと、三渓園に到着。入園料を払い、桜がチラホラと見える中に入る。坂を登ってゆく。松風閣の二階が休憩所で、展望台になっている。しかし、草木が邪魔で見通しが悪い。工場地帯がよく見える。
旧燈明寺三重搭を見る。
下りは、塔の脇から下ってゆく。
桜が本当に綺麗に咲いている。三渓園茶寮の前でチューハイを買って、妻は団子を買って、つかの間の花見。桜の薄ピンクが見事。台の所に座っていると、風が吹いて、桜の花びらが舞い桜吹雪。飲みながら、堪能する。それにしても団子屋は繁盛していた。花より団子だな、これは・・・
少し、肌寒くなり、三渓園を出る事にする。ちょうと、正門を出た時に、雨が降ってきた。慌てて、マイカル本牧に。
本牧マイカルとは、米軍施設跡地に出来た巨大なショッピングセンター(12個の建物からなる)で、衣食住のお店や映画館、ホテル、巨大なゲームセンターがある。とても、一日じゃまわり切れない広さ。
妻が見たいといっていた映画『ミスター・ルーキー』を観る。
そして、買い物をして、『とんかつ さぼてん』で、晩ご飯を食べて帰ってきた。
2002年03月23日 21時47分18秒

高橋尚子のスタミナ弁当
近所のsunkusに昼ご飯の弁当を買いに行った。そしたら、あるある。あるよ、高橋尚子の『バランス スタミナ弁当』が。エビブライにハンバーグ、ヒジキごはん、焼きうどん、トンカツ、エビフライ、きんぴら。どれも美味しそう。弁当のフタのビニールのパッケージには、高橋尚子自筆で商品の解説まで載っている。例えば、菜の花なら『千葉と言えば菜の花でしょぅ』(千葉県に高橋尚子の練習場がある)とか、ひじきご飯・ひじき煮なら『健康、ダイエット、鉄分補給、ひじきは毎日の生活からはずせません』とか、焼きうどんなら『大会前は必ずうどん炭水化物でエネルギーの補給』とか。弁当を食べるだけで、世界記録出せそうな気分になってしまう。でも、食べたからと言って、外出するわけでもなく、ゴロ寝の休日になってしまうかな
2002年03月09日 14時16分14秒

三浦国際市民マラソン参加
三浦国際市民マラソンに参加。結果はここ。あまり読まないように。
 で、マラソンが終わり、ホットしていると妻と待ち合わせ場所に向かっていると、招待選手控え室に渋井陽子が監督と一緒にいて、10キロのスタートに向かっていた。中々、可愛い。しばらく見ていた。あんまり遅いと妻が心配するので、待ち合わせ場所に行くと、妻が渋井陽子を見たいと言い出して、スタートが見える所まで行く。自分はさっき、じっくり見ていたので、妻に絶好の場所で見せてあげる。スタートが切られて、皆が走り出す。さすがに早く、自分の所を横切ったけど、わからなかった。
 そして、名物の三浦大根とTシャツを貰って帰る。帰りは、毎年同じコースなんだけど、駅前の『陣屋』で、生姜焼き定食を食べて帰る。
2002年03月03日 13時00分10秒

横浜スポーツプラザ
会社帰りに友人と会い『横浜スポーツプラザ』に行く。本当は漫画喫茶で、ホームページのレクチャーしょうとしたんだけど、全部パソコンが使われていた、しかたなく、スポーツプラザに。ここには色々な施設がある。卓球、バッティングセンター、ストラックアウト等。で、まず、バッティングセンターで、巨人の上原が投げるボール90キロに挑戦。スクリーンに上原が登場して、本当にマウンドから投げるので、本当に勝負しているかのよう。20球勝負で、ヒット性の当たりが5本出ていたかな〜 心地よい汗を流した。次は、野球のストラックアウト『Zone9』をする。縦横3つずつ並んだマスにボールを投げるんだけど、次から次に投げるボールが飛んできて、真剣にピッチングする暇がない。それでも、10球中5球当たったけどね。会社帰りのスポーツもたまには良いものだ
2002年02月28日 23時55分17秒

両手に華。妻とお母さんと自分の3人でデート
昨日、妻が埼玉・飯能の実家に帰っていたので、今日、戻ってきたのだけど、お母さんも連れて横浜に戻ってきた。
それで、新横浜ラーメン博物館に連れてゆく。横浜駅で待ち合わせて、新横浜駅のラーメン博物館に行こうとしたけど、何しろ5年振りの道のり。あの当時は、新横浜は閑散としていたような気がしたけど、今はビルが建ち並び、昔と全然違う。前に数度行った事があったけど、案の定、迷う。コンビニの店員のおっさんに尋ねるが、知っていそうなのに、教えてくれない。なぜ、何だろう。妻が話しかけたカップルも迷っていたけど、何かわかったようで、後ろからついてゆく事になる。
博物館に入ると、混雑していた。平均30分待ち(5〜75分待ちと人気が分かれる)、本当はガチンコで有名だった佐野実のラーメンを食べたかったけど(マズかったら汁をぶん投げようと思ったけど)、混んでいて、『東京 勝丸』に入った。30分ぐらいで、妻と母さんと3人でカウンターに並んで、自分は醤油ラーメンを食べる。何か味がおかしいと思ったら、汁が魚系(煮干し)で、魚の香る風味にしてあった。それを全然知らなかったので、魚嫌いな自分でも食べられた。どうも違和感はあったけど・・・
ラーメン博物館を出て、どこに行こうかと迷っていると、誘いの建物が。新横浜駅のパチンコ屋に入る。お母さんも好きなので、ついつい皆でやってしまう。結局、皆負けてしまう。どうも三人で横浜のパチンコ屋に入ると負ける場合が多い。
新横浜から東京駅まで新幹線を使う。横浜まで戻って品川経由で池袋でも良かったけど、新幹線に乗って旅行気分を味わう。
新幹線を降りて、池袋まで行き、お茶する。甘い物が食べたいと、『Milky Way』に入る。星座ごとにパフェの種類(どういう基準で星座のパフェを決めているが全くわからないけど)があり、自分のいて座パフェ部門ランキング1位で、妻の乙女座がランキング2位だった。何か、うれしくなってしまう。と、思っていたら、13星座になっていたので、ズレてしまって、自分と妻の星座じゃない事に気づく。頭にきたので、蛇づかい座のパフェを食べる。ドライアイスが下の方の受け皿に入っており、食べる間中、白い煙が気になる。
100円ショップに行ったり、西武百貨店をブラブラして、お母さんを西武池袋線の改札で見送る。
池袋の外にチンドン屋がいたので、(何年も見ていなかったので、懐かしかった)チンドン屋からチラシをもらう。『活魚 大江戸 池袋西武前店』回転寿司のチラシだったので、そこで夕食にする。オープン記念で湯飲みをもらい、三角クジ引く。クジは二人とも二皿無料券だった。中々、美味しかった。
つい、イタズラ心が出て、新宿に向かう。最近、なぜかハトバスに興味を持っているので、ハトバス捜し。内輪ネタだけど、びっくりさせる事に成功。
そして、横浜に帰っていった。
2002年02月23日 21時01分02秒

会社帰りに友人たちとフードバトル
横浜のフォーシーズンが無くなったというので、カニ大好き仲間と共に、自分の家の近くのフォーシーズン上大岡店(海鮮しゃぶしゃぶ・タラバガニ等食べ放題)に。ゆめおおおかオフィスタワービル24Fになる為、横浜より眺めは抜群。男同士で行ったので、眺めより、食い気。食べに食べた。タラバガニの足をむしゃべりつき、気がついたら8本食べていた。さすがに飽きて、ちらし寿司、カニコロッケ、刺身と食べて、少し腹一杯になったので、ここぞとばかりにケーキ10個食べてします。種類も豊富で、そんなに甘くないので沢山食べられる。そして、最後の仕上げと、フルーツでしめたけど、最後の最後に、焼きタラバをコックが焼いていたので、それを2つ食べてしまう。さすがに、腹一杯になり、帰る頃には少し気持ち悪くなる。
2002年02月22日 23時11分28秒

昔を思いだして・・・
昔、生麦に住んでいたので、妻と一緒に行く事になった。
生麦駅に降りて、まず『とん八』に行ってみる事にした。狭い空間にカウンターだけのとんかつ屋、いつも生姜焼き定食を頼んでいたので、今日もそれを注文した。店のおばちゃんも覚えていて、「変わっていないね」と言われた。結婚してから来ていないので、5年振り。生姜焼きの味(特に味噌汁の味)も変わっていなくて、美味しかった。
よくデートに使っていたキリン横浜ビアレッジに行ってみる。キリンビール工場が見学出来て、ビールの歴史とか勉強できるようになっている。麦の匂いが充満している施設を軽く見ていき、おまちかねのビール。言っては悪いけど、ほとんど、ビール目的で来ていたのだ。ビールつまみ付きで出来たてのビールが飲めるサービス(無料)があるから。しかも、おかわり券もあるので、実質2杯。妻と飲んでいると、「試飲して下さい」と今年新商品の『極生』を小さなコップで飲ましてくれた。缶のデザインをシンプルして広告費を削り、さらに飲みやすさを追求した発泡酒らしい。飲んでいたラガービールと比べてみると、確かに飲みやすい。スーッと喉に馴染んでゆく。
ビール工場を出て、よく買い物をしていた、岸谷商栄会を抜けて、寄り道で『shimachu』(結婚する時に風呂釜を買った所)をブラブラした。
住んでいた時も不思議に思っていたけど、京浜二号線国道一号線の湧き水が出る所(タクシーの運転手には有名だけど)、相変わらず涌き水が出ており、車を路上駐車して、水をペットボトルに三十本ばかり入れている人がいた。こういう風景は珍しい事ではない。ここは、当時、関東が水不足の時があったけど、その時も水が湧き出ていた不思議な所である。遠くから来ている人もいるらしい。
前に住んでいたハイツをまで行ってみた。もう、他の人が住んでいたが、ちょっと懐かしくなった。部屋の中を覗きたい衝動にかられたが、やっとおさえた。
帰りは、新子安まで歩いたが、記憶と言うのは当てにならない。地形も変わっているせいか、いつも通い慣れているはずだったのに、どうやって、駅に行っていたかと少し迷ってしまった。新しく出来た、オルトヨコハマで買い物をして家に帰った。だいぶ、変わった昔の場所、栄えてくる事は良い事だけど、記憶が自分の頭の中だけにあると思うと、少し寂しい気もする。
2002年02月16日 17時09分47秒

江ノ島
天気も良いので3連休の最終日、江ノ島に遊びに行く。大船から湘南モノレール(一日券600円)に乗って江ノ島に。
境川から遊覧船が出ていたので、それに乗る。遊覧船と書くと、豪華客船だと思いきゃ、小型の舟。舟に乗って江の島岩屋方面に。天気もいいし、そんなに寒くないので、舟に乗っていても風が気持ち良い。
稚児ヶ淵で岩釣りをしている人達を通り抜けて『江の島岩屋』に入る。波の侵食で出来た自然が作った洞窟。岩屋は第一岩屋と第二岩屋でとあり、第一岩屋から見学。係員からロウソクを持たされて暗がりの洞窟に入る。頭に気をつけないと天井の岩にぶつかりそう。気をつけながら進む。横に観音様の石の像が沢山あったが、首が取れているのもあり、不気味。奥には洞窟から富士山までつながっているという穴があり、『富士山から吹く風』とあるが、確かに風は吹いているが本当だろうか。まさか、奥の暗がりで扇風機を回してはいないだろうか。そんな風な音も聞こえてきそう。弘法大師座像を見て、ロウソクを係員に返す。もちろん、幽霊の真似のようにアゴの下にロウソクを当てて遊んだが。
第二岩屋の回廊で亀に見える『亀石』を見る。波をかぶりながら、海に向かう亀のようだった。
第二岩屋の奥には、龍がいた。こっちの方もロウソクが必要だと思いつつ前に進み、行きどまったら、突然の稲妻に、龍が浮かび上がるように見えて、驚かされた。
自然の神秘を満喫して岩屋を出て昼食。石段を上りきった所にあった食堂の『魚見亭』に入る。海辺のテラスの席に座れたので、暖かい日差しを浴び、潮風に吹かれ、海岸の景色を見ながらビールを飲む。イカの丸焼きに、自分はエビフライ定食、妻は刺身定食を食べる。波の音とカモメの鳴き声を聞きながらの、食事、ご満悦。こういうビールは美味しい。
江島神社奥津宮で参拝して、『龍恋の鐘』まで行く。妻とカップル達の名前を刻んだプレートが並ぶところに釣り下げられた鐘を鳴らす。が、かなり大きく鳴り響き、周囲のカップルを驚かす。妻は、あわてて「ごめんなさい」と。ベンチで恋を語っていたかもしれないカップルに迷惑をかけたようだ。
近くのトイレに入ったら、後ろ側が透明のガラスなので、丸見えなのに気になりながら用を済ませる。手を洗おうとすると龍がいた。センサーで感知して、龍の口から水が出てきたので手を洗う。炎でなくて良かった。
『山ふたつ』という名所を通り過ぎ、『世界の貝の博物館』に入ってみる。かなり期待したのだけど、どうも売店みたいな印象。でも、珍しそうな貝が沢山あった。
ゆっくりと歩きながら、江ノ島小町通りを歩き、江ノ島を後にする。それにしても、江ノ島は『江ノ島』なのか、『江の島』なのか、どっちなんだろうか?
2002年02月11日 16時35分01秒

ワールドカップフェスティバル@磯子
横浜開催ワールドカップを成功させようという事で企画された『ワールドカップフェスティバル@磯子』。磯子公会堂に行ってみる。無料で、漫才がみられるようだ。
オープニングは、ダンスでワールドカップを盛り上げようとチビッコ達のハマッ子ダンサーズで始まる。少しバラバラ感はあったけど、一生懸命さは伝わったようだ。
次はお笑いワールドカップ。各出演者が国の代表となってトーナメントで漫才バトルをする。無理やりワールドカップにつなげようとする魂胆みえみえ。出演者は、フランス代表に『どーよ』、韓国代表に『カンニング』、ブラジル代表に『オーディン』、日本代表には『ダンディ坂野』。しかし、昨日観た『よしもと』が、かなり面白い。最初のダンディ坂野なんか、ネタ切れする始末。寒さを感じた。優勝は『どーよ』だったけど、自分的には、決勝戦での『オーディン』の面接ネタが面白かった。面接監と、面接受ける人がいて、もう一人が黒板に何か書いて、その通りに面接を受ける人がやらないといけないコントなんだけと、中々、笑わせてくれた。長所をしりとりで答えさせたり、尊敬する人を『り』で始まる人で答えさせたり、タンポも良かったのだが、『どーよ』優勝には納得いかなかった。
休憩が入り、第二部は、スライドでワールドカップの紹介して、北見伸&魔女軍団スティファニーのイリュージョン。小さいテーブルを浮かせてみたり、自分自身が浮いてみたりする。人間切断のイリュージョンでは、女性が箱に入れられているのだけど、箱の横が透明になっていて、太股とか見えているのに、完全に切断して箱を切り離す技。足が動いているんだけど、どうやっているんだろう。不思議だった。そして、観客の何人か舞台に上げて、催眠をかけて、鞄が重くなったり軽くなったりするイリュージョン。小さい女の子が軽く持ち上げているのに、同じ鞄でも大きな大人は持ち上げられない面白さ。最後は女性を袋に入れてから箱に入れて、その箱をぐるぐる巻きにしているのに、一瞬で北見伸が消えて女性が出てくるというイリュージョン。箱を縛ろうとしている時に北見伸が滑って、箱に頭をぶつけてしまい血だらけになりながらの熱演。かなりのプロ根性を見せてもらった。
2002年02月10日 17時28分36秒

ルミネtheよしもと
今日は、はとバスで見つけた『よしもと若手芸人と行くルミネtheよしもと爆笑ライブ』と言う事で、東京駅はとバス営業所に集合する。バスに乗り込み、バスが発車するが、よしもとの芸人が乗っていない。どうしたんだろうと思っていると、一番前の席が騒がしい。最初から乗っていたようだ。バスガイドがこのバスツアーの説明をしょうとするのだが、若手芸人が笑わせるのか、笑ってばっかりで出来ていない。やっと、説明が終わり、マイクを交替する。若手芸人の名は『おはよう』。正直言って、全然、聞いた事がない。背の高い方がココリコに似ていて、背の低い方がロンドンブーツに似ているようだ。つかみは、おはようが、バスに乗ろうとしたら、お客さんと間違えて、バスガイドが乗車券を見せて下さいと言われたそうだ。なかなか、和やかな雰囲気で、皇居を横切り、バスは進み、おはようとお客さん(満席)とのトークを楽しむ。北海道から来た人もいたりして、先週、自分も北海道に行ってきたと盛り上がる。おはようが、これからステーキを食べに行くと言うと、水戸からきたおじさんが、4という指で示した。おはよう、それをネタにして、4時ですが(お酒)を引っかけても良いですからねと、盛り上げる。
トニーローマ三番町店』で、おはようと食事。食事はバーベキュー。肉は一番旨味のあるあばら肉を独自の調理法で焼きあげてあり、まあまあの味だった。自分がトイレに行くと、背の低い方もトイレに行っていたが、手を洗わずに出てきたような・・・背の高い方は、メモを時々見ていたようだったけど、たぶんネタを見ていたような感じ。一緒に食事をしながら、皆に愛想良くしていた。
そして、バスに乗り込む。バスの中で、盛り上がるようにと、漫才の最中に、はとバスのお客さんだけにわかる合図を何にしょうかと、検討する。結局「ポテトが多い」が合図になった。料理にポテトが多かったのだ。そして、拍手や、かけ声の「おはよう」の練習をしたり、ウェーブの練習で大爆笑しながら、バスは新宿に着いた。
「ゆっくり歩くから」と言いつつ、けっこう足早のバスガイドについてゆくお客さん、遅れないように何とかルミネtheよしもとに到着。
かなりの混雑していた。『チャイルドマシーン』、『ランタィーズ』と、若手芸人の漫才を見て、待ちに待った『おはよう』、かけ声、拍手と盛り上げ方が成功したが、ウェーブの方が全然出来なかった。漫才の方は、正直、イマイチ。バスの中での方が面白かったような。
『品川庄司』、『水玉れっぷう隊』と見て、『130R』は、好きな板尾と蔵野のコンビだった。ネタ的にはイマイチ
そして、新喜劇。今田耕司のケーキ屋を巡る話しだった。島田珠代が彼女役で出たが、異常なブリっ子には笑った。どうも、東京には持ちギャグをやる人が少ないようだ。
2002年02月09日 23時23分29秒

避難訓練
今日は会社で避難訓練があった。前もって打ち合わせ通りに、2階の給湯室で火事があると放送が流れたが、ここで自分は皆と避難するわけにはいかない。自分の担当が、消火班になっていたので、消火活動の為に、火の元に向かう事になる。ここで、逃げれば、避難訓練ではなくて、非難訓練になってしまう。腕に『消火班』の腕章、軍手にヘルメット姿の自分。消火活動は、消火栓を使っての消火(3人のチーム)で、ホースを持つ人、消火栓を開く人、自分の役はホースのたるみを気をつけてたり、ホースを持つ人と消火栓を開く人の伝達係。「放水はじめ」「放水やめ」「伝達おわり」とか言うのだ。一番あっちゃこっちゃ、動き回らないといけない。それを消防局員の前でやるのである。なかなか、緊張してしまったが、なんとかやりとげた。後で、消防員の総評で「日頃の練習が必要」だとか言われたが、仕事でそれどころではない。それにしても考えさせられたのが、消火が終わり、訓練上は、まだ火が燃えているはずなのに、ホースを片付けている事。消防員、首をひねっていたが・・・
2002年02月07日 23時16分58秒

北海道日記
北海道日記、何とか完成させた。思い出に浸りながの更新って、楽しい。
そう言えば、今年は豆まきをしていないのに気づく。頭の中は『北海道』で一杯だったからな〜
しかも今週末から3連休になるのも、あまりワクワクしてこない。いつもなら嬉しいはずなのだが。
2002年02月05日 06時30分27秒

チャンピオン丼と北海道準備
今週末、北海道に行くので、寒さ対策をしょうと、会社の帰りに妻と上大岡駅で待ち合わせる。まずは晩ご飯からと、昨日、WBAミニマム級王座決定戦でガンボア小泉に勝った星野敬太郎が働く『とんかつ美とん さくらい』でチャンピオン丼(豚肉をニンニク、ニラ、たまねぎで炒め、味噌とたまごをのせた星野敬太郎の発案料理)を食べる。普通900円が500円に安くなっており、だいぶ並んでいた。笑えるのが対戦者がフィリビンの養豚業で働き、星野はとんかつ屋の店長、『かつ』があった分、勝てたのかな。養豚では『酔うとん』なんて
腹を満たし、上大岡のユニクロで、帽子、靴下、手袋、マフラー、とっくりセーターを買い、マツキヨでカイロを買った。マツキヨのレジで、バスクリンも買ったのだけど、ちょっと値段がおかしいと思い、もう一度、外の安売りの値段を見ると120円ばかり高く請求してあった。少し、抗議したのだが。後は順調に買い揃えて、明後日からの北海道旅行を楽しみに待つばかりとなった
2002年01月30日 19時17分06秒

ダーツとジーパンと日記
近況報告
その1.ダーツに燃えている。
ある飲み屋でダーツボードを置いてある所で飲んだのだけど、それでダーツをはまってしまう。ルールは簡単で、3本のダーツを投げて真ん中に行けばいいと思うんだけど、場所によっては2倍になったり、3倍になったりするのが、下手でもマグレで高得点になったりして何が起こるかわからない。自分も昔は、アーチェーリー(洋弓)をやっていて、こういう矢を真ん中に入れるのが得意と思われがちだけど、弓とダーツでは投げ方が違う。女の子とペアを組んで「君のハートに投げるように投げるから」と、冗談を言ってみても全然真ん中にいかない。それでも無得点がなかっただけでもマシかな。今年はダーツを覚えてみるかな。

その2.妻からジーパン(2着)を買ってもらった。セシールで。別に潔癖症じゃないけど、あんまり、試着が好きでないので、店では買わずにジーパンは1着しか持っていなかったけど、中々、通信販売も良い。サイズが合わないかと心配したけど、ピッタリだった。色も気に入った。ジーパンは色落ちしてからも楽しめるけどね。それで、喜んでいる自分を見て、妻は「これ、バレンタイディーのチョコ代わりね」と(笑)。考えてみれば、チョコレートをもらっても、結局、妻の腹の中に入るわけだから、物の方が良いかな。でも早すぎる。

その3.この前の日記はこっちに移動させました
2002年01月27日 13時34分52秒

ホームに戻る